DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
ガールズモード、新バージョンに無料アップデートできたので再び遊んでいます。
なんかゆめカレシなる一見乙女ゲ的なモードが追加されてました。
どんなんだろーと思ってやってみたら男子のアバターをいろいろ作って着せ替えるというモードでした。
夢の中で店長とデートする設定。
店長はあらかじめコーデした服で写真が撮れます。
思ったほど乙女ゲじゃなかったので(そういうゲームじゃないしなぁ)意外と楽しめました。

以下、何枚か載せてみます。
HNI_0018.jpg
眼鏡スーツ男子が好きなのでそういうコーデしたらなぜか海でデートすることに。
しかもカレシのセリフチャラかった・・・なんかすごい違和感でしたが、これもまたネタだと思えば。

HNI_0019.jpg
ワイルド系カレシとボーイッシュ店長、カレシより店長に萌えてしまった←
ベリーショートが気に入ってしまった。なぜかバラ園がバックに。

HNI_0026.jpg
そしてやっちゃったよ、勇僧コスプレコーデ。
僧侶ちゃんコスプレな店長はそれなりだけど、勇者コーデなカレシは無理あるな。
でもこの時のカレシは穏やかな性格と口調で、うちのリックに近いイメージでよかったです。
カレシの口調は毎回変わるみたい。チャラかったりツンデレだったり穏やかだったり、ランダムみたいです。
店長のことは店長の名前で呼んでくれるのですが(私の場合は「りむちゃん」と呼んでくれる)この勇僧コスのときは脳内でセーラに変換してたよ!ええ、末期ですとも←

次からは今まで撮った写真を少しずつ。
HNI_0020.jpg
ミクダヨー・・・げふんごふん、ミクさんだよー。
ツインテールはこれ以上長いのが無いので妥協しました。

HNI_0022.jpg

HNI_0023.jpg
コンテストの優勝記念写真。ED見てからだいぶ日が経ってるので懐かしいなー!
NPC大集合というところです。
この時はショートカットに凝ってました。

HNI_0024.jpg
自分の若い頃の写真を元にコーデしてみた。ミニスカ好きだったんだなー。
昔は腰まであったんだよー。しかも真っ黒で。あとこの頃はコンタクトだった(今はイベント時はコンタクト、普段は眼鏡です)
店長=自分、というわけではないのですが、せっかくなので一応。

☆ ☆ ☆

ついったーには書きましたが、ようやくようやく、待ち望んでいたお城のかけるくんが届きました!
ぎりぎり3月中に届いてよかった!これで安心して大宮に行ける気がしますー。
明日以降写真撮ろうと思いますー。思ったより可愛い顔と髪型のかけるくんですよー!
着せ替え楽しもうと思います^^

前回、なんとか好感度が高くなったと書いたトモコレ内のリックとセーラですが、またしても好感度が下がってたので旅行につれていきました。
HNI_0007.jpg

HNI_0008.jpg

HNI_0009.jpg
旅行が終わった時点で好感度はかなり回復してお互い「大満足」になったんですが、前回のこともありかなり不安。旅行券もありません。
そこで、セーラを宇宙旅行に連れて行くことにしました。
服とか部屋とかがんがんあげて、レベルを20台から60近くまであげました。服のほうは制服やコスプレ服まで含めて、女子らしい服はほとんどあげたかな・・・男装やネタ装備はさせる気が無いので、ほぼあげたい服はあげてしまったと言っていいかもしれません。
お金はレベルが上がるともらえる「金貨」や「銀貨」でなんとか工面。そしてようやく

HNI_0010.jpg
宇宙旅行です!!!

HNI_0011.jpg
月に行ったようです!!

HNI_0012.jpg
土星までいきました、すごい!!!

