DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
とび森で村長宅を大改装しました。
具体的には奥にあったマリオ部屋を整理し、オサレ(?)な猫カフェにしました。

20150228_tobimori_01.jpg
まだ配置に迷ってるところ。ねこみみなマネキンはカフェの店員さんのつもり。

20150228_tobimori_02.jpg
家具もマイデザインでリメイクしてもらい、配置もだいぶ決まりました。

20150228_tobimori_03.jpg
働く金色の招き猫。

20150228_tobimori_04.jpg
マイデザもイーゼルにして飾ってあります。

20150228_tobimori_05.jpg
外も猫のマイデザで埋め尽くし。

20150228_tobimori_06.jpg
お天気もよかったので、夢見も更新してきました。すっかり春ですね^^

ここからはマイデザイン配布です。いつも通り、自作発言や再配布などは禁止ですよー

20150228_my _03

20150228_my 02

20150228_my 01

ちなみに元にした写真。
今飼ってる猫の親のほう(女の子なんです)もう13年くらい経つのかな、すっかりおばあちゃんです。
20150228_neko.jpg

出産前の子猫姿。ガラケーで撮ったのでサイズ小さいけどいい構図が撮れたと思います。
20150228_neko02.jpg

こちらは、今飼ってる親猫より前に飼ってた最初の猫。男の子でした。
20150228_neko03.gif
まだうちに来た頃です。7歳くらいで死んでしまったのですが、その直後に今飼ってる猫が迷い込んできたのです。
何だか不思議な出来事でしたねぇ。

今日のとび森日記。

僧侶ちゃんが全身マネキンもらえました^^
20150227_tobimori01.jpg

20150227_tobimori02.jpg
さっそく部屋に飾ってみる。
インテリア「かっちゅう」に代わって、さまようよろい風にキメてみました。
果たして勇者と僧侶ちゃんはさまようよろいに勝てるのか!?
…これが後に役立ったことが判明。

20150227_tobimori03.jpg
さくらじまさん、あいかわらずかっこいいぜ!
DQ3で戦士にしたいくらいですが、3は4文字までなんですよね、名前。

20150227_tobimori04.jpg
チャーミーグリーンとママレモンが分かる人、どれくらいいるのだろうか…
分かった人はたぶん私と同世代です。

20150227_tobimori06.jpg
グレースのファッションチェックキター!お題は「オールドな雰囲気」
正直これ、面倒なイベントだ思ってるのですが、僧侶ちゃんちのさまようよろいがオールドなのを思い出して、借りて行ってみたら…

20150227_tobimori07.jpg
はい、合格でした!

20150227_tobimori05.jpg
なるほど、二つの雰囲気混ぜても合格になるのねぇ。
ファッションチェック、のんびりやっていこうと思います。
…このままのペースだとデパートができる頃には次回作が出ちゃいそうだけど;

20150227_tobimori08.jpg
雪解けして村も模様替え。
煉瓦の並べ方に凝ってみた。これだけでもおしゃれになるものですねー。
ちなみに、基本的に1枚で使えるタイルしか使ってないので村の地面デザインは基本、村長の6枠です(あとの4枠はおよふく用)

以下でマイデザイン配布。ご自由にお持ち帰りください。
(再配布・自作発言は控えてねー)
20150227_my.jpg
ホワイトデータイル作ってみました。とび森ではなさそうなイベントだけど、気分だけ。
ぶっちゃけバレンタインタイルの色違いです。手抜きです。
水路デザインも作ったのですが、まだ納得行ってないので後にでもー!

☆頂き物の記事はひとつ下です。ありがとうございますっ!

なんとありがたくも、2525日記ブログ様にてとび森の夢見紹介して頂きましたーーー!!
掲載させていただいたブログ様の解説をさせて頂きますと、とび森の施設である「夢見の館」ではネットを使っていろんな村に遊びに行けるんですね。
管理人様はそんな夢で見た村をブログで紹介していらっしゃるのですー^^
DQ3のマイデザインをお借りしたレーベの村様の記事をきっかけにブログ拝見させて頂き、掲示板に書き込みしたら(掲示板じたいちょっと懐かしめのコンテンツですよね←いい意味で言ってます)ありがたくも紹介していただいたのです^^
(ちなみにレーベの村村長様のブログはこちら
管理人さんはDQ部屋を気に入られたらしく、記事の半分以上をDQ3にさかれてますー(同世代なのでしょうか?)
酒場が気に入られたらしいですねやっぱり。あと音楽のチョイスのことを褒めて頂きました、ありがたやなのですっ
凝ったデザインの村が多い中、うちの村を紹介して下さって本当にありがとうございましたー^^

