DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
ここのところばたばたしてて、なかなか更新できなかったのですが、忘れないうちに!
スマホ版DQ3プレイ日記、今回はナジミの塔~ロマリアです。
本当はもうちょっと先まで行ってるんですが、長いので続きは後日。

i_20140928_DQ3_01.png
ホイミは数あるDQ3の呪文の中でもいちばん癒される呪文なような気がするんだけどどうなの?(個人の感想です)
FFだとケアルガとかのほうが癒される気がするのでエフェクトが画面に出るかそうでないかの違いだと思うんですがどうだろう?
(8以降のことはあんまり考えてない私^^;)

長いので畳みます。
i_20140928_DQ3_02.png
岬の洞窟でお宝回収。そんなにたいしたものがあるわけじゃないのですが、取れるものは取っておきたい。

i_20140928_DQ3_03.png
僧侶ちゃんのホイミはいいよね。癒されるよね。

i_20140928_DQ3_04.png
レベル上げがてら塔のお宝を回収しつつ、上に上ります。

i_20140928_DQ3_05.png

i_20140928_DQ3_06.png
このじいさんの思考回路が昔から分かりません^^;
夢を見ていただけで初対面の勇者一行に鍵を渡してもいいものか。
FC版の頃は容量が無かったのであまりセリフを入れられなかったのもあるのかな。
それでリメイクされてもそこまで重要なキャラじゃないと判断されて変えなかったとか?
二次創作的にはここすっごく矛盾してると思うので、何かと理由をつけてセリフ変えて妄想してます。

i_20140928_DQ3_07.png
いったんいいえを選んだらこうだ。このじいさん占い師か何かなのでしょうか。
このあとはいを選んで鍵をもらいました。

i_20140928_DQ3_08.png
ここの宿屋は便利だよね。
序盤のレベル上げに活用させてもらってます。

i_20140928_DQ3_09.png
いざないの洞窟まで何も考えないで来てしまって、魔法の玉をもらうの忘れてるのに気がつきました^^;
引き返します。

i_20140928_DQ3_10.png
さそりばちは仲間を呼ぶのでわざと呼ばせて経験値稼ぎ。
序盤のカモだな・・・
二人旅だと四人より呼ばせやすいので便利です^^

i_20140928_DQ3_11.png
このじいさんのセリフ変わってて、ちゃんと意味のある会話になってました!
(SFC版までだと「鍵かけてたけどどうやって入ってきた?」→「はい」「いいえ」みたいな会話になる)

i_20140928_DQ3_12.png
魔法の玉をもらいます。
ここもなぜかオルテガの息子(娘)だと見抜かれるんですよねー。

i_20140928_DQ3_13.png
今度こそ魔法の玉を使います!

i_20140928_DQ3_14.png

i_20140928_DQ3_15.png
壁崩壊。
ここのエフェクトはイオナズンっぽいので「魔法の玉にはイオナズンが封印されているのだろう」とこれも昔から思ってました。

i_20140928_DQ3_16.png
地図の使い方が妙にリアルになってる気がするー。まぁ仕方ないんですけど。

i_20140928_DQ3_17.png
って、地図の色がなんか違う!?
海部分ベージュのほうが好きだったんですが。

i_20140928_DQ3_18.png
いったんセーブのためにアリアハンに戻って、メダルおじさんにメダルを預けます。
今回盗賊がいないのでメダルの景品には頼れないなー。
(攻略本も攻略サイトも基本見ない人)

i_20140928_DQ3_19.png
まほうつかいは地味に強いんだよねー。序盤だとメラ連発されるときつい。
こっちのメラはそろそろ使わなくなってくるころなのですが・・・
勇僧二人旅だと勇者のMP低いのでますます使わない^^;

i_20140928_DQ3_20.png

i_20140928_DQ3_21.png
アルミラージはもっと脅威です^^;ラリホーは全体にかかるので、いったん眠らされると本当・・・^^;
この「眠りが地味に脅威」は神竜まで続くんだよねー。

i_20140928_DQ3_22.png
はい、旅の扉を抜けて・・・
(どうでもいいけどこのエフェクトは勇者たち酔ってないかなーとか思います)

i_20140928_DQ3_23.png
ロマリア到着!この後セーブして、終了しました。
続きは次回!


