DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
またおひさしぶりです。
相変わらずお絵かきしてません!暇!

というわけで、モンハンの新作体験版やってました。
めっちゃむずいですねこれ…
やったこと実はなかったので初心者向けのモード選んだんですが
ソロでやってたらボスが倒せない!

私純粋なアクションゲームはマリオくらいしかやったことないし
ED見たのは2回だけです!
…場違いだったかこのゲーム!

いいわ私、どうぶつの森に戻るわーあははははw
でもあるものをアマゾンで購入しました。
後日!

おひさしぶりです
見事に全然、お絵かきしてないです!(いいのか)
PCもスマホも買い替えたんですが、ガラリと環境変わったせいか、いろいろ使いにくくてうわーん
おまけに暑かったり寒かったりで(今日は寒いですね)うわー最悪な感じが続いてます…
あいぽん7ってイヤフォンジャックが使えないのが予想以上に不便で、あれこんな感じだっけって感じです…
6sで買い替えとけばよかったがあの頃もごたごたしてたんですよね…
なんでこんなに音楽聴かなくなったんだろうと思うくらい音楽ほとんど聴いてないです
電車の中ではそんなに困ってないんですが…
不便なのは動画を見るときにイヤフォン使えないことです
ゲーム系のアプリはガチャばっかりというイメージがあるので、主に使ってるのは電子書籍ですかね…
これからどうなるか分からないけど、まぁ慣れかな…

この状況で漫画描けるとは思えないってことで、すっごい暇なのでどうぶつの森やってます。
スイッチ版でぶつ森出るって話なさげなので(たぶんある程度普及してからなのかな?)サブ村に手をつけました。
絶賛たぬきちが苦痛なのは変わらないですが、まぁこれくらいしかやることないので。
飽きたらハピ森です。
まぁどっちでもできることとできないことあるんで…

更新負担を下げるためとはいえ、メイン村ライオンハウス壊してしまったのは早くも後悔です…
アニメ終わってないのにね…
(毎週ちゃんと見てますが)
メイン村で何か作るとしても、先の話だと思われます。
主にやってるのはサブ村なんですが、やっぱりお金稼ぎが…
あと公共事業足りないんですがどうやったら出せるんだ…何とかしてくれよ!

☆ ☆ ☆

ツイッターは鍵かけてきましたw

SNS疲れってやつが確実にきてるんで
こういう時は気を逸らすのが勝ち、と
まぁ他のSNSでもそうなんですが
人間関係は楽しい時は楽しいんですが疲れるときは疲れます

いい年してようやく派閥とか見えてくるようになったコミュ障なもんで
今年末から来年にかけてリアル環境が思いっきり変わる予定なので
その前にと買ったPCとスマホに全く慣れないというのが
ここまでストレスになるとは思わなかったよ…
私おばちゃんですかねw

イベントには参加したいけど
新刊は無理ですねぇ
それくらいきつい
心身削ってまでと思うけど、せっかく申し込んだし
今回は体調整えて
行ければそれでおっけーかな
無理はしないw

あー一般参加はしますけどね、体調さえ許せばこれからも
そんな感じ

おひな祭りですね
お絵かきしながらドールの着せ替えしてました
昔やってたんですよドール趣味
あれから手放しちゃったドールもありますがたまに着せ替えて楽しんでます
あと関節が曲がるタイプのドールも持ってるのですが、たまにスケッチして遊んでます
ポーズ人形持って無いので楽しく勉強できますし

昼間イラスト描いてたんですが、ものすごく塗りに時間がかかってしまった
やっぱりフォトショの使い勝手が微妙にアレです
逆にクリスタは使いやすくなってるみたいですね
絵は明日あたりあげます
しばらくPCでのお絵かき自体まともにやってなかったので
7月TMで新刊出せるのかなぁとか…
1冊でもいいから新刊出したいですね
とりあえず今月は描けそうな日は描きつつ、少しずつリハビリですね
ようやく体調が戻ったところなので
少しずつ様子見です

