DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
ひさしぶりに勇僧を描きましたー
20140531_DQ3.jpg
最近は顔だけでも!と左右反転機能を使いながら線画起こしてます。
ホントのホントの下書き(これはアナログ)→スキャナで取り入れ仮ペン入れ(ここで反転機能を使う)→最終的に起こす線画、の順番で描いてるので、本当時間がかかる・・・でも少しでも上達したいな!という気持ちが強いので、(ワンドロイラストとまんがはまた別ですが;)この順番で描いています。
構図の工夫とか背景ちゃんと!とかもいつも思ってるんですが、なかなかそこまで行かないですね^^;
見る人が新鮮に思える絵を描ければいいのですがー。あ、セーラの私服とか最近あんまり描いてないですね(オリジナル僧侶衣装が結構気に入ってるので、この服でばかり描いてしまいます。あー、アレンジ法衣とか描けばいいのかな?)
そいえばリックパーティの現在の設定は基本的に二人旅なんですが、旅に行く先々でいろんな職業のキャラと絡ませたいなーと思ってるんですよ。同人誌原稿で描いてるのはリリカとメイを絡ませた話なんですが、前に描いた魔法使いココのエピソードとか、賢者キースの話とか、双子の盗賊くんの話とかも描いてみたいです^^原点に戻って、バラモスたんの話も描きたいなー。セーラは最初からキャラが立ってたんですが、リックの基本的性格はバラモス4コマで決定したようなものなのでー。
リックパーティのお話は、基本まんがで描きたいという気持ちでいっぱいなんで、描くの大変だったりするのですがこれからも描きたいな、と思ってます。とりあえず今の原稿が終わったら、ブログでのまんが連載を再開したいと思いますー。

ゲームのほうでは勇僧二人旅をSFCで、勇僧+賢者二人(転職前はそれぞれ遊び人と魔法使い)をWiiでやってます。勇僧二人旅のほうはデータが消えるのが怖いのでカセット差しっぱなしです・・・SFCはそろそろ電池が危ういのかな、と思ってます。あと2年でSFC版も20年だもんなー。3はSFC版で初プレイなので出会って18年ですね。長い付き合いになってますねホント。いろんなゲームをやってきましたがDQ3はその中でも思い入れが深いソフトのひとつです。だからここまで二次創作してきちゃってるわけですしね。

☆ ☆ ☆

ついったのDQワンドロ、今週のお題の5主人公とスライムを描いてきましたー。
私DQでは3の次に好きなのは5なんですよ、3とはまた違ってストーリー重視のお話ですね5は。
どのキャラが好き?というのはキャラ多すぎてなかなか決められないのですが、いちばん好きなのは主人公です。
これまでやってきたDQの男性キャラの中でもっとも好きな男性キャラなので(女性キャラになると3女勇者と僧侶ちゃんになるんですけどね)お題がきたらぜひ描きたいと思ってたのですー。
嫁はいつもビアンカなんですが(主ビア好きv)他の嫁と結婚したとしても決してお金目当てじゃないよね、と思ってます。
フローラはSFC版の性格がいいな、とか、デボラはフローラと仲のいい姉妹だといいな、とかは思ってますけどねー。
ワンドロイラストもたまってきたなーと思うので、そのうちワンドロカテゴリも作ろうかな、と企み中です(3のキャラは今までどおりDQ3イラストカテゴリにうpしますが)
全部のシリーズやったわけじゃないので描けるキャラは限られてますが、その中でもお気に入りのキャラが来たらできるだけ描こうと思ってます^^
僧侶ちゃん早く来ないかなーとか心待ちにしてるんですが・・・!うちには僧侶ちゃん二人いるのでW僧侶ちゃん描けたらなと思ってます。1時間で二人描けるかなー?

