DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
またしばらく空いてしまいました。
ここのところ、創作が進まず、ゲーム三昧の日々です。
Wiiばっかりやってる、バーチャルコンソールね。
FC版FF3のレベル上げを少しずつやってるんですよ。(クリアはだいぶ前にしました)
レベルは70くらい。
飽きたのでひさしぶりにラスダン行ったら、誰も死なないでクリアできました。
暗闇の雲より2ヘッドドラゴンのほうが強かったという・・・
っていうかこのゲームのヘイストとプロテスは鬼ですね。
FF5も進めました。数年ぶりに第三世界まで行きました。
バッツとファリスを戦士系、レナとクルルを魔道士系で育ててます。
第三世界まで行ったらなんか止まらずにプレイしてしまいました・・・
純粋にお宝集めるのが楽しいです。
SFC版DQ3もやったよ、アリアパーティで闇ゾーマ倒したよ。
こんなに弱かったっけ、と思うほどあっけなかったです。
っていうかリメイク3は神竜が強いから・・・
こっちのレベルは67ぐらいです。レベル上げは神竜のいる塔でやってます。はぐメタ狩りよりこっちのほうが刺激があっていいみたい。
リックパーティも進めたいけど、アリアパーティでやりつくしてからかな。
FC版のリックパーティも進めたいな、序盤だけど。

LC東京が終わったら、3DSのゲーム買いたいですねー。
一番ほしいのはFE覚醒。
評判いいらしいからね、あれ。女マイユニちゃんつくってクロムさんとくっつけたいです一周目は。
あとはミクの音ゲーと、余裕があったら牧場物語かな。
まったりのんびりできるゲームがほしいですねぇ。

ゲームじゃないんだけど、今年のうちにほしいものは動画作成ソフトです。
今までムービーメーカーで頑張ってきたけれど・・・やれること限られてるからねぇ・・・
お人形ではブライスちゃん欲しいですね。
まぁこれは、お祝い的な感じで買いたいです。

少し間が開いてしまいました。
ひさしぶりのお絵かきはDQ3マイキャラよりアリア。
2013123_DQ3.gif
下書きはずいぶん前に出来てました。線画と塗りだけ今日やりました。
女勇者さんを描くのは楽しいです^^
また少しずつ、いろいろ描いていこうっと。

☆ ☆ ☆

オリジナル熱がひさしぶりに燃え上がっています・・・!
20130122_lws.jpg
しぶに上げたオリジナルの魔女ルーシアです。いつもと描き方を変えてみました。
絵本風の絵柄にしてみた・・・つもり。なかなか難しいですね。
ルーシアの話以外にもいくつか創作話が浮かんでるのですよー。
オリジはとりあえずはしぶで発表しようと思ってますが・・・ブログのほうが気楽なのかなぁ・・・
しばらくはしぶで発表しようと思います。

ぴくしぶのサブアカのほう、だーっと絵を入れ替えました。
FC版FF3中心に活動していましたが、オリジナルに転向することにしました。
FF3の絵は、ブログのほうでひっそりと描いていきます。

ここのところオリジナルで何か書きたくてしょうがないんです。
前に書きかけたリトルウィッチの話覚えてる方いるでしょうか?
あの続きをちゃんと書きたいと思ってるんです。まんがは無理なので小説になりますが。
児童文学風のほのぼのファンタジーっていまどきあんまり無いと思うので、自給自足も兼ねて。
他には、昔々に描いたねこのオリキャラの絵とか載せていきたいです。
とはいえ、二次創作のほうをメインにしていきたいので、オリジはまったり更新になります。
よろしくお願いします。

☆ ☆ ☆

ついったのほうでお知らせしましたが、父が入院しました。
その件について暖かいメッセージを下さった方々、ありがとうございます!
父は無事回復に向かっています。
いたわってあげなきゃなー と思う出来事でした。
私も無理せず頑張ろうと思います。

急に勇僧を描きたくなったので、リックとセーラ。
20130117_DQ3.gif
いつもとは違う構図で描いてみました。ベンチに座らせてみた。
しかしやっつけ仕事なベンチですねぇ;しぶに上げる勇気ないよ・・・
今回はほのぼのらぶを目指してみました。
いつもはセーラに押され気味なリックですが、今回はまんざらでもないようです。

リックはやさしいひとのはずなんですけど・・・いつの間にこんな性格に(汗)
20130115_DQ3.gif

遊び人だったり賢者だったり忙しいキース。
20130114_DQ3.gif

20130109_miku_and_luka.jpg
ひさしぶりにルカさん描こうと思って、一人だけじゃ寂しいかな、と思ったので、ミクちゃん描いたらそっちがメインになってしまったという・・・;
ルカさんは大人美人ですよねぇ。そして女の子を描くのは楽しいです。今日は2枚も描いてしまった。

20130109_DQ3.jpg
そういうわけで描きたくなったのでひさしぶりにこの二人を描きました。
しばらく描いてなかったので細かいところをけっこう忘れてました;カノンの法衣のスカート丈が短くなってるのは普段ミニスカのセーラばかり描いてるせいなのかも。
そういえばカノンの目が緑なのは昔考えた没設定(テドンの村のオーブを守る神官の一族の血を引いているから)の名残りなのでした。当時好きだった小説サイトさんの影響を受けてたとかげふんごふん。今はすっかり没設定です。

ちょっと体調崩してて、しばらくお絵かきしてなかったのですが、久しぶりに描いてみました。
20130106_DQ3.jpg
今年の描き初めは勇僧で。(先日の着物僧侶ちゃんは去年のうちに描いたものです)
久しぶりだったので微妙に幼くなってしまった・・・ような;
でも描いてて楽しかったのでよかったです。
最近はアナログは下書きだけで、ペン入れからデジタルで描く事が多いです。
まんがはペン入れもアナログでやってるんですがね。
ちなみに背景は借り物です。ぴくしぶの素材屋さんから落としたもの。ずいぶん昔のですが。


20130101_DQ3.gif
新年なので僧侶ちゃんで着物描いてみました(着物の模様の素材はしぶでお借りしました)
今年もよろしくお願いしますー^^

そういえば今年はDQ3の25周年ですね^^♪
実はFC版クリアしたこと無いので、今年はクリアしてみたいですね。
4コマもバラモス編完結したいし、ストーリーまんがも描きたい!

ボカロのほうも、引き続き動画あげたいなー と思ってます。相変わらず底辺Pですが・・・めげないよ!
ちょっとまんがも描きたいなー とも思っています。

こんなところです、今年も頑張りたいです!