DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
僧侶ちゃんに頭の上がらない盗賊くん。まぁあれです、お尻触った時点で・・・
4コマとも同じ表情になってしまいました。
20120630_DQ3.gif

☆ ☆ ☆

昨日ニコ動にUPしたミクの動画、思った以上に多くの人に見ていただけてうれしいです。
1日で200再生以上行くとは思わなかったよ・・・
コメントまでつけて頂いてありがたや~ な感じです。
この再生数ってニコ動のボカロジャンルでは普通なの?それともビギナーズラックなんだろうか・・・
サムネイルで見た という人もいるかもしれないなぁ
(動画のミクの絵は私の絵じゃないです;お借りしました)
実はもう一作、すでに動画ができてるんですが、歌詞がまるっきり冬なので、冬になったらUPしようと思います
夏っぽい雰囲気の新曲とか作ってみたいですねぇ
ピアプロさんにUPしてる曲も、クラシックのアレンジ曲ばかりなのですが
そろそろ普通の歌ものにも、歌詞つけてみようかなー。


ニコ動に登録してみました。
感想・・・「ニコ動すげーーーーーーーーーーーーー!!!」
もう、ボカロだけでひとつのコンテンツになってるという・・・
なんで今まで見たことなかったんだという・・・
Youtubeと違って、ID持って無いと見れないわけですが、あれです、動画界のぴくしぶだと思えばいいわけですね。
有名な弾幕も、よっぽど有名な動画でないかぎりぽつぽつって感じっぽいみたいです。
とりあえず、しばらくは見学モードで回りたいな、と思ってます。

あと、Wiiをようやくネットに繋げました。
VCでFE聖戦とFF3(FC版)とFF5落としました。
FF3は以前落としたことがあるので、無料で落とせましたわーい!!
おかげでFE聖戦とFF5、両方購入できました^^♪
3DSもあったらいいな、とは思ってるのですが、やりたいゲームがほぼ昔のゲームなので
WiiのVCで十分かな、と思ってます。
とりあえず聖戦ちょこっと(キュエスが出てくるところまで)やりましたが
クラシックコントローラ買っておいてよかった!!です。
(DQ3やるのに、不便なので買っておいたんです)
SFCのソフトはクラシックコントローラが無いと動かないみたいなんですねぇ・・・しんみり。
DQ3も、女勇者パーティでゾーマ倒していったんキリがついたので
そろそろ違うゲームやりたいなー などと思ってます
昔と比べて、最近はゲームやる時間が減ったので、なかなか進みませんが
まぁのんびりやろうと思ってます

私事になりますが・・・
我が家の無線LAN、復活しました!!!
きっかけは母がiPadを買ったことです。(なんかTVで見て面白そうだなと思ったようです)
電気屋さんに来てもらって、私と母のPC、そしてiPadに繋げてもらいました。
ついでに電気屋さんに教えてもらって、自力でiPhoneをWifiに繋げました。
これからWiiもWifiに繋げて、懐かしいゲームを落とそうと思います。
(DQ3もようやく!ゾーマ倒しましたしね~)
そういえば3DSも欲しいな、と思ってる矢先に、3DSLLの発表がありましたね。
欲しいゲームはあるけど、なかなか買えないでいます;買うのはいつになるんでしょう・・・

母がiPadで本を読みたいというので、青空文庫を読めるアプリというのを落としておきました。
これは著作権の切れた小説とかが無料で読めるサービスなようです(あんまり詳しくは知らないのですが)
無料だし・・・字も大きくなるし、母にはちょうどいいようですよ^^♪
今朝は写真をPCに落とすやり方、というのを教えてあげました。
母には「コンピュータおばーちゃん」になって欲しいなと目論んでいます♪←分かる人だけ懐かしんでください

☆ ☆ ☆

ボカロのバナー作ってみました♪
ドット打ち、ひさしぶりにやりましたよ~。ミクルカリンレンを打ったのですが、実は一番難しかったのはリンでした。リボンが難しい!
あと、ルカさんだけおねーさんっぽくするために足が1ドットだけ長くなっています。
リンク貼ってくださる方がいらっしゃるかどうかは分かりませんが、必要でしたらどうぞお使いください^^v

アレキさんから、オフで描いて頂いたイラストです^^♪
from_arekisama_20120621.jpg
うちのセーラを頂きましたvセクシー可愛い!
線画の状態で頂いたので、塗らせていただきました。水彩風のブラシ、ひさしぶりに使いました(今のPCにして初めてですv)
ふとももが!ふとももが素敵でした!!←どこ見てるんですか
私も美脚描けるようになりたいですなー。
アレキさんありがとうございました!