HNI_0013.jpg
おかげさまで、セーラの好感度が「かけがえのない人」に!!
家の中でらぶらぶ光線を出しながら見つめあっていたりという光景が見れるようになりました^^v

HNI_0015.jpg
レベルも上がって、かなり衣装もちになってくれました。これからはまったり遊ぼうと思います。
それにしてもここまで来るのに4時間近くかかった・・・ここまで遊んだのは買った当初以来かもしれないですね。

を、作ってきましたー。
SUICAと迷ったのですが、最寄り駅が私鉄なんですよねー。ネットでも調べたのですが、駅員さんにJRでも使えるということを確認して、作ってきました。これでようやくわざわざ一つくらいしかない改札機に並ぶのから解放される!
地元ではほぼ車なのですが、やっぱり都内に出ることが多いことを考えると、持っておいてもいいかなと思って、思い切っちゃいました。
ついでにあいちゅーんずカードとレディガガのCDお買い上げ。
レディガガは友人がいいと言ってたのと、流行ってるみたいなので聴いておこうと思って。どれ選んだらいいのかわからなかったので、目立つ所に展示してあったのを一枚。2009年のアルバムみたいです、他のアーティストと競演してるみたいな感じの。聴いたところ、BGMによさげです、車の中で聴きたいと思います。
あいちゅーんずではプロジェクトミライに入ってたボカロ曲数曲をDLしました。レン君のテレカクシ思春期いいなー。カラオケで歌えるようだったら歌いたい。あとはミクさんの曲2曲、気に入ってたのをお買い上げー。
それからサザンとユーミンのベストを入れときました。私はユーミン好きだったのよ、ボカロにはまってからほとんど聴いてなかったけど。80年代のバブルなユーミンより、90年代のシックなユーミンのほうが好きです。
というわけで今日は音楽で散財。まぁしばらく新しいの聴いてなかったしねー。
LC大宮が目前だし、GWにも行きたいイベントあるので、しばらくはまた節約生活だなぁ。

今日は、トモコレの写真いっぱいです。

リックとセーラの好感度が下がってたので、離婚の危機!?と思い、旅行券あげてきました。
HNI_0004.jpg
家族旅行です。

HNI_0003.jpg

HNI_0002.jpg
なんとかリックのほうが好感持ってくれたので、離婚しないですみました・・・
旅行券があと1枚しかないのが不安。このかぷは別れさせたくない!!

長いのでたたみます。
HNI_0005.jpg
旅先からアリアとフーガの子供が帰ってきました。(名前失念・・・「アラン」だったかな?)
おもてなししたら満足そうに帰っていきました。

ここからは新キャラ紹介。DQ5より。
HNI_0089.jpg
フローラです。

HNI_0090.jpg
アンディ。アンフロにしようかなと思っています。果たしてくっつくのか・・・
部屋で彼の貧しさを表現してみました(?)

HNI_0091.jpg
デボラさん、なんとなくそれっぽい?
DS版はデボラルートでやってないので、彼女の性格はつかめてませんが、フローラと仲のいい姉妹希望です。

HNI_0087.jpg
ヘンリー。
初プレイの時はあんまり好きじゃなかったんです実は・・・
大人になってからプレイしたら好きになりました。
王子らしくシルクハットと燕尾服で正装しています。

HNI_0088.jpg
マリアさん。ヘンマリも狙っています。これまたはたして上手く行くのか?

HNI_0092.jpg

HNI_0093.jpg
魔法陣グルグルよりニケとククリ。高校生の時にめっさはまってました。
初期のほのぼのファンタジーだった頃がいちばん好きだったなー。
続編も出てるらしいですけど、どんな展開になってるんでしょう。
ちなみにキタキタ親父もつくろうかどうか迷ってます。いいパーツが無い。それ以上にこしみのが無い(笑)

最後は有名なあの兄弟。
HNI_0095.jpg

HNI_0094.jpg
いや、任天堂の服なんていうのが出てきましたのでね、なんか作りたくなったんですよー(笑)
なんていうか、ネタキャラ的な雰囲気です(笑)
らしくできると思ってるんですがどうでしょう?

今回はこんなところで!


