DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
もう今年も残りわずかですね。
今年一年、たくさんの方にお世話になりました、ありがとうございました。
特に亡くなった母のことでお悔やみくださった方々、本当に感謝しても感謝しきれません。
これは自慢というわけではないのですが、母は本当にPC関係に強く(確かネットに最初に繋いだ98年頃に自力で繋いでいました)仕事でもばりばり働き、料理も掃除も完璧、という感じで・・・私は本当に尊敬していました。
そんな母が亡くなった後、父が料理を毎日作るようになり(父は母が元気な頃から料理が好きでした。あの年代にしては珍しいかもしれません)家事などもやるようになって・・・私も父の手伝いをなるべくするようにしているのですが、体調の関係もあって毎日というわけには行かないんですけどね。私は父のこともまた尊敬しています。
尊敬できる両親の元に生まれて、私は本当に幸せなんだなぁと心から思います。

30日のコミケではばっちり楽しんできて、今日少しだけ掃除して、まだ自分の部屋の片づけが残っているのですが・・・
もしかしたら年明けになっちゃうかもしれませんねー
喪中なのでおめでとうは言えませんが、来年もよろしくお願いします。
それでは皆さん、良いお年を!

20131221_DQ3.jpg
あともう少しでクリスマス、ということでサンタ服の勇僧を描いてみました^^v
いい夫婦の日にちゅうさせてしまったので今回はいちゃいちゃ度少なめですが、手ぐらい繋がせればよかったのかなー、と描いてから思いました(笑)
リックに勇者服(?)以外の服を着せるのは初めてですね。髪型的に帽子は無理、と思ったのでかぶらせてません。
セーラのほうは帽子に十字架つけて僧侶ちゃんだよー、というのをアピールしてみました^^v去年描いたクリスマスまんがの帽子に近いですね。足はセクシーギャルなのでミニスカ生足でv
しかしこれぴくしぶに投稿する時どんなタグつけたらいいんでしょうねぇ・・・
DQ3はオリジナル要素のあるジャンルなので、いつもの服(これも公式服では無いのですが・・・;)じゃないときにはちょっと悩みますね。


どたばたしてる間に寒くなって、12月ももう下旬ですねー。
ここのところなかなか創作する余裕が無かったのですが、今週末は創作できそうです。
クリスマスな勇僧とか描きたいですねぇ、おいしい季節ですし。(かぷ的に)
そういえば去年はクリスマスまんがを描いていたのだなぁ、あれはひさしぶりのストーリーまんがだったので描いてて楽しかったですね。
まんがといえば、昨日はひさしぶりにボカロまんがと勇僧まんがの続きを描いてました、1ページづつだけど。
母が亡くなってからとてもそんな気分になれなかったのですが、ようやく落ち着きつつあります^^
勇僧まんがは来年春のオンリーに向けて描きたいと思ってます。勇×僧←バラモス的な二人旅ラブコメまんがになると思います^^
前回のオンリー、サークル参加者が少ないなーと思ってたらコミックシティでプチオンリーあったのですね、知らなかった。
シティは行ったことないのですが、どんな雰囲気なんだろう、コミケほどハードじゃないらしいですが。
ちょっと一般参加側で行ってみるのもいいかなと思ってます。ちょっと気になるサークルさんがあるのですよ(FF3のほうです)
某Uさんも、何か別ジャンルで参加されたことがあるようですし、いいかなーと・・・
でもまぁ、GWはまだ先の話なので、ゆっくり、ですね。

ドールのほうも、大宮の戦利品まだ撮れてない、クリスマス的なリカちゃんのドレス買ったので、100均のツリーと共に飾りたいと思っています。
華やかな色合いなので、色髪ちゃんやブライスにいいかなと思って衝動買い・・・いつもの私とは、違う路線のドレスです。
ディーラーさんのほうで購入した服もあるのですが、それは勇者ドールが届いてからですね。
同じディーラーさんで、リカちゃんサイズのと、男の子用のがあるんですよ、おそろい風味になるといいなぁと。
コスプレ服も作りたいですが、これは来年ですね、まずはミシンの基本からですね。

ニコニコにあげようか迷ってたミクさんのきよしこの夜、やっぱり上げることにしようと思います、せっかく久しぶりに作ったミクさんの歌ですし。
できれば二番三番もちゃんと作ってあげたいなー。
余裕があれば絵も自分で描きます。24日は無理かなー、25日になるかもしれないなー

あ、プライベートですが、今日はオフの友人たちとクリスマスパーティしてきました。
ケーキが美味しかった、私はレアチーズケーキを選びました。いちごが乗ってて可愛いケーキでした、最近のケーキ屋さんはおしゃれだなぁ。

ひさしぶりにボカロお絵かきです。
miku_20131204.jpg
サンタなミクさん。ミク誕のときと構図が似てしまった。
ちょっとスカート丈が短すぎるような気もしますが、タイツ履いてますしね。
描く時のBGMが、きよしこの夜だったので、思わずミクさんに歌わせたくなって、ひさしぶりにボカロエディタとシンガーソングライターいじってました。
あの曲3拍子なのね、最初4拍子にしたらおかしなことになってしまってましたよ・・・;
日本語歌詞のほう調べてみたら、まだ著作権が切れてないので、公開できないかなぁ。
英語歌詞は切れてますが、私英語苦手なんです。中学に置いてきてしまったよ・・・
ニコ動なら著作権関係なく載せられるみたいですが、あそこに載せるほどの曲じゃないよなぁ;

そうそう、ボカロといえばプロジェクトミライ2買いました。
とっても楽しいです、ミクさんに千本桜の衣装着せてます、リンちゃんは悪ノ娘です。
ぷよぷよがついてて懐かしい、メイコさんは本気で強いですねぇ。
ワールドイズマインとかロミオとシンデレラとか、好きな曲が多くて幸せです^^v
ロミシンはボカロにはまるきっかけの曲だったんだよなぁ・・・もう2年も経つんだな、早いものです。

ついったーでも書きましたが、昨日喪中はがき出しました、去年年賀状頂いた方の分。
2~4日くらいで届くと思います。届いてなかったら言って下さいー。
はがき出した方の中で、希望者がいれば寒中見舞い出そうと思います。
今回もリクエスト受け付けます、年明けくらいにまた改めて記事を書くつもりです。

☆ ☆ ☆

中古でSFC買って、SFC版DQ3やってたんですが、先日データが消えたというお話はしたでしょうか。
勇僧二人旅で、ゾーマ手前だったのに3つとも消えたんです、あまりもの出来事にぽかーんとしてしまいました。
Wii版もあるのですが、こちらは女勇者パーティやってるしなぁ。どうしようかなーと思ってたのですが
スマホでDQ1が出たという話をりんなさんから聞いて、なかなかよさそうなので、3と5はちょっとやってみたいなと。
5もデボラさんでやったこと無いので、ちょっと興味はあるのですよ、本命はビアンカですけど。
ただうちのあいふぉんさん、あいふぉん4だし容量は16GBしかないしで、買い換えようと思ってます。
狙ってるのはあいふぉん5cです、水色のやつ欲しいです、どこまでいっても水色好きな私。
ただ大きな買い物だし、年末は待つみたいなので、これも年明けかな。
あいふぉんはすっかり気に入ってしまいました、昔パソコンのほうのマックが可愛くて可愛くて仕方ないんだよ!となんかの雑誌で言ってる方がいてドン引きしたのですが、今の私はすっかりそんな感じです、あいふぉん可愛いです。ええ、きもいです私(笑)