今回もFC版スリィ絵。
20140528_FF3.jpg
ついったで某Uさんのつぶやきに刺激されて今回はレッドとサラ姫。
正統派姫ナイトが描きたかったのでこの構図です・・・!
描いたことがない構図なので下書き何度も描き直しました・・・
下絵時点ではレッドの顔と姫の胸の距離が本当に近く「そっち方面を意図した絵」じゃないこともあり修正重ねました;
(いくら鈍いといっても年頃の男の子ですからねレッドも・・・!)
やんちゃなレッドを期待されてたら申し訳ないなーと;
実を言うとレッドとサラ姫がこんな感じになるのは冒険終了から2年後ぐらいで(冒険自体2年くらいかけてるのでレッド19歳、サラ姫25歳くらい?)さすがに2年間の城勤めやってればレッドの雰囲気も少し変わるだろうなーと。
ナイトになったきっかけは本当、「かっこいいから」なのですが、冒険を通じて兄妹を守れる「本当のナイト」になってひと皮むけた感じです。
姫は姫で身分と年齢差を心配する大臣を説得させてようやくここまでこぎつけた感じ・・・
父王もようやく娘が結婚できて一安心というところでしょう。
姫かぷ本気で描いたの初めてだったので、描いてるほうも新鮮でした。
スリィ本編時点のやんちゃなレッドと片想い乙女な姫、もいつか描いてみたいです。
ちなみにうちの姫は天野さん絵ベースで髪型はドット絵意識してポニテ、冒険時限定で動きやすいミニスカ、という設定です。6のドット絵が天野さん絵ベースでうまくアレンジしつつちびキャラにしたのが印象に残ってて、スリィ親ばか創作を始めた時自分でもやってみたかったのがきっかけだったりします。今回の絵は城内のイメージで描いたのでサラ姫はドレス姿ですー。

今日は、FC版FF3より先日描いたうにさんちのパキス君と巫女さん。
to_unisama_20140520.jpg
パキス君描くの初めてだったかもしれません(でなければ絵板以来?)目が特徴的だったので、雰囲気出せるように頑張ってみました。モンク中心に戦ってるということと、年頃の男の子ということで、筋肉そこそこついてるんじゃないかなーと。(最近は男の子は男の子らしく、と体型とかを頑張って描いてるんですよ)
巫女さんのほうはこれまた可愛いデザインで!ドット絵ベースになってるんですね。スリィはNPCも親御さんごとに違っていて、それぞれの設定を見るのが本当好きです。みんな違ってみんないい、ですよねっ!
ちなみに元の資料にしてみたイラストがパキス君が笑っていてエリアさんが普通な感じだったので、逆にしてみました。
うにさん掲載許可ありがとうございました・・・!そしてまたひとさらいしたい←

追記で林檎さんからも掲載許可を頂いたのでシルク君を!
to_ringosama_20140427.jpg
シルク君、こんな可愛い服着てるけど男の子なんですよー。半ズボン履かせようか迷ったのですが、あえて親御さんの絵が生足だったので生足に^^男の子でも可愛いは正義、だと思いますっ。
プロフィール見る限りちょっと生意気そうかな?と思ったのでそんな表情にしてみましたー。白魔法発動中、という感じで。足元の魔法陣は林檎さんがぴくしぶで公開されてたものをお借りしました。いつか使いたいなーと思ってたのですがこういう機会に使えて良かったです^^
林檎さん、掲載許可ありがとうございました^^こちらもまた、機会があれば攫わせていただきますー!

20140527_FF3.gif
こちらはうちのこ、ベルディ@白魔&シルフィ@黒魔。ふと男の子白魔を描きたかったのでうちのこで、と思ったのでベルディを白魔にしてみました(レッドとアスールは白魔という雰囲気では無いような・・・^^;)
おにゃのこ成分もやっぱり欲しかったので、シルフィを黒魔に。むしろシルフィのほうがメインになってしまった・・・ような。
ベルディのほうはFFTの汎用白魔さんのイメージで描いております。▲模様はイメージカラーが緑だったのと、FFTの汎用白魔さんが敵として出てくる時に▲模様が緑だったっけなー、とか・・・
シルフィのほうはついったに載せた時からちょっと手直ししました。描いた時はほんのらくがきのイメージだったのでそんなにパーツつけなかったのですが、胸元のリボンに星型アクセとマントをプラス。ついでに塗り残しがけっこう多かったので修正しておきました。
ぴくしぶのほうに載せるかはこれから考えておきます。服のデザイン考えるのが好きなので、いつもと違うジョブで描くの楽しかった!!