18日月曜日に憧れのルイーダの酒場に行ってきました!
IMG_0289.jpg

一緒に行ったのはやっぱり以前から憧れていたアレキさん。
絵チャとかご一緒して、「行きたいね」という話になっていたのです。
オフは数年ぶり。緊張しました。↓のような感じで・・・
DQ3_off001.gif

以下、4コマまんがと写真でレポ。
画像多くなるので畳みます。


もうアレキさんがうっとり過ぎて・・・!
おしゃべりしてる間に時は過ぎて行きました。
DQ3_off002.gif
私は前から気になっていたりおちゃんを描かせて頂きました。
紫髪仕様で。髪色に合わせて武闘着もチェンジ。
アレキさんからは素敵なセーラのイラストを頂きましたv
線画状態なので色塗らせて頂き次第ブログにUPする予定でいます。ありがとうございました。
ドラクエ以外のお話もたっぷりと。まどマギこっそり気になってます。シャルロッテ!!

DQ3_off003.gif
カラオケに来たので歌わなきゃ、ということで歌ったんですが、二曲ともなんか微妙になってしまいました。
っていうかレンの曲はキー下げれば良かったんですよねぇ;
実際は私のサザンの前にアレキさんの可愛いリンレンの歌が挟まれていました。
あの歌タイトルが思い出せない!! 顔文字とか出てくる楽しい(そして可愛い)歌でした。
タイトルがわかればようつべで聴けるんですが・・・

そしていよいよ、ルイーダの酒場に!
注文方法が独特で、最初は戸惑いました。
あと椅子が無いので、最初はやっぱり戸惑いました。
「え?ここが席!?」という感じ。
IMG_0290.jpg
アレキさんはスライム肉まんを頼まれました。
ファミマバージョンより顔がはっきりしてます(そして安心して食べられそうな色)
半分分けて頂きましたv美味しかったですv

IMG_0291.jpg
飲み物は駅まで車なのでホイミティーを。
アレキさんもホイミティーを頼まれてました。
お肉はアレキさんが頼まれたヤンガス風山賊焼き。
ホイミティーは意外と量がたっぷりでした。そして美味しかったですv

IMG_0292.jpg
いっかくうさぎのカルボナーラは私が頼んだもの。
店員さんの芸が細かかった。「いっかくうさぎが現れました~♪」と言って出てくるんですよ。
そしてモシャス後にこの色。
私「アルミラージですね!」
店員さん「そうです~」
私「3では苦戦させられました。5にも出て来ましたよね?」
店員さん「5に出て来ましたっけ?」
え・え・え~、確かに出てきた覚えがあるのですが・・・?
アレキさん「5に出て来ましたっけ?」
え、私の記憶違いなの?・・・と思って、帰宅後に5の攻略本めくってみたら、ちゃんと載っていました。
5ではラリホー使わないらしく、地味な存在だったみたいですね。
あ、お味のほうはもう、「こんなにおいしいカルボナーラは初めて食べた」くらいの美味しさでしたv
クリームがふわふわしてるんですよ~!

IMG_0293.jpg
こちらはアレキさん注文のモーモンのティラミス。
かかか可愛い・・・!!!
お顔を崩すのが残酷に思えるくらい可愛い。
ドラクエの勇者たちの気持ちがちょっと分かった気がします。
私も女神の果実を頼んだのですが、写真撮り忘れてしまいました;

さて、店内では懐かしの(?)9の音楽が流れていました。
アレキさんと9トークしているうちに、なんと、
DQ3_off004.gif
リッカさんが現れた!!
まんがでは描いていないですが、リッカさんとは5トークになりました。
私「リッカさんはビアンカ派ですか、フローラ派ですか?それともデボラ派とか・・・」
リッカさん「実はDS版やってないのでデボラは未プレイなんですよ~。お話的にはビアンカって感じがしますね。でもフローラでもプレイしましたよ」とのことでした。
撮影にも応じてくださってありがとうございます・・・!
あいふぉんをスライムフォンにするのは半分本気。ちょうどブルーのスワロフスキーがあるんだよ!!

DQ3_off005.gif
帰り際に休憩所を探してたら運よくマックにたどり着きました。本当、なんで昼間は見つからなかったのかわかりません。
アレキさんと別れ際、すごく名残惜しかった・・・!!
オフは毎回そんな感じですねぇ・・・
あっという間だったけど、絵チャより濃いお話が聴けて楽しかったです!
アレキさん、本当にありがとうございましたーーーー!!!


