DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
DQ3の原稿進めてるんですが、反動でイラストはFF描きたくなっちゃって、マイキャラというか創作キャラだけど描いてみた。

スリィ闇4の黒ねこまおねーさん
20160504_FF3.jpg
闇4は少し紹介だけ載せてるんですが、どうしてもオリジナルになってしまうので、バックグラウンド妄想するほど思考が回りません;
とりあえずゲームに出てくる闇の世界は闇のクリスタルを守っている神殿で、他は闇雲様に飲み込まれてしまったという設定です。光4が闇雲様倒したので、晴れて闇の世界は復活、闇の戦士も生還でハッピーエンド、ただし光の世界には行けなくなってます。
モデルとしてはFFTの舞台であるイヴァリースをイメージしてるんですが、本当に無印と獅子戦争しかプレイしてないので、他の時代のイヴァリースは知りません;
この黒ねこまおねーさんはアクエリアスという名前で、かなり早くからイメージが決まりました。
あっ、でもコルセット装着したのは初めてですね。

こちらはFF1白魔
20160504_FF1.jpg
見た瞬間からおんなのこと決めてました。ビジュアルも最初に決めたときからほぼ変わってないです。
今回変えたのは黒タイツくらい?だいたい吉田さんのせいだ!吉田さんの獅子戦争白魔ちゃんとリメイクFF3の白魔レフィアはいい意味でけしからんです!w(リメイクはしばらくやってないんだが…手元に無いし)
名前がなかなか決まらなくて、結局宝石の名前縛りでパールになった記憶。これも手元にはVCのFC版しかないんだ…FCはさすがにつらい…;
みんなに可愛がられる16歳です。FF1では最年少。

まだまだ描けたら追加しますー

ちとコンテンツ整理。
FF3の小説は下げました。あとボカロコンテンツも下げた。
FF3小説続きを書く予定は今のところありません。書いてる暇が無いです><
方向が同人に向いちゃってるので…
描くならカラーイラスト集でしょうか、少しずつジョブイラスト集描いてるんですが(最近はお休み気味)
同時にFF5ネタでまんがのネタも浮かんでます。
デリカシー無い残念バッツと姉さんラブ乙女なレナと男前ファリスの本(クルルの出番は少ない。おじいちゃんも出したいよ!)
バツファリでファリレナファリなんですがこんな本受けるの!?(まぁギャグですが)
あとスリィ好きさんと5好きさんって被らないような気がするんですが、その辺どうなんだろ?

ボカロについては、頃合を見て別館に移そうと思ってます。
ピアプロさん使ってましたが、iPhoneだと再生できないのでクレオフーガさん使おうと思ってます。
ニコニコの過去コンテンツは移しますが、今後ニコニコにボカロ動画上げる予定は無いです。
っていうか、ボカロ新曲も作れるか危ういな。
Windows10だとボカロ2エンジンが動くか分からんし、DAWのほうもかなり古いものなのでこっちも動作するかどうか。
何より同人優先なので暇が無いですね;

とまぁ、そんなところ。
FFも最近は1とか5とか描くの好きだしなぁ…
シリーズ名不明なオリキャラに近いブツ上げることさえ…

finyalnyantasy2003.jpg
はるか昔の旧サイトにこのようなブツを上げてたのですが、これリサイクルしたいですねぇ
名前のとおり2003年のものと思われるのですが、FFについてはこの頃に戻りつつあるのかも
いちおう解説すると、いちばん左はそのまんまスリィ導師なのですが、これは自宅シルフィの原型と思われます。少し白魔クルルも入ってると思うw
真ん中は9のエーコを元にしたオリキャラです。大きくなったエーコに猫耳生やしたらこんなんなるんじゃ、みたいな感じです。ジョブ的には召喚士か…
右はビビを元にしたキャラと思われ…長靴を履いた猫的な…
これ実はアレンジしたのを、スリィ闇4の4人目に採用しようと思ってます。(下書き的なものはできている)
っていうか闇4とか今となっては完全に自己満足コンテンツかなぁ???
一応ノア弟子周りは結構整理ついたのですが、闇4の解釈今でもどうしたらいいのか自分でもよく分かって無い的な…