追記を閉じる▲

ひさしぶりにとび森日記です。

サイハテルーム作りました。
tobimori_20140927_01.jpg
結婚式場作る人はいるんだけど、こういうの作る人はいないだろうな・・・
ネタがネタなのであんまりリアルにせず、「なんとなくそれっぽい感じ」を目指しました。
実際リアルではピンクの椅子なんて置かないだろうし・・・

tobimori_20140927_02.jpg
部屋のヒントとして改めて原曲PV見直したんですが、葬儀じゃなくて火葬のシーンなんだね。
火葬用の家具なんておそらく無いだろうと思われるので、葬儀でいこうと思いました。
PV自体あんまりリアルな感じじゃないので、こんなものでどう?って感じで作りました。
エレキギターどこかに置きたいです。すれ違い出来たらねー。

さて、ずいぶん前ですがまどマギのマミさん作りました。
4人目は誰にしようかすごく迷ってたのです。
進撃の巨人のアルミン、にしようかなとも思ったのですが、まどマギのほうが家具揃えやすそうなのでこっちにしました。
tobimori_20140927_04.jpg
髪型マミさんじゃないとつっこまれそうです。
さやかちゃんや杏子のほうが作りやすいとは思ってたのですが、やっぱり愛でマミさんに!
ちなみにまどかやほむほむの選択肢はありませんでした・・・
この二人も好きなのですが、僧侶ちゃんやミクさんと髪型被るので。

tobimori_20140927_03.jpg
結果、制服姿でもベレー帽手放せないっていう残念な仕様・・・
それっぽく見えればいいんだよっ!!←

ついったーにはすでに書いたのですが・・・
TLがスマホ版DQ3の話題でいっぱいだったのと、あいちゅーんずのポイントが余ってたので衝動買いしたよ!
iOS版DQ3です。
様子見するつもりだったけどできなかった・・・!
i_DQ3_20140926_01.png
リメイク版以降毎回おなじみの精霊の呼びかけシーンで始まるのですが、このシーンのBGMがほこらの音楽で拍子抜け。
一見SFC版かと見違えますが、どうやらガラケー版ベースの様子でいろいろ細かいところが変わってます。
(突っ込みどころ満載という意味で)
長いので以下畳みます。
最初の心理テスト。これ好きなんですが、いつもなかなか思い通りの性格になりません。
今回も3回ほどリセットしたんですが、「まことの名前」が自動セーブされる機能がなくなっていました。
このスマホ版、名前入力がすごく面倒な仕様になってるので、地味にダメージ受けました。
でも精霊の性格診断のセリフは変わってないです。

i_DQ3_20140926_02.png
最初はほめてくれるんですが・・・

i_DQ3_20140926_03.png
欠点を指摘してくれます。
この後がひどい。

i_DQ3_20140926_04.png
うわぁ・・・

i_DQ3_20140926_05.png
「駅弁の箸袋」なんて海外の人わかるの!?
(なんで海外の話が出てくるかは後述)

i_DQ3_20140926_06.png
これはひどいw

i_DQ3_20140926_07.png

i_DQ3_20140926_08.png
毒舌っぷりはあいかわらず。

i_DQ3_20140926_09.png
こんな感じでほとんどの性格は酷評されるのですが、なぜか「ごうけつ」だけはべた褒めされるんですよね。
なので昔から、精霊の好みのタイプが「ごうけつ」なんだろうと解釈しておりました。

i_DQ3_20140926_10.png
お母さんに起こされ、王様に挨拶して、ルイーダで今度は僧侶ちゃん作ります。

i_DQ3_20140926_11.png
キャラメイク終了。

i_DQ3_20140926_12.png
2回目でセクシーギャルが出てくれました。
セクシーギャルって作るの難しい性格なので、出てくれないときは出てくれないんですよねー。
このスマホ版は、名前入力がすごく面倒な仕様なので2回目で出てくれてほっとしました。
が、ステータス画面改めて見て何か違和感が・・・!!

僧侶セーラのステータス画面拡大
i_DQ3_souryo.png
紋章が十字架じゃないですorz
Wii版ムービーの時は日本版と海外版分けて作って欲しいと思ってましたが(実際FC版は日本と海外でドット絵違うらしいです)さすがにグローバルなあいふぉんでそれは求めないようん・・・
セーラは元からミニスカ絶対領域を捏造した僧侶ちゃんなので、脳内で十字架のままだと妄想することにします・・・

i_DQ3_20140926_13.png
ちいさなメダルは健在。でも賞品が地味に変わってます。
グリンガムの鞭・・・取れる気がしない。勇僧二人旅なので関係ないですが。
そして光のドレスが無い。ガラケー版ベースだとすると、すごろくも無い可能性が・・・
僧侶ちゃんの最終装備は魔法の鎧かな・・・と思いましたが、ふと魔法のビキニのことを思い出しました。
うん、魔法のビキニでいいよ!むしろうちのはセクシーギャルだしぴったりだよ!←