追記を閉じる▲

>シャルルさん
初めまして!お返事、遅くなって申し訳ありません;前から来られていたそうで・・・イラストと設定、気に入って頂けてうれしいです。DQ2の設定も見てくださってありがとうございますですv実は昔、2で活動してたことがあるので(絵チャとかもやってました、懐かしい。ちなみにサマムンです)深い設定になってるのかもしれません。1勇者はそんなに思い入れないんですが(パーティキャラ勇者以外にいませんし、かぷも勇者×ローラ姫で固定ですし・・・)なんとなく男性らしいイメージが強いんですよ。
ムーンの髪の色については、2で活動してた頃皆さんが紫ムーンを描かれていらっしゃったので思い入れがあるのです。ちなみに私もビアンカ派です。どれくらいビアンカ派かっていうとSFC・PS2・DSの全機種でビアンカと結婚して家族全員Lv99、すごろくコンプリート、ビアンカはグリンガムの鞭装備、エスタークをビアンカと2人きりで倒したほどのビアンカ派です・・・ビアンカでこんなにやり込む人って少ないですよねぇたぶん。(やり込むならフローラかデボラ・・・ってイメージがありますよねぇ;)

某黄色い電気ネズミは実は初描きだったりするので、なんか似てないような気がします。
20120615_DQ3.gif

☆ ☆ ☆

勇僧パーティ、バラモスを倒しました!
なかなか倒せないで3回くらい全滅しかけて、「もしかしてあんなまんが描いてるせいか?」と思ったのですが、勇者の武器を変えてみたらあっさり勝てた。今までの苦労は何だったんだ~。
ゾンビキラーは僧侶ちゃんとお揃いの武器でこっそりうれしかったんですけどねぇ・・・

変化の杖ってなかなか思い通りに変身出来ないんですよね。4コマ目は最初は普通に商人にしようと思ったのですが、描いてたら某有名な配管工に見えてきたのでそうなりました←
20120614_DQ3.gif

6月10日はロトの日!
というわけで1枚イラスト描いてみました。
DQ3_roto_20120610.jpg
うちの勇者二人でお祝い。
リックのほうはいつも通りですが、アリアはちょっとGB版っぽくしてみました。
ミニスカと紫のマントにしてちょっと華やかになったかな~?
しかし、線画取り込んだあとになって気付いたんですが、剣を王者の剣にしてればよかったなー、とかなんとか。
ロトの日おめでとう!!

ここからは人形写真です。
ドール写真は普段は別館に載せてあるのですが、今回はロトの日ということでこちらに。
お人形がコスプレしてます。大丈夫な方のみ続きよりどうぞー。

別館で活躍中のアリアドール。元は勇者コスプレが作りたくてお迎えしたんですよ。
ひさしぶりに引っ張り出して来ました。
IMG_0269.jpg
サークレット・マント・チュニック・シャツ・ズボンのセットです。(ブーツは買いました)
衣装は手作りです。某Rさんには型紙作成でだいぶお世話になりました。
あとサークレット(フェルト製)の石は実はスワロフスキーなんですよ。透明感がきれい。

IMG_0267.jpg
全身写真。
普段は女子らしい服を着せていることが多いのですが(そっちのほうが似合う)この服を着るとなぜか凛々しく見えます。

ちょっとだけイメチェン。
IMG_0271.jpg
ズボンを脱がせてニーソ履かせてぷちGB版仕様。
これもいいですねぇ!お祝いだからいいのだー。


追記を閉じる▲

ぴくにUPした夏ミクさん。
雪ミク桜ミクがいるんだから、夏ミクさんがいたっていいじゃないですかー。
miku_20120607.jpg
(原寸のままUPしたら以外と大きかった^^;テンプレ崩れてるかもゴメンナサイ)
夏ってことで水着着せてみました、ちょっと早いですが。柄はボーダーはよくあるので、ポップなドット柄にしてみました。
ミクカラーの緑に夏らしいオレンジを入れて元気に! あと肌はこんがりさせてみました。
なんかミクさんはオリジ衣装ばかり着せてますね。たまにはデフォ衣装も描かなきゃと思うのですがががががが。

☆ ☆ ☆

昨夜はミクさんの歌を動画にしようと思って、試しに作ってました。
動画作るのは初心者なんですが・・・3時間もあればできましたよ。意外と簡単だった・・・
でもチキンなのでとてもニコ動なんて無理です;(アカウントすら持ってないんです実は)
ようつべに載せるのもいいかな とも思ったのですが、ボカロ曲はニコ動に載せてる方多いみたいですねぇ
なので、というわけではないのですが、ミクの動画作る前に作った、別の曲の動画へのリンク貼っときます。
(ついったーでも呟きましたが)
カノンワルツ
タイトルで分かると思うんですけど、パッヘルベルのカノンをアレンジした曲です。
曲自体は2000年ごろに作ったんですよ。
先日のミクの曲にしてもそうなんですが、私はキラキラ系のサウンドが好きみたいです。
どう考えても季節外れなんですが・・・
今度は夏っぽい曲作りますって!!

☆ ☆ ☆

なんかDTMとボカロの話題ばかりですが、明日はロトの日ですねぇ
何かはしたいと思ってます お絵かきも出来るといいなー。