あ、Windows10はだいたい慣れました
7とあんまり使い勝手は変わってないっぽい
今月中にiPhoneも新しくしたい
ついったはニンテンドースイッチの話題で持ちきりですね
どうぶつの森新作が出るか、DQ3がVCで出れば買いたいのですが…
話題にも出ないので様子見です

DQ25周年記念のWii版123がいまだに現役ですw
スマホアプリ版は微妙にコレジャナイ感が…w
やっぱりSFC版が一番好きですね(次点でFC版)
Wii版といえばFC版の2は癖になりますねー
延々海でレベル上げしてましたw
2はルーラで最後に復活の呪文を聞いた街にしか戻れないので
ザハンでしたっけ、水の羽衣の材料を揃えられる街…
あそこのバリアで全滅しましたwww
ローレシアに戻っておけばよかった、あと確認したらサマルくんトラマナ覚えてましたよ…w

たぶんプロは無理でしょうねー。
いやいや画力の問題もありますが、まず豆腐メンタルとヘタレ体力なんで無理!

アナログで描く予定は全くないので(ネームと下書きまで)
これからもデジタルのお世話になることでしょう
線とかは定規機能のお世話になるかな
かけ網とかはトーンで…
クリスタの初心者向けの使い方的な本を買ったので
それ見ながらちょっとずつ描いていくと思います
まずは7月TMまでに1冊ですね

賢者ず本ネームはできてるのですが
メンタル的にちとつらいので明るい話描ける余裕あるかな…
三つ編み僧侶ちゃん&ツンデレ勇者君の本描きたいです
7月は出てれば11祭りになるんでしょうかね
私は3しか描きませんがw

今年もあとわずかとなりました
いろんなことがあって、長かったような短かったようなそんな一年でした

個人的メモ
☆ドラクエ30周年
盛り上がりましたね!
公式のイベントも多く、アンソロ参加もできて充実してました。
ライブスペクタルツアーに行けなかったのがちょっと心残りなので、スクエニさんブルーレイ化してくれませんかね

☆おそ松さん
考えてみればまだ1年経ってないのだった…遠い昔のことのように思えます
私は十四松→カラ松→トッティ→一松の順にはまりました
カラ松推しでかぷは十カノ推しだったなー

☆くまモン
熊本地震のときで何かやれることないか?と思ってくまモングッズを買ったのがきっかけで今さらはまった
くまモンリカは可愛かったです。あとコンビニとか100均に行くとつい買ってしまう

☆入院
めちゃくちゃ私事なのですが夏コミの後体調崩して3週間入院してました
マジで死にかけた…2年連続でですよ 幸いにも、徐々に体調は良くなってきてます^^

☆とび森バージョンアップ
ここにきてとび森がバージョンアップするとは思わなかった!しかも無料
このためにしずえアミーボをお取り寄せ…しかし元は取れたかと

☆3月のライオン
私は楽しんでみてますよ。ハチクロファンなので思った以上にウミノ先生ワールドが再現されててうれしかった
あとはニャー将棋は萌えた^^v

☆ポケモン
昔ピカチュウバージョンやってただけで全く知識無かったのですが、夏ごろポケモンGOやってピカチュウ以外にも可愛いポケモンがいるのを知った…
そして着せ替えをきっかけに、新作やるとは思いませんでしたよー。思わぬ沼にはまりかけてますw

☆日本と世界のニュース
英国EU離脱?、天皇陛下ご退位?、アメリカ大統領選といろいろ動いた一年でしたね。
これから世界はどうなるんだろう…
そして地震の多い年でした。来年は平和で自然災害も無い一年になりますように。

それでは、この辺で!
来年もよろしくお願いします。^^

コミケ1日目参加された方お疲れ様でした!
私はちょっと行けなかったのですが、ゲスト参加できたご本があってうれしかったです。
届くの楽しみだなぁ
他にも欲しい本ありますが通販でなんとかします