さて、ここからはとび森プレイ日記です。
今回は少しだけ載せますねー

村長は念願のカンカン帽を手に入れました!
20150221_tobimori01.jpg
とび森の世界でも雪が積もってたりして、春にはまだまだなんですが、このカンカン帽だけで春らしいファッションを先取りです^^
村長の服も春ものに変えてます。ブーツも普通の靴に…
ちなみにカンカン帽買ったタイミングで、マネキン3体目ももらえたので二重にうれしかったです^^
あ、このオフィス部屋は2階に持ってきましたー。ホワイトボードリメイクでよりオフィスっぽく変えてます^^

20150221_tobimori02.jpg
ミクさんちは2階に楽器ルーム持って来ました。これでほぼ完成です。
借り物のピアノガールの服(この曲プロジェクトミライで知りました)と自作の雪ミク衣装飾りました。
なんとなくクラシックな楽器中心です。
悪ノルームはお部屋広げてから再設置するかもしれませんー。それにしてもボカロ部屋は曲の選択に本当に悩みます; 千本桜ルームはそれっぽい音楽が無いので余計に苦労してます;;

20150221_tobimori03.jpg
僧侶ちゃんルームはほぼそのままです。宿屋でなごむ僧侶ちゃん。
こちらにもマネキン欲しいのですが…(フィールドルームのさまよう鎧用)
いっぱいお買い物するともらえるようなので頑張りますっ。

20150221_tobimori04.jpg
マミさん宅、さやかちゃん追悼ルームを少しだけ弄りました。
ミュージックをオルゴールへ。余計切ない感じが出てるといいなーと。

>追記
今日撮ったスクショ集ですー
20150225_tobimori_01.jpg
マネキンを着せ替えさせてみた。自分のHN入れた村長はこのJKっぽいプレッピーっぽい・・・服にはさすがに抵抗が(汗)

20150225_tobimori_02.jpg
でも全身で着替えさせると・・・あら、マネキンがマイデザ服着てくれるのね。これは知りませんでした。

20150225_tobimori_03.jpg
しょっちゅう遊びに来るさくらじまさん、すっかり仲良くなりましたー^^

20150225_tobimori_04.jpg
パセリちゃんのお部屋にも行きましたよー

20150225_tobimori_05.jpg
お部屋拝見!女子力高そうなシックなお部屋がらしいですね。

20150225_tobimori_06.jpg
外はもうすっかり春に切り替わりました。道路も模様替え^^
だが上には上がいた!!

それは2月なのに半袖なしずえさん。
20150225_tobimori_07.jpg
どこまで暑がりなんでしょう彼女…

☆ ☆ ☆

スマホゲーのねこあつめにハマリまくってます。
何かあるたびにガンガンツイートしてたらPC版のTL表示がおかしくなりました><;(ついでにDM画面も)
あいぽんさんでは普通に表示されるんですけどねぇ。
まぁついったーではよくあることなので、元に戻るのを待とうかと思います。
それにしてもねこあつめ楽しいです!

ついったーで潮宮こまきさんからうちのFF3マイキャラよりシルフィ頂きましたー!
20150224_komakisama.jpg
3DSで描いているとのことですが、ここまで塗れることにまず感動!

自分で塗らせて頂いたバージョンもあるんですが(この下)
20141204_komakisamahe.png

色使いがまた違っていい感じですねー。
線画もまたちまり可愛いあたりがシルフィらしいです^^
こまきさん、素敵なシルフィありがとうございましたー^^
これからもよろしくお願いしますねっ。

昨日が猫の日だから、という訳でもないのですが、偶然見かけた ねこあつめ というスマホゲー始めました。

20150223_nekoatume.png
正直スマホゲーは何やったらいいかわからなかったのですが、これは対戦とか競争とか無いのでまったり進められます^^
なかなかいい出来です。画面もゆる可愛い。
猫をえさで釣って眺めるだけのゲームです。一応課金もあるんですが、なにしろ対戦とか競争とかと無縁なので、課金なしで少しずつ進められるのがいいですね。
暇つぶしにやろうと思います。

DQ3も進めてますよー。
20150223_DQ3ios.png
勇僧二人旅。船取って世界中を回ってます。最近プレイ日記つけてないですが…(ぶっちゃけ面倒(汗))
二人旅は効率よくてボス戦に歯ごたえがあって何より萌えるのがいいところ。
とりあえず僧侶ちゃんがフバーハ覚えるまで世界何周もしながらレベル上げして行こうと思います^^v

