DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
あまぞんでぽちっとしてしまいました、Singer Song Writer Liteの最新版。
もともと10年前に出た旧バージョンが使い慣れてたのと、某Rさんがボカロと組み合わせて使われていて、相性がいいのかなぁと思ったので・・・
ほとんど活躍してなかったうちのミクさんですが、これで活躍してくれるようになるかもしれませんー。
届くの楽しみっ♪

以下音楽とかDTMとかボカロに関する個人的なつぶやき。長いのでたたみます。
チラ裏ですが見たい方は続きからどーぞ・・・



もともと、最初のマイPCを買ったきっかけの一つが「パソコンで音楽を作りたい」ってことだったんですよ、実は。
絶対音感無いし、リズム感ないしで、音楽にはとても向いてないんだけど、適当に弾くのは好きでねー。
子供のときなんだけど、ヤ●ハの音楽教室に通っていて(母がもともと音楽好きで、私が「ピアノ習いたい」と言ったときに、どーせなら本格的に・・・ってことで通わせたらしいです、練習嫌いで2年でやめちゃったけど)エレクトーン買ってもらってね、それが中学くらいまであったんですよ。
練習は嫌いだったけど、好きに弾くのは好きだったらしく、小学校3年生ごろにはなんとなく「ドレミbファソ」の響きが「ラシドレミ」の響きと似ていることに気がついてました、教室ではそこまでは教えなかったはずだし、学校でも教わらなかったのになんでだろうなぁ、今考えるとすごく当たり前のことなんだけど、当時は不思議でした。
エレクトーンが壊れちゃった後も、母がキーボード買ってきて・・・弾くのは主に私だったんだけどねぇ。好きに弾いてましたよ。流行りの曲よりクラシックとかのほうが好きな、変な子供でした(笑)
PC買って、ネット繋いで、MIDIをこそこそ作り始めて、ネットの友人たちに出来た曲を聴いてもらったりしてたんですけどねー。まだサイトとかも持ってなかったころです、手探りで拙い音楽を作ってました。なかば実験作のような・・・オリジか、クラシックのアレンジ曲がほとんどでしたねぇ。
曲自体、ネットにUPするということがほとんど無かったですね。実験作だと思ってたので・・・それに、なんかMIDIをサイトに載せると、なぜかサイトを閉鎖する羽目になってしまうということがあったので・・・なんていうか、死亡フラグみたいな?^^;いや、半分冗談ですけどねぇ(笑)
でもね、いっぱい作ってたおかげで、曲のだいたいの作り方みたいなのを覚えました。ネットで楽典とかコード進行とかAメロBメロサビ、の作り方とか・・・。どうしたらかっこいいリズムパートを作れるかとか、試行錯誤。
でも2006年ごろには、もうネタが尽きちゃって、ほとんど曲とか作らなくなってしまったんです。ちょうど二次創作サイトでの交流が楽しくなってきた頃で、絵のほうが楽しくなっていて。絵と音楽、組み合わせてPVみたいにして公開したいなー、というのも考えたのですが、動画にするというのは思いつきませんでした。私が持っていたSinger Song Writer Liteのバージョンが、ソフトシンセだけだとWAVファイルの書き出しに対応してなかったので、必然的にMIDIじゃないと書き出せなかったので・・・。MIDI+絵という形で公開したんですけどね、なにしろ個人サイトですし、友人からぽつぽつと感想をもらったくらいでした。
初音ミクとか流行り始めたのは、私が音楽からすっかり離れちゃった後だった気がします。DQ2で知り合った方がブログにミクの絵を描かれてて・・・あー、別のジャンルにはまっちゃったのか、ちょっと寂しいな、みたいに思ったのが最初ですかねぇ。あとから動画サイトとか見て、ふーん、PCに歌わせるソフトなのかー、すごい時代になっちゃったなーと思いましたが、なにしろボカロのオリジナル曲で知ってるのはみっくみくくらいで、ボカロもミクとリンレンくらいしか知らなかったので、ミクなんてネタだよねーと思い込んでいました。見直したのは去年の暮れくらいに、偶然ようつべでロミオとシンデレラのPVを見て、あっこんな普通の曲もあったんだー!と思ってからです。
ボカロPの皆様に全力で謝りたい・・・;すすすすみませんーーーー;
そういえばルカさんの存在も、Rさんのブログで初めて知ったのだった・・・;


追記を閉じる▲

aricano.jpg
いつもお世話になっているうめ吉さんのところのリクエスト企画で描いていただいたアリアとカノンを頂いてきましたv
この二人で描いて頂くのは本当に久しぶりです!うめ吉さん、ありがとうございますv
最近、この二人が百合に見えてしまうのはなぜだろうか・・・百合に見えてしまうくらい仲がいいという設定なので、それはそれでいいんですが(ぉぃ)
百合だとしたら普段はアリアのほうが受けっぽいですね、戦闘だと一転してカノンが受けっぽくなりますが。
アリアはかなーり受け体質なのかもしれません・・・。

ついに明かされる(?)盗賊カークの正体。
20120524_DQ3.gif

リックがだんだん腹黒くなってきた気がします。やさしいひとのはずなのにどうしてこうなった。
20120523_DQ3_2.gif


攻略サイトをスマホで見る、にしようとも思ったのですが、さすがに世界観ぶち壊しなのでやめました^^;
20120516_DQ3.gif

言動のあやしい謎の盗賊カーク。(ようやく名前出せた!)
20120515_DQ3.gif


20120513_DQ3.gif
突風が吹いてきた!
セーラのミニスカがめくり上がりそうだ!!
どうしますか?
リック「近づいてきた奴は斬る!!(にこにこした顔で)」

・・・どうしたんでしょう、リックはやさしいひとって設定したはずなんですけど
これがキャラが勝手に動き出すってやつでしょうか?
それともセーラと結ばれたおかげで、ヘタレ卒業したんでしょうか?
両方かもしれません

☆ ☆ ☆

母の日ですね
昨日は弟がめずらしく、母の日のプレゼントをあげてました
マグカップにチキンラーメンが入ってるやつ
そんなんあったんだ!という感じでした
母も喜んでいました
弟に対抗するわけではないのですが
私も頑張って何か作ろうと思ってます
母の日には今までにも、毎年何かあげてたのですが
今年は特別なものになるかなと思います
母は相変わらず療養中で
(平日は入院してるのですが、週末になると自宅に帰ってきます)
私も心身ともに疲れているので、なかなか出来ることも少ないのですが
こういう日はね、やっぱりね、せめて喜ばせてあげたいなと^^

4コマ描いたらカンが戻ってきたので、好きなマイキャラ二人。
20120501_DQ3.gif
セーラ。てへぺろさせてみました。この子を描く時にいちばん気をつけてるのは胸の大きさだったりします。
不自然じゃないくらいの巨乳ってこんなものかな、と思います。
あと美脚は課題ですねぇ。
せっかくのセクシーギャルなのでエロ可愛く(←いい意味で)描きたいのですよー。

20120502_DQ3.gif
アリア。久しぶりに一人で描いたら勇ましくなってしまった・・・
この子は逆にとことん色気をそり落とす方向で描いてますね。
やばい、久しぶりに鎧とか着せたくなってきた←
今回の王者の剣は資料無しで描いたので記憶スケッチです。合ってるかどうか・・・