☆ ☆ ☆

ユメモリさんがバージョンアップされてたので更新してきました
とりあえずサブのルーン村だけ
そらねこ村は時間変更無しで今のところやってるのでスクショの更新は後日です
スクショ更新したらまたご紹介します

☆ ☆ ☆

なんかついったポケモン関係の垢にフォローされることが多いのですが…;
対戦は求めてないんですよ私
あくまで本編のほうを楽しもうと思ってます
あとは着せ替えねー、着せ替え出来るRPGとして認識してるからねポケモン
まぁおまけみたいなものなので着せ替え専門のゲームから見れば服の種類少ないですが
(最近ようやく着せ替えが楽しくなってきたところ)
でもポケモンというゲーム自体も今までやったことなかったので楽しんでますよ
世界観の中にポケモンという生き物が溶け込んでいるところが好きです
戦略性も意外と高いんですよねー
普通にやるだけでもけっこうやり込みになるかな

そろそろ検討してます、PC買い替え
年末年始に…とも考えたのですが、考えてみれば2月スクエニオンリー控えてるので、その直後かな
あんまり高くないのを検討してます。ノートで。
Win10はだいぶ使い勝手違うらしいですが、まぁ仕方ない、慣れですね。
とりあえずお絵かき関係のソフトだけ移行しておこうと思います
ボカロはいったんお休みですね

3月ごろにスマホの買い替えも検討していて、こちらはiPhone7ですね
ローズゴールドで256GBがいいなーと思ってます
今のiPhoneさんも僧侶ちゃん色と丈夫さが気に入ってるのですが、さすがに32GBは今時厳しいのと、画面が小さいのが不満(ゲームと漫画読むんで)

というわけでゲームに使うお金は全然無いのですが、ふとマリオメーカーの3DS版が気になって、調べてみたら投稿ができないんですね、これ。
まぁでもWiiU買う気は全く無いので、落ち着いたところで買うかもー

DQ11はいつ出るんでしょうか、やってる暇なさげなんですが
2月はともかく7月は新刊出したいのでね
少しまほちゃん本のアイデア出そうと思って、ネーム描きはじめたんですが、進まない…
ここのところまんが描いてなかったからなぁ;;

はてなブログ始めました。

いやね、前からいろいろ語りたいことが同人以外でもあって、どうも理屈っぽいことははてなのほうが向いてるらしいので思い切って始めてみました。
あちらではこちらとは全く違うことを語っていくのですがよろしくお願いします。
のっけからセラムンについてネガティブな語り方をしてしまったよ。人気の作品なので怒られそうだ…;
でもセラムンも今では好きだからね!

ずっとブログはFC2だったのではてなの使い方にいまいち慣れてないです。
昔ほど独特ではないので助かりましたが…
でもSNSの類もいつの間にか慣れたので書いてるうちに慣れるんじゃないかなぁとは思います。
どうぞよろしく!

☆ ☆ ☆

で、ハチクロの話。
私いまだにハチクロ好きで、その流れで3月のライオンアニメ見てるんですけど(原作は実は見てない、アニメ終了後にまとめて買うつもり)昨日ぐぐってたら意外とハチクロラストが納得いかないという人が多くてびっくりした。
いや、私も最初読んだ当時はびっくりしましたよ。まず先生とはぐちゃんって叔父姪だと思ってたし(思わず1巻読み直したらはぐちゃんは先生のいとこの子供だった)年齢差と身長差すごいしねぇ。先生の恋愛描写もほとんど無かったし(はぐちゃんにコンプレックス抱いてるというシーンはありましたが)

