DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
クリスタでお絵かき
FC版イメージのサマルくん
20170309_DQ2.jpg
FC版パケ絵のムーンちゃんが紫髪なのはよく知られてると思うんだけど、FC版のサマル君がこの姿ってあんまり知られてないんじゃないかな
2はリメイクが早い時期に出たので、「まだ生まれてないよ!」とか「物心ついてないよ!」って人もいると思う…(中には「親がやってた!」という方もいたりして…)
細かいところ指摘するとマントが無くて赤毛(茶髪?)でインナーが緑なんだよねー
本当は目も点目なのですが、緑目はうちの子設定です
そして鉄の槍…あえて鉄の槍ですよ。これがFC版最強武器だったという事実を知らない方も多いんじゃないかな
実は私も2はネットが普及してからプレイしたので(なぜか最初のプレイがFC版)ネットで情報を知りました…
そいえば最近になってついったのほうで銀髪バージョンローレがいると知って驚きです
派生作品のローレらしいのですが銀髪はぞっくんとかテリーとかトラ〇クスのイメージが強いのでなんだーこれーとか思ってました
金ムーンちゃんと組み合わせられて描かれてる場合が多いよね。確かに対にはなりそう
まあ私が好きなのはサマムンのほうですが…

そいえばこの絵クリスタでカラー絵だったのですが、新バージョンのクリスタでカラーイラストってこんなに重かったっけってくらい動作が重い…
まだフォトショエレメンツのほうが軽いですよ…
イラストの線画描く分にはいいんですが、これで漫画描けるのかどうか~
うぐう…早くも前のPCのお絵かき環境が恋しいです

明けましておめでとうございます
今年最初のDQイラストは僧侶ちゃんとムンたん。勇僧はクリスマスに描いたので1回休みです。
20170102_akemashite.jpg
いやー着物って難しいですね
一応ドールに着せたのを飾ってあるので参考にして描いたのですが描き慣れない感
僧侶ちゃんは十字架模様、ムンたんはロトの紋章模様の着物にしてみました
胸がない件については着物って基本胸が無いこと前提に作られてるので二人ともさらしを身に着けてると思われます(ジパングから伝わったと勝手にこじつけ)

☆ ☆ ☆

今年はDQの他にオリジナル創作もやりたいなーと思ってます
コミティアというイベントがあるので5月に一般で雰囲気見て来たいです
DQ3創作もまだまだやっていきますよー
7月オンリーで久々にメイン勇僧パーティのお話描きたいです
商人ちゃんとダブル賢者がでてくるお話にしたいなーと
ダブル賢者の設定がだいたい確定しててゲームのほうでも活躍してるので、2人旅はFC版パーティのほうに任せようかなーと
スピンオフ的なまほちゃん本はちょっと待っててくださいね。勇僧本で出てくる商人ちゃんと絡めたいのでー
2の創作は同人ではお誘いがあればという感じです
ムンたん愛サマムン愛ロトっ子愛はありますのであんまり描けないとはいえたまに描くから良いのですよー

今年もよろしくお願いします!

一昨日は11月36日でいいサマムンの日だったそうなんで、遅刻だけど描きました。
20161207_DQ2.jpg
リメイク版仕様です。資料見ずに描いたのでサマルのゴーグルがおかしいかも。
うちのサマムンはFCでもリメイクでもクッキープリンなので紛らわしい。
両方ともサマムンだしね。特にFC版だとムーンちゃんから見て「守ってあげないと!」っていう感情が強いようで。
ムーンちゃんの髪色と目の色も同じですがFCプリンちゃんは胸がありませんw
サマル君はFCだと金髪じゃなくて赤髪。鉄の槍しか持てないとかすぐ死ぬあたりも「病弱な美少年なのね」と脳内変換されてるよサマル!
水の羽衣2枚技とかもそういえばあったなぁ、まずローレに着せることが無いのでますます男の娘だわーサマルw

☆ ☆ ☆

スーパーマリオメーカー3DS買いました。
アクションは苦手なんですが、コースつくりが楽しいです。FC世代にとってはわくわくするゲームだなぁ
マリオ1の1-1の課題を済ませると使えるらしいんですが、2番目の試練がきつい…でも頑張る!
ちなみに、2DSのほうでやってます、3DSLLはAボタンが壊れてるのでアクションゲームやるには致命傷…;

あと、とび森やファンタジーライフで語りたいことがあるので、後でブログ更新します。
今日はお出かけで昼間書いてる暇が無いので夜にでも書けたら!