i_DQ3_20140926_14.png
戦闘画面でびっくり、なぜか作戦がある!
セーラの戦闘スタイルはガンガンいこうぜ!ってタイプなので、試しにそうしてみたのですが

i_DQ3_20140926_15.png
地味に削られていくHP。
やっぱり回復役がガンガンいってたらダメだよね・・・
それどこかのザキ神官だし


i_DQ3_20140926_16.png
経験値揃えたいので、結局素直にめいれいさせろにしました。
ガンガンいくセーラは妄想内にとどめることにします。

i_DQ3_20140926_17.png
お母さんとの会話。
今回おもいだすが入ってません。地味に好きだったんですけど、まぁスクショ取れるし関係ないか。
勇者幼少期のオルテガとお母さんの会話が聞けないのは寂しいですが。

i_DQ3_20140926_18.png
ここでははいを選びます。
僧侶ちゃんとの二人旅、楽しいに決まってるじゃないですか!

i_DQ3_20140926_19.png
母さんはそう言うけど、父さんなんかより僕には僧侶ちゃんだ!と主張したい勇者くん(を妄想する私)

i_DQ3_20140926_20.png
いつも岬の洞窟は無視して、レーベの南のこの空き地からダンジョンに入る私です。
だって、経験値がっぽりのほうがいいじゃないですかー
まぁ、岬の洞窟も宝箱回収には行きますが、こっちからのルートで行ってます。
心配してた操作性ですが、画面下のコントローラーっぽいところをタッチしなくても、どこでも指を滑らせれば移動できると分かりました。これが分かっただけでも楽ですね。

i_DQ3_20140926_21.png
王様でセーブして終了。
Wii版の微妙な仕様で、ルイーダではなく王様セーブで終了する癖がつきました。
中盤以降はダーマでセーブなんですけどね。

と、今日はここまでです。
序盤も序盤なのですが、いつまで続くのやら・・・
ゾーマまでは頑張りたいなー。うん。


追記を閉じる▲

というわけで、お姫様だっこな勇僧投げときます。
20140926_DQ3_02.jpg
ついったーのフォロワーさんにお姫様だっこ描けば画力上がるかもーと言われて描いた勇僧。
DQでお姫様だっこといえば1主の印象が強いんですが、そこはご先祖様と言うことで。
うちのこで描いたらすごいおいしいシチュだと気付きました。勇者の右手的な意味で←
ちなみに下絵は資料と首っ引き。フォトショに取り込んでからかなり修正かけました。

スマホ版DQ3は、まだ2クリアしてないのでしばらく様子見。
盛り上がってた方みんなあんどろいどだったのかなー?あいちゅーんずには評価描かれてませんでした。
まぁ先日のiOSの件があったのでみんなそれどころじゃなかったんだろうな・・・
(いくら何でも、電話できないスマホって・・・;もう修正されてるっぽいですがこっちもしばらく様子見ですね)
スマホ版プレイする時はSFC版でやりかけの勇僧二人旅リベンジしてみようと思います。
二人旅はWii版のFC版(これまどろっこしい表記だなぁ)でやったあと、SFC実機でやったのですが、ゾーマ手前でまさかのお気の毒ですが冒険の書1は(ry が来てしまい。
データが3つ全部消えたのは初めてだったよ・・・;そろそろSFC版は寿命なのかなぁ(考えてみれば18年も経つのですよね・・・)
というわけで、やり直したのですがダーマ辺りで止まってるので、いっそスマホ版でリベンジしようかなーと。
二人旅なのでさくさくレベル上がるし、ボス戦も適度に緊張感あるのがいいかなーと思います。
ツイート見る限りガラケー版がベースになってるっぽいので、すごろく場なしという噂ですがあれはある意味バランスブレーカーだと思うのでちょうどいいんじゃないかな・・・光のドレスとかね。(光のドレスは一品ものだったらあそこまで女尊男卑とか言われなかったと思う)
僧侶ちゃんの最終装備が魔法の鎧になってしまいますが、うちのはもっと可愛い装備着せたいので魔法の法衣か天使のローブで止まるかも・・・?
終盤は耐性重要なので魔法の法衣になる可能性高いかなー
あ、ちなみに頭装備は銀の髪飾りになると思われます
別に装備で外見が変わるゲームではないのでそこまで気にする必要は無いと思うんですが、昔から装備品にこだわるたちなのでー
(外見重要だよ!と思うから装備で見た目が変わるネトゲとかプレイしない人ですはい。まぁネトゲはいろんな意味でやらないんですけどねぇ。時間もお金もかかりますよねあれ・・・)

