DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
コミケ二日目参戦して来ましたー
お会いできたUさん、C先生、Sさん、Tさん!至らぬところもありましたが少しでもお話できてよかったです^^
C先生の前では緊張のあまりドジ踏んでしまいました;ここはご覧になってないとは思いますがー
他の方のご本もすごく収穫ありました^^
あわただしい中でしたが行ってよかったなと思いますー^^
感想等はまた後で送ろうと思います。今日はゆっくり休みます!

実はクリスマスイブに叔父が亡くなって、2年連続で喪中でした・・・
年の瀬で慌しい中の葬儀でした。
いとこの子供(小学生と保育園)が来ていて、他にも子供さんが多く、葬儀なのになんだか賑やかでした。
こういう葬儀は初めてだったなぁ。身近に子供がいないのでちょっと新鮮でした。(私も弟も未婚ですし、オフの友人たちも未婚の方ばかり;)
そういうわけでバタバタした年末でした・・・

来年はスクエニオンリーがあるので、参加できそうなら参加したいなーと思います^^
実は秋に身内用に発行した勇僧本が大量に余ってまして;
サークル参加できたらいいな、と思ってるんですよー
DQもFFも好きな私にとっては夢のようなイベントです、実は新刊のネタも下書きまでは済んでたりして。
サークル参加するとしたら5年以上ぶりですかね?
DQ3は少ないかもしれませんが、出たいですねー。魔法使いちゃんまんがの続きとか、FC版勇僧パーティも妄想したいなーと思ってますー^^

あと来年はFF3も25周年なので、親ばか小説の連載もブログでやろうと思ってます(これは身内用ですね;親ばかなので)
とりあえず祭壇の洞窟~旅立ちまでは書けてますー。少し手を入れたいところですが。
DQ3と違って某所でセリフ集があるので、思ったよりさらさら書けてます^^
某Tさんに感銘を受けたとか何とか・・・ずっと暖めてた設定出せるといいなと思ってます^^

ブログ書くのは今年は今日で最後かなと思いますー
皆さんよいお年を!

今、私は釣りにはまってます。
と、いってもゲームの釣りの話ですが、、、
20141227_00.jpg
とび森で釣り大会とか言われても、スルーしてた私。
前作で釣りが出来なくて、軽くトラウマだったんですよね;

で、ファンタジーライフのほうにも釣りがあって(釣り人という釣り専門のジョブがある)
こっちのほうも苦手で敬遠してたのですが(新キャラで釣り人から始めたらクエストで詰んだというトラウマがまた;)
裁縫師という服作るジョブでどうしても釣りが必要になって、放置してたんです
(その間ひたすらバトルでレベル上げしてて、普通のRPGと変わりないじゃん!スローライフどこいった、って感じでした)
20141227_01.jpg
でも、トラウマ解消のために思い切って転職してみました!
(クリスマスだったのでそれっぽい衣装で遊んでますw)
このレベルで駆け出しとか残念すぎる^^;

長いので続きはたたみます。
20141227_02.jpg
でもファンタジーライフの釣りは、判定が厳しいらしくて^^;
なかなかうまく釣ることが出来ません。

そこで、とび森で練習してみたらどうだろうかとちょっと試してみたら・・・
20141227_03.jpg
これ見事にはまりました。コツさえつかめば釣れるものですねー^^
冬なのでワカサギとかつれます。わースローライフの世界だなー!!

20141227_04.jpg
ファンタジーライフのほうでもワカサギ釣ってみました。絵的にはこっちのほうがそれっぽいですよね。
こちらはレベルが上がれば強い釣竿が買える上に、ステータス振り分けも出来るので慣れてきたらだいぶ楽になりました。

20141227_05.jpg
そんなわけで、釣り人のランクも上がり、ひさしぶりにスローライフに戻りました^^
釣った魚を料理するのも楽しいところ。とび森の魚は食べられませんしね;(展示は出来るらしいですが)

20141227_06.jpg
そういえばこのゲームレベルファイブさんが出してるものなのにジバニャンいないよなー、と思って新しい猫を飼い始めました。

で、調子に乗ってもう一匹作ったのが、
20141227_07.jpg
ドラえもんwww
作ったときに珍しい名前ですよねと言われました(スクショ取り逃がした)
ジバニャンでは何も言われなかったのにw
次回作が出るとしたら言われるんでしょうかねぇw
ただいまジバニャンとドラえもんの親密度上げるために連れ歩いてます^^

おまけでとび森のクリスマス飾り。
20141227_08.jpg
クリスマス飾りももう片付けなきゃなーと思ってます。
昨日の夜にお正月に向けて和風家具を取り寄せました。
まだ届ききってないので、少しずつ揃えなおしていこうかとー
それにしてもクリスマスからお正月へ飾りなおすあたりって慌しいですよねぇホント。

