DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
お世話になっている林檎さんより、うちの子を描いて頂いたので線画交換ということになり塗らせて頂きましたー!

20141125_FF3_01.png
こちらの絵はもともと下書き状態で頂いたので、ペン入れから私です。
新しいペンタブに慣れてないせいなのか(?)線がちょっとガタガタですすみません><
ベルディをすっごくイケメンに描いて下さってありがとうございますっ。
ベルディはエンディング後シルフィとくっつく設定なのですが、これならシルフィを守れるかなとすんごい妄想が…!
好青年っぽいレッドもすごく新鮮でした。たぶんED後城仕えの後姫と結ばれたあたりになればこういう表情を見せるかと。
ゲーム本編時点ではレッド、ウルでの評判どおりの悪ガキだったりするのでー。
最初は見た目かっこいいからナイト、を選んだんだと思いますが、冒険が終わる頃には兄妹を守れる「本当のナイト」になってるんだと思います彼。(おやばか語りすみません)

20141128_FF3_ringosama.png
こちらは描ききれなかったアスールをご好意で線画頂いちゃったのでまたまた塗らせて頂いた絵です。
服装からして黒魔時点でのアスールかなーと思ったので、そんな感じで描いてみました。
この時期のアスールはエリアと恋愛中なんだと思います…
FC版スリィ、「お子様とエリアさん」のカップリングってけっこうあって、親御さんごとにエリアさんとくっつくお子様の設定(外見・性格・ジョブなど)違ってて見てるの楽しいです!
スリィに関してはみんな違ってみんないいなんだよなーと思うので、他所のお子様の設定とか見てると本当に楽しいなーと思います。妄想って楽しい!

☆ ☆ ☆

20141126_FF3.gif
こちらは昔毎年クリスマスに描いてたサンタねこまなシルフィですー
ひさしぶりに描きたくなって、新しいペンタブの描き心地も試したくなり描いてみましたっ^^
色的にもはや導師といえるのか微妙ですし構図すんごい手抜きなのでアレですが、描いてて楽しかったです^^
ペンタブさんもデレてくれたので(?)楽しく描けました!
本当スリィ妄想って楽しい!めったに描けないのでひさしぶりに描けて楽しかったですー。

アレキさんより誕生日プレゼント頂きました!
20141126_from_arekisama.jpg
まどマギより素敵なマミさん頂きました。なんと可愛いっ・・・!
ドリル髪難しいのに美しく描いて下さってありがとうです^^
魔法少女の中ではマミさんが個人的にいちばん好きですね。5人とも魅力的なのですが(そしてデザイン可愛いです、うめ先生GJ!)
アニメの流行は早いですが、いまだにまどマギ好きです。(まぁはまったのも遅いのですが)
キャラもお話も好きなのですが、個人的にイヌカレーさんのデザインされた魔女が好きですねぇ
可愛いけどちょっと不気味なハロウィン的楽しさがあって好きなのです^^
アレキさん、ありがとうございました!

こっそりこそこそボカロ曲の中でも特にお気に入りな曲を挙げてみます。
2008~2011年ごろの曲が多めかなと思います。
曲自体がお気に入りだったり、二次創作がお気に入りだったり、派生動画がお気に入りだったり、もう本当にいろいろばらけてますがいってみようと思いますー。
かっこ内は投稿日時です。順番ははまった順&アーティスト順ですが記憶うろ覚えなので前後してるかもしれないです。

dorikoさん
ロミオとシンデレラ(2009年4月6日)

私がボカロにはまるきっかけになった曲です。当時はYOUTUBEで聞いてました(ニコニコのアカウント持ってなかったんです)
それまで初音ミクはネタの印象しか持ってなかったので衝撃を受けました。まずイラストの女の子がミクだと気付きませんでした・・・後からボカロは衣装を変えて描くこともあると知りましたが・・・
それにしてもさりげなく歌詞がエロいですねげふごふ。プロジェクトミライ2でプレイする時は声が大人っぽいルカさんに歌ってもらっていたりします。

EasyPopさん
ハッピーシンセサイザ(2010年11月22日)

これも初めて聴いたのがYOUTUBEでした。PVがレンとリンが踊っていてレンそっくりの声の歌い手さん(96猫さん)が歌ってたので長い間レンの曲だと思ってました;ルカさんとGUMIちゃんの曲だと知ったのはずっと後になってのことでした。

