DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
20110930_dq3.jpg
ドラクエ123&25周年おめでとう!ってことで、とりあえず描いてみた絵。
うちのカノンです。
本当は男勇者パーティ&女勇者パーティの全員入れてみたかったのですが、今の私にはとても無理;
8人とか描けませんです。
代表してカノンを・・・ということで。
同じ僧侶ちゃんでも、セーラはドラクエ3では4コマでけっこう描いてるんで・・・

☆ ☆ ☆

今年前半は、アナログで色鉛筆絵を描いてたわけですが、どうしてもPCで描いた色使いにならないもので・・・
どうやったら綺麗に取り込めるのだろうとか思ってたわけですが、やっぱりカラー絵はデジタルでアニメ塗りのほうが私の絵柄には合ってるみたいです。
スキャナも買い換えればもっと綺麗に取り込めるのかもしれないですが・・・私の画力のせいもあると思いますorz
綺麗なアナログ絵を描ける方って本当、尊敬してしまいます。

先日、アリアとフーガのお泊りデートの話、ちょっとだけUPしたんですが、下げておきました・・・・・・;
チキン過ぎてこの手の話公開するのだめだ~今のところ;;
楽しみにしてくれていた方、もしいらっしゃったらごめんなさい><
とりあえず、自分だけの妄想にとどめておきます;;

☆ ☆ ☆

なんか体調を崩しております。
ここのところ、寒暖の差が激しすぎるせいかも・・・
皆さんも体調にはお気をつけ下さいね。

なんだかリックってばどんどんヘタレ化してる。ちなみにほぼ実話。たまにはかっこいいところ描きたいんですが、難しいな。
20110924_dq3.jpg

☆ ☆ ☆

Wii版のリックパーティ、なかなか進まずにいます。遊び人を最初から入れたのは本当に初めてなんですが、私自身がヘタレゲーマー化してるのか、全然進めません;
リリカは設定通りお嬢様な魔法使いにしたんですが、HPもMPも全然伸びなくて。ダーマまで本当、高難易度になりそうなんですが。
アリアパーティはさくっとポルトガまで来ました。ポルトガ周辺で少しレベル上げしましたー。
なんだろう、設定はリックパーティのほうが明るいのに、ゲームでは真逆だー。


ひさしぶりに勇僧ネタ。僧侶ちゃんってSFC版では誘惑の剣は装備できなかったような・・・?FC版ではどーなんでしょうか?
20110923_dq3.jpg


オルテガ父さんがうろ覚えなのは、Wii版を買う前に書いたネタだからです。発売直後の最初の作品がこれなんて・・・どうなんだろう。
20110922_dq3.jpg

Wii版のドラクエ3、あまりにもWiiリモコンの使い勝手が悪いので、クラシックコントローラーを買ってしまいました。
やっぱりSFCでやってた私にはこれが合うようです。ちゃんと人々のセリフも記憶して思い出せますし。
アリアパーティはノアニールのイベントをクリアして、みかわしの服を二着買ったところ。
トリル(魔法使い)があまりにも装備がかわいそうなことになってるので(男魔法使いの装備って本当に無いんですよ・・・)
もう一着はカノン(僧侶)にあげました。雰囲気的にマジカルスカートよりいい感じ。
リックパーティはFC版はいまだにアリアハン大陸を脱出しておりません;;最初から遊び人を入れるって本当初めてなので・・・
なのでSFCのほうにデータを作りプレイしております。ただいまロマリア周辺。こっちはマジカルスカート×2を買ってしまいそうですが、果たしてそこまで行くのにどれぐらいかかるんだろうな、といったところです。セクシーギャルな僧侶セーラに頑張ってもらわなければ!

DQ123、楽しんでおります。FC版とSFC版、両方楽しんでます。リックパーティ、男勇者くんが逆に新鮮です(笑)女の子が僧侶ちゃんと魔法使いちゃんなので(魔法使いはいずれ賢者にします)花があっていいよなぁ、とか思っています。遊び人がいるので、プレイは慎重に慎重に。まだアリアハン大陸から脱出しておりません。FC版は難しいので、まずはSFC版で慣れてからかな、と。
いつものアリアパーティは、割とさくさく来て(慣れてるからかもしれない・・・)ただいまノアニール周辺でレベル上げ中。トリルのグラはじいさんなのですが、脳内保管でショタ魔法使いになってます。ショタ魔法使いも珍しいなぁと。
私は実は装備品マニアだったりするので(特に防具)女子らしい装備はいつもカノンに優先的に・・・。ただいま毛皮のフードと聖なるナイフを装備中です。早くみかわしの服が欲しいなぁ(これはトリルにも装備させたい)
アリアは鎧でがっつりにする予定、色気が無いほうが萌えるのです。
対するリックパーティは、女の子専用装備で萌えるだろうな~、という予感。その割にはセーラがくさりがまなどという危なっかしい武器を持ってるのですが(セーラはカノンより気が強い感じの僧侶ちゃんなので、ガンガン攻撃したり積極的に攻撃呪文を唱えていたりします)服はせめて女子らしくしようと。マジカルスカートとか似合いそうだなぁとか・・・。キースとリリカは早く賢者にしたいなぁ、いつも以上の魔法パーティになりそうな予感。
ってことで、また遊んで来ようと思います。