今日はDQ2の発売29周年だそうで、ロトっこ三人組を描いてみました。^^
20160126_DQ2_03.png
いつも3ばかり描いてますが、2も好きなんですよ~。特にムーンちゃんは初恋なので(小学校のとき男子が持ってたDQ2の下敷きのFC版ムーンちゃんが本当に可愛かったv)思い入れがありますね。
ムーンちゃんセンターなのはロレムンでもサマムンでも美味しいかなと思ったからです。いちばん描きやすいですしねー。二次創作始めたばかりの頃は2で活動してたこともあるので、ロトマーク見ないでも描けるようになりました。王子たちのゴーグルはちと間違ってるかもしれませんが;
うちのこはいちおうサマムンです。スイーツパーティなので、クッキープリンです^^ロレはサマル妹ちゃんのことが好きなので、三角関係にはならないです。サマルトリアの跡継ぎはどうなるんだという気もするけどどうにかなるでしょうw
ちなみにサマル妹の名前はバニラです。バニラアイスです。
ロレムンも見るだけなら好きかなぁ。某様のロレムンは綺麗で大好きです。いちいちツッコミしてくるサマルも面白くて好きですねー。
そんなわけで、DQ2お誕生日おめでとうでした!

ついったに載せた勇僧とロレムン、原稿の合間におえかき!

20151226_DQ3.jpg
うちのこ勇僧。いつもと違う構図で…と思って描いたんですが某先生のクリスマス絵と被ってしまいましたね;(先生は私から見たら神なので非常に申し訳なく;)
セーラ今回は十字架ピアスです。この子はアクセサリー集め(特にピアス)が趣味なんです。あんまり私服姿見せない分、ピアスでオサレしてます。私服になっちゃうとミニスカートが多いので世界観と外れないか不安なのであんまり描いてません。本人は動きやすくて可愛いという理由で好んでミニスカを履いてるのですが、リックは心配でならないようですよ。まぁ悪い虫をやっつけるのが彼の本領発揮といったところなので…(モンスターとの戦闘では比較的対等な感じなので)

ひさしぶりのロレムン
20151227_DQ2.jpg
2クラスタさんが盛り上がってる今、試しについったにうpしてみたらRTの嵐が…ロトっこ好きさんの愛を感じました!
私はムーンちゃんが幸せならロレムンでもサマムンでもおkですので。
以前金ムーンちゃんでロレムン描いたのですが、紫ムーンでのロレムンは初めてかも。ムーンちゃんはやっぱり紫髪のほうが好きですね。衣装もFC版に近くしてあります。
ロレについては決して脳筋ではなく、頭の回転が早く本も兵法書の類ならそれなりに読み(速読が多い)帝王学を受けてるので仲間うち+サマル妹の前以外では割ときちんとしている設定です。ロレサマムンは旅の前から面識があり、それなりに親戚付き合いしてたイメージ。うちのロト系男子にしては背が高いほう。ムーンちゃんとは身長差がある程度あるといいですね。あと、ムーンブルク落城以前はロレとムーンは婚約してたんですが、ムーンブルク滅亡の話を聞いて取り消しになった設定。ここまではロレムンとサマムン共通です。
ロレムンのサマルは二人を暖かく見守ってるんだろうなー。兄と姉みたいな存在(うちではサマルが最年少)の二人が幸せになってくれたらなーと思ういい子です。あと、ルプガナの女の子と後にいい感じになります。身分差なんて関係ない!
ムーンちゃんについては、ロレムンだとあくまで仲間であり姉であり、みたいな感情なので恋愛感情にはなりません。サマムンの場合も性格同じなので、そっちはいろいろありそうな予感。サマムンの絵も下書き済みなので、後で仕上げたときにでも語ります。