☆ ☆ ☆

3DS、充電器買い換えたら無事に電源入りました!
最悪買い替えかもしれない、と思っていたので、無事治ってうれしいです^^
LLの画面店員さんに見せてもらったけど、無印3DSよりだいぶ大きいんですね。
あれならスリィもちっこい画面でやらずに済むかも、と思ったのですが、やっぱり高い買い物ですし今の3DSも使えるので今のままで使う予定です。
ちなみにちっこい画面なのでハインの城の例の穴に入る時入り口が分からなくて迷いました・・・
一度ハイン様の手前で電源落としてしまいウボァーとなったので気をつけながらやってます。
これが暗黒の洞窟とかクリスタルタワーとかだったらさらにダメージ高かったかもしれないですね;
とにかく、元通り3DSが使えるようになって良かったです!
スリィ以外のゲームも、まったり楽しもうと思いますですー。

すごくひさしぶりにアリアとフーガを描きました。
20140526_DQ3.jpg
うちとこでは勇僧はばかっぷるですが(それも描いてて楽しいのですが)こちらは背中合わせ的な感じのイメージで。
背中合わせで戦うというのはさんざん描いた気がするので、今回は寄り添うイメージです。
表面上はケンカップルですが心の底では信頼しあってる、みたいなのを書きたいのですが、なかなか上手く行きませんね。
賢者さんって男賢者でも女賢者でもそうですが、転職前の職業によってイメージが変わってくるような気がします。
うちのは盗賊です。盗賊を賢者にするってやっぱりマイナーかな^^;盗賊くん人気ありますものね。
勇者についてはうちのは一切色気ない感じだったりします。公式ではつけてるピアスもつけてないし・・・
とにかく剣の腕前では男の子に絶対負けない、いつも気を張って無茶する感じだったりします。
でも乙女。心の底では普通の女の子に人一倍憧れている、そういう子ですねー。
本当はFC版でも女勇者パーティでプレイしたいのですが、どうも勇者がアリアとかぶる性格になってしまいそうだし、僧侶ちゃんも入れたいけどやっぱりカノンとかぶりそうだし、なにより賢者をどの職業から転職させたらいいか分からないので途中までしかプレイしてません。FC版にも盗賊あればいいんですけどねぇ。無茶ですよね^^;

おまけ。ワンドロで描いたバラモスたん。
20140516_DQ3.jpg
うちのはスライム三匹分。だいたいドラ●もんくらいの身長かとー
今回かぷ絵描いたのはワンドロではなかなかかぷ絵描けないからだったりします(まぁ、かぷ絵は個人の好みがどうしても出てしまうので分からないでもないですけどねー)
勇僧は水面下で描いてる原稿でかなり描いてるので今回は賢勇にしましたが・・・
たまにはカラーの勇僧も描きたいですねぇ。

ひさしぶりの更新になってしまいました。
今回はついったーの企画・DQ版深夜の真剣お絵かき60分1本勝負という企画で、描いてみたキャラ二人です^^

これは先週分。DQ4よりアリーナ姫。
20140519_DQ4.jpg
実は4はPS版しかクリアしてないのですが、それでもだいぶやり込みました。
勇者とピ●ロ様とアリーナとクリフトがLv99、あとのキャラもLv70代・・・
今ちょっと、PSもPS2も手元に無いので、プレイすることは出来ないんですけどね;;
FC版未プレイなので、4コマとPS版のイメージが強く、参考にしたのもPS版の攻略本からです。
私クリアリが好きで、例の卵と鶏(リメイク版プレイしたこと無い方ごめんなさい;)も二人だけで倒したことあるんですよー。
リメイク版の会話からすると、クリフトの片想い的なイメージが強いですが、エンディング後に結ばれる的な妄想はしたことがありますー。

20140525_DQ2.jpg
こちらは2よりムーンブルクの王女。DQでは初の戦う女の子、ですよね。
FC版が出た当時は戦う女の子って珍しかったんじゃないかなぁと思います。
実は私、FC版が初プレイだったんですよー、2は。確かみずのはごろもを取りに行ったところまでだったような・・・
ふっかつのじゅもん長いですよねぇ・・・
後日GB版を買ってクリアしたんですが、やっぱりFC版のイメージが強く・・・
少しDQ2で二次創作していたときに、紫髪ムーンで描いていたこともあって、紫髪のほうが思い入れはあります^^
性格については、会話システムとか無いのでそれこそ妄想、なのですが、国ごと滅ぼされて、犬の姿でさまよって(このあたりは公式ではハーゴンの呪い、ということになってますが、自己流解釈では王様がムーンをハーゴンの手から守るために犬の姿にしたのかな?という妄想があったりします)2の戦いは厳しいので、もしかしたら王子二人より芯は強いんじゃないかなぁ、と。大人しめだけど厳しい戦いでも泣いたりしないのがイメージです。
かぷについては、やはりサマムンで活動していたこともあって、サマムンが好きなんですが、決してロレが仲間外れということではなく、3人仲良く、ロレが二人の恋を応援というのがイメージかな。将来的にはロレはサマル妹と結ばれるんじゃないかなーとか考えてたりします。(王族なので王位継承とかいろいろ言われるような気もしますが、あの3人ならきっとうまく解決するんじゃないかな、と思ってますー)

