DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
今日は、ハロウィンなカイミクです^^
20141027_kaimiku.jpg
とび森で9月頭からハロウィンハロウィン言ってたのに絵のほうは描いてませんでした;
題材に迷ったのですがカイミクで。兄さん描き慣れないので簡単な構図なのに苦労しました;
イケメンの描き方を誰か教えて下さいっ;
(いちおう好青年っぽいあごの形と大人の男性らしい体型は意識しました)
ミクさんのほうは魔女コスプレなのですがいつものツインテールに無理やり帽子を被せたのでコレジャナイ感あるかもしれませんねー
兄さんのほうは吸血鬼です。そいえば去年はミクさんが吸血鬼だったのでした。
カイミク、先日ニコニコに上げた曲作ってる時にいいなーと思うようになりました。
兄さんとミクさんの声って質が似てるんですよねー。今度はもうちょっとハモってる曲作りたいですー
それにしても兄さんって何歳なんだろう、公式設定無いから見当もつかないのですが、私の中のイメージではルカさんより上でメイコさんよりは下なイメージが…
22歳から25歳ぐらいな感じなんですがどうでしょう?
身長はいくつくらいなんだろうなー、クリプトンさんのボカロの中では一番高いイメージありますが。
170台後半かな?ひょろっとしたイメージがありますねー。
どっちにしてももっとかっこいい兄さん描けるようになりたいですー

今回はスマホ版クリアしたらこっそりやろうと計画しているFC版の僧侶ちゃんです。
20141026_DQ3.png
今回帽子を公式に近づけてみましたー。
名前はクリスといいます。リメイクで言えばがんばりやさんな僧侶ちゃんですー。
4人パーティで勇僧戦武というパーティを企んでます。
まだ僧侶ちゃん以外は細かい設定が決まってないのですが、勇者と戦士は男の子、武闘家が女の子です。
武闘家は勇者の姉でツンデレっぽい感じを目指してます。勇者は姉の尻に敷かれつつ僧侶ちゃんを気にしてます。
戦士は公式絵どおりのがっちりなおっさん戦士にしてみようと思います。おっさんといっても20代後半ですが・・・
3パーティもいるのはさすがにどうかなーと思うので、表に出すのはどうしようかと思ってるのですが。
まだプレイもしていないので、もう少しいろいろと考えてみようと思いますー。

今回の絵は以前買った剣と魔法のポーズ集を参考にしています。
メイスで戦ってる絵は無かったので、斧の絵を参考にしました。
こうしてちょこちょこといろんな構図を研究して、画力うpしていきたいです!

ひさしぶりにこの二人描いてみました。アリアとカノン。
20141025_DQ3.jpg
なんとなく描いてみたかっただけなので、あまり凝った構図とかには出来ませんでしたが、描いてて楽しかったです。
勇僧もいいけどこの二人も大好きなのです(not百合)
アリアのブーツは長かったり短かったりですが、冒険初期は短いほうがいいかなー とか最近は考えてます。
(リックと同じ服にしたいというのもあります、同じロト様ということで)
クリア後に女の子らしい格好にするときに長くなるのも萌えかなーとか思ったり・・・
カノンの目の緑色はあくまでマイ設定上なのですが、今さらながらフーガの目の色のほうを赤にすればよかったかな、と思ったり・・・や、変える気はないんですけどね。
カノンは過去しょっちゅう服が変わってたのでこれ以上変えたくないのです・・・
(セーラの目の色と差別化を図りたいというのもあります)
アリアパーティは、いろいろ創作していた頃に別ジャンル(FC版FF3)をやってたこともあって、そっちの影響受けてるところもありますねー(アリア以外全員孤児だったり・・・)

はい、今回はFFワンドロで描いたレナとティナです。

20141023_FF5.jpg
白魔道士なレナ。FFシリーズを初めてプレイしたきっかけがこの白魔レナでした。
フードとミニスカが大好きすぎる・・・!
最初は弟がやってたのを見てたんだっけなー、攻略本があって白魔レナが載ってて、「FF5プレイするならレナを白魔にしなければ!」と思ったのがきっかけです^^

20141023_FF6.jpg
こちらはティナです。見た目も大好きですが、内面もしっかりしたイメージが。幻獣ハーフと言う設定も好きです。
初プレイ当時は「母性に目覚めて愛を知る」というラストが納得いかなかったんですが、20年経った今ではそれもありだなぁと思ってたり。
とか言って、エドティナとかも好きなんですけどね。

