DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
今日はミクさんのお誕生日!
・・・ということで、ひさしぶりにミクさんの絵描いてみましたー。
20140831_miku_7th.jpg
ひさしぶり過ぎて間違っているところもあるかもしれませんですが・・・
この日くらいは、と思って描いたものですー。

トモコレでも祝ってもらいました!
20140831_tomokore_01.jpg

みんなでお祝いです!
20140831_tomokore_02.jpg

20140831_tomokore_03.jpg

20140831_tomokore_04.jpg
集まってるのが殆ど青髪女子な件・・・
僧侶ちゃんが二人いるし、ミクさんも青緑だし。

さて、とび森にもミクさん作ったんですよー。
今日公開します!
20140831_tobimori_01.jpg
ミクさんの服はぴくしぶで作ってらした方からお借りしました。

20140831_tobimori_02.jpg
きんみらいな家具シリーズをリメイクするとミクさん色になると聞いて、ミクさんカラーにリメイク!
思った以上にミクさんカラーです。

20140831_tobimori_03.jpg
こちらは千本桜イメージして配置しました!和風の素材とさくらクロックで再現した・・・つもりですー。

こちらでもお誕生日パーティ開いてるみたいなので、載せてみます。
20140831_tobimori_04.jpg
呼び出されて行ってみると・・・

20140831_tobimori_05.jpg

20140831_tobimori_06.jpg
住人がお祝いしてくれます。大きなケーキ!

20140831_tobimori_11.jpg

20140831_tobimori_12.jpg
ろうそくを吹き消しました。

20140831_tobimori_15.jpg
プレゼントはびわでした。ケーキが欲しかったなー。

今日は花火大会があるので、夜撮影できたら載せます^^
あらためてミクさんお誕生日おめでとうですー!!

またまたとび森日記です。
今度はDQ3風の部屋、僧侶ちゃんのお部屋紹介です^^

20140829_tobimori_01.jpg
1階はルイーダの酒場風を目指しています。
カウンターとレジを設け、テーブルの周りにはマイデザインの服を飾ってみました。

20140829_tobimori_02.jpg
青い服はルイーダさんのつもり。
マイデザイン枠は10個しかないので厳しくて^^;
ちゃんとレジもあるんですよー、カウンター側からさわると音がします^^

20140829_tobimori_03.jpg

20140829_tobimori_04.jpg
壁と床の模様はこちらからお借りしたものです。
素晴らしいDQ&ポケモン素材を配布しておられます^^

2階は教会となっています。
20140829_tobimori_05.jpg
ステンドグラスはリメイクしてもらいましたー。真ん中に十字架が入ってます。
僧侶ちゃん、まだ自力でリメイクしてもらうところまで行ってないので、村長に代理で行ってもらいましたー。
自力で行けるようになったら使いたいマイデザインがあるので、作ってみたいなと思いますー。

20140829_tobimori_06.jpg
蓄音機からは賛美歌が流れます^^
雰囲気たっぷりーv
僧侶ちゃんの服にシスター役を勤めさせて頂いてますー。

20140829_tobimori_07.jpg
いすにも座れるんですよー。
ちなみに教会のデザインはこちらのブログを参考にさせて頂いてますー。

何か宿屋とか武器屋とかも作りたくなってきてしまった・・・
お部屋広げたら作ろうかなと思ってます。
ルイーダの酒場も、もうちょっと弄りたいな。

さて、今回作った勇者・戦士・魔法使いの服のQRコードを続きからー。
ご自由にお持ち下さい。ただし無断転載・再配布・自作発言はおやめ下さい。
勇者
20140827_tobimori_01.jpg

