DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
主人公の親友ポジションが必要になったので急遽作ったキャラ
20161122_mahou.png
テレポート的な魔法を使えます。
ピンク髪は魔法少女ものではヒロイン的ポジションだと思うのですが、主人公は金髪にしてしまったので、サブキャラをピンク髪に。
あと大人しく見えてツッコミキャラかもしれない。

中国人留学生的なキャラのマスコットも変えた。
20161122_mahou03.png
伝説の竜的な感じのマスコット。ちなみにシェン○ンではないw
嵐や台風を出せるほどの能力を持ってるけど、出来るのはウーロン茶が飲み放題になるくらい。

顧問の先生的キャラ。
20161122_mahou02.png
元魔法少女で魔法管理師という魔力のコントロールをできる資格を持ってます。
先生なのにすっぴんで常に就活スーツ。あと童顔。残念な先生。
ちなみに新卒のフレッシュさん、担当教科は英語。


この話はブログで4コマで始めてみたいと思ってます。描いてみなくちゃ始まらないし…
ゆるい魔法少女学園ギャグファンタジーになるといいな。
思えばDQ3メインパーティも4コマから始まったんだよなぁ。
このまんがも描いてるうちにキャラが立ってくるといいなぁと思います^^

ひさしぶりにオリジナル描きました
20161121_mahou.png
魔法少女ものの星占い専門のキャラ。
星占い専門なので変身しないし戦いません。
前の2人と制服が違うのは高等部の生徒だから。
魔法少女部の1年生といったところでしょうか。
1年生だけど高等部では彼女しか在籍してないので、必然的に部長です。
眼鏡っ子なのに金髪は…優等生なのかヤンキーなのか。両方だと面白い。
いずれにしよクールビューティ。あとおっぱい担当。

マスコット的なものはあくまでマスコットで営業はしてきません。
契約はするけどw

あんまり占い師っぽくないので2Pカラーで描いてみた、こっちのほうがいいかなぁ
20161121_mahou03.png


☆ ☆ ☆

先日紹介した主人公ポジションの女の子の絵も描いてみた
制服バージョン。
20161121_mahou02.png
そういえばこっちの子も金髪だった!
で、名前が決まりました。緒方ななみといいます。よろしくね。
今まで紹介した4人の中で、変身できるのは彼女だけですが、本当に変身しかできませんw
その代わり魔法少女以外にも変身できます。
例えば異性にも変身できます。この後無茶苦茶(ry ということにはなりません…
異性に変身した場合、他の女性の体に触れるだけで変身解けるので(男性ならおk)
あと、普通の変身でも3時間で強制的に元に戻ります。シンデレラか!
っていうかぶっちゃけアッ○ちゃんやサ○ーちゃんだよね。先祖返りしてるだけ。
変身アイテムはスマホアプリだけど。プリ○ュアは見てないけど、やっぱりスマホで変身するの?

ちょっと前についったにのせたオリジナルの女の子たちを載せてみる

中国人留学生的なキャラ。名前はメイレン。
20161103_mahou.png
中華キャラといえばおだんごという発想がすでに昭和だな!
ひとりっこでお金持ちのお嬢様で金銭感覚がないというキャラです。
おばあちゃんと二人暮らししてます。本当は一人暮らししたかったのに未成年だからとかなんとか理由つけておばあちゃんがついてきて家政婦的なことやってます。おばあちゃんはメイドのコスプレしてます。いいのか…?
中国人だけど別にカンフーはしません(この発想も昭和)
アルバイトに憧れるけど中学生なので雇ってもらえません。

少しお姉さん的なキャラ。
20161103_mahou02.png
天使的なものが周りにいますが回復魔法の使い手だから。
ナース目指してます。優等生です。
先輩なのでリボンの色が違います。
立ち位置としてはマミさんですが別に胸は大きくないです。
髪の色は僧侶ちゃんとさやかちゃんのオマージュ。

たまにはオリジナルもいいですね!あー楽しかった。

と思うほどのひさしぶりのデジタルお絵かき。
オリジナルの魔法少女

20161028_magicgirl01.png

とりあえずこれで魔法少女っぽく見えるよね的なものを組み合わせてみたらこうなったったー
この子は主人公っぽいポジション的な感じなので金髪にしてみたよ
隣にいるのはマスコット的なあれね