悪ノPさん
悪ノ娘(2008年4月6日)

悪ノ召使(2008年4月29日)

これはPixivで知ったのだと思います。悪ノ召使というタイトルから中二病的なものを想像してたのですが(げふごふ)実際聴いてみてイケメン過ぎるレン君に惚れました!派生動画や二次創作が多かったのでそっち方面でも思い入れある曲です。公式小説もあるみたいですが実は読んでなかったりするので熱心なファンとは言い切れないのですが;ボカロの小説一時期流行ってたみたいですがこの辺からでしょうかね?

黒うさPさん
千本桜(2011年9月17日)

これもYOUTUBEで知ったのかな、ちょうど私がボカロにはまった当初に流行ってたのでなんとなく聴いてたのですが、いつの間にか定番曲になってましたね。友人とカラオケする時で盛り上がる時などに歌うことが多いです。

DECO*27さん
愛言葉(2009年7月21日)

これはPSPのDIVAで知ったのかな?DIVAシリーズは音ゲー初心者の私にはちょっとハードル高いので挫折したのですが(げふごふ)曲自体はお気に入りでした。可愛らしい感じで大好きです^^
僕みたいな君 君みたいな僕(2008年10月8日)

相愛性理論(2009年4月14日)

で、これはDECO*27さんのアルバムをitunesに落としたときに特に気に入ったもの。
曲単位ではなくPさんごと追いかけるようになったのってこの辺からかもしれません。
DECO*27さんはポップな感じの恋愛曲が多くて個人的に好きなのです。

ささくれPさん
*ハロー、プラネット。(2009年5月24日)

この辺からは完全にニコニコで見るようになってました。SFC風のドット絵とFCを思わせるピコピコサウンド、明るいメロディに対して切ない感じの歌詞がたまらなく好き!
ぼくらの16bit戦争(2009年7月12日)

こちらはハロープラネットと世界観を共通にしたGUMIちゃんの曲、とにかくかっこいいです。ささくれPさんの曲の幅の広さを感じましたねー。

ryo(supersell)さん
ワールドイズマイン(2008年5月31日)

これはメルトが気になってアルバムごと買ってかえってこっちのほうが気に入っちゃった曲ですね。ちょっと高飛車っぽいミクさんが好きです。ryoさんの曲は普通のJ-POP的な感じがする曲が多くて、その辺も好みですね。何かCMに使われたのってこの曲だっけ?TVあんまり見ないので(たまに見てもNHKかEテレw)うろ覚えなんですが。
ハートブレイカー(アルバムのみに収録、動画は派生PV)

そしてこちらはアルバムに収録されていて、イントロ聴いて神曲だと思った曲。等身大の普通の女の子なミクさんが好きです。個人的にボカロ曲の中ではかなりお気に入りで、itunesの再生数がおかしいですw 余談ですがこの曲Aメロがカノンコードっぽいなと思って調べてみたらやっぱりそうでしたw

Dixie Flatlineさん
ジュブナイル(2009年1月23日)

悪ノシリーズ以外にイケメンなレン曲無いかなーと思って漁ってたときに偶然Pixivで二次創作イラストを見かけて聴いてみた曲。リンレンが恋人同士な設定のラップ曲です。ボカロでラップって歌わせるの難しいらしいので、その辺も含めて気に入ってます。またまた余談ですがリンレンは公式では双子ではないらしいので二人が恋人設定の曲では双子ではなくて夫婦なんだと妄想してます。ええ、レンリン好きなんですよげふんごふん!

ひとしずくPさん
魔法の鏡(2012年11月25日)

PV見てアルバムごとお買い上げしてしまった曲。対になる「鏡の魔法」という曲もあるのですが、ぶっちゃけこの「魔法の鏡」のほうが個人的に好きです。静かで優しい感じのリンレン曲です^^世界観も大好き!