20140827_tobimori_02.jpg

20140827_tobimori_03.jpg

20140827_tobimori_04.jpg

戦士
20140827_tobimori_09.jpg

20140827_tobimori_10.jpg

20140827_tobimori_11.jpg

20140827_tobimori_12.jpg

魔法使い
20140827_tobimori_05.jpg

20140827_tobimori_06.jpg

20140827_tobimori_07.jpg

20140827_tobimori_08.jpg


追記を閉じる▲

先日聖剣ワンドロで描いたリースですー^^
20140824_seiken3_1.jpg
聖剣3は発売当時(95年)夢中でプレイしましたよー!
いちばん好きだったかぷがホークアイ×リースでした。当時同人なんてしらなかったのでカップリングなんて知らなかったんですが、一番一緒にパーティに入れた回数が多かった二人だった気がします。盗賊とお姫様最高です←
控えめな性格の女戦士キャラっていうのも新鮮でしたねー。当時オリジナル創作でらくがきしてたんですが、明らかにリースのパ●リと思われる女の子が主人公だったり・・・(笑)槍持ってて国を滅ぼされた王女様って本当に何てリース・・・
今回は資料が少なかったので(ソフトはあるんだけどパッケージ・説明書無し、攻略本も未所持)ぴくしぶで検索して資料にしました。初期クラスのアマゾネスのつもりなんですがだいたい合ってるかしらね・・・
余談ですが後にFE聖戦をプレイした時親世代のペガサスナイトフュリーがリースのイメージと重なりました。頑なな性格とか武器が槍とか緑色のイメージとか・・・まぁフュリーは王女様じゃないんですけどねー。

☆ ☆ ☆

そいえばまどマギの劇場版を借りてきて見てます。
ぴくしぶの二次創作見たらだいぶストーリー忘れてるということに気がついたのでー。
マミさんが好きだったのですがちょっと黒い一面も見えてびっくり。
あとキュゥべぇは思ったほど黒くなかった←
そしてさやかちゃんかわいそう過ぎる>< キュゥべぇはそりゃあひどいと思いますが、上条くんを略奪したお嬢様もゆるせんわー。どんどんヤンデレになってってる;;杏子幸せにしてあげてー!!
ほむほむの活躍が楽しみです(マミさんの次に好きなのが実はほむほむだったりします。ほんのりまどほむとか好きだと主張!)
今日は前編見たので後日後編見ようと思います。
新劇場版は楽しみにしてるのに近くのレンタルショップに無いです・・・;買うしか無いのか・・・!?

またまたとび森日記です^^
僧侶ちゃんキャラを思い切って作りました!
20140820_tobimori06.jpg
名前は「そうりょ」と入れました。誕生日はFC版の発売日の2月10日ですー。
マイキャラじゃなくて汎用僧侶ちゃんのイメージです^^
目の色も後々変えられるようになるみたいですが、候補に赤は無いようなのが残念;
茶色にしてみようかなと思いますー。

20140820_tobimori02.jpg
村長も美容院で髪型変えてもらいました。僧侶ちゃんと色違いの茶髪。
前の髪型と髪色がいまいち気に入らなかったので、これで満足。
村長は目の色は変えない予定です。

20140820_tobimori05.jpg

20140820_tobimori04.jpg
家のローンも最大まで返し終わりました!!
何かホンマさんが怪しい感じなのですが・・・こいつたぬきちより上手かもしれない・・・!
インテリアの評価は3万点台なのですが、すれ違いで10万点以上の家を見るとみんな同じようなレイアウトなんですよね・・・
インテリアくらい自分の好きなようにやりたいですよ本当に。評価が全てではないと思うんですが・・・!

20140820_tobimori03.jpg
こちらは和室です。何となく昭和な雰囲気です。
奥のほうですがモノクロTVと振り子時計があります。はい、生まれてない時代の昭和ですよっ(笑)

20140820_tobimori01.jpg
スーパーマリオの壁をおみくじで引き当てました!
この部屋は任天堂部屋にする予定。マリオ中心でいきますよー。
とりあえずハテナブロックと1UPコイン欲しいですー。

20140820_DQ3.jpg
ひさしぶりに勇僧絵描いてみましたー。
背景フォトショのエフェクトでごまかしちゃいましたが街とかにすればよかったかな。
それで人がぞろぞろ集まってきて・・・なんという勇僧シチュエーション!←
でも街だとリックはもっと慌てふためくんじゃないかな。
よし、今度はそれを描いてみよう←
ちなみにこの絵、ぴくしぶに上げたら「勇者も胸を触ってる」との声が。確かにっ(笑)
そこは思春期男子ですからということで!

