DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
ついったーのほうでお世話になっている林檎さまよりうちのシルフィ(成長後)の塗り絵を頂いたので、塗らせて頂きましたー
20150127_FF3.jpg
かぼちゃぱんつとひらひらローブ!!素敵過ぎる!そして胸がちゃんとある!
親の脳内ではこのシルフィは20歳過ぎになっております…(つまり胸の成長が遅いということです)
シルフィはクリア後村の白魔導師として活躍という設定があるので、この時点ではすっかりベテランナースなんだろうなぁ…
かぼちゃぱんつをえろくならないように塗ってみました、なんというか見せパン的な…

☆ ☆ ☆

調子に乗って描いてみた、魔法少女風シルフィ。
20150129_FF3_03.png
こちらはクリア前なので12歳くらいかしらん?
胸元のリボンとか魔法のステッキとかそれっぽい要素入れました。
こちらでもかぼちゃぱんつにしてみたんだけど、予想通りえろくならない!!鉄板です!!!
もちろんジョブは安定の導師で!ぬこみみ可愛いよぬこみみ!!
バレンタインも近いので愛のキューピッド的な意味で羽根も付けようとしたんだけど、某様の白魔男子と被るのでやめときました…

今日は、とび森プレイ日記。

しずえさんがカフェにやってきました。

彼女がカフェに来る時間帯をほぼ逃してるので、これは(私にとっては)レア。
いつも気を遣ってくれるところが可愛いですよねー^^

20150130_tobimori02.jpg
マミさんちの地下のさやかちゃんルームも、一応完成ってところ。
さやかちゃんルームというか、さやかちゃん追悼ルームになってる気がしますが…
あえて部屋を広げないままにしておくのもそれっぽくていいかなと思います
(お金が足りないのもありますが…)

20150130_tobimori03.jpg
溺愛中のさくらじまさん、ソフトボールについて語る。

20150130_tobimori04.jpg
うんうん、スポーツはやるより見るほうがいいよね!
(私は運動神経が足りないというのもある^^;)

20150130_tobimori05.jpg
さて、バレンタインも近いので、地面を模様替えしてみました^^
こちらのチョコレートレンガは、いつもお世話になっているコスモス村の散歩道さまよりお借りしたものです。
(ここのブログ、最近更新されてないようですがどうしちゃったのでしょうかね?お忙しいのかしら)

20150130_tobimori06.jpg
自分でもマイデザ作ってみました。

20150130_tobimori07.jpg
村長はお持ち帰りコーヒーをここのベンチで飲むのが好きです^^

20150130_tobimori00.jpg
村役場前。マイデザ使用例として挙げましたー

さて、いつもの通りQRコード置いておきますねー。
水路のデザインはちょっと気が早すぎるのですが…冬用水路デザインはバレンタインの色合いとは合わなかったので。
ご自由にお持ち帰りください(無断転載・再配布・自作発言は禁止です。使用した画像をSNS・ブログ等に載せるのは可とします)

20150130_my01.jpg

20150130_my02.jpg

20150130_my03.jpg

ここからはファンタジーライフ日記。

サブキャラを傭兵に転職させてみました。王国兵士を極めちゃったのでー。
20150130_FL01.jpg
傭兵は戦闘系職業のひとつ。このゲーム、戦闘職は王国兵士・傭兵・狩人・魔法使いの4つしかありません。
(だからこそシンプルで使いやすいとも言えるのでしょうが)
一応全職体験してみたのですが、この傭兵が一番癖があると言うか、上級者向けの印象があります。
パワー型の戦士系キャラですね。前線でなぎ払うタイプで、攻撃力は高いのですが使い勝手が難しいです;
(モンハン等やってる方から見ればぬるいのかもしれませんが…)
他の職業の印象は・・・
王国兵士は攻守バランス取れた前衛職。その気になればソロもいける。
狩人は遠距離攻撃職。遠くから弓でちくちくという感じ。攻撃力は低く、傭兵とは真逆。
魔法使いも遠距離職。いちばん分かりやすいかも。遠距離から魔法で攻撃、回復もできるけど頼りすぎないほうがいいかも。
という感じでしょうか。

20150130_FL02.jpg
サブキャラの名前はさららといいます。ボーイッシュでスカートとか履かないタイプ。装備は強ければ見た目気にしないよ、ただスカートとか女子っぽい装備はNGという設定でやってます。
彼女の趣味は乗馬。馬を飼うのはこのゲームでは本当趣味という感じなのですが、勇ましくてかっこいいのです。
残念ながら馬に乗って戦うことは出来ないのですが…あくまで乗り物扱いです;

20150130_FL04.jpg
メインキャラはHN入れてます。相変わらず料理に凝ってます。
レア魚を料理してみました。釣って料理するのは買った魚を料理するのに比べて本当趣味なのですが、楽しいです^^

