DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
二周年企画、今回はいつもお世話になっているりんなさんより、FF5のバッツとファリスです。
for_rinnasama_20130429.gif
特に指定とか無かったのですっぴん衣装で描いてみました。
ファリスはもっとイケメン女子に描きたかった!男装美人って難しいですねー。
バッツはパケ絵を意識してマント羽織らせてみました。
りんなさん、リクエストありがとうございました^^どうぞお納めくださいー。

二周年企画、今回はピクシブでお世話になっている多夕さんより、チロルくんとチロリータさんでリクエスト頂きました!

素敵カップルのお二人、緊張しながらも描かせて頂きました。スリィ人攫いはひさしぶりなのでなおさら!
ご本でのあの雰囲気を全然出せてなくてごめんなさいっ;チロル君を戦士ではなくナイトにしたのは趣味です、お話の続き頑張ってくださいのメッセージも込めて。
楽しく描かせて頂きました、ありがとうございましたー。

ひさしぶりにカノンを描きたくなったので、アリアと一緒に描いてみました。
ペン入れだけSAIで、あとはフォトショです。
20130425_DQ3.gif
改めて描いてみると、描き方だいぶ忘れているというか、ついセーラを描いてしまいます手が;
アリアとカノンは、実はモデルがいまして・・・UさんちのEちゃんとRちゃんです。女の子同士の幼馴染みで親友とかいいな!と思って設定したのです。ついでにEちゃんは僧侶で、性格も影響を受けてるかもです。

そうそう、SAI、今日購入したんですよ。これだけの描き心地で5000円ちょっとは安いです!
使い方も研究したいですねー、もっといろいろな機能があるんだろうなー。

あと二日で23周年のFF3。マイパーティを久しぶりに描いてみました。
20120425_FF3.gif
終盤のイメージパーティで。
ナイト魔剣士魔界幻士導師、です。下書きはずいぶん前にしてたんだけど、PCで仕上げは昨日~今日。
このイメージジョブでクリアできればいいんだけど、実際はベルディを賢者にしています。
忍者忍者賢者賢者、のほうが強いの分かってるんだけど、絵的にばらけてたほうがいいな、というのと、ナイト魔剣士かっこいい、導師可愛い、というのでこのジョブの組み合わせです。
描いてるジョブの割合で、私が導師好きなのはバレバレだと思うのですが(・・・)ナイトと魔剣士と魔界幻士も好きなのですよー。特に魔剣士は思い入れ深いですね。洋風鎧に日本刀という組み合わせ、かっこよくないですか?
あとうちの光4は平均年齢が低いのですが、4人の少年たちが・・・という原作の設定のほかにちょっと理由があって。昔シルフィの年齢は14歳にしてたのですが、「14歳にしては幼くないですか?」と言われて年齢を下げたという経緯があります。ベルディもシルフィに合わせて、年齢を下げています。
現在では未公開の闇4とか(実はいるんですよ一応)FF1のマイキャラが平均年齢高めなのは、FF3光4と対照的にしたかったからとか何とか、げふんごふん。

昨日ついったーに載せた勇僧イラスト。
20130422_DQ3.gif
SAIで描いたんですが、使い方だいぶ慣れてきましたよー!
もうすぐお試し期間終わりなんですが、購入予定でいます。使いやすいです。
セーラの胸の形に失敗しました;足は美脚に描けたかなーと思います。

☆ ☆ ☆

最近また同人誌やってみたいなー と思っています。復活するならDQ3勇僧か・・・賢勇も描きたいんだけどなぁ。
FF3もちょっとやってみたい気がする、長編描かれてる方に刺激を受けてて・・・こっちも大好きなゲームだしね。いや、私長編は苦手なんですが。描くとしたら短編?
どっちにしても、夏以降になりそうです。
動画作成ソフトも新しいの欲しいのですが、これも夏以降。ムービーメーカーではやりたいこと限られてしまいますしねぇ。

☆ ☆ ☆

拍手お返事です。
>シャルルさん
(お返事、遅くなって申し訳ありません)
リクエストイラスト、気に入ってくださったみたいで&お持ち帰り下さってありがとうございます。
応援もありがとうございました、頑張ります。


2周年企画、今回はシャルルさんからのリクエストです。
20130421_for_syarurusama.gif
リクエストはシャルルさんの勇僧、レイル君とプラチナさんです。
SFC版のデザインということで、頑張って描きました。
(実はSFC版公式で勇僧描いたこと無いので、ちょっと新鮮でした)
シャルルさん、リクエストありがとうございました。よかったらお持ち帰りくださいませ。

ふと描きたくなったので。
20130417_miku.gif
桜の花びらむずい、中途半端ですね。後で描き直すかも。
資料見ながら描いたんですが、いつものミクさんとは色合いが違うのですね。
全体的に中間色の色合い、和風の動画&歌詞と合ってて大好きです。
実はブーツもかなり省略してます・・・もっと素敵なブーツだったはずなのです元は・・・;

ひさしぶりにアリアとフーガ。
20130414_DQ3.gif
この二人だけで賢勇で描くのひさしぶりかな、賢勇好きと言っておきながらあんまり描いてなかったです。
リックとセーラがいちゃいちゃしてるので、こっちはあんまりいちゃいちゃさせてないです。背中合わせな感じが萌えなのです。
今回はSAIとフォトショ、両方使って描いてみました。ほとんどSAIですが・・・
ようやく使い方に慣れてきた感じかなー。

バラモス編完結編です。
20130413_DQ3_01.gif
20130413_DQ3_02.gif

バラモス編、ようやく完結しました。こんなに長くなるとは思わなかった。
実は今回のオチは最初から決まっていたのですが、オチまでこんな長くなるとは・・・(遠い目)
戦闘シーンとかちょっとだらだらしすぎた気がします;
4コマの画面は狭いので、細かいところを描く練習にはなったかな。画力上がってるといいのですが。

さて、次はしばらく4コマはお休みして、ストーリー漫画の短いの描けたらなぁ、と思ってます。
それまで少し休憩かな。
楽しみにして下さるとうれしいです!!

ついったのタグ企画で、りんなさんちの勇賢を描かせて頂きました!
20130408_DQ3.jpg
勇者アルス君と賢者ティリスさん。
ティリスさんは武器で戦ってそうなイメージがあったので、ゾンビキラー持たせてみました。アルス君にも稲妻の剣を。
アルス君初描きでした、あんまり描いたことの無い勇者君だったので新鮮でした。ティリスさんも久しぶりに描けてよかった。クールビューティな美人さんなのですよ。
りんなさんありがとうございましたー。

☆ ☆ ☆

ここから下は、ペイントツールSAIのお試し版でらくがき練習。
20130406_DQ3.jpg
アリアです。ひさしぶりに凛々しい感じに。

20130402_DQ3.png
セーラ。まだツールが使いこなせてない感じ?

フォトショとちょっと使い勝手が違う感じなので、戸惑いつつ描いてます。
ペン入れはフォトショより楽。手ブレ補正便利です。
選択ツールがフォトショとかなり違う感じなので難しい。
でもフォトショよりずいぶん安いのはうれしいです^^買いかな。まだお試し中だけど買う予定でいます。
まぁ、少しずつ慣れていこうと思います。他ジャンルでもらくがきしたいところですね。