あ、結局最後はおやばかで終わってるw

追記!
この際だから懐かしい絵をどんどんあげていこう!
chocobot.jpg
これは初めての二次創作サイトの初代トップ絵だと思われ。
ペン入れ絵茶だったんですよ!それもしぃ絵茶です。しぃ絵茶の存在覚えてる人今でもいるのかなぁ
参考リンク→絵茶の解説@ぴくしぶ百科事典
チョコボは5の攻略本(冒険ガイドブック)参照。今これ持ってる人ほとんどいないだろうなぁ
渋谷さんデザインの5のキャライラストいっぱい載ってた!
私のスリィのうちのこデザインは、渋谷さんのドット絵に近いのですが、ジョブ絵を起こすにあたって参考にしたのがこの5の冒険ガイドブックでした。スリィ攻略本第一巻と並んでバイブルな本!

赤魔的なキャラ。
akama.jpg
まだうちのこ像が固まってない頃の赤魔的なキャラ、これは兄さんの元になったキャラですね…たぶん。髪の色とかからして
実は初回プレイでは、シルフィは白魔と導師で固定だったんですが、他キャラは全員ジョブがお揃いの三つ子で、祭壇の洞窟の中でシルフィ発見!!という独自設定でした。不自然すぎるので変えましたが。
にしても服が凝ってますね。当時は男キャラにもちゃんとした服描いてあげる余裕があったんだ…今ではとても無理ですよぐふり

で、これが件の黒魔三人組。なんか戦隊的なアレ
kuroma.jpg
今思うとこれでスリィ二次創作よくやる気になれるなぁと!
いや、当時はストーリーとか設定的なものは全く考えてなかったのですよ。
もう絵を描くだけで楽しかったので。
なんかなついですね!

先日ワンドロで描いたFF5のバッツ@黒魔
20150208_FF5.png
お題が茶髪と魔道士だったので両方頂きましたということで
黒魔は個人的に男のほうが好きなので、魔道士オンリーでプレイする時は大体バッツかガラフが黒魔やってます
クルルはガラフが生きてる間に黒魔極めちゃいます
レナとファリスはラストダンジョンで稼ぎます
逆に白魔と召喚士は女の子のジョブだと思ってるのでレナとクルルが白魔やってファリスが召喚士やってます
バッツは青魔もやるなぁ…服が難しいのでワンドロでは描かないけどあやしい雰囲気で好きです←
ファリスが魔獣使いやるとちょうどコンビっぽくていいしねー

DQワンドロで盗賊くんも描いたんですけど、10日がDQ3の27周年なのでその日に載せます
他にも何枚か描いてるし、お祝い絵も用意してあるし、ワンドロ開催されたら描きたいので一緒に取っときます
なんかもう30周年も目の前ですねDQ3…
活動されてる方も昔より減っちゃったけどそれでも好きなことに変わりありません
某UさんとC先生が僧侶ちゃんで頑張られてるので、私も元気なうちは続けたいなー

☆ ☆ ☆

ここのところ体調を崩しがちなので、検査中です
結果を待って何も無かったらスクエニオンリー申し込みたいです
自分の体調が第一なので気をつけたいです
どうか何事もありませんように…!

今年の描き初めは、FF5よりもふもふまじゅう使いバッツでした。
20150106_FF5_02.png
未年なんで今年しか描けないわー、と思ったバッツ。12年後にも絵を描いてるのかどうか、さっぱりわからないしなー。
ペンタブがひさしぶりすぎて、元画像は線が見事にがたがたです、今年もまんが描きたいけど、こんなんで同人誌なんか描けるのかorz
下書き段階で放置してたのを、昨日ようやく取り込んで描いたのでしたー
本当バケツ塗りだし、影すらついてないです、気力が全然無い絵ですね^^;

20141118_FF5.png
こちらはワンドロで描いたタイクーン姉妹、ついったーとぴくしぶには載せたのですが、この機会にえいやっと。
日付見たら去年の11月、もうそんなに経った!?という感じでびっくりしております。
すっぴん姉妹は初めて描きました。…ジョブ絵が好きなのですっぴんあんまり描かないので、かえって新鮮でしたねー。
たぶんこの絵が前のペンタブで描いた最後の絵になるかと思われます。
ぴくしぶも最近はあんまり絵を載せてませんねぇ;
うちの僧侶ちゃんがきょぬーミニスカのせいでセクハラ的な目で見られてるのかなと思われる節があるので気がひけます;
DQ3男性向け的な感じのものが多いので(昔はエロ大丈夫だったのですが、最近はあんまりなのが多すぎで苦手になりました;水着程度なら、とは思うのですが水着で粘着されたこともあるので、それも描けてないです;)最近の創作は載せてないです;;