20141227_09.jpg
あ、イヴのイベントはしっかり楽しみました^^
リースしかもらえませんでしたけどー;
とび森も出てからずいぶん経ってるのですが、続編は次ハードでしょうかね。
3DSの次は何が出るんでしょうねぇ(WiiUは買う予定なし)


追記を閉じる▲

昨夜のワンドロお題で「聖夜」が来たのでFC版設定の勇者君と僧侶ちゃん。
20141223_DQ3.jpg
僧侶「勇者様、魔法の法衣買ってくださったんですね。ありがとうございます^^」
勇者「べっ別に守備力高いから買っただけだっ!」
僧侶「でも魔法の鎧のほうが守備力高いですよね。それに暖かいですし^^」
勇者「」
こんな会話が交わされているかと思いますー
ちなみに今回の僧侶ちゃんの絵は、FC版攻略本の僧侶ちゃんの絵を参考にしました^^v
こんな感じの赤い僧侶帽子被ってるんですよー。いつもは青い帽子なのでなんだか新鮮に描けました~
それにしても勇者の表情難しいですね;
少し釣り目気味にしたのですが上手くいかないです。
FC版勇者は背低いですしね;リックも最初はFC版のイメージだったので、書き分けが難しいです;

本当はリックとセーラも描きたかったのですが、私事でちょっとばたばたしそうなので避けときます。
来年のクリスマスには描きたいな~(気が早い)

ついったーでお世話になっている潮宮こまきさんから、FC版FF3のマイキャラ、シルフィの線画を頂きました。
遅まきながら塗ってみたのを上げてみますー。
20141204_komakisamahe.png
下書き状態で頂いたので、新しいペンタブでペン入れしつつ塗ってみました。
人様のイラストから線画を起こすことはあんまりないので、勉強になりましたよー^^
特に手の描き方とか参考になりますっ。
こまきさんありがとうございました^^v
こまきさんのほうでも塗ってくださってるのことで、楽しみにしておりますー!

☆ ☆ ☆

コミケまで本当、あともうすぐですねっ。
今回、お気に入りのサークル様がみんな受かっててうれしいです~!
楽しみにしてるご本が手に入るといいなぁ…
体調管理に気をつけて、当日楽しく参加したいですっ!

そいえばDQシアトリズムも来ましたねー。
僧侶ちゃん出るのかしらね?個人的にWii版のムービーで入ってたパーティなら僧侶ちゃんいるし!と思ってます。
出てなくても他のシリーズで好きなキャラいるし、すぎやま先生の音楽は名曲ぞろいなので買いたいですー
同時期にプロジェクトミライシリーズの新作も出るようなのでお財布痛いのですが、頑張って普段節約しようと思ってますー。

しばらく間が開いてしまいました。
ここのところ、体調崩し気味でなかなかお絵かきする余裕が無かったのですが…
ひさしぶりの更新です。FC版スリィよりシルフィ。
20141216_FF3.png
いつものシルフィと違うー、と思われた方もいることでしょう。
実はおやばか書庫にこっそりしまいこんだクリア後のシルフィ、という設定の絵です。
クリア後のシルフィはウルの白魔導師としてナースみたいな感じで活躍するという設定があるのです…
年齢的に16歳前後、ザンデの形見の<人間の命>をもらって人間になったところかな?(実はシルフィは人外です。これもおやばか書庫参照)
この時点でベルディの気持ちに気づいててもいいころなんですが、何分鈍いもので、気持ちに気づいてるかどうかは分からないです。年頃より幼いのかなやっぱり。エリアさんのほうが精神的に大人ですね。
とはいえ、白魔導師としてはすっかり一人前になっているので、単に恋愛事に鈍いだけかもしれません;
とりあえず頑張れベルディ!

☆ ☆ ☆

いまさらですがツイフィール登録してきました。
ちょっと訳あってついったーのほう鍵かけてきたので、これからフォローされる方が参考になればとお試し的に。
どれぐらい需要があるかは分かりませんが、参考までにということで。
意外と時間かかってしまいました。自分の好きなものを書いただけなんですが…;
しかし、興味のあるアニメのところ進撃の巨人だけ浮いてる件。
あれは幼馴染三人組とOPが好きなので…(当時OPパロ動画がきっかけで見始めたのです)
詳しい方から見れば全然知らないですよ本当;
すこしずつそっちも弄っていきたいですー。

