DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
年末年始にかけて、だいぶラフ画描いてました、今日はそれに色つけてました~。

1枚目はひさしぶりの僧侶セーラ。
20140128_DQ3_02.gif
僧侶ちゃんは今年初めてですねー、好きだ好きだと言いつつネットにはうpしてませんでした;
別館ドールブログではだいぶ僧侶ちゃんなリカちゃんの写真とってたんですがー;;;
勇僧の絵もあるのですが、それは後ほど。今はおにゃのこ塗りたい気分ですー

2枚目、魔法使い時代のリリカ。
20140128_DQ3_01.gif
ひさしぶりに魔法使いちゃん描きました。僧侶ちゃん!女勇者さん!!と言ってばかりですが、実は魔法使いちゃんも好きなんですよー。
下書き段階では普通の魔法使いちゃんだったのですが、そういえばリリカが元魔法使いだったなーという設定を思い出して、いつの間にか魔法使い時代のリリカになってました。
ですので普通の魔法使いちゃんとは、少しカラーリングを変えております、2Pカラーです。
普通の魔法使いちゃんも実はリックパーティにいるのですが、それは後ほど描きたいと思いますー。

追記、3枚目!
20140128_DQ3_03.gif
公式僧侶ちゃん(SFC版)とうちの看板娘を比較してみた。
こうしてみると、結構違いますね、そもそも公式ってスカートじゃないのはもちろんなのですが、帽子の上のほうについてるあの青い宝石、あれを略してるのは単にスケッチブックで下書きするとき帽子が入らないという単純な理由なのですごめんなさい。
っていうか、帽子の十字架じゃない周りの部分に黄色いラインが入ってるのは、他の方でもけっこう気付いてない方が多いようで(私もはっきり見直すまで気付かなかった)FC版では無かったんでしたっけ?
全身タイツは今回もやっぱり描けませんでした・・・女盗賊さんも全身タイツですが、僧侶ちゃんの全身タイツばかりが注目されるのは何故なんでしょうか、清楚な女の子がアレな格好してるのがそんなにいいんでしょうか・・・;;
あと公式絵って、けっこう色使い鮮やかですね。私が普段の絵を彩度落としてるのはわざとなんですよ。目に優しいほうがいいかと思って。とはいえDQ3は世界観が明るいので、なるべく明るめの色を使ってますけどね~。

ここのところ、あまぞんで何冊か本を買ったのでひさしぶりにレビューしてみます。
全部お気に入りの本ですよー。

ずーーーーーーーーっと読みたかった本です。
100万回生きて、100万回死んだ立派なとらねこの物語。
自分のことしか考えてなかったとらねこが、白い猫と出会い変わっていく・・・
自分のためではなく、他人のために生きるようになる。
お話だけでなく、構図もすばらしいです。
名作と呼ばれるだけありますね、お気に入りの一冊になりました。
買って良かったです^^


著者 : SAKAE
マイクロマガジン社
発売日 : 2013-12-21
pixivで読んだのが書籍化されると聞いて読みました。
最初に読んだ時はいいお話だなーと思っただけなのですが、購入した時期が母を亡くした後で・・・
何回も読んだのですが涙が流れてしまいます。
あとやっぱり構図が素晴らしいですね。絵本は構図が大事だなぁと思いました。
装丁がちょっとぺらぺら気味なのが惜しいですが、肝心なのは内容だと思ってるので十分満足です^^


マリーアントワネットと画家の女の子の友情物語。歴史まんがが好きなので購入しました。
既存の作品のアントワネット像をいい意味で壊してくれました。画家の女の子については思い当たるモデルに当たる人物が思い浮かぶのですが、史実そのままでは面白くないですし、これはこれでいいんじゃないかとー^^
舞踏会とかドレスとか髪型とか、当時の流行が上手く描かれていてすばらしいです!
これまで注目されなかったキャラクター(ルイ十六世がヒーローなんですねこのまんが、あとルイ十六世の妹のエリザベート王女は、今まで描かれてこなかった人物です、実在しています)が生き生きとしてすばらしいです。
4コマでどこまでロココ時代とフランス革命が描かれるのか続きが気になります。
っていうか、アニメ化してくれないかなこのまんが。面白いと思うんですけどねー。


あははー、全部私の趣味ですね(笑)
絵本はいいなー、癒されるなーと思いますねぇ。
マリーアントワネットの4コマのほうは完全に趣味です。
お姫様大好きですから!あと私いわゆる歴女です。日本史では平安時代と幕末、世界史ではロココ時代とヴィクトリア朝が好きな人です。戦乱の時代より、華やかな時代が好きみたいです。もちろんファンタジーも好きなんだけど、それとは違うベクトルで好きですね。