はい、今回はFFワンドロで描いたレナとティナです。

20141023_FF5.jpg
白魔道士なレナ。FFシリーズを初めてプレイしたきっかけがこの白魔レナでした。
フードとミニスカが大好きすぎる・・・!
最初は弟がやってたのを見てたんだっけなー、攻略本があって白魔レナが載ってて、「FF5プレイするならレナを白魔にしなければ!」と思ったのがきっかけです^^

20141023_FF6.jpg
こちらはティナです。見た目も大好きですが、内面もしっかりしたイメージが。幻獣ハーフと言う設定も好きです。
初プレイ当時は「母性に目覚めて愛を知る」というラストが納得いかなかったんですが、20年経った今ではそれもありだなぁと思ってたり。
とか言って、エドティナとかも好きなんですけどね。

☆ ☆ ☆

ブログのカテゴリを整理しました。
DQ3ととび森のプレイ日記をゲームプレイ日記に、ボカロ企画と2周年企画を各種企画にそれぞれ統合しました。
あとボカロまんがは再開の目処が立っていないので下げさせていただきました、楽しみにしていた方ごめんなさい;
ボカロは曲と動画に集中しようと思いますー。

今日はひさしぶりにお絵かきの記事!
ついったーとぴくしぶに先に載せてきたんですが、FF5の女の子3人組、全員ポニーテールバージョンです^^v

20140727_FF5_4.jpg
レナは忍者です。よく見ると衣装がレオタード・・・なんだか恥ずかしいです///でも可愛い!
(思えばこの忍者レナが全ての始まりだったんです。ついったーのフォロワーさんが好きってつぶやかれてたので///)
ファリスは踊り子。資料が無いので色が間違ってるかもしれません。普段男装の彼女、他の二人とは違う照れた表情にしてみました。ファリスは魔法剣士もポニテみたいですが、ドットでは違うんですよね。確か同じ人(スクエニの渋谷員子さん)が描いたはずなのになぜそうなってるのか・・・
クルルはひさしぶりに描きました。他の二人とのバランスを取るために魔道士系にしようと時魔道士にしてみました。今思ったのですが、他の二人に比べて露出低いな、まぁクルルは子供なので(といっても14歳ですが)これくらいがちょうどいいのかもしれません。
ひさしぶりにFF5の絵が描けてよかった!3人ともいつもは描かないようなジョブなので新鮮でしたー。

そういえば僧侶ちゃん最近描いてないなー。今週辺り描いてみたいと思います。
DQワンドロお題もちょっと気になるのが来てるので、ひさしぶりに描いてみたいですー。
いつもは描かないようなキャラなので、描けるかなー。でもプレイ当時から好きなキャラだったんですよ。

☆ ☆ ☆

どうぶつの森にはまりまくってます。
ローンを払い終わったらまたたぬきちにローンを払わされる・・・その繰り返し。
正直言ってきつかったのですが、ぐぐってたらちょっとした技が載ってたので試してみたらお金持ちになりました。
ふっふっふ、タヌキめ今回こそ痛い目に遭わせてやる←
写真などは後で載せますー。

FFワンドロでリディア描いてきました!
20140720_FF1drow.jpg
ついったーのフォロワーさんが好きって言ってらしたので思い切ってFFワンドロ初参加です^^♪
手元にあったのが子供リディアの資料しかなかったので子供バージョン。
天野さん絵は難しいのでちょっとアレンジしています。
描いた感想→子供なのに露出度高っ!
あと目の色が分からなかったので茶色に塗ってしまいましたが本当にこれで合ってるのだろうか^^;
そして皆さんの絵が美しすぎる・・・!
なんだか場違いな感じがしてしまいましたよー;
FF4、ゲーム自体はPS版で1回クリアしただけなのですが、リディアは好きなキャラでしたねー
基本的に魔法好きなので^^
幻獣界(?)のBGMが好きだったなー。
FFワンドロも参加できそうな時は描いていきたいと思います。レベルは高くないですがー><

☆ ☆ ☆

DQワンドロの記事をその他ジャンルお絵かきと統合してきましたー。
描きたいキャラとか出てきたらまた参加するかもしれませんが、いつ出てくるか分からないですしー。
これからも好きなときに好きなキャラを描いていきたいと思いますー!