鼻そうめんPさん
Unfragment(2009年12月26日)

いろいろ検索していたら「私がボカロにはまった理由」という動画を見かけて、それをきっかけに聴くようになった曲です。ニコニコからDL可能になっているのでitunesに入れてるのですが、こちらも再生数おかしいですw ちなみにカラオケでも配信されてるので歌ったことありますが、長い曲なのでヒトカラ向きですねこれ・・・;

小林オニキスさん
サイハテ(2008年1月16日)

メロディと裏腹に切ない感じの歌詞のミク曲。私事になりますがこの曲を知った頃に母が末期がんで入院してまして、それから亡くなった前後にかけてヘビロテで聴いてた曲で、特別な思い入れがあります。

とりあえずitunesに入ってる中でお気に入りなのはこんなところですねー。
私の好みでミク・リン・レン曲に偏ってるのは仕様ですw
最近KAITO兄さんも気になってるので昔の曲でもいいから名曲発掘したいところ。
昔とりあえずマイリストに入れてたカバー曲とかも入れたかったのですが一般会員なもので(…)紹介できませんでした;

今日は、新しいペンタブでカイミク描いてみました。
20141123_kaimiku_01.jpg
兄さんといえばマフラー!ミクさんと兄さんに、二人で巻いてみたよー。
初めての構図だったので、ちょっと四苦八苦しました;
ついでに新しいペンタブにもちょっと四苦八苦。
昨日サポートセンターに電話かけて、なんとかペンタブの様子を見てもらい、ようやく安定したのですが、今回の絵を描いている途中でフォトショの様子がおかしくなって;
再起動したらまたドライバが落ちていたので、再々起動かけたらなんとか直ったので、ようやく仕上げることが出来ました。
描き心地にも少しずつ慣れてきたかな?
表面がざらざらしているので、今までみたいにコピー用紙を貼らなくても、なんとか線が綺麗にひけます。
カイト兄さんは初代で描きたかったので、ぐぐって資料見ながら描きました。
ミクさんの髪の色も少し変えてみました、公式寄りの緑がかったシアンっぽい色。
髪の毛に動きをつけてみたんですがどうでしょう、なかなか本気出すと難しいですねミクさんの髪。
それにしても兄さんは暖かそうですがミクさんはこの季節寒そうですよね…
寒そうなミクさんを少しでも暖めようとする兄さんを妄想して描いてみましたー。

☆ ☆ ☆

いつもお世話になっている猿蟹うめ吉さんから、誕生日プレゼント頂きました、いつもいつもありがとうございますー^^
掲載許可頂いたので写真撮ってみました。
20141123_02.jpg
猫のクリアファイルとテープ、そして岡山のフルーツカレーです。
可愛い猫グッズをありがとうございます、大切にします^^

カレーのほう食べてみました。
20141123_01.jpg
パッケージと実際の色ちょっと違いますが、たぶん暗い部屋で撮ったからだと思います。
フルーツカレーはぶどうが入ってるみたいでした。実はバー●ントカレーとかあんまり…なのでちょっと不安だったのですが、食べてみるとぶどうの甘さがカレーの辛さとまろやかさに溶け込んでいてなかなかおいしかったです^^
うめ吉さん、素敵な誕生日プレゼントありがとうございましたー!

今日はずいぶん前から書きたいなーと思っていたことを書きます。
まず、こちらのリンク先を見て欲しいのですがー。
ぶっちゃけて言えば70年代のフォークソングより80年代の曲のほうが明るいという記事ですね。確かに80年代はバブルに向かっていて、時代の気分は明るかったかと思います、私は子供だったので記憶がおぼろげなのですが。
この方最後に90年代のコードはさらに多様化してる、と締めくくられてます。
確かにコードだけ見ればそうなのかもしれませんね、でもコード進行についてはどうでしょうか?
ぶっちゃけカノン進行王道進行小室進行で90年代J-POPは埋め尽くされてた気がします。
たぶんカラオケとMIDIの普及もあるんでしょうね。MIDIで作られた音楽はキーを自在に変えることが出来るから、必然的に使えるコードは増えるわけで。通信カラオケはMIDIの応用ですからね。どちらも歌手に合わせてキーを変えてたわけだから、いろんなコードが出てくるのは当たり前なのかもしれません。

さて、2000年代になってVOCALOID(以下ボカロ)が出てきました。
最初の日本語ボカロは今から10年前に発売されたMEIKOです。当時のことはよく知らないのですが、「アニメ調の絵をパッケージに描いたらそこそこ売れた」らしいです。まだまだ動画サイトも無く、個人サイト中心で発表の場が無かった時代だったみたいですね。
2007年になって初音ミクが発売されて、ちょうどその頃YOUTUBEやニコニコ動画が出来てブレイクしたのは説明するまでも無いかと思います。