前からやろうと思ってたんですが・・・
FC版用に勇者君と僧侶ちゃん作りました!
20141206_DQ3.jpg
とりあえず勇者君はちょっとツンデレ気味なイメージ、僧侶ちゃんは清楚でけなげな頑張り屋さんです。
最初は僧侶ちゃんが勇者君を一方的に慕うというイメージ…
リックとセーラとはちょっと違う雰囲気の二人にしてみたらこうなりました。
それはともかく、勇者君の外見書き分けるの難しいですね。
ツンツン頭じゃなくしちゃうと、女勇者になってしまう気がして←女勇者も好きなので
リックのほうが、ドット絵を基にしたデザインにしたらFC版に近いイメージなので、とりあえず目で書き分けたのですが、なんかヘタレなイケメン?っぽくなってしまった…
もうちょっと目を大きくしたほうがそれっぽいのかな、あるいは2Pカラー的にするとか。
僧侶ちゃんは、ちょっと身長縮めました。ちょっと身長差あるのもいいですね!(あんまり極端すぎるのは個人的には好みではなかったりするんですけど)
カノンとデザイン似てますが、目の色がちゃんと赤なのと、前髪分けてないのと、アクセサリーつけてないので差別化はかったつもりです。
ちなみに勇者君の名前はアーク、僧侶ちゃんはクリスといいます。前に載せたオリキャラからとってるんです実は。
設定については、クリスはサマンオサ出身ということだけ決めてます。サマンオサといえばあの人ですよね。リックパーティでもアリアパーティでも出来なかったので構想中です。
他の細かい設定も、プレイしながら少しずつ決めていこうと思います。リックたちに比べると露出低くなると思うんですが、よろしくお願いしますー。

ひさしぶりにうちの賢勇、アリアとフーガ。
20141205_DQ3.png
いまさらですが賢者フーガの色合いは公式でもドット絵基準でもありませんね;オリジナルになってしまった;
ローブ?の色はともかくズボンの色はどこから来たんだろう。
髪の長さも盗賊くんからちょっと伸ばした程度。や、長髪男子って描きにくいんです。
そいえば女勇者さんが男の子と間違えられるのも不思議なところ。
男性キャラと全く同じ服なのは僧侶ちゃんがいるし、髪が短いのは女盗賊さんがいるし…
たぶんFC版の設定から来てるんでしょうが(FC版ではドット絵も男勇者と共通、ゲーム中でもほぼ男扱いで公式イラストもなしだったようです)
そこからいくと、GB版の女勇者さんはすっごい可愛い格好してますね(逆に僧侶ちゃんが釣り目に戻っちゃったのがあれですが)
賢勇創作もしたいんですが、なかなか余裕が無く…(小説はのってるときはいいのですが、止まっちゃうと本当だめですね;)
賢勇本三冊目もいいなーなどと思ってるのですが、同人誌はさらに読んでくれる方少ないのでは、と思うとなかなか踏み切れませんです;

☆ ☆ ☆

こっそりリックパーティとは別の設定でFC版始めましたー。
とりあえず勇僧の下書きだけ出来たので、後で仕上げてついったにでも載せたいです。
今度の勇者くんはツンデレ、僧侶ちゃんは清楚で可愛い子になる予定です^^v
残りの仲間二人の設定が出来てないので、本格的な創作はどうなるかですが;
しかしスマホ版二人旅とSFC版やり込みと今回のFC版、平行してできるのか?

ひさしぶりの更新です。
FF3ワンドロで思い切ってうちのこよりシルフィ描いてみましたー。
20141203_FF3.png
新しいペンタブで初めてのワンドロです。シルフィ描くのもひさしぶりだったのでちょっと苦労しましたが…
白魔フードって描くの難しいんですよね。
ワンドロってことで▲模様の色合いをいつものピンクから赤寄りにしてみました。
たくさんの方にふぁぼして頂き、うれしかったです!ありがとうございますー。
また某フォロワーさんとは、FF3のお話をたくさんして頂きうれしかったです^^
ひさしぶりにスリィ充できたと思います、ありがとうございました^^
今改めてうちのこ親ばか設定見返したんですが、シルフィの記憶喪失設定は「FFのヒロインはだいたい記憶喪失だよね!」という個人的理由で親ばか初期の頃に決めたのでした。
当初は記憶喪失繋がりでサリーナ無視でデッシュとくっつく予定だったのです…さすがにちゃんとサリーナがいるのにデッシュとくっつくのはあれだなーと思って創作キャラとくっつく予定にしてたこともあります。
最終的にベルディとくっつく予定にしたのはそれが一番自然かなーと思ったからです。パーティ内におにゃのこいるのに全くくっつかないのも不自然かなとごにょごにょ
アスールとくっついてもいいのですが、彼はエリアさんが忘れられないので、シルフィは妹として見てるんですよ。

☆ ☆ ☆

新しいペンタブの調子が思わしくなかったのでPCを初期化しました。
おかげで先週末からバタバタするはめに^^;
なんとかいろいろ電話したりしてなんとか元の環境に戻りつつありますー
ペンタブもちゃんと動くようになったのでよかったなと思います。このツンデレペンタブさんなんか愛着がわいてきたよ(気持ち悪いげふげふ)