DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
現在Wii版でプレイ中のパーティ。
20140628_DQ3.jpg
ゆそけけ、です。いつものマイ設定のリックとセーラとリリカとキースです。
リリカはさとりのしょで、キースは遊び人からの転職です。
全員が回復呪文を覚えてくれるのはなにげに便利。賢者はレベルが上がりにくいのがきついですねぇ^^;
中盤の稼ぎ場所ってなにげに少ないようなー。
ちなみにリックとセーラがレベル20台、キースとリリカが10台後半。中途半端なレベルですね・・・このレベルではまだやまたのおろちとかボストロールとか無理だなー。最低でもフバーハが無いとなー
Wii版初回はこのパーティで行こうとして途中で挫折したのでリベンジです。
クリア後にいろいろキャラ作って楽しむ予定でいます。
しかしこのイラスト4人目のキースで力尽きてるのばればれだな(汗)
一応身長差出したかったんですけど難しいですね;

☆ ☆ ☆

ついったーのTLでこんなの流れてきましたー
面白そうなので乗って描いてみたんですけどペンタブで描くのでは普通かなと思ったのでペイントでマウスで描いてみた結果がこれ
souryochan.png
マウスとペイント使うの何年ぶりだろう。気軽に描いてみてRTされるのは別によかったのですがまさかまとめに載るとは思わず・・・せめてフォトショで描くべきだったか・・・
スマホで描いてる人拝見して時代だなーと思いました。結構皆さんアレンジとかされていてよかった^^
ネタで描いてた方も多かったようですよー。見るだけで楽しかったです。

二つ下の記事でクリア後のアリアのことにちょこっとふれていたのでイメージイラストを描いてみました。
20140625_DQ3.jpg
サークレット外して髪伸ばして服をちょこっとだけマイナーチェンジしてみただけなんだけどどうだろう。
これなら女の子っぽく見えるでしょうかー?
アリアはあんまり露出度高い服は着ない気がする。
普通の女の子として旅してるといいですねー。
絵のほうは左右反転かけたはずなんだけどゆがんでしまった;しかも気付いたのが色塗り始めてからだったorz
まあらくがきのつもりなので・・・これから精進しますです;

今日はひさしぶりに勇僧です。
20140624_DQ3.jpg
最近マンネリになりがちなのでセーラの私服をひさしぶりに描きたいな!ということで考えてみた構図がこれだよ!
夏なので涼しげな服装でー、セーラはミニスカ好きなのでミニスカワンピでーといろいろ考えていったらなんだこの露出度・・・
上に羽織ったカーディガン的なものを調子に乗ってシースルーにしてみたのもいけなかったのか・・・
とりあえずシチュ的には初めてのデートがこれ、みたいな感じで。リックは悩殺されてますね見事に。
リックはいつもの服からサークレットとマントと剣を省いた服装ですが、武器ぐらい持ってきたほうがよかったと後悔してるかもしれないです;
これぴくしぶに上げていいのかなーと思ってしまいます。私服なので僧侶ちゃんと分からないよね・・・たぶん;
年齢制限とかに引っかからないのかも心配。心配のし過ぎなのかもしれませんが。

20140621_DQ3.jpg
ワンドロで描いた3女勇者さん。うちのこのアリアです。少しだけ公式に近づけた・・・はず。(ブーツの長さとか・・・)けっこう長い間ニーハイロングブーツにこだわってきましたが、最近はそういうのじゃなくていいかなーと思ってたりします。ED後だったら履かせたいかな?みたいな・・・ED後の想像図も載せてみたいですねー。昔神竜のいる塔でのバトルをイメージした絵を描いたんですが、ぴくしぶで載せることを考えて描いたのであまり弄れなかったです。本当はもうちょっと髪が長くて勇者だという事を隠すためにサークレットしてないというのをイメージしてました。髪は邪魔なのでまとめてポニテでもいいかなーと思うんですが商人ちゃんと被っちゃうなーと思ってたりして。まぁこれくらい思い入れあるんですよ、長い間使ってるキャラなのでー。

☆ ☆ ☆

原稿が全然進みません・・・(汗)ただでさえページ数長いのにまんがでは初めてペン入れデジタルでやってるので(汗)線画起こすのに異様に時間がかかってます。慣れなんでしょうが4コマって意外ときついですね;原稿仕上がるまで勇僧で別のネタ描けないなーというのもつらいなー;(実はけっこう上がっている)息抜きにはアリアパーティ小説などをこそこそやってます。気分転換になります。リックとセーラも絵という形では描けそうなのでひさしぶりに描いてみるかな後で。