追記を閉じる▲

ちょっと間が開いてしまいましたが、私は元気ですー^^
原稿は少しずつ進めてます。描ける時はがーっと描けるので、描けるときにやってます。
まだページ数が決まらない状態です。もしかしたら「薄い本が厚くなった!」状態になるかもしれません。
同人誌はひさしぶりなので、詰めこめられるものは詰め込んでおきたい感じです^^
4コマのせいか、「ぎゃー顔まんがになってるっ」な感じになってますが;

ここのところばたばたしてまして、あんまり日記とか書けない感じでした。
開いた時間はほとんどゲームやってたりして・・・
ほとんど3DSですね、今持ってる4本を代わる代わるやってます。
ファンタジーライフがかなりガチゲーだった件・・・
一人しかキャラ作れなかった時は「のんびりまったりライフ過ごしてエンディング見れればいいやー」くらいに思ってましたが、二人目作ってからかなり作りこんであるなー的な印象を受けてます。
レベル200まで上がるってそれどこのネトゲなんですかと言いたい(笑)
あとプロジェクトミライもけっこうやり込めますね^^
リズムゲームのいちばん難易度高いコースはDIVAやってる時を思い起こさせました。音ゲー初心者な私には無理っ;
優しいコースとぷよぷよで楽しんでます。
リズムゲームではオプションで違うボカロに歌わせることもできることも・・・
私レン君が好きなのでレンが歌える曲は全部レンにしてしまいました。
あとロミシンをルカさんに歌わせたら色っぽくていい感じ・・・ミクが歌うより好みかも。
衣装も変えることが出来るんですよ。ミクさんがいちばん衣装持ちだなやっぱり。

そういえばあいふぉん新調したのでボカロ曲DLしたりボカロCD欲しいと思うようになった件。
ニコニコでいいなーと思う曲だけだったのが、プロジェクトミライ収録曲を見てもっと欲しくなってきたよー。
好きなPさんの曲はどうしても追いかけてしまいますねー。
なんでか昔(2008~9年頃)の曲のほうが好きなの多かったりします。ジャンルも幅広かったようですし・・・
普通のJPOPっぽいのが好きなのは(ワールドイズマインとかロミシンが好き)年齢のせいですかねぇ。
あいふぉんの容量大きくなったので手持ちのCDからも曲入れたいですねぇ。
入れすぎちゃうとまたパンクしちゃうのでほどほどにしておこう。

今日は賢勇です。
20140318_DQ3.jpg
わー、これまたひさしぶりに描いたなぁ。下書きはいい夫婦の日の没絵だけどそこそこいい感じだったので色つけようと思ってたもの、ばたばたしてて今頃塗ることになりました。
今回の場合はフーガのほうが照れてるな。こんな表情をしつつアリアの腰に手を回すのを我慢してるように見え・・・げふごふすみません。
アリアのほうは穏やかな感じになるように描いてみましたー。戦ってる時はともかくなごんでいる時はこんな感じだといいなーという今日この頃です。

☆ ☆ ☆

わーん原稿進まないー!!
しばらく描けなかったので今日こそはと思ってたのに睡眠不足という・・・;
私の場合ネーム書かないで直接原稿用紙に下書き(昔は一応書いてたんですがそうじゃないほうが楽だということに気付いた)なので下書き段階がいちばん時間がかかるのです。
ネタは頭の中にあるんだけど引き出しを開けるのにはやっぱり集中力が必要みたいで・・・
まぁ睡眠不足は心身にも良くないのは当たり前なのですが絵を描くのにもやっぱり良くないそうなので規則正しい生活をしつつ無理しない程度に描いていきたいですー。