1年前は英国ヴィクトリア朝で魔法少女やろうとほざいてたのですが難易度高すぎなので普通に現代日本にすることにしたい
学校は素材集とかであるんですが駅ってどうやって描いたらいいの
車も描けませんな。自転車はもっと描けないよwww
コンビニはぎりぎり描けるか
結局ファンタジーばかり描いてきたので現実にある風景のほうが苦手w

次は制服描きたいです。笑

今日は歴史創作でジャンヌたん
20160113_org01.jpg
クリックで大きいサイズ出ます。
背景はジャンヌが解放したというオルレアンの街、Wikipedia参考にしました。疲れたー。中世の街並みって難しいですね;
旗に紋章とか入れたかったのですが、考え付きませんでした; あとでゆっくり考えよう。
剣とか鎧とかのデザインが、前と変わってます。
この他にジル・ド・レとかシャルル7世のイラストも下書きだけあるんですけど、なかなか取り掛かれません;
ジャンヌのお話は長いし戦闘描写もあるので、まんがはとても無理なのでイラスト入りの小説とかで発表できたらいいなぁと思ってます。
長編小説書く力が自分にあるのかわかりませんが;;(長編はまんがも小説も完結させたことが無い)

今回はいつもとちょっと違って半オリジ。
大天使ミカエルとジャンヌ・ダルクです。
20151216_org01.jpg
ジャンヌたんはショートカット+鎧+ズボンという色気の無い格好が自分的に鉄板。マントが短いのは当時そういうマントが流行ってたそうなので採用しました。色気の無い格好ながら身体の線がある程度出るデザインにしたので女の子には見えるかな。普段女の子を描くときはまつげを入れたりチークを塗ったりするのですが、ジャンヌの場合はそういうのは基本的に無しですね。彼女は基本的に旗持ちを好んだそうなので、武器は旗を抱えていても持てる護身用の剣のみということにしました。剣のデザインはもうちょっと考えたいところですね。(シンプルな剣のほうがらしいといえばらしいけど)
ジャンヌの相方はすごく迷ってたのですが(ジル・ド・レで創作してる方は結構いるみたいだし)全然別の創作から浮かんだアイディアで大天使ミカエルを採用。そしたら史実の空白部分も埋められるし、史実通りに話が進んでいってもある意味ハッピーエンドに繋がるお話が出来てきたので、それで突っ走ることにしました。アイディアが浮かんだときは睡眠不足と食欲不振に悩まされ大変でした…まる二日間寝たきりでアイディアがどんどん浮かぶのもつらいですね…;
ミカエルのデザインはジャンヌとは対照的にしました。ジャンヌが銀の鎧に青いマントとズボンなので、ミカエルのほうは黄金の鎧と赤いマント。今回は描けませんでしたが武器は槍を考えてます。もちろん剣も使えるでしょうが、ジャンヌと対照的に実用的な武器ということで。あと金髪に赤い目にしました、目の色は火属性の天使だということで。天使はミカエル主体に描きますが、四大天使は何らかの形で描きたいです。ミカエル以外にキャラ固まってるのはガブリエル(水の大天使)だけなのですが。
ミカエルは常にジャンヌを愛称のジャネットで呼んでるので、創作内では途中までジャンヌが本名で呼ばれることはあまりありません(史実では村でジャネットと呼ばれていたようです)とりあえず浮かんでるのは村でのジャネットとミカエルのやりとりですね。最初はちょっと信心深い普通の女の子としてジャンヌを描いていきたいですね。
タイトルは一応決まってますが、もうちょっと設定が固まるまで伏せときます。

しかし今までWebで発表してきたオリジナルがヴィクトリアン大好き!英国ばんじゃい!だったのにいきなりイングランドが敵役のお話を描くことに…まぁ史実だから仕方が無いし、ずいぶん昔からジャンヌダルクものは描きたいな、と思ってたのであんまり気にしてませんがw

今日はオリジっ子を。描きためたうちの一枚にペン入れ&色つけてみました。
20151118_org01.jpg
水の精霊ウンディーネを召喚する魔法少女なお嬢様。名前はジェニファーといいます。
いつか創作してみようと設定練り中。
とりあえず代々魔法を使える貴族の一族のお嬢様という設定。3人姉弟の長女です。
気が強くてちょっとわがままな女の子。攻撃魔法が使えます。
実は以前に描いたこの執事とメイドが仕える屋敷のお嬢様という設定。
主要登場人物だけでかなりの数になるので、お話はいつ描けるかどうか…;
でもいつか創作してみたいですねーできればまんがでお話描きたいです!