猫の日にFF3よりシルフィ@導師を。
20150222_FF3.png
なんか魔法少女っぽくなった…わざとですが。
導師はいろいろごてごてつけたくなっちゃいます。
2月はいろいろイベント尽くしなので、気力失いかけてるのですが(…)
やれるイベントはやっときたいですね^^
それにしても決めポーズ難しいよ…;

誕生日に下書きしてたKAITO兄さんの絵色つけてみた!
20150219_kaito.jpg
…いまだに服の構造がよくわかりません。
ボカロはGUMIちゃん迎えたところだし、ミクの日に向けて1曲作りたいし、創作意欲がひさしぶりに沸いています。
V4も出たけど、4年前のノートPC使ってる私にはたぶん無理(重いので)なので、当分V3のお世話になると思います。
いろいろボカロが揃ってきたので、これ以上使いこなせるかわからないですしね;

☆ ☆ ☆

今日はおでかけなので、1日留守にします…
ちょっと風邪気味なのがきついんですけど、がんばって出かけてきます。
他お絵かきもしたいけど、明日以降!

プロジェクトミライやってて初めて知ったのですが、昨日はKAITO兄さんの誕生日だったんですね!

20150218_mirai01.jpg
ケーキをあげました^^

20150218_mirai02.jpg
幸せそうな兄さんです。

絵も描いてたんですが、昨日は体調崩してたもので、線画までで終わってしまいました;
後で色塗って載せたいなー。兄さん単独で描いたのは初めてだったな…

☆ ☆ ☆

ここからはとび森画像。しばらくためてました;

2月10日(DQ3発売日)が僧侶ちゃんの誕生日だったので、祝ってもらいました^^
20150218_tobimori_05.jpg
勇者様と旅したいって僧侶ちゃんらしいせりふを言わせてみました。

20150218_tobimori_06.jpg
おめでとう僧侶ちゃん!

バレンタインはつり大会もありました。今回は南の島で大きい魚を採って優勝。
20150218_tobimori_07.jpg

さくらじまさんが遊びに来ました。
20150218_tobimori_01.jpg

20150218_tobimori_04.jpg
趣味の部屋というよりお風呂屋さんなんですが。

20150218_tobimori_03.jpg
ぶっちゃけすべての部屋が趣味の部屋といえますね。

20150218_tobimori_02.jpg
パセリちゃんの口癖を三角関係めいたものにしてみる。
わざとです。はい。

バレンタインなので勇僧で壁ドン
20150214_DQ3.jpg
セーラ「壁ドンして」
リック「ええっこんなところで?恥ずかしいよ」
セーラ「壁ドンしてくれなきゃチョコあげない」
リック「こんな感じ?」
セーラ「もっと強引でもいいのよv」
リック「これ以上は…無理だよ///」
と、こんな感じ。
初壁ドンだったので&やっつけ仕事で描いたので微妙になりました…(先日のDQ3・27thで力尽きたのもある)
でもバレンタインは壁ドンで描きたかったのです。
積極的なうちのセーラですがあくまで誘い受けだよ!

DQ3の27年記念日ということでいろいろ描けて楽しかったです^^
次はバレンタインだなぁ、何描こう。
壁ドン描きたいのですが、ワンドロでは無理かな(線画も終わらなかったりして)

☆ ☆ ☆

先日書いた検査の結果が出ました、特に異常ないようです
しいて言えば暴飲暴食不規則な睡眠時間が良くないとorz
全部当てはまるので気をつけようと思います;
と、いうことでスクエニオンリーは参加の方向で。
無理しない程度に新刊作るの頑張りますっ!


追記
スクエニオンリー申し込んできましたー!
DQ3cut1.png
サークルカット。過去絵の使いまわしなんですが;
一から描くとすごい勢いで微妙なの分かってるのでこれにしました。
既刊「そして末永く爆発しろ!」は持って行きます。
新刊は絶賛原稿中です。4コマじゃないし前回の半分くらいのストーリーなのでなんとかなるかなと…
ストーリーまんがでシリアスな始まり方ですがギャグです
DQ3_2015genkou01.png

余裕があれば賢勇?盗勇?な本も描くかもです(需要があるかどうかは別として;)
まだ時間があると言ってもうかうかしてると過ぎちゃうので頑張りますっ!
スペース頂けることを願って…!