DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
今日二度めの更新、またしてもいつもと違うジャンルでお絵かき。
20140430_madoka.gif
じゃんっ。魔法少女まどかマギカより鹿目まどかです。初描き。
いつもと違って公式っぽい絵柄にしてみようと思ったのですが全然似てませんぐはっ。
(トレスとかはしてないですよー)
参考に劇場版とTV版の両方を資料として見たのですが、描き方だいぶ違うのですね・・・
それにしても雪ミクの時にも思ったのですが魔法少女ってデザインが複雑ですよね。
見てる分にはふわふわしてていいなーと思うのですが描くとなると難しいですね・・・これでもかってあるフリルやリボン・・・やっ、そこがいいのですが。
自分でデザインするのは楽しいのですが人がデザインしたものを描くとなると難しいです。
今回も下書きの時点でこれ違う!という箇所がいくつかありPC上で修正何度かしましたよー。
いつかマミさんを描いてみたいのですが(まどマギではマミさん最愛です)あのドリルのような髪型は私の画力では描けない気がします;

たまには違うジャンルのものを描いてみようと思い、今日はFF5よりバツファリです。
20140430_FF5.jpg
バッツ@ナイト、ファリス@シーフで。初期はこのジョブの組み合わせが多いんですが、あんまりファリスが女の子らしくないな・・・もうちょっと胸大きくしておけばよかったか←
FF5は発売当時弟がやってるのと、攻略本見てねー、「私もやりたいっ」と思い初めてプレイしたRPGです。
弟の持ち物だったのでデータが上書きされてたらばれるだろう、と、夜中にノーセーブでこっそりやってたのが始まりだったかな、ノーセーブで最高で第一世界ラストくらいまで行きましたよ。
ジョブ服が変わるのが楽しくてね、それもキャラごとに微妙に違うんですよねー、今では当たり前のようになってしまっているけれどSFC当時では珍しかったと思います。5人全員の22ジョブ(ガラフはものまねし無いですが)描くのは大変だっただろうなーと思いますねー。
そんな思い出もあって、今でもFF5でイラスト描く時はジョブ服で描いたりしますね。
バツファリにはまったのはいつだったかなぁ・・・初期はあんまり考えてなかった気がするんですけど、だいぶ経ってからリプレイして、ファリスのお姫様イベントで意識したかな。
普段男装してるキャラが女の子らしい服を着せられるイベントとかは、割と大好物だったりするんですよねー^^
だから踊り子とか魔法剣士のジョブにさせるのも、割と好きです。
レナとかクルルも好きなんですけど、二人ともバッツとのかぷを意識したことはないなー
クルルはミド(シドの孫です)と、って昔から思ってた記憶があるんですけどね。
そんなわけで、いろいろ思い出あるんですよ、FF5。
割と王道なファンタジーで難易度もそんなに高くないのも、好きな理由かも。けっこう人が死んでる話なのに、あんまり暗くない印象があるのは、主人公たちが前向きなせいもあるかもしれないですねー。私はメインキャラ5人とも大好きです^^

スリィ24周年というわけで、この日だけは!と思って描いたイラスト。
2014_FF3_24th.jpg
シルフィ@導師です。シルフィの導師服はいろいろバリエーションつけてるので、描いてて楽しいです^^
もう24年なんだなぁ、と思うと感慨深いです。出会ったのが15周年の年だったからなぁ(実際には2003年頃にやってましたが、創作を始めたのは2005年です)
描き始めてからいろいろあったなぁ。リメイクが出たり、お絵かきチャットやオフ会でいろいろやったのも今ではいい思い出かな。うちの子もいろいろ変遷してますしねぇ。
今はほぼ読み専でサイト引きこもり、という感じになってしまってますが、皆さんの作品をこっそり見るのがひそかな楽しみです。

せっかくなのでもう一枚。えいっ。
FF3_20th.gif
20周年の時に描いた、光の戦士&公式NPC集合イラスト。サイズが大きかったのでちょっと縮小気味ですが・・・
無料鯖に置いてあったものなので、なんとか拾ってきてサルベージしたものです。
こんなに人数書いたのは、本当初めてでした。
いちおうかぷになってるキャラ同士は、隣に配置しています。(アスールと巫女さん、デッシュとサリーナ、シドと奥さん、ドーガとウネ)レッドと姫が隣に置けなかったのはちょっと寂しいですが;
絵柄変わったのでちょっと恥ずかしいですね・・・;髪の毛が平面的過ぎるのも目に白目が無いのもなぁ・・・;
あ、ちなみにシドはこの絵が初描きでした。ぶっちゃけシドより奥さんのほうが描きやすかったという・・・げふんごふん!