>追記
ついったーのフォロワーさんで武闘家ちゃん好きな方がいらっしゃったので描いてみました武闘家メイ。
20140819_DQ3_02.jpg
カラーで描いたのひさしぶりに描けて新鮮でした!
ついでに一人で描いたのも初めてじゃないかな・・・
いつも誰かと一緒に描いてたものねー。
あ、背景モンクレナのときのものの使い回しです(笑)
チャイナドレスは格闘娘の証!^^

☆ ☆ ☆

今さらセーラームーンにはまっちゃってます。
ニコ動で新作やってるんで見てたんですが、原作のほう読みたくなったので本屋さんで大人買い!
ニコ動版はどの辺までやるんでしょうねー。
ちなみに昔の少女まんがなので、やったらキスシーンが多いです。
「女の子が男の子を守る」っていうのは、当時新鮮だったかもしれませんね。
あと「月に代わっておしおきよ!」という有名なセリフは、序盤にしか出てこないですね。
中盤からはやたら中二な必殺技が出てきます。まどかマギカのマミさんの「ティロ・フィナーレ」が可愛く思えて来るほどの・・・
ニコ動版が終わったらTVアニメ版も見てみたいですけど、すごく長そうなので最後まで見れるかなぁ^^;
あ、あとでブクログで感想書こうと思いますー。
何回か読み返さないと、内容が頭に入らない^^;

間が空いてしまいました。
とび森がとにかく楽しすぎて!
先日夢見の館というのができたので載せます。ネットを通じて他の方の村の夢を見る、という設定のようです。
tobimori_20140814_03.jpg

まず最初に行ったのが、DQ風の村!
名前が「レーベの村」というそうです。DQ3スキーの私としては、テンション上がります!
tobimori_20140814_04.jpg
目が覚めたとたんそこはDQ風!テンションめっさ上がる!
長いので続きからー。
tobimori_20140814_05.jpg
ここは道具屋さんみたい。ドット絵はFC風!細かく作り込まれてますね!

tobimori_20140814_06.jpg
宝箱や階段もありますよ!

tobimori_20140814_07.jpg
村役場の前。ロトの紋章が・・・!!!目からオーブが・・・!!!!

tobimori_20140814_08.jpg
スライムやばくだんいわの立て看板が!!
ドット絵の細かさにwktkしました~。
本当は僧侶ちゃん衣装で行きたかったけど、夢を見てるときは強制的にパジャマになってしまいます^^;

tobimori_20140814_09.jpg
続いて、学校風の家があると見て行った村です。
下駄箱とか購買とかなんか懐かしい感じ!

tobimori_20140814_10.jpg
なんでこんなところにイースターエッグがあるんだろう。

tobimori_20140814_11.jpg
こちらは教室ですね、よく出来てます。

tobimori_20140814_13.jpg
保健室。ナース風のマネキンで保険の先生を表現してるのかな?
ちゃんとベッドがあるところもいいですねぇ。

と、二つの村を見てきました。楽しかった!
そうそう、今日美容室で髪型を変えられるようになったので二人目作りましたー。
村長もイメチェンしましたよー。写真はまた今度で!


追記を閉じる▲

この季節は祈りの季節だと思うです・・・
というわけで、お祈り僧侶ちゃん載せときます。
20140809_DQ3.jpg
一応マイ僧侶ちゃんのカノンのつもりです。
背景を教会にしてみようと思ったのですが力尽きたのでごまかしてます←
本当はステンドグラスから落ちる光を描きたかったんですー・・・私には無理;;
ひさしぶりに僧侶ちゃん描いた気がします・・・描けてよかった!

☆ ☆ ☆

勇僧本の原稿ですが、目標が無いと上手く行かないので・・・
9月半ばを目標に、まんが部分仕上げたいと思ってます。
本当は8月中が目標にしたかったのですが、ちょっとばたばたしそうで厳しいのでー
イベントへの参加も考えてたりします(コミケじゃないよ。いきなりコミケは無理ゲーです)
少しずつ頑張っていきたいと思いますー。

今日も今日とてとび森日記です。
HNI_0035.jpg
ぴくしぶで手に入れたまどマギよりマミさんの服。
まどマギではマミさんがいちばん好きなのですよー。
ベレー帽は売ってたものですが、しっくり来ますね。
胸が無いとかつっこんではいけません
本当はミクさんの服とかもあるんですが、この髪型だとしっくり来ないので美容室オープン後でー。

長いのでたたみます。
HNI_0034.jpg
奥のほうに作ってもらった部屋は遊園地風。
思いっきりポップな家具を集めてみました。ほとんどすれ違い通信のモデルハウスで手に入れたもの。

HNI_0033.jpg
二階はアンティークな家具で統一。シックな家具、みたいなシリーズがあるのですよ。
落ち着いた雰囲気ですね。

HNI_0032.jpg
もう一枚一階で。ミクさんの絵もぴくしぶでもらってきたものです。ありがたやー。

HNI_0026.jpg
FFシリーズの白魔道士のローブ的なものを作ってみました。
少し胸元をアレンジしてあります(リボンつけてます)
FFクラスタの方で欲しい方がいたら下にQRコード載せてありますのでどうぞー。
HNI_0027.jpg