☆ ☆ ☆

ブログのカテゴリを整理しました。
DQ3ととび森のプレイ日記をゲームプレイ日記に、ボカロ企画と2周年企画を各種企画にそれぞれ統合しました。
あとボカロまんがは再開の目処が立っていないので下げさせていただきました、楽しみにしていた方ごめんなさい;
ボカロは曲と動画に集中しようと思いますー。

ひさしぶりにスマホ版DQ3プレイ日記です。
もうクリアしちゃった方も多いかと思いますが、私はまだまだ序盤です^^;

i_20141019_DQ3_01.png
アッサラームから東へと向かう道。

i_20141019_DQ3_02.png
ホビットからはだんながた、と呼ばれるのですが、勇者16歳ですよ?
ここ、女勇者でも容赦なくだんながたと呼ばれるんですよね・・・

長いので畳みます。
i_20141019_DQ3_03.png
バハラタの街へ。ここまであまり敵に出会わなかった記憶が・・・

i_20141019_DQ3_04.png
到着しました。

i_20141019_DQ3_05.png
ダーマまで思い切って行ってみました。じいさん「ぴちぴちのコギャル」っていつの時代ですか・・・
この辺修正効かなかったんでしょうか?今の子は知らないんじゃないかと思うのですが。

i_20141019_DQ3_06.png
ダーマ神殿の池のマークが変わってました。恐らく海外を見据えたものだと思いますが・・・
宗教上の理由?

i_20141019_DQ3_07.png
ガルナの塔に向かいました。転職する予定も無いので悟りの書はいらないのですが・・・

i_20141019_DQ3_09.png
どっちかというと、こっちが目的です。もちろん僧侶ちゃんに!

i_20141019_DQ3_10.png
ついでなので← 悟りの書も一応取っておきました。
袋の中で永久に眠っていると思いますけどね^^;

i_20141019_DQ3_11.png
カンダタ戦行こうと思ったら手下に止められました。
で、思い出したんですが・・・

i_20141019_DQ3_13.png
このイベント見るの忘れてたんですよ!
思わぬところに抜かりがありました;

i_20141019_DQ3_15.png
今度こそ、と思ってカンダタに挑んだのですが・・・

i_20141019_DQ3_17.png
全滅しましたぐふり。まだレベル上げが必要ですかねー。
武器はともかく、防具はこの時点での最強レベルのを持ってるはずなんですが。
勇僧だとスクルトが使えないのが厳しいんですよね;

i_20141019_DQ3_16.png
そうそう、ポルトガでこのアイテム取っておきました。
勇僧二人旅だとトラマナ使えないので、いつ行っても同じだと思うのでー。

というわけで、しばらくレベル上げしてきます!
そうそう、別データで女勇者のパーティも作りました。いつものアリアパーティです。
とりあえずキャラだけ作成したところです、やってる余裕あるかどうか分かりませんが、勇僧二人旅が一段落(ゾーマまで)したらやるかもしれません?


追記を閉じる▲

今日は、ひさしぶりにとび森プレイ日記です。

20141014_tobimori_01.jpg
何かハロウィンでもないのにかぼちゃ頭のキャラが来た、と思ったら・・・

20141014_tobimori_02.jpg
ハロウィンイベントの予告だったようです。
31日は金曜日なので(忘れてなければ)ハロウィンイベント参加したいなと思います^^

20141014_tobimori_03.jpg
ハロウィン部屋、少し模様替え。ひよこ村様からお借りしたマイデザインです。こちらでも季節の素敵な絵とオリジナル衣装をマイデザインとして公開されてます^^
ちなみにハロウィンイベント、村長が参加予定。いたずらされないようマイデザインのハロウィン服+ハロウィン用の被り物だけで行く予定です(攻略Wikiで調べた)
そいえば今日とび森攻略本を古本屋さんで見かけたんですが、噂通りの厚さ!
コミケカタログ並みと言えばいいのでしょうか(余計分からない例えかも)
あれ片手にプレイするのはちょっと想像できないですね;

20141014_tobimori_04.jpg
外のデザインもひよこ村様からお借りしたものに模様替え。
こちらの方のマイデザインはくっきりはっきりした物が多いようです。マイデザインも作る方によって個性が出ますね^^
マイデザインはお金がかからず手軽に模様替えできるのがいいですねぇ。
南の島でひたすら虫取り飽きてきましたげふごふん!