ここのところバタバタしてて、ゆっくり絵を描けませんねぇ;
下書きまでのはけっこうたまってるんですが。
どうも疲れているので、ドールの着せ替えにはまっていたり、ゲームではガールズモード熱が再燃してます。
今まであんまり取り扱ってなかった、ロリータ服をマネキンに着せたり、バイトの子にお姫様みたいな豪華なドレス着させたりしてるのに、店長はユ●クロみたいなリーズナブルなおよふく着てます(笑)リアルの私に似たような服着せさせてますよ。
楽しいですねぇコーデ。もうほぼお金はMAX近くまでありますので、好きなように遊んでますねぇ。

最近買った、ファンタジーライフというゲームにもはまってます。オープンワールドRPGという、ちょっと聞きなれないジャンルですが、欧米では人気あるらしいですね、それを日本向けにローカライズした感じなのですが。
今裁縫師という、およふく縫うジョブと、魔法使い(このゲームの魔法使いは攻撃魔法と回復魔法両方使えます、残念ながら僧侶ちゃんはいないんです;)中心にやってます。
ペット飼ったり(犬とか猫とか。うちのは猫です。一緒に戦ってくれます)部屋の模様替えしたり、いろいろ楽しいです。見た目はどうぶつの森っぽいですが、やってみると全然違いますねぇ。
ストーリーとお使いイベントを交互にやる感じです。ストーリーは王道で、お姫様が出てきたりします。
見た目重視の装備でステ振り魔法系にしてたら、ストーリーモードで何回も蘇生薬使う羽目になってしまいました。戦士系のほうがいいのかなぁ。ちなみに戦闘はアクションRPGっぽい感じです。なんか見たことあるなぁと思ったら、聖剣伝説シリーズのスタッフさんが作ってるらしいし、イメージイラスト天野さんだし、音楽植松さんだし、まんまFFの旧スクウェアのスタッフがかかわってるのですねぇ、発売はレベルファイブさんで、DQ9の開発されてたところですけど。
本当に自由度が高いお話なので、クリア後も楽しみです。レベル上げしなければ・・・!

寒中見舞いも無事出せたので(遅くなってすみませんでした;)ひさしぶりにお絵かきリハビリ、女商人ちゃんです。
20140121_DQ3.gif
この子はアリアパーティの女商人で、ソプラノといいます。いわゆるバーグ商人です。
アリアの恋のライバル、という感じで出てきます。アリアと仲直りした後はバーグの町を発展させ、最終的にはバーグの街の町長さんと結婚するという設定ですー。
ポルトガの貿易商の娘、お母さんはアッサラームの名家の出身です。ちょっとわがままなところもあるけど、乙女なところはアリアにちょっと似てるかなぁ。
ゲームでは現在すごろくをやってもらうために遊び人から賢者にして育てている途中です。賢者で呪文全部覚えたら商人に戻して最後のすごろく場に挑んでもらう予定です。あのすごろく、一回もクリアしたことありません。途中で性格が変わってしまうのが嫌で^^;ソプラノの性格は「しあわせもの」なので、本で戻せるので採用となりました(笑)

ちなみにリックパーティのバーグ商人は勇僧二人旅まんがに出てきたこの人↓
20140121_DQ3_2.gif
FC版ではバーグ商人は女の子でも容赦なくおっさんになってしまう上、牢に閉じ込められっぱなしだそうなので男商人にしてみました。名前はバーグ商人の定番の名前「ハン」です。これはSFC版でも変わりません。
彼に関しては詳しい設定はしてないのですが、なんとなく妻子持ちのイメージがあります(笑)

冬コミにて、うめ吉さんにスケブしてもらったアスル君とエレナちゃん(うめ吉さんちの勇僧)を、塗らせて頂きました!
for_umekitisama_20140116.jpg
フォトショで水彩風な感じで塗ってみました。うめ吉さんちのお二人の色合いに、かなり近づけつつ中間色で・・・という感じです^^
他の方のマイキャラさんを塗る、というのはものすごく久しぶりな経験だったので、新鮮でしたー。
うめ吉さん、ありがとうございました!