個人的な話になりますが、私がボカロに本格的に触れたのは2011年になってからです。ちょうど千本桜が流行っていた頃でしょうか、個人的なきっかけはロミオとシンデレラなんですけどね。
作曲はそれ以前からぽちぽちしていました(始めたのは99年ごろでしょうか、初めて自分のPCを手に入れたときです)MIDIをこっそり作っていたくらいですけど。クラシックのアレンジ曲の他、自作のMIDIも作っていました。
クラシックのアレンジ曲は以前やってたサイトにいくつか載せていた記憶があるのですが、自作曲のMIDIなど誰も聴いてくれないだろうなーと思ってました、MIDIをMP3にする方法も知りませんでしたしね。
それがボカロで自作曲を発表してみようということになったのは、「MIDIをボーカロイドエディターで変換できる」と知ったからでした(ボカロもMIDIの応用なんですから当たり前ですよね)その時最初に貼ったリンク先のことを思い出したものです。5万円のPCと1万5千円の初音ミクと2万円?(価格ちょっと忘れました)のDAWがあれば作曲できると。「ボカロを買えばスーパースター」はおこがましいですけど、無限の可能性を感じたものです。
けれどニコニコ動画に曲を載せたり、いろいろな曲を聴くうちに気がつきました。
「私が個人的にいいな、と思った曲は、2007年から2009年の間に集中している」
これは曲だけではないのです、派生PVや歌ってみた動画もほとんど昔のものです。気がついてみたらミクさんは海外でライブをしており、ボカロ動画も最初から凝ったPVのものが増えました。曲や動画の方向性も同じようなものが多く(おそらく現在ボカロを聴いている中高生がカラオケで歌いたいと思える歌に集中しているのでしょうね)すっかり商業化してしまっている気がします。
初音ミク発売から数えても7年、変化していくのも当たり前なのですが、最初に貼ったリンク先の文章を書いた方と同じような寂しさを感じるのは私だけなのでしょうか。

新しいペンタブが届いたので試し描き、いい夫婦の日な勇僧です^^v
20141122.png
恋人繋ぎというのが手の描き方の本にあったので、描きたくなって描いてみましたー。
新しいペンタブ、ドライバの調子がめっさ悪く、再起動する度に落ちてしまうのですが、描き心地はなかなかいいものです。
このペンタブツンデレなのか…はやく調子が良くなってくれるといいんですけど。

20141118_DQ3.png
こちらは数日前についったーでお世話になってるKさんが勇僧でお見送りいいなーとつぶやいてらっしゃったので描いたものです。
私もこういうシーン萌えますっ。ただリックとセーラは実はでき婚だったりするので(げふごふ)実際は子供も一緒にお見送りだったりするんですが。
今日は気力ないので描けないですが、またの機会があれば描いてみたいと思います。背景リベンジも込めて…!

しばらく間が空いてしまいましたが、勇僧と魔法使いちゃんのまんが続きですー。
いつものリックとセーラとはちょっと違う面を見せられたかなと思います^^
ばかっぷるなのは変わりは無いですがー。

20141121_DQ3_majyo_04.png

続きはこちらから!

今日はDQ3より、女勇者アリアを。
20141120_DQ3.jpg
一人で描くのひさしぶりかなーと思うアリアです。
実は今日は私の誕生日で、アリアで最初にプレイした時も自分の誕生日入れたので、同じ誕生日なんですよ。
DQ3で二次創作始めた最初の頃に作ったキャラなので、愛着とか思い入れとかすごいです、僧侶ちゃんと違う方向で。
最初はお恥ずかしながら自分がモデルだったので、もっと豆腐メンタルな子だったと思います;
それが描いていくうちに理想の女勇者に近づけていって、できたのが今のアリアかなー。
言葉遣いも初期の頃は普通の女の子っぽいしゃべり方だったのですが、一時期はめっさ男言葉だったりしました。
今では仲間とは普通の言葉遣いです、中性的な感じです。
描き始めてから9年、服も性格も変わってますが、最近は安定してきた気がします、すっかり自分とは離れた感じになってますが思い入れは初期の頃と同じです^^
今日は誕生日なので、少しだけ女の子っぽい服着せてみました。
個人的に女勇者さんは剣士っぽいイメージがあります。男勇者くんはいかにも勇者ーってイメージなのですが(笑)
ポーズは先日お買い上げした剣と魔法のポーズ集を参考にしました。
そこまで複雑な構図ではないのですが、右向きだったので少し修正かけました、本当もっと上達したいです右向き。