今日はちょっと、某家電量販店へお出かけー。
HDMIケーブルというのを買ってきました、私知らなかったんですが、これ使うとPS3の画面とかが綺麗に映るそうで。
TVがけっこう大きいし、ブルーレイも見たいので買って来ました、接続すると確かに綺麗でしたよ。
ようつべ起動して、少し踊ってきました、ようつべも心なしか画像綺麗です^^
電器屋さんついでに買ってきたのが、あいふぉんの充電器と、USBケーブルでSDカードの画像取り込めるやつ。
あいふぉんさん5以降は充電器の形が違うみたいで、外でも充電できるやつ買いなおしました。イベント行く時は、ぎりぎりまでヘビーにあいふぉん使うのでね。
売り場見てたら、充電器もケースもそうなのですが、「スマホ用」と書かれてるものがけっこうあって。
恐らくアンドロイド用だと思うんですが、あいふぉんはスマホじゃ無いんかい、と突っ込み入れそうになりました(笑)
あいふぉん用のアクセサリーは、やっぱり5c用は少ないようです。
5sは5と同じ形なのかな、共通で使えるものが多いっぽいです。かなり豊富に出てました。
今回のあいふぉんは色が可愛くて買ったのですが、みんなカバーつけてるしあんま関係ないのかな・・・
次の機種買うときは、ちょっと気をつけたいですね。
SDカード取り込めるやつは、ガラケーの写真救出用に買ったのですが・・・(マイクロSDにも対応してる)
これ3DSで撮った画像も取り込めるんじゃない?と思って試してみたら撮れました。

以下、ファンタジーライフより何枚か。
HNI_0082.jpg
メインというか、自分のHN入れてるデータ。プレイ時間半端無いな・・・ゆるゆるやってるからかな。お金すごいな(ちなみに「リッチ」というのがお金です)
服とか料理とか作ってのんびり過ごしてます。装備は見た目優先なので、防御力は紙です。戦う時は魔法で戦ってるのでまぁいいのかな(戦闘はアクションRPGみたいな感じ。魔法は遠距離攻撃になります)
髪色一時期はいろいろ凝ってたのですが、今は自然な色に落ち着いてます。

HNI_0083.jpg
お部屋です、広いお部屋に引っ越しました。「豪邸」という設定になってる。
広いお部屋ほど物を置けます。くまがいっぱいいます、これは自分で大量生産したもの。
あと猫三匹飼ってます。連れ出すことも出来ます、バトルの時は猫が前衛(笑)
ブルー系の部屋に飽きたので、黒ピンクにしています。

HNI_0084.jpg
これは二人目のデータ、ずーっと王国兵士(DQでいうと戦士かな?)やってます。メインのレベル追い越しちゃいました。こっちの子はバトルメインでやってるのですが、レベルは上がりやすいけどお金がありません(笑)別荘とか持ってません。
名前は女の子っぽいけど、見た目的に少年的な・・・スカートとか履かないタイプ。
ちなみに名前の由来が分かる人がいたら相当な日本史通だと思います(私歴史好きですよ)
それと髪色青から金髪に変えました。髪型と髪色はお安く変えられるので・・・。ちなみに髪型は変えてないです。気に入ってるのでー。

HNI_0086.jpg
3番目のデータ、この子だけ男の子。男の子用の装備を着せたくて作ったデータです。
キャラメイクの時いちばん凝りました、前にも書いたけどダークエルフ的な。
上の二人がメインなので、あんまりストーリー進めてないな・・・
メインのデータで、ストーリー進めたんですけど、ダークエルフどころかエルフも出てこなかったので(似たような種族は出てきますが・・・あんまり書くとねたばれですね)単に中二病ということにしてもいいかなと(えー)

と、こんな感じです。
トモコレで撮った写真もあるのですが、それはまたの機会に。
新しいキャラ作ったのでその辺を中心に、と。
ちなみにガールズモードとプロジェクトミライ2は写真SDカードに移せないみたいですね、取説見たんですがそれっぽいの無いです;
ガルモ店長のコーデ載せたいんだけどなー。
ガルモ新作がどうも近いうちに出るとかなんとからしいので、そっちでは写真保存できるようにして欲しいなぁ。