☆ ☆ ☆

3DS、充電が出来なくなってしまいました。以前から調子悪かったのですが、充電器の上にお茶をこぼしてしまい、それが致命傷だったようです;3DS側が壊れてるのか、充電器が壊れてるのかそれとも両方なのかは不明。充電器側だとしたらそれを買い換えればいいのでしょうが、売ってるでしょうかねぇ単品で(DSライトの充電器はゲームショップに売られていた記憶があります)いずれにしろ、3DSでプレイしてたトモコレなど4本のゲームと、VC版FF3は当分の間できそうもないです;直ればいいんですけどねぇ。何しろ中古品な物で、修理は無理ですかね・・・;買い替えかなーとも思うんですけど、ここのところ出費が重なってるのでLL新品とか買えるのかな;
トモコレとかはカートリッジとSDカードにデータが入ってるので、買い換えても大丈夫でしょうがスリィは・・・まぁプレイ自体はWiiでもできるので、全くプレイできないわけではないのですけど、せっかく購入したものなのにプレイできないのはちょっと寂しいです・・・;

今日は本の紹介。二冊行きます。お気に入りのまんが「エマ」の副読本、これオリジナル創作の資料になるかと思って買ったんですよー。
アニメ化もされた森薫「エマ」の副読本。
「エマ」はもともと好きで、全10巻持ってるわけですが、この副読本は持ってませんでした。
最近になってヴィクトリア朝をモデルにした創作をしたくなって、手ごろな資料が無いかなーと思い、探してたわけですが、アマゾンでこの本を発見。評判もよく、資料としても最適なので取り寄せました。
実際見てみたら、中身なかなか詳しく書かれていて・・・なかなか光の当たらない当時の中・下層階級の生活や、ヴィクトリア朝の全盛期になるまでの英国史・メイドの生活や服装などと、本当に興味深いもので。
ついメイド服やドレスの可愛さで気がつかなかったのですが、階級を問わずまだまだ当時の女性には自由が無かったのですね。特に上・中流階級では、女性が働くなんてとんでもない時代だったということが分かりました。
エマの世界では主に、ヴィクトリア朝の光の部分が出てくるわけですが、教科書に出てくるセポイの反乱やアヘン戦争、下層階級の貧しさなど、すっかり忘れていた暗い一面も書かれており、本当に1冊でいろいろなことが知れたなーと思います。
値段よりお得な内容で、本当に勉強になりました。この本は3巻が出た時点で書かれたものらしく、先の展開を知ってる身としては、竹本泉さんとの対談を見てにまり、とさせられる一面もありましたー。

紹介でも書きましたが、本当資料としても最適!^^ヴィクトリア朝にはまったきっかけはエマだったんですが、いつか同時代のお話をオリジで書こうかなーと思ってるので、参考にしたいですねー(メイド物じゃないですが)

ちなみに「エマ」本編の感想はこちら。
著者 : 森薫
エンターブレイン
発売日 : 2002-08-26
メイドさんとお金持ちの坊ちゃんの恋愛を描いたまんが
ヴィクトリア朝が舞台です
とにかくこの時代の服装は
フリル!!レース!!!コルセット!!!
・・・私の好きな世界です。
ストーリー的にもシンデレラストーリーで
(ファンタジーじゃないので、魔法は出てきませんが)
私の好みのドツボですv
ヒロインのエマは
「メイド・眼鏡・無口・美人」と作者さんの趣味らしいですが
この人はドレスよりメイド服のほうが似合いますね
それも1~2巻のシンプルなメイド服が・・・
少女時代の三つ編み+眼鏡+メイド服には思いっきり萌えさせて頂きました

ライバル役ですが
エレノアも私は好きです
番外編で幸せになってくれたみたいで良かったですv

私、ロマンス物とかシンデレラストーリーが大好きなんです、いい年して(笑)自分でそういうのを描くと、描いてるときはのってても後から恥ずかしくなるんですが、人の描いたものならおーるおっけー!なので(笑)このまんがは本当、大好きなまんがのひとつなんですよ^^v