似たようなタイトルで書いてきてふと考えて消してしまったんですが見て下さった方がいたので再掲載。
DQシリーズ、EDその後のお話です。プレイした中で気に入ってるものだけの妄想話(あくまで私の主観です)
ちなみにカップリングは全てNLです。

[DQ2]
うちではサマムンです。ムーンから見るとロレもサマルも両方大切な人なのですが祖国の復興のことを考えると地理的にサマムンのほうが上手く行きそうな気がして・・・もちろん離れていてもロレも間接的に復興に協力するのですが、サマルが想ってることを知ってると一歩引きそうな気がします(意外に思われるかもしれませんが)ロレは最終的にはサマル妹と結ばれるという設定があります。サマムンの子は何人かいて誰かがサマルトリアを、誰かがムーンブルクを継ぐのでしょうね。王族なので継承とか難しそうですがそこはなんとかすると思いますー

[DQ3]
公式はアレフガルドに留まるという設定になってますが私は上の世界に帰れる派でいますー。きっかけは堀井さん本人が「3勇者が行方不明になったのは元の世界に戻ったのではないか」という発言をネットで見たのとロ●紋でそんなのあったなーということでしたが某Uさんがそういう設定にしてるの見て私もそうしてみようかなーと思うようになりました。
リックとセーラの場合はEDでセーラがつわりを起こして(ええ、やることやっちゃってるんですこの2人(笑))子供たちを産んである程度成長したら上の世界への旅に出るんじゃないかなぁ。DQ5みたいですが。二人旅もいいけど仲間がいるのもいいなーと最近では思っているので仲間はアレフガルドに留まったりやっぱり上の世界目指したりと色々です。勇僧以外はそれぞれ好き勝手に行動してるイメージです(笑)
アリアパーティは当初はアリアとフーガだけで上の世界を目指すのを想定してましたが今はカノンとトリルも含めて4人で上の世界への旅を続けるんじゃないかなーと思ってます。ED後はアリアも女の子らしい格好して髪も伸ばすので勇者とはばれないんじゃないかなぁ。神竜での願い事でオルテガ父さん生き返らせてその後結婚式という形になるのかなと思ってます。女勇者は苦労した分幸せになって欲しいなーと思います。結婚後はテドンの復興やってるんじゃないでしょうか。
どっちにしてもロト装備はラダトームに置いてくるのは変わりません。
DQ3は大好きで創作もしてるので語ってしまった^^;

[DQ4]
えー、基本的に勇シンなので・・・ネット上ではシンシア幻説もありますが私は生き返り説を支持したいです。でないとこの勇者あまりにも救いようがなさげで;;リメイクではピサロは幸せになったのに・・・という思いがあって・・・ねぇ。
山奥の村でひっそり静かに2人で暮らすのがイメージです。こちらも天空装備は仲間に預けるイメージがありますね。たぶんトルネコさん辺りだと思います。少なくとも盾は・・・ルドマンさんの遠いご先祖というイメージがあるので。

[DQ5]
うちでは主ビアなんですが他の嫁候補と結婚した場合でもなんだかんだで円満になってそうなイメージがあります。あと何人かは産まれそうですね、跡継ぎには困らなそう。政治に慣れない間はオジロンが補佐役で王様やってそうですね。先に奴隷から王族に帰りついたヘンリーからもいろいろアドバイス受けてるイメージが。
そいえば昔年頃になった息子が主人公で娘やコリンズと共に再び世界を救う話とか考えてましたねー。こっそりコリンズ×娘のかぷ好きです。リメイクのブラコンの娘はちょっとなぁ^^;

今日は塗ってみたイラストと頂き物ですー!
先日シルフィを描いて下さったくりすさんから線画を頂いたので塗ってみましたー^^
chirssama_senga.jpg
私と違ってくりすさんの線画は本当に繊細で・・・!
見習いたいくらい綺麗な線画だったので塗るのに苦戦しました・・・が、やりがいはありました!
凝った形の杖がまた素敵過ぎて!ファンタジーって感じですよねー。
背景はぴくしぶからお借りしたものです、ふわふわきらきらとして素敵です^^
くりすさん、線画を塗らせて頂いてありがとうございましたー^^v

from_rusama_20140520.jpg
こちらはついったーでお世話になっている、ふしぎ るうさんからの頂き物です^^
何かリクエストを募集されていたので、DQ3より女勇者と女僧侶を描いてもらいました^^v
女勇者に苦戦されたということですが、そんなことないですよー。男の子っぽい女勇者が好きなもので・・・
最近このコンビ(?)が好きな私です。いつもの勇僧もいいのですが、女の子同士の友情みたいなのも好きですね^^

くりすさん、ふしぎ るうさん、ありがとうございましたー!大切にしますー!