☆ ☆ ☆

追記。
FC版スリィが3DSでプレイできるようになったというので、落としてみました。
メンバーはいつもの4人です。Wiiでもいつもの光4でプレイしてるので、迷ったんですけど、とりあえずいつもので始めてみました。
スロットが余ってるので、気が向けば闇4でもプレイするかもしれません?
ちなみにうちとこの闇4はFFTの影響が強いです。スリィに無いチート装備持ってたりします。
闇の世界の世界観は、FFT+聖剣3といった感じかな。聖剣3にマナストーン(FFのクリスタルのような存在)の影響で、常闇になっている場所があるのですよー。
DQ3のアレフガルドから来てるのですか?と聞かれたことがありますが、関係ないというか意識してなかったです^^;

ここしばらく、心身ともに下降線気味だったんですけど、やっと元気が出てきたので原稿進めたら、あれよあれよという間に下書きが3ページできてしまいましたよー。
今回いちばん描きたかったシーンが描けたので満足です^^
まだまだ下書きは続きますけど。ペン入れまで行くのが楽しみ~。
そうそう、今回ペン入れからデジタルでやろうと思ってるんですよ。
別にまんが専門のソフトを持ってるわけでなく、フォトショエレメンツでの仕上げですが。
CMYKが使えないわけですが、今回はRGBでも入稿できる印刷屋さんを見つけましてね、そこでやろうと思っています。
小部数から刷ってもらえるというわけで、そこにしようかと。値段もお安いですしー。
半分記念本みたいな感じなので、部数を刷らない代わりにオプションつけて、豪華な装丁にしたいな、ひさしぶりの同人誌ですし、勇僧は初めてなので。カラー口絵とかやれたらいいなーと思ってます。
内容的に普通のまんがと4コマが混在してるんですが、まぁいっかー、と。ラブコメですしねー。
あ、今回ひさしぶりにバラモスたんが登場します。ちょこっとですけどー。
バラモスたんはちっさいけど強いのですよ(笑)

ゲームはDQ3とFC版FF3とFF5を、Wiiで交互にやっています。最近、なんというか王道で明るめなRPGをやるのが楽しいです^^そういえばファンタジーライフも明るいお話だったなー。
DQ3は、アッサラームまで行きました。僧侶セーラにマジカルスカートを買ってあげました。次は魔法使いリリカに買ってあげる予定。できるだけ最強装備を整えてから先に向かいたいです、今回遊び人がいるのでダーマまでは慎重に行きたいなー。

ちょっと後ろ向きな日記ばっかりでもあれなので。
調子も戻りつつあるので、描きたくなったので描いてみた、リリカとセーラです。
20140423_DQ3.jpg
今回いちばん気を使ったのはセーラの胸。
女の子の胸は男性の方のほうがやっぱり上手い方が多いような気がします。
やっぱり理想の胸を描きたくなるからなんでしょうね。
あとバストとウェストが理想どおりだったら、ヒップは大きくてもいい、いやむしろ大きいほうが(ryという方も多いみたいですけど、女子目線だと小さいヒップと細い脚に憧れます。
リリカは今回、下書き段階ではブーツな絶対領域だということを忘れてました。あ、リリカの身長はセーラより低いんですよ。描ききれてませんが。いつも身長の低いメイと一緒に描くことが多いのと、おねーさんっぽいイメージがそうさせるのかもしれません、ね。ちなみにリリカの胸の大きさは普通です。

ドール話だけど写真無いのでこっちに書きます~。
今日は昼間メンタル不調気味で、ドールの通販サイト見ては欲しい欲しいと思い続けてたんですけど、大宮でだいぶ買ったしGWのお出かけ資金も取っとかなければだし、その他でもお金が出る予定があるのでそれどころじゃ・・・と思ってたんですが、夕飯つくりながらあいふぉんでドールサイト巡りしてたらももこの素敵ブログ発見して、夢中で見てるうちにとりあえず欲しい欲しい病が引っ込んだみたいです。
CCSのももこさんとか、ドールショウの作家さんOFとか、もう手の届かない世界ですので、見てるだけで十分満足なんですよ、写真の撮り方とかすごく上手いので。
どうもちょっとお金出せば買える物は欲しいなーと思っちゃうみたいなんですが、手が届かないとなるとあきらめがつくのか、純粋に写真見て楽しめるみたいです^^
前からSDとか「綺麗だけど手に入らないから見るだけで楽しむもの」っていうドールはあったんですけど、今回もそれみたい、見るだけでもう満足なんですよ。
アズライトはちょっと欲しいかな、と思いましたけど(笑)いや前から気になってるんですが、お値段のこともありますがたぶんそれ以上に服に困るかな、それこそドールショウにでも行かなければ、と思うのでねー。
ミシンの腕が相変わらず無いのでね・・・腕があったら迎えてるかもですよ。一体オンリーですけどたぶん。