ひさしぶりのお絵かきは僧侶ちゃんとムーンちゃん。
20151113_DQ2and3.jpg
ふとこの二人を描きたくなって描いてみました。このムーンちゃん(名前はプリン)は勇者リックと僧侶セーラの子孫なので赤い目と魔法使いなのに回復魔法が使えるあたりが受け継がれています^^間接勇僧ですw
セーラのほうがプリンちゃんより少し背が高いのです。(セーラはちょい高めの身長、プリンは標準)
ムーンちゃんはロトっこのなかでもデザインがシンプルなので、資料無しで描けるのがいいですねー。
ムーンちゃんも昔はもっとお姫様ーって感じの服と口調だったんですけど(私は~ですわみたいな感じ)今は服はシンプルなローブで口調も私は~ですみたいな普通の丁寧語です。
前にも書きましたが私はムーンが幸せならロレムンでもサマムンでも構わない感じですねー。
余った一人もムーンとくっついたほう応援してて、後に別の女の子とくっつくといいなーという感じ。
ロレムンのサマルはルプガナの女の子とくっつき(身分差なんて関係ない!)サマムンのロレはサマル妹ちゃんとくっつくのです(王位継承なんて関係ない!)
あーロトっこ描きたくなってきたなー。やっぱり同年代の3人で旅してるといろいろ妄想しやすいですよね!最愛の3と繋がっているあたりも2は好きですねー。

20150717_DQ5.jpg
Wiki読んでたら描きたくなって、ビアンカとフローラ、両手に花の5主。
「天空の花嫁」ってすっごく華やかでロマンチックなタイトルですよね。堀井さんってロマンチストなのかもしれませんね。
鳥山先生だけではこういう話描けなかったと思います(鳥山先生はラブコメ苦手で悟空とチチの結婚式をあっさりさせたというエピソードがあります。ラブコメ好きの編集さんに何度も悟空とブルマくっつけてと言われて抵抗した結果があれだったとか)
私はビアンカ派なんですが、フローラも選んだことあります。フローラも素敵な女性ですよねー。意外と芯が強い。でもリメイクの台詞はちょっと苦手でした;フローラはSFC版のほうがよかったなぁ。ビアンカは逆にリメイクでさらに磨かれた気がします。堀井さんビアンカ派っぽいし、ひいきしてる節がありますね。製作者がそれではいけないなぁと個人的には思うんですが。
ゲームとは違って、ちょっと積極的に迫る花嫁二人を描きました。フローラに百合の花を持たせたら何か意味深。ビアンカにも何か持たせたくて、そういえばリメイクのビアンカはりんご持ってたなぁと思って持たせたらもっと意味深になってしまいました;
二人とも塗りをちょっとセクシー気味にしてみました。ギャルゲ塗りというほどではないですが、お肌つやつやです。特に胸とか胸とか。
主人公はいつもと違ってちょっとたじたじ気味です。目線泳がせてみました。ひさしぶりの登場がこれって…;
実はDQの男性キャラの中では一番好きなキャラのはずなんですが(3勇者より好き)何か残念になってますね;一応体型がっしり気味にして、日焼け肌で男性的なセクシーさを出してます。
ちなみに資料にしたのはSFC阪の攻略本です。DQの攻略本は昔のがよかったですねー。キャラ紹介充実してて。この5はストーリー重視な話のせいか、キャラ紹介にすごく力入ってました(PS2版もそうでしたね)SFC版の色合い、PS2版とちょっと違うんですよね、よく見ると。ちなみに絵を描いてるのは鳥山先生ではなくドラゴンボールのアニメーターの中鶴さんという方です。フローラはこの方がデザインしたらしいです(ついでにリメイク3のキャラ絵も。鳥山先生じゃないって知ったときはびっくりしましたよ;)
あーひさしぶりにプレイしたくなったな5!手元にはSFC版しか無いのですが、データ残ってるかしらね?