またまたひさしぶりになりますが(見直してみたらバレンタインぶりだった!)うちの看板娘な僧侶セーラ。
20140316_DQ3.jpg
下書きの段階で(いつも下書きだけは紙に描いてます)すごい力入ってたのですが実際塗ってみたらいつもの絵とあんま変わらないような・・・^^;
っていうかすんごい気が強そうな感じになっちゃってますねこのセーラ。
下書きはもっと気が強そうでした。
リックと絡ませてればまた違う感じに描けてたんでしょうがー。
いつもこんな感じじゃないですよすみません;

☆ ☆ ☆

さて、DQ3勇僧本の下書きを始めたわけですが、今回の本はひさしぶりの4コマになります。
といってもブログに連載してた4コマとは直接的なつながりはありません。
二人旅モードのリックとセーラです。今回はゲスト的な感じでリリカとメイが出てきます。
リックとセーラを組ませてるように、リリカとメイを組ませて描いてるわけですが・・・
リリカのキャラが立ってきたので、それに合わせるようにメイを動かしたらメイのキャラも立ってきたんですよねー。うん、いい感じです。
正直ブログ連載4コマ時代はリックとセーラ、そしてバラモスたんのキャラを動かすのが精一杯で、リリカたちまで頭が回らなかったんです。
でも今回は見事に動いてくれてます、いい感じで!
メイが意外としっかりものな感じになってくれてます^^
リリカがセーラ以上の天然なせいで自然とそういう立ち位置になってきたのですが。
あんまり書いちゃうとネタばれになっちゃうので、この辺にしておきます~。
とりあえず今は下書き段階です。まんがはいつもペン入れまでアナログなので、もうちょっと時間がかかりそうです。
特にイベント合わせというわけではないのでゆっくり描いていきたいと思います。
(オンリーの予定は全然分からないし、オールジャンルの大きいイベントはいきなりはちょっと無理ぽです。なのでとりあえずはついったーやぴくしぶの相互フォロワーさん向けに発行して、通販でという感じになると思います。発行後にもしオンリーが開催されるようだったら再販考えるかもしれませんー)

ぴくしぶには載せたのですが、幸宮チノ先生作RPGの人々よりヨーコさん描いてみました
20140309_yoko.gif
完全に初描きのキャラなので、なんとか雰囲気が出るようにしてみました
胸が大きいのでそれ強調して描いたら肩幅が・・・;
どうやったらきょぬーキャラを女性らしい肩幅で描けるのか・・・;
あとタイトスカートのキャラって初めて描いたかもしれません
先日友人にタイトスカートが流行ってると聞いて、流行がバブルに戻ってるのかなとちょっと思いました
アラレちゃんメガネとかもねー。80年代だしねー
平成生まれの人たちにとっては新鮮に感じるのでしょう
ファッションって30年周期くらいなのかな?90年代には70年代ファッションが流行ってたような気がするし
昔、ファッション誌見るとまんがの資料になっていいよ、と何かのまんがに書かれてるたのを思い出しました
あのときはミイラ取りがミイラになったというか・・・まんがの資料にしたつもりが、ファッションにはまってしまったんですよねー。
それはともかく、さっちゃんと若かりし頃の清純ヨーコさんも描いてみたいですねー
シスターヨーコさん、ちょっと色が分からないので捏造になりそうですが
あっそれとはちょっと関係ないですが、ようやく重い腰をあげて同人誌にする予定のまんが描き始めました
4コマラブコメ本になりそうです(4コマなので多少ギャグ寄りですが)
とりあえずツイッター等で繋がっている方用の身内用の本になりそうなので、装丁とかにも力入れたいなーと思ってます
4コマでDQ3描くのは久しぶりなので、ちまちま細かい場面を描くのがまた難しいのですが頑張ろうと思います