まぁともかく、メンタル的に元気出てきたのはいいことで、おかげで描けない描けないと思ってたイラストも一枚仕上がりました。
FF3の24周年絵、もうすぐなのでこの日くらいは描きたいな、と。それにしてももう24周年なのか、うちのこ描き始めたのが15周年なのでもう9年になるのかー。といってもここ2、3年はすっかり読み専になってしまってるんですが、相変わらず好きなものは好きなんですよ。
どうも3DSのVCで出るらしいですねFC版。今までWii版ぐらいしかFC版をプレイできなかったので、3DSで出来るならありがたいことだなと思います。ID作っちゃおうかなぁ、面倒だと思ってたのですがこの際。
どうせならDQ3のFC版とSFC版も3DSでVC配信して欲しいです。変にリメイクされるより移植して欲しいです・・・SFC版みたいな神リメイクはもう来ないだろうなーと思うので・・・;
あ、DQ3のマイキャラもアリアとフーガは9周年です。カノンとトリルはその1年後くらいに作ったんだっけな・・・あんまり時期覚えてないんですが;たしかカノンはもともとフーガの妹として存在はしてたと思いますが・・・パーティには別の僧侶ちゃんがいたんですよ。でもいまいちアリアとの絡みが描けなくて、不自然な感じだったので・・・;あともう一人は武闘家だったんですが、賢勇にしたいのに武勇っぽい展開になってしまいそうで・・・それで思い切って変えたんですよー。(武勇が嫌いなわけじゃないですよー、でも私は賢勇のほうがいいなーと思ってるのです)
そんな感じでカノンが出来たんですけど、元の僧侶ちゃんはフーガとカノンの実のお母さんとして名前だけ残ってます(テドンの教会のシスターという設定です)トリルはショタ担当として加わりました。FC版FF3で「ドット絵と全く違う外見のキャラを作ってしまう妄想力」が鍛えられていたので。
リックパーティはここ2、3年で作ったキャラたちです~。セーラの原型は昔、ちょっとだけ描いた「ザキばかり使う僧侶ちゃん」が元になってるんですけどねー。その頃からミニスカでしたが、セクシーギャルは後付け設定だったりしますー。

日記書くのはおひさしぶりですこんばんは。
こうして何日か記事書いてるんですが、しばらく前にちょっと凹むことがあったので心身ともに下降気味だったりします(ネットなのでちょっと詳しい話については控えさせていただきますが;)
絵とか小説とかいろいろ載せましたがエネルギーの無い中から振り絞って書いてた感じでちょっと疲れてます^^;
小説については前に書き溜めたものなので一から、というわけではないのでいいんですけどね(けっこう修正箇所もありましたが;)

最近は改めてゲームをしています。リックパーティ、Wiiで改めて始めましたよ。勇者リック僧侶セーラ魔法使いリリカ遊び人キース、というパーティです。ひさしぶりに魔法使いと遊び人が入ったので楽しいです。以前遊び人入れたパーティで尽きかけましたが、今度は大丈夫だと思いますー。FC版勇僧二人旅をやり遂げたのでもう何でもできるような気がしますねー。アリアパーティのデータは、最後のすごろくに向けてソプラノを賢者にしてはぐメタ倒しまくり。だいぶレベルがあがりました。全部呪文を覚えたら商人に戻そうと思います。それにしても最後のすごろくは難しい!光のドレスを売ってる店にまずは止まらなければ;
WiiといえばFF5も楽しんでます。まだ第一世界なのですが、っていうか第一世界でどこまでやれるかというのをやってみたいのですー。バッツとファリスがそれぞれ青魔と魔獣使いでいいコンビにさせてます(順番をこっそりバッツファリスレナガラフ、の順に並ばせてます)レナは殴り白魔。第一世界の時点では格闘アビリティってけっこうおいしいんですよね。ガラフは魔道士ばっかりやらせてます。
3DSのゲームも楽しんでますよー。ファンタジーライフのメインデータ、クリア後のストーリー前半が終わったところで今また職人生活送ってます。ひたすら街で料理と裁縫。たまーに砂漠に出て魔法で戦うという・・・RPGだけど見た目重視で好きな服で戦ってるので死にやすいです;強い仲間を連れて行けばいいんですが、やっぱりぬこたん可愛いのでぬこたんばっかり連れ歩きますね。