20150130_FL03.jpg
ここの釣り場がよく釣れるんだよなぁ…街も近いし^^
リゾート気分味わいながら、釣りをするの最高!
(まぁとび森の南の島でもできるんですが、あっちは釣った魚を料理というのが無いのでねー)

たまには身長差のあるリックとセーラも描いてみた。
20150128_DQ3.png
んー、リックは冒険後半にぐぐっと身長伸びるんですよね。(でも170前後)
やっぱり少しでも身長差つけると、それっぽさが出ますね。
男子の体格と女子の体格、差をつけやすいのでこのかぷは好きです。
この時点ではもうかなりスキンシップはかってる(遠回しな言い方)ので、腕組みなどさせてみました。
セーラはホイミ発動させたかったのですが、画像投稿時点で忘れてたという;;

☆ ☆ ☆

今日…っていうか日付変わったので昨日か、某様とひさしぶりにぴく絵茶させて頂きました。
ぴく絵茶無くなっちゃうのがすごく寂しいです…だいぶお世話になりましたし。
まどマギのお話もさせて頂きました、私二次創作はしてないのですが、ここ最近(と言っても2000年代以降)のアニメの中では、いまだに一番のお気に入りです。
アニメのDVD/ブルーレイってまどマギ新編しか持ってないんですが、劇場版前後編も欲しくなってきました。好きなものは繰り返し見たいタイプ…
でもブルーレイって高いんですよねぇ。新編中古だけどけっこうお値段しましたし;;
そしてサントラも欲しいんです。
本当特典とかいらないから欲しいです(グッズ系はあんまり興味ない私^^;)
ちなみに何度も言ってますが、まどマギで一番好きなのはマミさんです。コルセットは正義だと思います←
あと、本編時点ではキュゥべえの正体知らないで死んでいったのですよね…
これはある意味幸せだったのかもしれないなと、後の展開見て思った覚えが。

とび森マイデザインで、今年の雪ミクさんの衣装を作ってみました^^
20150127_my00.jpg
着てみるとこんな感じ。それっぽくなるのに苦労しました。でも可愛い服だよね♪
ファミマのペットボトルの雪ミクさんが可愛くて、作ってみようと思ったんですよ。
後姿はネットで資料ぐぐって描いてみました(作者さんのものも見てみたんだけど、資料無しでした;)

以下QRコードです。ご自由にお持ちください。
無断転載、再配布、自作発言はお控えください(キャラに着せて撮った写真をブログ・SNS等に載せるのはおkですー)

20150127_my01.jpg

20150127_my02.jpg

20150127_my03.jpg

20150127_my04.jpg

さて、ここからは最近のとび森日記。
20150127_tobimori01.jpg
さくらじまさんがうちに遊びにきました(なぜか戦士の服を着ている彼)
意外な過去が…

20150127_tobimori02.jpg
村民同士で会話してるときもあるんですね、初めて見ました。

こちらはファンタジーライフの写真です。
20150127_FL01.jpg
各職業をマスターまで上げると、みんなで歌を歌ってくれるのですが…
釣り人の歌はど演歌です(汗)
いや、予想はしてましたが、これほどど演歌とはねぇ…^^;

☆ ☆ ☆

最近、イラストを再び描き始めてます^^
DQ3原稿をやってるのがいいみたい、なんだかんだでフォトショで描き始めると何とかなるものです。
ワンドロはもうちょっとリハビリが必要ですが、楽しみながらまんがを描けるのはいいですね^^♪
この調子で頑張りたいです!

今日は、ひさしぶりにリックとセーラ。
20150121_DQ3.jpg
そういえば、今年に入って描いたの初めてなのでした。
わぁもう全然描いてないやーって感じで^^;
下書きにものすごい時間かかってしまいましたよー。描いてないと画力落ちるものですね。
今回はさほど凝った構図でもないのに;
ちなみに今回はリックの体型に気を配ってみました。ちゃんと男の子に見えるかしら?
16歳ともなればいくら僧侶ちゃんとあまり身長変わらないといえども、体型がっちりしてくるお年頃ですものねー。
リックとセーラも今年で4年目です。まんがでだいぶ描いたので、彼らのキャラは大体出来てきたかなと。
ネタはストックがまだあるので、どんどん出して行きたいところ。
とりあえず、7月のスクエニオンリーに出れるか分かりませんが(私の体調しだい;)
その辺に向けて一本同人誌描いてみようと思ってます。
合間にイラストやFF3小説も進めたいところ。
ようやく元気になってきたので、いろいろ時間取れそうですよー。
もっともっと、創作を充実させていきたいな!!