でも「絵描きとしてのはぐちゃん」を支えてくれるのはあの中では先生しかいなかったんじゃないかなー
みんな竹本くんか森田さんとくっつくと思ってたから納得いかなかったんだろうけど、竹本くんは早い段階ではぐちゃんに振られてるし、自転車旅行のあとで告白したあともしばらく距離取られてて、友達としての感情を取り戻してたのもはぐちゃんがけがした後だったくらいだから仕方ないんじゃないかな。個人的に竹本くんは好きなキャラなのでお話が終わった後で誰かいい人と結ばれてるといいと思うなぁ(就職先の同僚のヤンキーの男の子が姉妹紹介してくれるんじゃないかなとか思ったりw)
森田さんはですねー。個人的にだけどツボキャラじゃなかったのもあるんだけど、なんではぐちゃんが森田さんにひかれたかが描写されてなかったのでわからないっていうのはある。両片想いなのは描写されてたんだけど、二人の内面描写が出てくるのが確か9巻以降だったので。(森田さんについてはネタばれになるので、わざと避けてたんだろうけど、笑)
はぐちゃんと森田さんはたぶんですけど、ライバル同士として惹かれ合ってたんじゃないかなーと思うな。で、はぐちゃんが求めてたのは「絵描きとしての自分を支えてくれる人」だった。その時点でたぶん森田さんは違いすぎたと思う。森田さんもまた、表現をしていくのに生きがいを求める人だから、はぐちゃん支えるタイプじゃないもんね。自由人すぎるしねwイケメンだけど。

ハチクロって全員片想いの少女漫画で主人公はぐちゃんって宣伝されてたから、みんな納得いかなかったのかもしれない、少女漫画のラストで「私恋愛より仕事取るよ!」ってヒロインはいないしね。
実際恋愛ヒロインははぐちゃんじゃなくてあゆだよね。あゆのずーっと実らない真山への片想いは少女漫画の主人公そのもの。で、真山がリカさんとくっついた後ちゃんと救ってくれる野宮というヒーローもいてくれるし。(しかもイケメンだしw)
実質主人公が竹本くんっていうのも合ってると思う、自転車旅行のシーンはずーっと竹本視点だったし、ラストも竹本くんのモノローグで終わってるしね(はぐちゃんが友達として竹本くんを思ってくれてるというのもまた良かったです)

主要キャラで想い人とちゃんと結ばれてるのって、真山だけというのもまた面白い。先生でさえ想い人とは結ばれてない(軽くだけどリカさんと関係があったらしい描写がある)
「真山は野宮と似てる」っていうシーンがありますけど、似てるのはメガネだけで実際は真逆のキャラだよね。近いのは先生。先生と温泉に入ってるし、先生とつるんでるし、先生と将棋してるしw
真山実際のところ、リカさんと結ばれるために大人になってるんだよね、他の主要人物より先に。ちゃんと社会人になってるし。やってることはストーカーだけど、あれはリカさんとの関係を漫画として面白くするにはそうするしかなかったんじゃないかな。仮に真面目に真山とリカさん描いてたら、この二人だけハチクロの中で浮いちゃうと思うんです。
はぐちゃんがあんな運命にあったせいで、最終的に立ち位置が「心身ともに傷を負った女性を支えるタイプの男」に先生がなって、結果的に真山とそっくりになったのも面白いです。

3月のライオンは桐山くんがあかりさんとくっつくのかひなちゃんとくっつくのか楽しみで見てるのですが、今のところひなちゃんには想い人いるし、あかりさんは二海堂くんというライバルが出てきたし、どうなるのかな。主人公が将棋で頭がいっぱいでまだ恋愛どころじゃないような気もするんですが、まさか将棋でもライバルの二海堂くんとBLエンドだったらどうしようwウミノ先生デビュー前にBL同人やってたらしいし、ハチクロにも軽くホモくさいシーン出てくるから全くありえない話じゃないかもしれないよなぁw