20141014_tobimori_05.jpg
釣り大会の日にプレイしようとしたら綺麗な村条例を出してたのに花が枯れてました・・・
枯れた部分だけ水をあげたら後日復活してました。ゴキ●リは出なかったのでバグか何かでしょうか・・・
ちなみに釣り大会はパスでした、釣りすごく苦手なんですよねぇ私;

20141014_tobimori_06.jpg
この部屋が最近のお気に入りです。キッチンなのかファミレスなのかはっきりしないですが・・・
とりあえず、カフェのようなオサレな部屋にはなってませんよね・・・^^;
でも好きなんです、村長の部屋の中ではいちばんのお気に入りかもしれません。
そいえば公共事業でカフェ作れるらしいんですが、条件が整わないのかなかなか出てくれません・・・
ホームセンターもデパートにならず^^;営業時間はホームセンターのほうが何かと助かるんですがね。

20141014_tobimori_07.jpg
この部屋は逆に模様替えしたい、と思いつつも出来ない部屋。だいぶ初期に完成したのがそのままです。
でも評価は高いんだよなー。どうも評価基準が似たような家具を集めた部屋のほうが高くなるっぽいです。
個人的には没個性であんまり好きじゃないんですが、点数と言う評価は分かりやすいらしく、すれ違い部屋でよく見かけますね、家具統一した部屋。
模様替えしたくてもなかなかアイデアが出ません;教会とか酒場は僧侶ちゃんの家で作っちゃったしなぁ。

20141014_tobimori_08.jpg
サイハテルームも出来てきました^^
部屋が広くなってだいぶイメージ通りになってきたと思いますー^^

20141014_tobimori_09.jpg
ギターも置いてそれっぽくなりました^^
思い通りのお部屋が出来るとウキウキした気分になりますね^^

☆ ☆ ☆

ここからは話が変わって、ファンタジーライフの話。

20141014_FL_01
ひさしぶりに起動したら何か服のグラがおかしなことになってました。
ぐぐって調べたらどうやらバグらしく、次期バージョンで修正するとのこと…なのですが、
この画像撮って1週間経った今でも修正来てないみたいです;
んー…レ●ル5さん妖●ウォッチで儲けてるからそっちで忙しいのかな…;
早く直して欲しいのですがっ><


20141014_FL_02.jpg
ハロウィン衣装にも飽きたので、いつもの服に戻しました。髪形も元に戻しました。
ハロウィン部屋は気に入ってるのでそのまま。実は別の別荘でクリスマス部屋も作ってあるのですが、ブログでの公開はハロウィン過ぎてからにしようと思います。

20141014_FL_03.jpg
これは2ndキャラ。ユエリアと二人旅続けてます。これでも女の子です
ボロアパートが好きという価値観の持ち主なので引っ越してないというマイ設定。
実のところほぼ王国兵士しかやってないのでお金が貯まらない・・・
最近ようやく生産系ライフを少しずつ初めて、やっと貯まり始めてます。でも別荘は買えない^^;

ここでこっそり、キャラ3人を紹介。
マイ設定全開なので、大丈夫な方のみ続きから。
20141014_FL_04.jpg
HN入れてるメインキャラ。日本人のイメージでキャラメイクしました。
魔法使いと裁縫師メイン、お金がたっぷり貯まった今では魔法使いやってる時のほうが多いかな?
たまに料理もします。錬金もやってたけど序盤で放置気味^^;
別荘持ってるので移動にも困らないです。とび森ほどではないですが家具けっこう持ってるので、模様替えするのが好き。
装備ではゆきんこ帽子がお気に入り。防御力より見た目で装備選ぶおしゃれさん。いつもメガネがトレードマーク。
昔はぬこを連れ歩いてましたが、最近はルーザ様が気に入ってしまい、ずっと一緒に旅してます。3人目は気分によりいろいろ変えてます。

20141014_FL_05.jpg
2ndキャラ、男装少女のイメージ。金髪碧眼です。名前の由来が分かった人はたぶん日本史通。
上でも挙げてますがクリア後ユエリアと二人旅してます。クリアまでは一人旅でした。ユエリアと百合一歩手前なマイ設定…
ずっと王国兵士で来ましたが、ゴッドになったので鍛冶屋とか大工始めてます。
このゲーム戦闘系ライフだけだと本当赤字なので、生産系始める前は採掘と木こりのライセンスだけ取って、王国兵士のまま鉱石や木材を売り払って暮らしてました。
趣味は乗馬。馬の名前はムラクモ。このゲームでは馬に乗ったまま戦うことは出来ないので乗馬はロマンの塊でしかありません←