☆ ☆ ☆

原稿、ようやく下書きまで終わりましたー!!
ネームと兼ねた下書きで、4コマで描いてきたのでついついいろんなネタが浮かんできて、まんが部分が30ページになってしまいましたよ・・・;
同人誌描くの自体ひさしぶりで、ラストまで下書き終えないとなんとなく落ち着かない・・・
その上、目標のイベントが無いのでモチベ保つの大変でした。
次はペン入れと効果処理・仕上げです。デジタルお絵かきには慣れてるし、いつもと同じで作業なので、下書きよりは描きやすいかな、と思いますー
デジタルでペン入れ初めてなのですが、そのほうが仕上がりの時に細かいごみとかなく処理しやすい(私不器用なので消しゴムの跡とかが残っちゃうんですよね;)ので、引き続き頑張ろうと思います。
発売は秋の予定なのでまったりと・・・!楽しみにしてる方、がいらっしゃるとうれしいなー^^

20140516_FF3.jpg
某Uさんがスリィ絵を描かれてたので私も、とうちのこよりシルフィ。
たまにはねこまじゃなくて白魔でー。私のスリィ創作の原点である、某絵板時代バージョンのシルフィです^^(絵柄は今のものですがー)
ピンの色が緑、リボンに星型アクセサリー、ベスト着用、ニーソ着用(スカート丈短くないのでそこまで色っぽくないですが)と、いろいろとごてごてしてますです(ブーツのリボンは当時のものではなく、今日考え付いたアレンジですが;)絵板の管理人さんがいろんな服装の白魔・ねこまさんを描かれてたので、けっこう影響されてたところもあるかもしれませんー。
そいえばシルフィのカラーリングは、絵板に初めて書き込むときに悩んだ末に決まったものです。もともとスリィの導師の存在は、5のクルルの白魔姿の元になったらしい、というのを知っていたので、金髪碧眼にしようかな、と考えてました。でも絵板の管理人さんのねこまおにゃのこさんと、あともう一方白魔おにゃのこさんを描かれる方がどちらも金髪碧眼のお子様だったので、ピンク髪・緑目になったという経緯があります。後からピンク髪・緑目は5のレナじゃないかーと気がついたのですが、レナはもう少しお姉さんっぽい感じなのでイメージちょっと違うかな、と思いましたが。(でも先日書いたように、レナもけっこう活発なところあるんですよね)

以下、シルフィのキャラが決まる前に描いたねこま絵(2003年頃?)を晒します。
chocobot.jpg
昔やってた同人サイトとしては初のサイトの、準備中時点のトップ絵でした。
金髪緑目のねこまさん、色変えればシルフィに似てるようでちょっと違うような。等身高いんですよね。
チョコボは資料(FF5の攻略本)と首っ引きで描きました(笑)今も見ないと描けないです、たぶん。

finyalnyantasy2003.jpg
ロゴに2003と入ってるので、たぶん2003年頃のものと思える絵。ねこみみが好きすぎて、FFの魔道士ジョブをぜんぶ猫耳化。
右端のねこまさんは、金髪碧眼ですね。ねこまらしいねこま、と言えるような。
中央のねこみみ召喚士さんと右の猫黒魔さんは、それぞれ9のエーコとビビをアレンジしたものと思われます。
9好きだったんですよ。キャラとか世界観は・・・実はクリアしてないんですけどね。ミニゲームが苦手で、途中でやめちゃったんです^^;
この頃の絵は、いろんな意味で服とか凝ってたんだなぁと思います。ねこまの服描くのが好きすぎたのが、親ばか二次創作の原点のひとつだったかもしれませんー。

まだまだスリィ絵はあるので、今週末を使って仕上げていきたいと思います。肝心の3DS版VCスリィは、まだドワーフの洞窟に行く途中なんですがうぐぐー。早くエリアさんに会いたいですねー。

>追記
下書き状態だったスリィ絵、2枚仕上げました!
20140517_FF3_01.jpg
魔界幻士ベルディ。ベルディの魔界幻士姿は、おやばか初期に決めて以来、ほとんど変わってないんですよ(ついたのはアホ毛くらいか)
私の絵だと分かりづらいですが、男の子か女の子か分からないくらい可愛いんですよ^^v(not男の娘)
そいえば初プレイ時、「魔界幻士」というジョブ名が新鮮だった記憶があります・・・召喚士で慣れてたので。
スリィが最初のFFだった方は、また違う感覚なんでしょうねー。

20140517_FF3_02.jpg
シルフィ@ねこま。さっきの絵もそうなんですが、このシルフィはちょっとおしとやかそうな感じになりました。
実際はそんなことにはならなそうなはず、なんですけどね。
女の子といえばフリルやレース!シルフィだと思いっきり描けるのが好きです。おにゃのこの特権!