3年ほど前にデザインしたオリジナルの風の精霊を書き直し。しばらく絵を描いてなかった気がするので、リハリビ兼ねて。

なんかぷよ●よのハー●ーみたいになってしまいましたがいちおうオリジナルのは・・・ず・・・;
(今のぷよ●よってハー●ー出てくるんでしょうか、最近のはキャラ違ってるみたいですね。絵柄も・・・しばらくやってないのでわかりません)
このキャラデザインした頃はオリジナル小説中心ブログにしようと思ってたのですよー。とことん自己満足みたいな・・・
続きも書いてみたいのですがなかなか余裕が無くて書けないです;中二病とか言われそうなのもあるかもしれないな・・・;

☆ ☆ ☆

DQワンドロ、今週は何が来るのでしょう。僧侶ちゃんが来るといいなー、それか女勇者・・・
期待半分みたいなようなそうでないような・・・描けるといいんですけどね、最近体調崩し気味で。
当日に描けなくても木曜日まではいいんですよね確か。DQのはルール割とゆるいのかな?いろいろなジャンルでワンドロ流行ってるみたいですしねー。
FFとかも描きたいんですが描けそうなキャラがかなり偏ってるんですよねぇ。そもそも7以降はあんまりやってないんだなー(まともにやったのは9とTくらい?)ファンタジーだった頃のほうが好きですねぇFFは。

別館ドールブログをお休みという形にしてきました。
いろいろ思うところあって、なのですが、一息つけた感じもします。
詳しくはドールブログのほうに書いてきました。
更新は無いと思いますが、もしまた再開するようならその時はまた気持ちを新たに始めようと思います。
今まで見てくださった方、ありがとうございました。
今後しばらくは創作のほうに専念しようと思います。

そいえば創作のことについても。
某様のスリィ同人誌に魅かれて、水面下でスリィ小説書いてたりするのですが、なかなかこれがどうして。
わかってはいたことなんですが、序盤の色気がぜんぜん無しです(なにしろ紅一点がお子様なので^^;)
っていうか小説って読んでくれる方いらっしゃるのか・・・
DQ3女勇者パーティ小説も書きかけだし^^;
いろいろごたごた抱え込んでるので、はたして発表していいものか。
ちなみにまだ祭壇の洞窟から出ていませんげふん。
題材がおやばかなので、ぴくしぶでは発表しにくいですしね;
自分の中に抱え込んだ独自のスリィワールドを書いてみたい気持ちではあるんですが・・・っ!
(本当は小説よりもまんがで描きたいのですが自分の画力の限界は分かってるのでたぶん無理です^^;)

今日は、ついったーでお世話になっているくりすさんから、素敵なシルフィの絵を頂きましたー!
from_chrissama.jpg
ふわふわピンクで可愛いシルフィですー!導師でねこみみのシルフィのふわふわ感、生かして頂きありがとうございます^^v
何かオリジナルの凝った感じの杖がファンタジーっぽくていいですね^^v
背景も凝ってらっしゃってこれまた可愛らしい^^全体の雰囲気がすごくシルフィのキャラに合わせていらっしゃっていいなーと思いますv
くりすさん、素敵な絵をありがとうございました^^大切にしますねーv

今日はアリアとカノンです。
20140613_DQ3_2.jpg
たまにこういうシリアス絵を描きたくなることがあるんですよねー。戦いの後でカノンがアリアに回復呪文かけてる感じで。
あえてリックとセーラではなくしました。私こういうのは女勇者で描きたくなるんですよー。カノンも癒し系僧侶ちゃんだし^^
しかしこういうシリアス絵は画力無いと難しいですね。下書きの段階でかなり手直ししました;
昔シリアス系の同人誌をアリアパーティで描いたことあるんですが、ただでさえ画力低いのに・・・!ということを痛感した覚えがあります;
でも難しい構図に挑戦することで、すこしでも画力が上がったらいいなー。