ひさしぶりに、リックとセーラ描きましたー^^ついったーに載せたものです。
20150412_DQ3.jpg
男女のポーズ集見ながら描きましたー。(トレスはしてないです)今回は大人っぽい、らぶらぶな構図に挑戦^^
ポーズ集は本当に勉強になりますね。上手くなりたい!
相変わらずこの二人は好きですが、まんが用にネタを取っときたいので語りは伏せときます(笑)

もう一枚、ついったーに載せたイラスト、FFの白魔おにゃのこーず。
20150412_white_mage.jpg
左から、FC版FF3うちのこよりシルフィ、FF5よりレナ、FFTより汎用白魔ちゃんです。
レナだけおやばかじゃないのですが、FFにはまるきっかけが白魔レナだったので描きました^^
ローブの色合いが他二人と違うのは、渋谷さん絵とドット絵がこんな感じのクリーム色の白魔ローブだったからです。
白魔クルルも大好きなんですが、スリィ導師と混同してしまいそうなのでレナにしました。
ちなみにレナはきょぬーだと思います。ファリスも隠れきょぬー(さらしを巻いている)きょぬー姉妹です(笑)クルルは残念な体型です;
白魔ちゃんはFFT発売前に雑誌で記事を見たときから気になってて、PS本体ごとお買い上げしちゃったのでした。
白魔ちゃんの名前ですが、「クリスティーナ」という名前をつけてました。あの世界だとありえないんですが…(もしあるとしたらアジョラーナ?アルテマーナ?アルテマーナのほうが綺麗か…)それ以外だと半固定ユニットのアリシアをよく白魔ちゃんにしてたなー
アビリティは時魔法とショートチャージと白刃取りだった気が…固定ユニットがどんどん入ってきても、最後まで使ってましたね。あとだいたいラムザよりレベルが高かったです。
あそこまでやり込んだゲームもあまりないなぁ。SFC版DQ3とFC版FF3とFF5くらいか…
別室にPS3があるのでゲームアーカイブでやろうとおもえばやれると思うんですが、自分の部屋じゃないので手軽に出来ないですねぇ…PSPと獅子戦争ももう手放しちゃったしなぁ;獅子戦争はアニメムービーが好きだったのですが、処理落ちがひどいのとアグリアスの某イベントがあまり…だったので、できればPS版でやりたいなぁ;

先日のスーパームーンの時に下書きだけ描いて放置してたムーン王女に色つけてみました。
20140914_DQ2.jpg
ムーンちゃんは本当描きやすいなぁ!資料無しでも描けます^^
(王子二人は資料がないと無理っぽいです^^;)
戦うお姫様ということもありかっこいいと思う面も・・・
(この辺アリーナ姫やフローラにも通じるところがあると思います。フローラはお嬢様ですが)

☆ ☆ ☆

リアルで体調崩しておとといなどほぼ一日中寝てました;;
今日はもう大丈夫なのですが昨日お風呂が壊れまして(汗)
ばたばたしてたのでとび森のとたけけライブ見逃してしまいましたー
(寝るのめっさ早かったしなー。だからこんな時間に起きてたりするんです(汗))
三連休なのにどこも行けそうもありませんorz
ようやく原稿続きを描く気力がでてきたので(もうまんが部分はあとわずかです!)続き頑張ろうと思いますー。

ついったーに載せてきたサマムンですー♪
20140702_DQ2.jpg
塗り残しがあったのでちょっと修正しましたー。
サマムンがマイナーっていう人もいるみたいだけどそこまでマイナーかなー?
一時期DQ2で創作してたときは周りがみんなサマムンだったのであまり感じなかったんだけど^^;
うちのはサマルが「クッキー」ムーンが「プリン」という名前です。
違う名前だと違和感があるので仲間になる前にあらかじめ名前変更技で名前変えてプレイしてました。
ちなみにロレの名前は「アイス」です。全員お菓子の名前でー♪
2の3人組は子供時代から交流があったりして幼馴染みみたいな感覚だといいなーと思ってます。
ちなみにサマルはFC版だと強くないので病弱な美少年という設定がつきました^^;
ロレにちょっとコンプレックス持ってるといいな。ロレはロレで自分だけ魔法を使えないのがコンプレックスで剣技をみがいてるといいなとか。

20140629_DQ3.gif
こちらは前回も載せたチノ先生の僧侶ちゃん描き方講座をペンタブでリベンジしたもの。
現在プレイ中のパーティを公式に近いイメージで描いてみました(転職前)
SFC版ならなんとか遊び人を入れたパーティでもダーマまで行けるようになりましたよー。
転職すると賢者×2無双・・・まではいかないけどなかなか魔法が色々使えて楽しいです^^