20141014_FL_06.jpg
3rdは男の子です。初登場かも。
残念なイケメン。中二病。ダークエルフを名乗っているもののただの女の子好きな遊び人←
戦闘系は狩人、生産系は大工をやってます。
上の二人が追加ストーリークリアしてるのに、この子だけまだメインストーリーもクリアしてない残念さ。
レベル差で他の二人との愛着の差が分かりますねげふん
大工やってるのもモテるため。いつかはかっこいい部屋作りたいらしいですよ?
でも裁縫師やらないと中途半端にしか家具が集まらないので、いつかは裁縫師始めるかもです。似合わないけど


追記を閉じる▲

はい、今日はDQ3勇僧本表紙をまたいじってましたー。
20141011_DQ3.jpg
表紙表側。勇僧です。ロゴをちょっといじってみた。かっこよくなっているといいな。
英字部分、DQフォントを使わせて頂きました。
本文でだいぶ使わせていただいたのですが、これ使うと本当にそれっぽくなりますね^^

20141012_DQ3_03.jpg
裏表紙まで入れるとこんな感じになります。
賢者リリカと武闘家メイ、そしてバラモスたん、今回活躍する人々。
そらねこ書店というのはサークル名です。今回新たに考えました。
また同人誌描ける日が来るとは思ってませんでした、思いを新たにしてみました。
ペンネームも考えようとかちょっと思ったのですがやめときました、HNでいきます。
また本出せるかどうかは本当に分かりませんので。

あとはキャラ紹介前書き後書き奥付って感じですかね。
ゲスト様のイラスト届くの待ってから後書き書こうかと思ってるので、他の部分からやっつけていこうと思ってます。

☆ ☆ ☆

DQワンドロにひさしぶりに挑戦してみました。DQ3より盗賊くん。
20141012_DQ3_04.png
公式に近くしたかったので、攻略本とにらめっこしながら描きました。
盗賊くん、マイキャラで何人かいるんですが、今回はあえて公式。(たまには空気読もうと思ったのもある)
かばん下げてることはまったく気付いてませんでした…
目の色も金色なのね、気付きにくい。
転職前のフーガが、緑目の盗賊なので、他の盗賊くん描く時も緑目で描いてました…
それにしても、僧侶ちゃんなかなか来ませんね;
来たら2枚描くつもりです、公式のとマイキャラのセーラと。忙しければ1枚になるかもですが。
DQワンドロは猶予があるのがいいですね。他ジャンルのワンドロ、なかなか参加できてません;

スマホ版DQ3プレイ日記続きです。
今回はノアニールの洞窟から。
先にポルトガまで行ってるので、さくさくした感じです^^

回復の泉。
i_20141011_DQ3_01.png

i_20141011_DQ3_02.png
何か宝箱の中身が今さらっぽいです・・・^^;

i_20141011_DQ3_03.png
皮のドレスも・・・今回売ってるしなー。

長いので畳みます。
i_20141011_DQ3_04.png
夢見るルビーを見つけました!

i_20141011_DQ3_06.png
帰りのマタンゴ軍団も恐くない(この時点でまだ勇者はリレミト覚えてませんでした)
今回鞭ブーメラン禁止にしてあるので無双とまではいきませんでしたがかなり楽でしたよー。

i_20141011_DQ3_07.png
目覚めの粉をもらって・・・

i_20141011_DQ3_08.png
村の呪いを解きます!

i_20141011_DQ3_09.png
カザーブで売ってたのではがねの剣も今さら感。
みかわしの服はここでしか売ってないけど、すでに僧侶ちゃんはマジカルスカート装備してるんだよなぁ・・・

i_20141011_DQ3_10.png
すごろく場削除でなくなったかと思ってたブーメラン、こんなところにあったのか。
使わないけどねw

i_20141011_DQ3_11.png
オルテガの話が聞けます。この人オルテガに惚れていた様子。息子としては複雑な心境?

i_20141011_DQ3_13.png
このセリフが削除されてなくてよかった←
でも勇者は僧侶ちゃん一筋なので、してないを選びます。

i_20141011_DQ3_14.png
僧侶ちゃんのほうが魅力的なんだよ!←

i_20141011_DQ3_15.png
所変わってロマリア。まだ王様イベントやってないのでやることにしました。

i_20141011_DQ3_16.png

i_20141011_DQ3_17.png
うん、やるよ、素直に。

i_20141011_DQ3_18.png
……って、、、

i_20141011_DQ3_19.png
えっ!!!!????