今日はひさしぶりの勇僧です。
20140923_DQ3.jpg
今までセーラの体型ばかりに気を配ってきたわけですが、ふと「リックは背も低いし女顔だし髪型変えれば女勇者に見えてしまうのでは」と思って、体型を意識してみました。
賢勇中心に描いてた頃は賢者フーガの体格に気を使ってたのになーなどと思って。
横向きで男子の体格表現するのは難しいわけですが;
筋肉とか肩幅とかで描けないかなーと思ったわけです。
描いてから気付いたこと、もしかして剣の背負い方がいつもと逆かもしれないorz
いまだにどうやって背負ってるのか把握してません;
DQ主人公のフィギュア今出てるらしいので(男主人公だけですが)購入すれば資料になるのかしらねー

今日も今日とてとび森日記です。

村長、髪形変えました。
20140921_tobimori_11.jpg
素敵デザインのカチッとした服がマイデザインとして配布されていたので、それ着てみました。
大人可愛い服、、、仕事が出来る女子に見えます?
(リアルの私はニ●トなんですがげふごふ)

20140921_tobimori_02.jpg
先日完成したキッチンのようなファミレスのような部屋。
和室からさっぱり模様替えです!

20140921_tobimori_01.jpg
全体はこんなような感じ。
最初はカフェ風にしたかったのですが、電子レンジとかミキサーとか冷蔵庫とか置いていったら何か別物になりました。
レジだけがアンティークなのがなんかアレですが;現代風のレジは無いのかなぁ。

20140921_tobimori_08.jpg
この部屋は初公開でしょうか、オフィス部屋です。
とりあえず机といすとPCとロッカーとコピー機などオフィスにありそうなものを詰め込みました。
観葉植物も置いて、殺風景にならないようにしています^^

20140921_tobimori_03.jpg
こちらは僧侶ちゃんちの教会。ほぼこれで完成です。
ステンドグラスをマイデザインで作ってもらいました。あと椅子も変えてリメイクしています^^

20140921_tobimori_06.jpg
作りかけのフィールドルーム!
床がスライムの床ですー。山とか木とか配置して、もっとDQ風にしたいなー。

今日はひさしぶりに、FFワンドロで描いたFF3イラスト。
20140916_FF3.png
どこまでも海!海!海!のこの光景が好きで好きで。
あとワンドロ初参戦でうちのこかくのもアレかなーと思ったので;
ついったーでもぴくしぶでも好評でした。ありがたやー
次ワンドロでスリィが来たらどうしようかなー
クリスタルタワーでも描こうかな・・・

あ、シルフィの絵下書きだけ出来てるのがあるので、もしかして塗れたらあとでうpするかもしれませんー。
スリィ繋がりということで!

>追記
というわけで描いてみました。うちのこよりシルフィ
20140921_FF3.jpg
魔法少女風のねこみみローブなシルフィです。
裾レースはついったーで流れてきたレースの描き方を参考に描いてみました^^

ひさしぶりに鏡音リンレン描きましたー。
手の練習で恋人繋ぎに挑戦!(資料見ながら描いたのに微妙になってますが)
rinlen_20140920.jpg
私はボカロの中ではレン君が一番好きなのですが、なかなか描いてあげられなくて、曲も作れなくて><
人魚姫のシリーズの歌の続き作りたいんですが、短調の曲ってどうやって作ったらいいのか分からなくて止まってます><
続き作るにはカイト兄さんも欲しいんですが、お値段しますしねー。
そういえばボカロまんがも止まってます(汗)DQ3ばかり描いちゃってるし。原稿が終われば再開したいのですが。
なにしろ学園もの描くのがリアル中学生の頃以来なので、どうやって描いたらいいのかどうか。不慣れです;
でも好きなことには変わりないので、曲や動画は聴いてます。
そういえばプロジェクトミライの続編、発表されましたねー。
3DSで出るみたいでよかったー。
今度はミクさん以外の曲も増やして欲しいなぁ。(ぷよぷよで同じ曲ばかり聴くハメになるしなー)

今日のとび森プレイ日記は、いつもと視点を変えて・・・
ガーデニングのお話です。

マイデザインでガーデニング始めたら、止まらなくなりました。
マイデザインのガーデニングだったら、無料で出来るのがいいよね!
(何かとお金を使うことが多いこのゲームにて、無料で出来るというのは重要ですっ!(大切なことなので二回言いました))
季節が変わったら、QRコード読み取るだけで模様替えできるしね。あら簡単!