☆ ☆ ☆

今日で東日本大震災から3年ですね
1年目は長く2年目も長いなーと思ったのですが、3年目は短かった・・・
きっとプライベートでいろいろあったせいもあったのかもしれません
3年前のあの日は群馬であの地震はありえないというくらいの揺れだったわけですが
家に帰ってTVつけたらそれどころじゃない!!
衝撃でした・・・
被災地の人たちはもっとずっと大変だったのでしょうね・・・
検索して動画見たら涙が出そうだったです
そうそう、話は変わりますが、別館ドールブログのほうで、今年もキャッスルドール特集やろうと思います
今年はリカちゃんじゃなくて27cmの子特集になりそうです
書けたらここからリンク貼ります書いてきました!よかったらどうぞー

以前から欲しかったもの、思い切って買っちゃいました、2つ。
1個はあいふぉん5c、僧侶ちゃんカラーのもの。色を見たときから欲しいと思ってたんですよねぇ。
32GBのものを買いました、私音楽をけっこう入れてるので、前の16GBのだと容量かつかつで。
ドール写真もあいふぉんで撮ってたしねぇ、電池の持ちも微妙だったので、思い切って買っちゃった。
今まで使ってたあいふぉん4は、車直したときにUSBケーブルつけてもらうので、車載用オーディオ専用として第二の人生(?)を送る予定。これまでお疲れ様。
データ移行、店員さんに教えてもらってその通りにやったら、気軽に出来ました、簡単なのですね!
あいふぉん使いやすくて大好きです、すっかりアップル社のファンになってしまったよ私。
5cのほうのカバーは透明なのを買いました。下半分がドットになってるやつです。5cのカバーってあんま売ってないんですね、5sのほうが人気あるみたいですね。
ともかくこれで聴きたかったけど入れられなかった音楽、たっぷり入れられます!^^v

もう一つは今日買ったPS3、今頃PS3って思われた方もいるかもしれませんが、ゲームが目的ではなく・・・
ようつべの踊ってみた動画を見ながらダイエットするのと、映画鑑賞が目的です。
いつも行くゲームショップで、いちばん安い機種買いました。なんかパッケにFF7と13の絵がかかれてるやつ、限定品だったっぽいです。なんか新羅カンパニー?か何かの紋章が描かれてました。
別にFF7が好きなわけでなく、家で使うものだし安いからいいかなーと思って買いました。
(FF7はさわり、ちょこっとだけしかやってません。当時はすごい人気だったけど今はどうなんだろう。ほとんどやってないのに、キャラは知ってます(笑))
ようつべ見るまでにかなりのハードルかかりました。無線LANに繋いでID作ってDLしてなんとか見れました。
母が使ってた大画面TVに繋いだんですけど、付属のケーブルだとあんま写りよくなかったです・・・ブルーレイでアニメとか見たいので、綺麗に映るケーブル買おうかなぁ・・・
今見たいのは劇場版のまどかマギカ最新作、TVシリーズは一通り見たんですけど、細かい部分は忘れてるなぁ。
ちなみに私が好きなのはマミさんです。マミさんとシャルロッテ(お菓子の魔女)が好き。うめ先生もイヌカレーさんもいい仕事してたなぁ。
4月発売なので、借りられるようになったら見るつもり。
他にも見たい映画とかアニメとかあるんですが・・・あー昔見たアニメハチクロ見直したいなー。途中までしか見てないんですよね、長いし体調崩したりで見れなかったから。
あとは進撃の巨人、見逃した2話~5話くらいまでを見たいです(それ以外はニコニコで見た)
進撃の巨人ってすごい中途半端なところで終わったけど2期あるのかなぁ。エレンとミカサの関係が気になって仕方ありません。ミカサは強くてかっこいいのに乙女で好きです。クールビューティ系の女の子にはまったのははじめてかも。にぶにぶなエレン、いい加減気付けよ!と思うのですが。
でもキャラとしていちばん好きなのは実はアルミンだったりするんですよね。芯の強い男の子最高ですv

ともかく欲しいもの買えました!あとは来月、行きたいイベントがあるのでしばらくは節約生活になりそうですー。