下でFF3小説更新してます。こっそりこそこそ…
でも出来てる部分はここまでなので、1章以降はまた次回ですね。早くサラ姫(お色気&恋愛成分)出したいですー
あ、少しだけネタばれすると、カズスの幽霊はうちでは針金です。原作どおりです。
DS版でも針金だった影響が尾を引いてるようです(笑)

何だか年明け以降殆ど絵を描いてなくて、もともと無かった画力がさらに落ちてるのでは、と心配です。
体調を崩しがちなせいもあるかもしれないですね、ゲームばかりやってます;
何か春以降欲しいゲームががんがん発売されるので、今のうちに創作、と思ってるんですが、なかなかそっちに行かず^^;
今年に入ってとび森日記ばかりだしなぁ。バレンタイン絵は描きたいなと思ってるんですが。
冬も過ぎるのが早くて…そろそろカイミク新曲も何とかしたいと思ってます。
まだ半年も先ですが、スクエニオンリー参加できるかなぁ;

とにかく、DQ3は今年に入ってからまともに描いてないので、リハビリがてらお絵かきしていきたいな。

ひさしぶりのお絵かきは、DQ3の僧侶ちゃんとFFTの白魔ちゃんですー^^
20150118_DQ3andFFT.jpg
ひさしぶりに絵を描いたら、見事に線ががくがくで唖然としてしまいました;
僧侶ちゃんのほうはマイキャラではなく汎用っぽく公式に近づけてみました。手袋とか帽子の宝石とか。
スカートなので、完全に公式ではないのですがね。
白魔ちゃんはFFTより。リボンつけてみました。あと足元は…獅子戦争の黒タイツからです(吉田さん黒タイツ好きなのかしら、DS版3のレフィアも黒タイツ履いてましたよね、しかも戦闘終了後にジャンプさせてちらりと見せるこだわりよう…)
FFTはPS2もPSPも手元に無いので今は出来ない状態です。あ、あいぽんさんではできるのかしらん?
何かゲームもこの春は欲しいものが多くて。最初はプロジェクトミライでらっくす欲しい!と思ってたらDQシアトリズムの発表があって、その上ガルモ新作も来るではないですか…!お財布痛いんだけど嬉しい悲鳴ですよこれは!
シアトリズムよりガルモ新作のほうが優先になりそうです、、、が、僧侶ちゃん出るなら同時期にお買い上げですかね…
げふごふ、お金が無限にあるほどお金持ちではないので、無駄遣いせずに過ごしたいです。
…しばらくお出かけ時のお弁当は手作り適当弁当とミクさんのペットボトルに詰め替えたただの水ですね!!
(ダイエットも兼ねて、歩きたいところ!)

とび森まったりプレイしております。
20150114_tobimori_01.jpg
かっぺいがカフェに遊びに来ました。コーシーなんですね…彼の中では。

20150114_tobimori_02.jpg
交番も完成です。きりっとした犬のおまわりさん。
公共施設の提案もけっこうあるんですが、村長が貧乏なので頻繁に建てられないです。
南の島の虫取りは疲れてますので;

20150114_tobimori_03.jpg
溺愛のさくらじまさんにりむは俺の嫁と言わせてみたw
こういうキャラは好みです^^

20150116_tobimori_01.jpg
地面系のマイデザインを作りました。これは階段と水路。

20150116_tobimori_02.jpg
こちらは一面の氷になります。氷意外と難しいですね。
タッチペンしか使えないので、かえってきっちり描けないのが惜しい;

こちらからマイデザイン配布します。ご自由にお持ちください(再配布、自作発言は禁止です)
20150116_tobimori_my01.jpg

20150116_tobimori_my02.jpg

20150114_tobimori_my02.jpg

こちらは先日のキュゥべえマイデザイン修正版。
20150116_tobimori_03.jpg
使用例です。以前より立体感を出してみました。契約を思いっきり迫られる!!…昼間でも怖いですね。
地面や床に敷いて踏みつけるのもおススメですwww

QRコードも置いておきます。こちらもご自由にどうぞ。
20150116_tobimori_my03.jpg
(再配布・自作発言はお控えくださいねー)

何か再びツボに入っちゃった気がするとび森プレイ記です。

20150113_tobimori_01.jpg
喫茶店マスターからのコーヒー、今回はテイクアウトにしてみました。

20150113_tobimori_02.jpg
雪の積もる寒い日に、外で飲むあっついコーヒーうまー!!!

20150113_tobimori_03.jpg
ベンチで一服。

20150113_tobimori_04.jpg
マミさん宅、エクステリアの改装が終了。すっかりお菓子でメルヘンな家になりました。
なんとなくシャルロッテの家をイメージしたつもりです^^

20150113_tobimori_05.jpg
まさか昨夜拾ったこの本がさくらじまさんのカブの本だとは思いませんでした。

20150113_tobimori_06.jpg
ばーちゃんの形見とか…何やってたんですかさくらじまさんちのおばあちゃん。

20150113_tobimori_07.jpg
またしてもあいさつの言葉を聞かれたので、ネタでこう入れてみました。
私はどうも乙女ゲ的展開や夢小説が苦手なのですが、こういうネタなら大丈夫なようですw
単にイケメンが苦手なのかもしれないですけど…;

☆ ☆ ☆

追記です!カフェでアルバイトしてみました^^
20150113_tobimori_09.jpg
しずえさんはやっぱり可愛い^^ 役場内でおやつ食べながら飲むのかな?