シンボルツリー前にて。今回は早くもハロウィンです。ハロウィンが終わったらクリスマスにする予定ー。
QRコード読み取るだけで・・・あら簡単!(大切なことなのでry)
20140919_tobimori06.jpg

リサイクルショップ前。
20140919_tobimori05.jpg

公共事業の噴水と一緒に。
20140919_tobimori07.jpg

役場前。低木が植えてあります。
20140919_tobimori08.jpg

というのは。
季節のステキマイデザインを配布してる方がいらっしゃって、その中からマイデザインお借りしてるのですよー。
コスモス村の散歩道
ハロウィンのほかにもクリスマスとか春っぽいのとか夏っぽいのとか・・・
本当にこだわったデザインを配布していらっしゃいます^^
水路とかも作ってらっしゃるのですが・・・私には使いこなせる自信ないので無理だなー^^;
家の写真も綺麗で、本当憧れのお部屋も作ってらっしゃいます^^v
以前参考にしたと書いた教会は、この方の作った結婚式場を参考にしました^^vありがたやー。

打って変わって、続きはキャラのお話。
とび森の看板娘といったらしずえさんなのですが・・・
(ぴくしぶでとび森で検索かけるとたいていマイデザインとしずえさんがひっかかる)
20140919_tobimori01.jpg

私が好きなのはリサさんですv
20140919_tobimori02.jpg
リサイクルショップの店員さんです、いつもお世話になってます^^
南の島で採った虫を売りに、もう100回以上通ってるのではないだろうか・・・もっとか(笑)
でもこのひと人妻なんですよね(いやん)

こちらがリサさんの旦那さんのカイゾー君
20140919_tobimori03.jpg
名前、あんまりいい響きじゃないな(笑)
いや、やってることは家具のリメイクなのですが。
この名前にしたということは任●堂確信犯!?
いや、私は時計すら弄ってないですよ?正統派プレイですよー?
ともかく、リサさんとカイゾー君にはお世話になってますし、いいよねこの二人。
・・・略してカイリサ!?
はっ!!まさかのケモノかぷ萌えになってきてる!?
どこに行き着くんだろう私orz

20140919_tobimori04.jpg
これまた夜な夜なお世話になっているカッパのかっぺい。
よっぽど忙しいとき以外は、彼の歌を聞き逃しませんー。
なんかホロリとさせられる歌が多いんですよね。
たまーにセクハラっぽい歌詞ありますけど(うちのこ全員女子なので、男子だと歌詞変わるのか・・・試してないですが)
このゲームCEROAですよね・・・テキストなら問題ないのかな?

20140919_tobimori09.jpg
村民とはそんなに交流してないのですが、このさくらじまさんは好きで、引越ししようと告げられた時全力で引き止めました。しかも二回。

20140919_tobimori10.jpg
外見にインパクトあるのがいいみたいです。あとスイカの服、彼は好んでこれ着てますね。
最初からいる住民なので、引っ越さないでほしいですー。
(たぬきちテロもこわいしねー)

>追記
DQ3女賢者の服作りましたー!
勇者の服弄るだけだったので割と簡単だったですー。
ご自由にお使い下さいね^^
(無断転載・再配布・自作発言は禁止させて頂きます)

20140919_tobimori12.jpg

20140919_tobimori13.jpg

20140919_tobimori14.jpg

20140919_tobimori15.jpg

着るとこんな感じ
20140919_tobimori16.jpg
魔法使いちゃんや武闘家ちゃんの服に比べて違和感無いですね。
やっぱりもともとの髪の色が同じだからかなー

先日のスーパームーンの時に下書きだけ描いて放置してたムーン王女に色つけてみました。
20140914_DQ2.jpg
ムーンちゃんは本当描きやすいなぁ!資料無しでも描けます^^
(王子二人は資料がないと無理っぽいです^^;)
戦うお姫様ということもありかっこいいと思う面も・・・
(この辺アリーナ姫やフローラにも通じるところがあると思います。フローラはお嬢様ですが)

☆ ☆ ☆

リアルで体調崩しておとといなどほぼ一日中寝てました;;
今日はもう大丈夫なのですが昨日お風呂が壊れまして(汗)
ばたばたしてたのでとび森のとたけけライブ見逃してしまいましたー
(寝るのめっさ早かったしなー。だからこんな時間に起きてたりするんです(汗))
三連休なのにどこも行けそうもありませんorz
ようやく原稿続きを描く気力がでてきたので(もうまんが部分はあとわずかです!)続き頑張ろうと思いますー。