☆ ☆ ☆

さて、先日言っていたペンタブレット、誕生日なので思い切ってお買い上げしてみました。
明日あまぞんから届く予定、どんな感じになってるのか楽しみです、描きやすいといいなー。
15年越しに使っていた今のペンタブさんもお疲れ様、長い間ありがとう!
今回の絵にはそんな気持ちも込めたんですよ本当、ネットで絵描き始めたころからだからなー、愛着深いです^^

今日は一日、魔法使いちゃんまんがの続きを描いてました。
リックとセーラをようやく出せたので、絡ませるのが楽しいです。
まんがは線画を起こすのに時間がかかってしまうので、苦労も多いですが
(ちなみに最近はまんがも線画からデジタルです。下書きまではアナログ)
書き上げた時の喜びは、言葉に変えられないくらいうれしいものがあって^^
これだからやめられないんですよね、うん^^

これだけまんが描いてるんだから、まんが専用のソフト買ったほうがいいのかなーとたまに思うのですが
昔画材屋さんで買ったのを、ちょこっとだけ使ったときにどうもアナログでまんがを描いてる人向きな使い勝手で
フォトショップに慣れてた私にはちょっと使いづらかったです。
今使ってるのはエレメンツなので、CMYK出せないから同人誌向きじゃないのですが
(そもそも買ったときはもう同人やらないだろうなーと思ってた^^;)
RGBで受け付けてくれる印刷屋さん見つけたことだし、この先もフォトショップで行こうかな、と思ってます。

最近買おうかなーと迷ってるのはペンタブレット、ドッグイヤーと言われるコンピュータの世界で
15年も使ってる年代物なのですが(買ったときはそれなりのお値段しましたが、もう元は取ってるかなと思います)
Windows7との相性が悪いらしく、、、たまにドライバが落ちてて入れなおして使ってるんですよねぇ。
あまぞんで物色してるんですが、通販は実物見れないからどんな感じのものなのかなぁと思っていたり…
誕生日来るし、、、思い切っちゃおうかな?

今のペンタブ買った時には、まだまだ若かった私もアラフォーになっちゃったよー。
15年前の絵とか見直すと、本当未熟だったなぁと思います。
絵だけじゃなくてね、精神的にもね、いや今でも子供なところあると思うんですが。
15年ってね、本当に昔だよね、当時はテレホタイムとかあったね、SNSなんて無かったので個人サイトがいっぱいありましたねぇ。
振り返ってみれば私は携帯すら持ってなかったし、、、時代は変わりましたよね、みんなスマホやタブレットで当たり前にネットに繋がってる時代・・・

最近思うのは、いつまで絵を描けるかなーということ、いやアナログにシャーペンでなら
いつまでだって描けるような気はするんですが、オンでいろいろ描いてるとそれだけじゃ物足りなくてね。
画力は無いですが、それなりに描けるうちに描きたいものを出しておこうというのがここ最近の心境です。
…それなりに年を取ったのかなと思いつつ、またひとつ、年をとるんですよねぇ。

さて!次の更新で魔法使いちゃんまんがの続き、載せられるかなぁ?

ワンドロで「水の巫女エリア」が来たのでこれは描かなければと思い巫女さん描いてみました。
20141113_FF3.jpg
FC版の巫女さんなのですが天野さん絵をベースにしてるのでリメイクとあんまり違和感無いかと思います。
リメイクとの違いは髪にウェーブがかかってるところとドレスの色と腕輪をしてるところ・・・あれ?結構違う?(笑)
後ろの三つ編みリボンはDS版が出来た時に付け足したものです。それ以外は初期からほとんど変わってません。
ちなみに個人的にエリアさんは華奢で儚げで芯が強い女の子だと思います(ドリーム)
胸とかあんまり無いイメージです、うちではサラ姫が天野さん絵の影響で胸大きいイメージなので対比してるところもあるかもですー。