そうそう、GWはコミックシティに行くことにしました!ニコニコ超会議と迷ったのですが、超会議のほうは中高生が多いらしいので浮いちゃわないかな、と思ったので。シティ参加は初めてなので、雰囲気と少しお買い物して帰ろうかと思います。コミケほど過酷ではないと聞いてるので、まったり楽しめる・・・でしょうかね?お目当てはFC版FF3のサークルさんなのですが、その他でも気になる本があったら買ってこようと思いますですー。DQ3本もあるといいなー。

(4/20追記)
ついったーには書きましたが、お知らせです。ブログのメニューを少し修正。勇僧ストーリーまんがのカテゴリは「そして末永く爆発しろ!」になりました。続編を描くとしたら同人誌の原稿終了後になると思いますが;ちなみにタイトルの由来は、某しぶに末永く爆発しろというタグがあったので、そこにそして伝説へ…のそしてをつけただけです。ばかっぷるなうちの勇僧にぴったりなタイトルだと思います(?)あと4コマまんが劇場の連載はもう更新予定が無いので、いったん終了とさせて頂きました。もし再開することがあったら再びカテゴリ編集させて頂きます。お知らせでしたー。

タイトルの通りです。DQ3女勇者アリアパーティの小説、始めました。
前から水面下でこそこそ書いていたものです。今回は長編小説になります。果たして最後まで書ききれるかどうか分からないのですが、少しずつ進めたいと思ってます。
ブログだと古い記事が下に行ってしまい、不便なので今回目次を設けました。いっぺんに3話の更新プラス目次で昨日までの記事が読みづらくなってしまったかもしれません、すみません;
リックパーティのお話とだいぶ雰囲気違うので、びっくりする方もいるかもしれませんね。少女まんが的甘らぶでちょっとシリアス切なめなお話になる予定です。リックとセーラのお話はラブコメときどきギャグですので、ちょっと違う感じのを書きたくなる事もあるのです。あとシリアスなシーンはまんがで書くの難しいので、小説で書いてみました。
ぴくしぶでの連載も考えたのですが、やっぱりこっそりやりたいのでこういう形になりました。
気がついたときに少しずつ書く不定期連載になると思いますが、よろしくお願いしますー。

習作その2・制服でミクさんを描いてみました。
20140416_miku.jpg
向かって右向きの絵に挑戦してみた。
下書きの段階ですんごく頭が小さくなってしまってこれどうしよう・・・と思ったのですがPCで実際線画起こして色塗ってみたらそうでもなかったです。
しかしなぜ制服着てライブ会場にいるのだろうかこのミクさん・・・
デフォ衣装描く気力がなかったのは確かですがげふごふっ;
あとポーズはつけられても表情が硬いのはまだまだですね・・・^^;

追記
やっぱりデフォ服のミクさんも描きたいということで描いてみたミクさんとリンちゃん。
20140416_miku_and_rin.jpg
資料と首っ引きで描きました。公式服のリンちゃん描くのひさしぶりー。
ぐだぐだしてて背景描く余裕はありませんでした。疲れたー。


ふと、立体感の練習をしたくなったので描いてみたリックとセーラ。ついでに背景の練習も兼ねてみました。
20140415_DQ3.jpg
一応顔とかアタリを取ってみたんですがうーん。
体もいつもと描き方違います。リックを思春期の男の子らしい体格にするため、下書きの段階でそれっぽく描いてみたんですけどあんまり効果が出てないような^^;
セーラの体型はいつも意識して描いてるんですけどねぇ。主に胸とウエストと足ですね、うん。女子の体描いてる方がやっぱり楽しいですねー、なんだかんだ言って。今回は足が太くなってしまったと思います。ごめんセーラ・・・
背景、SAI使ったんですけど難しい!結局フォトショエレメンツで修正かけました。いちおう街の中のつもり・・・なんだけど難しいですねぇ^^;
ただ描き散らすだけでなく意識して上達するように描けばいつかは上手くなると信じたいです。昔は萌えの赴くまま描いてて全然意識してなかったものなぁ・・・服のしわとかは意識してましたが、目の描き方が根本的に違ってた(白目が無かったりする)ので直視できないです;