タイトルのとおり。

過去絵FC版勇僧ちゃん
20160717_DQ3_02.jpg
勇僧は描き始めて5年半くらい経つのですが、もっと昔から勇僧やっとけば良かったと思うことがあります。
昔は賢勇(NL)でやってたんですが(バナーにその名残が…)マイナーかぷだったので思い入れはあったけどやめてしまったんです。でも、お話的には未練があったりして…
それとFC版をWiiでやって、色々新鮮に感じるところがあってFC版勇僧作りました。
正直今は落ち込んでるのでメイン勇僧パーティでなかなか描けず(向こうはギャグとラブコメで固めたいので…私の場合は落ち込んだ時はギャグを描けないのです…)
ちょっとクリスの設定がシリアスだったりするのですが、当分その辺は謎のままということで。
次回はナジミの搭あたりの話かなぁ。
相変わらずクリスの無双状態が続きます。頑張れアーク。
ちなみに結ばれるまではお互い「お前」「勇者様」という呼び方だし登場人物もこの二人メインなので名前が行方不明ですw
お話描いてみたら思ったより少女まんがでした。続くといいな。

実はまだ女勇者ちゃんは好きなので、勇僧(百合)も好きだったりする。描く暇無いので誰か描いてくれないかなぁ。
某C先生の勇者ちゃんと僧侶ちゃんの話はすごく好きだった。百合未満だけど私にはそれくらいがちょうどいいみたいです。

☆ ☆ ☆

こっちはFC版FF3。「もしもシルフィが男の子だったら」
20141207_FF3.png
公式ではスリィは4人の少年なのですよね。というわけで何回かシルフィ男の子設定を考えたことあります。
男の子だけどかぼちゃパンツというのがアレ…まぁたまねぎ剣士から着替えたということで。
男の子だったら両手杖でリボンつけるの嫌がるんだろうなぁ。
ゴーレムの杖で石化無双してると思われ…
しかし回復役がリボンつけないとクムクムと遭遇した時大変なことになりますね。

sylphy_and_veldy_20100627.png
スリィは某様が長編でツボつく作品描かれてるので、自分のお話ではあれ以上のものを描く自信がありません。
でもみなしご4人の恋愛話はちょっと描いておきたい。
うちのかぷはナイト×姫、兄さん×巫女さん、緑×末っ娘です。
描くなら3冊構成なのだが描けるかどうか…
ナイト×巫女さんがいちばん苦戦しそうですね(あんまり妄想したことが無い)
姫との交流も序盤の戦士時代だしなぁ。しかもあの洞窟ではレッドは赤魔だという…
巫女さん話はだいぶ妄想したのであとは描くだけですね。スリィは4人とも主人公という設定で妄想してるのですが、いちばん主人公してるのは兄さんだったりする…
緑と末っ娘の話はノアと三弟子周りの設定がはっきりしてきたので描けるかも。何気に3組のかぷの中でいちばん色気が無かったりするのがこのかぷだったり…でも設定的には巫女さん話と並んでいちばんおいしいところですね!

スリィイラスト集も少し出したいと思ってます。ジョブイラスト集はとりあえず断念。昔スリィサイト持ちだった頃には全ジョブ描けたのになぁ。

疲れてるなーっと。
ついだらだらと、ゲームばかりしてます。

そうそう、ヒーローズ1、やっとしょこたんアリーナがでてきたよ!
グリリバクリフトは、ちょっとヘタレ目?
クリアリはPS版準拠みたいですね。
メイアちゃん死にまくってるのですが…なんとかできんものか。
そして教会のシスターちゃんに萌えてます。可愛い。

とび森は新キャラつくった!
画像が多いのであとで更新します。
夢見更新もひさしぶりにしました。マミさん目当てで村に来てた方ごめんなさい…

3月のライオン見始めてから本当将棋が面白い。
といってもスマホアプリなんですが。COM相手なのですが。
6枚落ちで難易度最低とか、わかりやすくぷよぷよでいうと、スケルトン君相手に7連鎖の練習をしてるようなものだな…情けないなw
何百年もかけて作られたゲームだから、本当よく出来てる。将棋。
リアルでも対戦できるしね。勝ったことないけどwww
時間がかかるのが難かなぁ。
成るのはレベルアップだし、相手のコマを取って使えるのは仲間が増えてくるみたいで、将棋って日本人のRPG好きの根本にあるのかもしれないなぁw