☆ ☆ ☆

ついったーでつぶやいたのですが、世界樹の迷宮4はじめました、ベスト版が出たので。
ソードマンとメディックはパケ絵通りの二人です(なんとなく姉妹というマイ設定付き)残り3人はがっしり系のフォートレス、パケ絵のスナイパー、イケメン風のルーンマスター。
スナイパーとルーンマスターは最後まで迷ってました。スナイパーはヒゲに惹かれた。ルーンマスターはイケメンに見せて実は美人おねーさんという設定でもいいと思いますw
カジュアルモードでやってるのにいきなり全滅しました、FOEこわい。でもこれが世界樹。
最近ヌルゲーばかりやってたので、難易度になつかしいやら(無印一応表ボスまでですがやってます)とりあえず慎重にレベル上げしながらゆっくり進めて行きたいですー

オリジナルの精霊シリーズ。最後は雷の精霊トールです。
20151115_org.jpg
これは以前にも描きました。やんちゃな感じの男の子です。電気の精霊でもあります。なので使い手に電池代わりにされたりする損な役割に回ることも多いですが、本人は気にしてない様子。ちなみに手に持っているハンマーから雷を放ちます。ハンマーにはミョルニルという名前がついてます。
元ネタは北欧神話の神様なのですが、元ネタと違って紺髪です(元ネタは赤髪)火の精霊サラマンダーと紛らわしいのでそうしましたw ショタっぽいですが精霊たちの中では最も怪力ですw
火の精霊サラマンダーと水の精霊ウンディーネとは三すくみの力の関係で攻撃魔法を放ちます。火は水に強く雷に弱く、水は雷に強く火に弱く、雷は火に強く水に弱いです。火と雷の関係がちょっとこじつけっぽいですが。
魔法の名前はファイアとかサンダーとかわかりやすくてありがちな名前にしておきます。中二っぽくしたくないw
ちなみに以前に出した光の精霊フレイアは回復魔法と誘惑の魔法を、風の精霊シルフィードと土の精霊ノームは補助魔法を司ります。

精霊の紹介が終わったので、それを使う登場人物の設定もしておこうかなー。
あ、先日載せた執事カートとメイドのルーシアも同じ創作に出てきます。一見無関係っぽいけど実は繋がってますw
ストーリーは練り中なので、ちょっとお待ちをー。

☆ ☆ ☆

ついったーでも書きましたが、2月スクエニオンリー合わせの新刊、お話が長くなりそうなので2冊に分けることにしました。
とりあえず今回の本の収録分のネームは終わりです。
5月にDQ3合同誌を出す予定なので、6月以降にドラクエオンリーかスクエニオンリーが開催されるようだったら合わせて続き描きたいです。
いつ体調を崩すか分からないので、スケジュールはゆったりと取っておきたいですね。

四大精霊ラスト、土の精霊ノームです。
20151027_org.jpg
美少女でもショタでもなく、見てのとおりの偏屈じいさん。でも悪い人じゃないよ!
DQでいえば4のきこりのじいさんという感じでしょうか(ご存知無い方ごめんなさい;)
精霊たちの影のリーダーといったところでしょうかねー。(表リーダーは光の精霊フレイア)
じいさんということで顔を描くのには苦労しましたが、服が単純なので塗りは早かった!
まだ雷の精霊トールが残ってますが、また後で描きます。

四大精霊をまとめてみました!
20151027_org_02.jpg

大きいサイズはぴくしぶにうpしようと思います。

オリジナルの精霊、その2。水の精霊ウンディーネ。
20151025_org.jpg
これは前にも描きましたが以前より大人っぽくなってます。
何だかおねーさんな立ち位置なのかも…
先日描いた火の精霊サラマンダーと、リンク先の雷の精霊トールと共に、攻撃魔法を操る設定。
攻撃魔法は氷だったり水だったりします。
四大精霊のうち火と水が描けたので、次は風の精霊だなぁ。(これは前にも描きました)
土の精霊も下書き出来てます。四大精霊がかけたらぴくしぶにうpしようっと。

>追記
風の精霊も描けました!
20151025_org_02.jpg
過去記事で描いた風の精霊。
日付が去年9月となってるので1年以上ぶりですね。
名前はシルフィードです。風の他に音の精霊も兼ねてます。音楽の精霊も兼ねてます。趣味は歌うこと。
補助魔法が得意です。
こちらは前に描いたときより幼くなってしまいました…(汗)
残るは土の精霊のみ!頑張って描きたいですっ。
それにしても、やっぱり女の子描いてるほうが楽しいなぁ^^