>追記
ついったーのフォロワーさんがFF5のレナ好き!と仰ってたので描いてみたレナ@モンク。
20140721_FF5.jpg
レナは白魔が最愛なのですが、次に好きなのがモンクだったりします。チャイナドレス可愛いですよねっ。
レナは可愛いデザインのジョブ服が多いので大好きです。
っていうかFF5はメインキャラ5人とも好きです。みんな前向きだよね!
初プレイでガラフが死んだ時は泣きました・・・5人で冒険したかったなー。

20140713_FF1.gif
FF1より赤魔と白魔。両方とも女の子です。ぴくしぶの素敵絵に刺激されて描きました。
普段FF1は(まぁあまり描いてませんが)白魔ちゃんメインなのですが今回は赤魔おねーさんメインです。
赤魔は白魔ちゃんのあこがれのお姉さん。剣も魔法も強く女子力も高いクールビューティなお姉さん。
そんな白魔ちゃんに「そのままでいいのよ」と励ましてくれるような・・・
そんな構図が描きたくなって描きました。百合じゃないよ!
・・・まぁ友情以上百合以下の構図を描くのは好きなんですが(ガチなのはちょっと苦手;)

赤魔おねーさんが黒髪ぱっつんなのはFC版でそうだと聞いたからです。
しかしFC版はほとんどやってないんですよね;序盤でこけた;
うちのFF系マイキャラで黒髪なのはこの赤魔おねーさんくらいだなー
あんまり活躍させてあげてませんがー;

たまには違うジャンルのものを描いてみようと思い、今日はFF5よりバツファリです。
20140430_FF5.jpg
バッツ@ナイト、ファリス@シーフで。初期はこのジョブの組み合わせが多いんですが、あんまりファリスが女の子らしくないな・・・もうちょっと胸大きくしておけばよかったか←
FF5は発売当時弟がやってるのと、攻略本見てねー、「私もやりたいっ」と思い初めてプレイしたRPGです。
弟の持ち物だったのでデータが上書きされてたらばれるだろう、と、夜中にノーセーブでこっそりやってたのが始まりだったかな、ノーセーブで最高で第一世界ラストくらいまで行きましたよ。
ジョブ服が変わるのが楽しくてね、それもキャラごとに微妙に違うんですよねー、今では当たり前のようになってしまっているけれどSFC当時では珍しかったと思います。5人全員の22ジョブ(ガラフはものまねし無いですが)描くのは大変だっただろうなーと思いますねー。
そんな思い出もあって、今でもFF5でイラスト描く時はジョブ服で描いたりしますね。
バツファリにはまったのはいつだったかなぁ・・・初期はあんまり考えてなかった気がするんですけど、だいぶ経ってからリプレイして、ファリスのお姫様イベントで意識したかな。
普段男装してるキャラが女の子らしい服を着せられるイベントとかは、割と大好物だったりするんですよねー^^
だから踊り子とか魔法剣士のジョブにさせるのも、割と好きです。
レナとかクルルも好きなんですけど、二人ともバッツとのかぷを意識したことはないなー
クルルはミド(シドの孫です)と、って昔から思ってた記憶があるんですけどね。
そんなわけで、いろいろ思い出あるんですよ、FF5。
割と王道なファンタジーで難易度もそんなに高くないのも、好きな理由かも。けっこう人が死んでる話なのに、あんまり暗くない印象があるのは、主人公たちが前向きなせいもあるかもしれないですねー。私はメインキャラ5人とも大好きです^^

WiiのバーチャルコンソールでFF5魔道士限定の旅やってるのが楽しすぎて・・・!
20130611_FF5.gif
白魔レナと召喚士ファリス。白魔レナはFF5やりたくなったきっかけ。可愛いですよねミニスカ・・・!個人的にはフードも好きだったりします。
ファリスはジョブによってイケメンだったり男前だったり美人だったりするのですが、このファリスは美人な気がします。シルドラ召喚して欲しいです・・・!

☆ ☆ ☆

トモコレ楽しんでます。ついにアリアとフーガがくっつきました。
告白シーンで4回もリセットしちゃったよ。意外な選択肢で結ばれました(「偉そうに」だっけな?)
セリラナはまだ友達にもなってないよ・・・せめて友達になって欲しいです;
写真はまた後ほど・・・!