☆ ☆ ☆

さて、本当に本当に・・・寒中見舞い出さなきゃなのでしばらく潜ります。
ドールブログのほうは少し更新するかもしれませんが・・・
ちょっと体調とメンタル崩してるので、寒中見舞い遅れてしまいそうですごめんなさい;;
早くしないと立春過ぎになってしまうなーとかプレッシャーなのですが、なんとか頑張って描きますー。
ではでは、またー。

風邪ひきました・・orz
しばらく安静にしておこうと思います。
しばらく絵をかいてませんが、こんな時に絵を描いても調子の悪さが出るだけなので、オフでリハビリ的に描いていこうと思います。

☆ ☆ ☆

寒中見舞いのリク、すべて受け終わりましたー!!
リクされてる順に一枚ずつメモ代わりに書き出しますねー。

神楽さん・・・オリキャラさん二人
アレキさん・・・DQ5主人公
りんなさん・・・うちの賢者リリカ
うめ吉さん・・・うめ吉さんの好みキャラからお任せ

そろそろ描かなきゃなーとか思ってたんですが、とりあえず風邪治してからですねー。
もう少しお待ちを!!

またまた間が開いてしまいました。
何かしばらく絵かいてません^^;
なんかドールブログのほうのネタばっかり出てきて。
今年はドールじゃなくて同人のほうに力入れたい!と思ってたのに、思い通りにはいきませんね。
まぁ、マイペースで描いていこうと思ってるので、よろしくお願いします。

ドールといえば、リカちゃんキャッスルさんのほうで頼んだ勇者かけるドールが届きましたよ!
今日はもう遅いので、あさってあたりドールブログに載せようと思います。
鳥山先生のFC版勇者君の絵と、自分で描いたリックとセーラの絵を持っていったのですが
普通の服着せてみたら、思ったよりパンクというかヴィジュアル系な感じになって届きました。
コスプレ服着せたら、勇者っぽくなるのかなぁと。
とりあえず女勇者ドール用に作った、ジェニーさんサイズの服があるので
そのうちちょっと試着させてみるつもりです。
コスプレ服のほうは、僧侶ちゃんリカちゃんの服のほうが先かなーって思います。
やっぱり女の子ドールのほう、先に作りたいじゃないですか!
りんなさんにヒントもらったので、まずはワンピのほうから少しずつ。
ミシンはまだ初心者なので、今回も手縫いかな。
すっごい不器用なので、本当はミシン使いたいんですけどねー。

同人のほうは、最初は勇僧←バラモス本を作ろうと思ってたのですが
ここのところなぜか賢者リリカが大人気で
何か私の頭の中でもキャラが立ってきたので、勇僧+リリカ、武闘家メイの本を出そうと思ってます^^v
二人旅をするリックとセーラが、旅先で出会うやっぱり二人旅のリリカとメイと一緒にレベル上げをする話です。
バラモスのお話のほうは、ブログ連載でぴくしぶのほうに載せようかと
(ぴくしぶは同人誌より気楽ですよねぇ、お金もかからないし)
本当は賢勇本三冊目、フーガの転職のお話も描きたいのですが、予定が決まってからかなーこれも

イベントのほうですが、オンリーのほうが春開催予定となってるのですが、いまだに更新されてませんね
何かあったんでしょうか・・・
というわけで、コミックシティでの参加もちょっと考えてるのですが
雰囲気が分からないので、GWに予定が入ってなければ下見に行く予定でいます。
サークル参加のほうは、どうやらコミケ並みに料金高いみたいですね。
ビッグサイト緊張します、私の豆腐メンタルが持つのだろうか^^;

ボーカロイドまんがも、続き描きたいのですがなかなか進みません^^;
学園ラブコメ自体、描くのリアル中学生以来なので、描き慣れないというのもあるかもなー。
ストーリーはできてるんだけど、描写がね。
内容、本当に少女まんがで恥ずかしいですが、鏡音大好きなので頑張って描きたいですー。

年が開けましたね。
昨日はぐったりしていて、ブログで何か書く余裕がありませんでした;
新年イラストも・・・まぁ喪中だからいいかなって・・・
描けるときになったらまたお絵かきします^^♪
今年もよろしく、です。

☆ ☆ ☆

さて、今年も去年に引き続き、寒中見舞い描かせて頂きます^^♪
描けそうなジャンルは、DQ2・3・4・5、FF3(FC版)・4・5・6、ボカロ、オリジナルということで。
DQ3とFC版FF3、オリジナルは資料見ながら描かせて頂きますので、資料がネット上にあるキャラ限定です。
人物は二人まで、あとアナログ画なのであまり凝った構図は描けません;
あと喪中なので、去年年賀状をやり取りした方で、ということで。
来年は希望者がいれば、もっと描きたいのですが今年はごめんなさいです;
ではでは、皆さんよろしくお願いします^^♪

1/3追記 大事なことを忘れてました;
リクエスト希望はついったーの@メッセージかDMでお願いしますー。
それではよろしくお願いします!