HNI_0028.jpg

HNI_0029.jpg

HNI_0030.jpg


追記を閉じる▲

ワンドロで描いたイラスト2枚~。
DQ5とFF6です^^♪

DQ5よりパパス。幼少主人公も一緒に。
20140802_DQ5.jpg
実は初プレイ時、いちばん好きな男性キャラはパパスでした。
(なぜかおっさん好きな高校生だった私・・・もちろんイケメンやショタも好きでしたが・・・って節操が無いですね^^;)
パパスの最期にはいまだにじわりと来てしまいます。
そういえば同時期にやっていたFF5のガラフも好きだったんだ・・・やっぱり最期がかっこよかったんだ・・・
同じようなパターンにはまりこんでたんですかねぇ。

20140730_FF6_2.gif
FF6のティナ。数少ない発売日に新品で買ったSFCのゲーム。(もう一本はSFC版DQ3)
当時はソフトの値段が1万円越え当たり前というとんでもない時代でした・・・
ほとんどのソフトは中古でやりくりしてましたねぇ。
(学生でお小遣い少なかったというのもある^^;)
今は当時のゲームがVCでお安く遊べるのがいいところですよね^^v
(今でもレトロゲーム大好きな私です^^v)
ティナは初プレイ当時いちばん好きだったキャラで、今でも6のキャラの中ではいちばん好きかな。
最後に母性愛に目覚める、というのが当時の私には理解できませんでしたが、今では分かるような気がします。

そういえばセリスのオペラの歌詞も、当時は感性が子供過ぎて理解できなかった気がする。

ニコ動よりメイコさんでカバーされているもの。ボカロ黎明期の作品らしいです。
恋人と引き裂かれ敵方の王子と望まぬ結婚をさせられるヒロインを演じるセリス。
CGの場面はPS版のムービーですね、これまた懐かしいなぁ。
PS2を手放してしまったのでPS版は出来ないのですよねぇ。
VC版、WiiでDLできるかなぁ。まだできるとしたらやりたいなぁ・・・

とび森だいぶ遊んでますー。
このゲーム、1日にやれることが限られてるので、毎日少しずつ続けてる感じです。

HNI_0095.jpg
家具がだいぶ揃ってきました!
お部屋が広くなって、家具の配置が楽しいです^^
あ、前回の日記でアイテムの収納的なものは無いと書きましたが、真ん中のたんすで収納が出来ます。
駅のコインロッカーも、同じように利用できるようです。
それでもアイテムはどんどん増えていくので、好みのもの以外はがんがん売っちゃったり村人たちに郵便で送りつけたりしています。

HNI_0005.jpg
こちらは二階の部屋です。増設してもらいました。
真ん中のファイアバーは、どこかで見たような・・・(笑)
音楽もマリオの城の音楽が流れます。
そういえば小学校の時、あの音楽が怖かったんですよねぇ。おどろおどしくて。

HNI_0012.jpg
公共事業もだいぶやってます。
これは街灯の完成祝い。みんなでクラッカーを鳴らしてます。

HNI_0098.jpg
夜の南の島でベル(お金)稼ぎ。
ここのサイトのコラムを参考にしてます。

HNI_0094.jpg
南の島で取った甲虫類は高く売れるのです。
なんだかDQではぐれメタル狩りをしてた時のことを思い出します(笑)
同じところをぐるぐる回って捕まえるところと、油断してるとすぐ逃げちゃうところなんかそっくり。
夜に行ったほうがいっぱい採れるようなので、そうして採ってます。
ちなみにトモコレと同じくリアルタイムで時間が流れるので、毎晩南の島に行ってるです・・・
翌朝にローンを払って、たぬきちの鼻をあかしてやるのが楽しいです←

そうそう、ようやくマイデザインをQRコードで書き出したり読み込んだりが出来るようになりました^^v
というわけで、ぽちぽちドット打ちした僧侶ちゃんの服を置いておきます。
HNI_0008.jpg

HNI_0009.jpg

HNI_0010.jpg

HNI_0011.jpg
DQクラスタの方でどれくらいとび森やってる方いるかどうか分かりませんが、よかったらどうぞー。
僧侶ちゃんっぽくするには、髪型変えるほうがいいですかね。
まだ髪型&色変えるには時間がかかりそうです。早く変えたいなー。