DQ123、届きました~!
SFCとFCが壊れてから、家ではもう二度と出来ないのかなぁ、と思っていたDQ3がまた出来てとってもうれしいです(ほくほく)
SFC版はアリアとリック両方のパーティで、FC版はリックパーティで進めております。
しばらく女勇者でのプレイが続いたので、男勇者って新鮮だな~と思いながらやっています。

私はFC版をリアルタイムでやっててもおかしくない世代なのですが、当時もうFC(旧型)が壊れてて、かといって自分のお小遣いで買い直すことは考えられなくて、クラスの男子が持っているDQ2やDQ3の下敷き(当時そんなのがあったのです)を見て、「あーいいなー、ドラクエ欲しいな~、僧侶ちゃんとか賢者ちゃんとかムーンちゃん可愛いな~(←私ってば当時から女の子キャラ好き)」などと思っていたものです。
DQ4コマが流行ってた時期にはDQ3の部分だけ繰り返し立ち読みで見てたりして「わーいつかドラクエ3やりたいなー、スーファミでリメイクされないかなー、あー男賢者もかっこいいよなぁ(←たぶんFCの男賢者が男子キャラ初萌えだと・・・)リメイクされたら賢者にするのは男の子か女の子かどっちにしよう?」などと思ってまして。
遊び人を賢者にするのは全然考えて無かったです、有名な話なので知ってはいましたけど。
SFC版は私にしては珍しく発売日に買ったゲームで(買った場所まで覚えてます、大宮のソフ●ップ・・・)見事にはまり込んでしまいました。当時新しく追加された男盗賊があーいいなーと思ってまして(この頃は見た目がかっこいい人好きだったのかも・・・)盗賊から賢者にしました。(キースは初回プレイでは盗賊だったのですよ)
結末は本当にびっくりしましたが(えーーーーっあそこでアレフガルドが出てくるのかー!!)見事にラストにやられてしまいまして・・・あーDQ3名リメイクだなーと。
FC版をやったのは、同人始めてからだったりします。細切れにやってたので(しかもFC版で二人旅などと無茶なことをやってたもので)未だにダーマ以降やってないのでぜひ出来たらなー!と思ってます、「ただのでかくて白い鳥」なラーミアはやっぱり拝みたいなぁ・・・
まぁ、ひさしぶりに語ってしまいましたが、今日はこんなところで!

アリアパーティのイラストを描きなおしたので、リックパーティも描こうかな~、と思って描いてみました。
20110910.jpg
Wii版発売に間に合ってよかった!!
リックパーティはラブコメ&ギャグ中心にしたいな~、ということで、明るめの色合いで描いてみました。
リックの色合いは、最初アリアと全く同じだったんですが、他の三人とバランスを取るために、少しだけ明るくしています。
男勇者って私の中ではすごく落ち着いてるというイメージがあって、やさしい人にしたんですが、動かしていくと(特にセーラと絡んでいるときに)なんかヘタレになってしまって;かっこいいシーンも描きたいですね。・・・4コマで描けるんだろうか(汗)
セーラはカノンとちょっと違う感じの僧侶ちゃんにしたくて設定しました。セクシーギャルの僧侶ちゃんは初めてなんですが、動かしていて本当に楽しいです。ニーソは本当、私の趣味です。あと、スタイルはボンキュッボン!です。セクシーギャルだからですということで。
リリカは久しぶりに作った賢者ちゃんです。久しぶりすぎて本当、新鮮です。実は賢者ちゃんも好きなんですよ~!
お嬢様な賢者ちゃんってあんまり見ないような・・・って気がするんですが、ちょっと斬新な感じの子を作りたくて・・・後は設定と結び付けたくて。最初から賢者です、というパターンも初めてです。あとブーツな絶対領域、これも趣味。
キースはこれまたフーガと真逆な感じの男賢者を作りたくて作りました。切れ者って書ききれるのかな、と不安なんですが。遊び人から転職の男賢者もたぶん初めてだったかと。昔のサイトで作ったかもしれませんが、記憶力あいまいだなぁ。
キースとリリカの髪が緑なのは、FC版の賢者のドット絵って確か緑だったよな~というのと、僧侶ちゃんとは違う色合いにしたかったのがあります。しかし、真っ青なパーティだなぁ・・・

拍手お返事です♪(返信遅れて申し訳ありません;)
>りんなさん
わ、こちらにも来てくださってうれしいです!ありがとうございます♪
小説は前から書きたかったネタで、Wii版発表前から構想は練っていたのですが、お祝いにちょうどいいタイミングになりました。
デジタルお絵かき優しい感じでしたか~。デジ絵では目に優しい色合いをなるべく心がけているので、そんな感じになるのかもしれません。(本当はアナログ絵でももっと中間色を使いたいんですけどね)
お人形のブログにもお立ち寄りありがとうございました、返信させて頂きました。浴衣のリカちゃん、可愛かったですか!台風は無事でした、ご心配ありがとうございましたv

先週の台風、本当に大変だったようで。
TVだか何だかで見たんですが、亡くなった方もいたみたいですね。ご冥福をお祈りいたします。
昨日は北海道で地震があったようで、そちら方面の方、ご無事でしょうか?
震災からも、もう半年近く経ちますね。まだまだ被災地の方は大変なようで・・・
早く復興されますように、お祈りしています。
本当に今年は自然災害の多い年で、大変な年ですよね・・・
日本に元気が少しでも早く、戻りますように。