さて、夜もふけたのでぴくしぶにうpして寝ようと思いますー

ひさしぶりにトモコレ画像です。某UさんとRさんがやってらしたので・・・タイミングはちょっと逃してしまった気がしますが、DQ3のキャラ、前に載せたのもありますが、新しく作ったキャラもいるので改めて紹介です。
ちなみに、あらかじめそのキャラっぽい衣装を着せてみました。

HNI_0049.jpg
勇者リック。ブレイブという苗字は勇者だからということで。
穏やかな、落ち着いた感じですね、偶然ですがUさんちのAくんと同じ性格みたいです。

HNI_0053.jpg
僧侶セーラ。マグダレーナはセクシーギャル僧侶ちゃんということで、これかなーと思うものを。
たぶん分からないと思うので気になる方は「マグダラのマリア」でぐぐって下さい。欧米では結構使われてるみたいですよ、この名前。
性格は明るく、積極的なイメージにしたらこうなりました^^僧侶ちゃんにふさわしくて元気な感じの服、で撮影したのですが、ちょっと季節はずれですねこの服;

以下、新しく作ったキャラと、女勇者パーティ。
長いので畳みます。

HNI_0058.jpg
賢者リリカです。苗字は「悟り」の英訳から取ろうと思ったのですが・・・グーグルで試したらアンダースタンディング!?
公式ガイドブックにも同じ名前で載ってました。
あんまりファンタジーっぽくないので、第二候補として考えてた「グランセージ」を採用。
性格は「クールだけど芯の強い性格」らしいです。この服は誰に着せようか迷ってたのですが、Rさんが女賢者さんに着せてたので私もやってみました。
ちなみに、一応リックやセーラより年下の設定なのですよ。普段の言動はお姉さんですが・・・

HNI_0057.jpg
メイです。メイの苗字にも悩みました・・・メイといえばサツキとかどうだろう(ト●ロ的な意味で)と思ってたのですが、改めて考えてみたら誕生日が12月の旧月名をぐぐってみたら師走・・・シワス!?
・・・あんまりかっこよくないので、第二候補だった「クサナギ」を採用してみました。ジパング出身なので、それを意識したかったのですよ。
服は武闘家なのでチャイナドレスです。性格はセーラと同じ性格になってくれました。

HNI_0059.jpg
キースです。元遊び人なので、かなりの変わり者・・・?みたいな性格設定をしたんですけど、割と普通に判断されました。
苗字はリリカのいとこなので同じ苗字です。
服は男賢者っぽい服が無かったので、遊び人をイメージした服を。

ここからは女勇者パーティです。
HNI_0050.jpg
勇者アリア、苗字は昔のサイトで採用していたものです。アリアパーティは全員音楽用語です。
性格、意外にもドライ系になりました。負けず嫌いな性格だそうで、まぁその辺は合ってるかもしれないですね。

HNI_0048.jpg
賢者フーガです。アリアと同じ系統の性格ですが、こちらはもっときつそうな感じのイメージ・・・^^;
アリアとはケンカップルなんじゃないでしょうか・・・
こちらも男賢者っぽい服が無いので、転職前の盗賊をイメージした服にしてみました。

HNI_0051.jpg
僧侶カノンです。この性格は「究極の癒し系」なんだそうです。セーラとは違う優しい感じのイメージで性格設定したので、同じ僧侶ちゃんでも違いが出ていると思います^^
女の子らしくおとなしめの僧侶ちゃんっぽい服を着せてみました。

HNI_0052.jpg
魔法使い(戦士)トリルです。この性格も、割と穏やかな性格かな?
魔法使いっぽい服も戦士っぽい服も無かったので適当に撮影したのですが、今「そういえば魔法使いセットなんてあったな」ということに気付きました。あげとけばよかった;