20150113_tobimori_10.jpg
さくらじま。この「ごわす」が個人的にたまらないんですよー
彼以外の村民とも、最近は交流し始めてます。

20150113_tobimori_11.jpg
何か名前の後ろに「ス」を付けたくなるキャラだな…

20150113_tobimori_12.jpg
このチャーミーは最近村に引っ越して来ました。
「グリーン」を付けたくなります。

20150113_tobimori_15.jpg
彼はシカみたいなキャラで最後に「ナラ」という語尾を付けてました。
変更したいというので「せんとくん」にしたかったのだけど文字数制限があるので「きょうと」で。

20150113_tobimori_14.jpg
マミさんも接客。村民じゃないキャラが来た!
ミクさんや僧侶ちゃんも接客しましたが写真が多すぎて載せきらない;
このカフェの制服、なかなか可愛いです、バイトしてるとアイテムとしてもらえるようなので頑張ってみます!

20150113_tobimori_16.jpg
こちらは雪だまころがし。今までちゃんと作れたためしがない雪だるま…いつか作りたい!

あ、そうそう、交番ができるので作りました!
完成予定は明日です。モダンな交番を選びました^^
そして最近、ガーデニングに再びはまる村長…
うちの村は池が多くてなかなか思い通りに行きません;
よその村の夢見見て、手作りマイデザインも作りたくなって来ました。
まずは階段あたりから作りましょうかね…

☆ ☆ ☆

そうそう、夢見の記事は消しました。
別に反応は無かったようなのですが、誰かが見て傷ついちゃってたりするとあれなので・・・;
もともとチキンなほうなので、交流とか無理めなこと分かってますし;(過去の経験による)
小さなブログとはいえ、誰でも見れるところですしねぇ;
これからはなるべく気をつけます。すみませんでした。

ミクさんのサイハテルームが完成しました^^
20150111_tobimori_01.jpg
着てる服は千本桜ですが…
うん、だいたい完成かなぁ。
こういうコンセプトで部屋作ってる人なんていないよね、と思ってました。(後ほど夢見見たらいたんですけどね;)

20150111_tobimori_02.jpg
僧侶ちゃんちの教会もマイナーチェンジ、ろうそくを明かりに持ってきました。
うん、教会といえばキャンドルだよね。
神聖な雰囲気がして(自分の作った部屋ながら)なかなかのお気に入り。

20150111_tobimori_03.jpg
村民にあいさつ文を考えてくれ、と言われて俺の嫁という言葉が浮かんだのですが
…これよく考えなくとも、まんまプロポーズでない?

20150111_tobimori_09.jpg
カフェのマスターから、バイトへのお誘いが!
明日からがんばりたいですっ。

さて、創作意欲を刺激されたので、新しいマイデザ作りました!
20150111_tobimori_10.jpg
まどマギといえばQBだよね!
描いてる方いないみたいなので作ってみました。
本当は「ボクとけいやく!」と書きたかったのですが、入らなかったので「けいやく!」のみに。
なんだか「けいおん!」みたいだなw

20150111_tobimori_11.jpg
試しに部屋に貼ってみたらうわっ、うさんくささ爆発!

20150111_tobimori_12.jpg
家具とかはファンシーなんですが、BGMを不気味なものにして、オノとか置いて、夜明かりを消したらおどろおどろしい雰囲気が!
黒い任天堂感半端無い!どうぶつの森ってこういう使い方も出来るんですねぇ。

続いて今回のQBのQRコードさらします。
20150111_tobimori_13.jpg
ご自由にお持ち帰り下さいませー^^
(自作発言・無断転載・再配布はダメゼッタイ!ってことで)

☆ ☆ ☆

そいえば、あまぞんでこんな本があったので注文して、今日(12日)の夕方届きました!

とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
(2013/04/25)
週刊ファミ通編集部

商品詳細を見る


デザインブックといっても、かなり厚いです。いろいろな家具の配置の仕方が載ってて、参考になります。
僧侶ちゃんの教会のモデルのモデル、ここの教会モチーフなんですよねー。
服の組み合わせとかも参考になります。服はほぼマイデザインしか使ったこと無かったので新鮮です^^
うちの村、まだホームセンターなんだけど、デパートが建てばよりいろいろな家具が揃えられるみたいなんですが、使いきれるんでしょうかね?
これから参考にいろいろ考えてみますー。^^v