拡大。ヒゲが…ある……!?
ousama.png
まさかのFC版仕様。SFC版ではちゃんと専用グラ用意されてたはずなのにどうしてこうなったwww

i_20141011_DQ3_21.png
その昔…かぁ…ヒゲだと妙に説得力あるこのメッセージ…

i_20141011_DQ3_22.png
姫と一緒に暮らすより、僧侶ちゃんと末永く旅したいんです!(勇者心の叫び)

i_20141011_DQ3_23.png
このセリフは妙に説得力ありますね。
現実の税金も下がればいいのになぁ。

i_20141011_DQ3_24.png
何やってるんですか前の王様www

i_20141011_DQ3_25.png
はい、もうヒゲは嫌です。
そして僧侶ちゃん返して下さい(切実)

i_20141011_DQ3_26.png
王様イベント終わったので、ピラミッドにお宝回収へ。
ここの宝箱、当たり外れが激しいんですよね。

i_20141011_DQ3_27.png
宝箱から出てくるモンスターの組み合わせが変わってました。
SFC版ではミイラ男4体で固定だったはず…FC版では忘れましたけど;

i_20141011_DQ3_28.png
モーニングスターも今回は売り払い。
ちなみにブーメランは使わないけど、レアアイテムと思われるので一応取ってあります(SFC版でも使わなかったな…)

☆ ☆ ☆

そいえば今回のスマホ版DQ3、あいちゅーんずの評価見たら結構叩かれてますね;
すごろく場削除に対する批判が多かったみたいですが、みんな女尊男卑って言ってたこと忘れてるんでしょうかねぇ^^;
(個人的にすごろくは割と好きだけど、最後のすごろく場は長すぎる上にバランスブレイカーだと思ってました…ちゃんとクリアしたことないですが;)
あとガラケー版ベタ移植だったことが叩かれてるみたいで。やったことある方はやりたくはないかもしれませんね;
どうしてもスマホだとガラケーより操作性悪くなりますしね;
私は今のところ「名前入力するのが面倒くさすぎる」以外の不満はありません(でもこれキャラメイク前提のDQ3では結構重要なポイントだと思うのでかなり不満かな?あくまで個人的でしょうかね)
あと値段は少し高いかと思いますねぇ;追加課金とかあるよりはましですが;
SFC版は本当よく出来てたと思うので、よけい感じるのかなと思いますね。まぁSFC版の電池が心配だったらWii版やればいい話だと思うんですけど。
スマホ版、あんまり期待してなかったからそんなに不満感じないのかもしれませんねー。


追記を閉じる▲

DQ3勇僧本原稿、表紙部分やってましたー。
こんな感じのカラーイラストになります^^
20141010_DQ3_hyoushi.jpg
ロトの紋章入れたかったのです!
タイトル、もっと長くしたかったのですがこれでも縮めました。
(あんまり長くすると印刷屋さんに出すとき困りそうで^^;)
まんが部分の原稿も、苦労しつつも終わりました。以下、ついったーに載せた分の見本です。
20140625_DQ3_2.gif
20140902_DQ3.gif
20140924_DQ3.png
こんな感じのひたすら勇僧がいちゃいちゃするラブコメな4コマです。4コマじゃない部分もありますが…
ネタばれが多いので、また後日載せようと思います。

☆ ☆ ☆

スマホ版DQ3勇僧二人旅だいぶ進みました。
スクショがたまってたまってたまりません;忘れないうちにプレイ日記書きたいのですが、また後日になりますね…;
プレイする順番が変で、イシスに行ってからカンダタ倒してピラミッドで魔法の鍵取ってポルトガで装備整えてその後ノアニールという…なんだかんだ言ってDQ3は序盤から自由度高いのですね。
ノアニールの洞窟は無双とまでは行きませんでしたがかなり楽でした。(今回鞭・ブーメランは禁止しております)
そしてロマリアの王様イベントで衝撃を受けました…ついったーにはすでに書いたのですが、これもまた後日ゆっくりと!

今日はサイハテミク描きました。
miku_20141007.jpg

私事になりますが、今日は母が亡くなって1年です。
母が亡くなる前後の頃、この歌をヘビロテで聴いてて・・・上手い言葉が見つかりませんが、共感したのと励まされたのを覚えてます。
作曲者の小林オニキスさん、そして亡き母への想いと感謝の気持ちを込めて、描いたつもりです。

今回のミクさんは、喪服ということでいつもより萌え要素控えめに描きました。
(私の絵柄では説得力無いのですが・・・;)
チークとかタイツのつやとか入れてないです。
背景は悩んだのですが空の写真。動画のイメージだと花の写真のほうがいいのかなと思ったのですが、悩んだ末こっちになりました。