ということで、トモコレキャラでした!
トモコレ、今でも時々地元ですれ違いデータが入ってきてます(田舎なので電車で移動する機会が少なく、他のゲームでは入ってこないのです)
帰省ラッシュの東京駅とか、リカちゃんキャッスルのイベントで入ってくるということは、小さい子がやってるのかな?
私はときどきやってるくらいになりましたが、それでもやるときは、なかなかまったりできるのでそれなりに楽しんでますです^^v

☆ ☆ ☆

そういえば、先日「勇賢同盟」をひさしぶりに見て・・・
自分が作ったマイキャラ賢勇のデータが入ってるのを見て、懐かしくなりました。(名前は旧HNですけど)
アリアとフーガのほかにもう一組、アリスとキャロルという明るい感じの二人旅賢勇がいたんですよー
で、質問のページを見たら、これまた懐かしくなってしまって・・・
新たに答えなおしてしまいました、今の設定で、小説ネタばれしない程度に。
答えていくうちに、「そういえば勇僧でも同じような質問があったなー」というのを思い出して、これまたこっそり回答しました。
なりきり系の質問はひさしぶりだったので、新鮮な気持ちで答えられました、勇僧は初めてだったのですが考えてみればばかっぷるですね(笑)これも創作のネタばれにならない程度に答えてみたつもりです。
最近はこういう質問系は古いかな?(流行ったの10年位前だし^^;)と思ってたので、あえて答えてこなかったのですが、ひさしぶりにやってみたら面白かったです^^
もし興味があったら見てみて下さいー
勇×僧なりきり30の質問
勇賢/賢勇スキーさんに50の質問


追記を閉じる▲

ひさしぶりにセリラナ、描いてみました。
20140514_FE_18th.jpg
セリラナ描くの自体いつぶりだろう・・・はまった当時(2006年ごろ)はいろんなキャラ描いてた記憶もあるんですが、最近はこの二人しか描いてないなー。
聖戦の中で最愛かぷです。他の好きなキャラ・かぷも子世代に偏ってるので、そっちのほうが思い入れあります。
セリス様が持ってるのは銀の剣、ラナはリライブの杖あたりか・・・資料が無いのであいまいですが。銀の剣は最後まで重宝しました。
公式のイメージで描いたつもりだったのですが、だいぶ間違ってるような・・・特にセリス様;手袋こんなに長くなかった^^;
セリス様は女顔のせいか繊細なイメージがあるのですが、割と現実主義でもあるんじゃないかな、と思う今日この頃です。本当はシグルド様のような理想主義に憧れつつも、立場上そのように振舞うことが出来ず、ギャップで悩んでいるんじゃないかと。
その辺を支えてくれてるのがラナなんじゃないかなという妄想です。ラナは小さい時からずっとセリス様を見てきてますからね。ラクチェも幼馴染みですが支えるって感じじゃないのでやっぱりラナが大切な存在なんじゃないかな、と私は思ってます。

今日の絵は勇僧です。
20140513_DQ3.jpg
ちょっと凝った構図に挑戦しようと思い、お座り僧侶ちゃんを単体で描いてたのですが、勇者も描きたくなり二人並んで座るイラストを描いてみました。普段描かない構図なので、左右反転しながら描いてたのですが(いったんスキャナで下書きを取り込んでからデジタルで。私トレス台は持ってないんですよ;)なかなか線画を起こすまで時間がかかりました。せっかく気合を入れた絵なので、塗りもいつもよりちょっとだけ凝ったはず。背景は・・・力尽きてるのが分かりますね;
今回はリックとセーラの線画をそれぞれ別のレイヤーで起こしたのですが、リックがいつもよりちょっと背が高くなってしまいました;リックは冒険後半で背が高くなるという設定なので、そういうことにしてしまいましょう(背中の剣がはがねの剣だということには目をつぶってください^^;)
お絵かき練習時間はかかりましたが楽しかったです。でもちょっと疲れたかな・・・せっかくいろいろお絵かきしてるので、いろんな構図に挑戦して画力つけたいなーと思ってますー。

☆ ☆ ☆

明日はいよいよ車を修理に出すことになるので、午前中出かけてきます。
なかなか混んでて順番待ちだったんですよー。
あと実は修理待ちのうちに事故っちゃったので、それも直すことになりました;
人身じゃないし私も無事なので、一時期へこんでましたが今は大丈夫です。
しばらくぶりの事故でした;本当運転には気をつけないと・・・代車が来るんですが、ちゃんと運転できるか心配です;