DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
今日は、本の紹介です。
ブクログのブログで紹介するやり方が使えなくなってるみたい(使い方が変わって私が分からないだけかもしれないけど)なので、直接あまぞんから貼ってみます。

RPGの彼女 -大人になった厨二病- (ファミ通クリアコミックス)RPGの彼女 -大人になった厨二病- (ファミ通クリアコミックス)
(2015/03/30)
幸宮 チノ

商品詳細を見る


いやー、前巻ラストの展開から勇者君とさっちゃんとヨーコさんの三角関係になるのかなと思ってましたが、そういう展開にはなりませんでしたね。勇者君とさっちゃん、フラグ立ちすぎです。こんなにらぶらぶなのにくっつきそうでくっつかないのがかえっておいしいです。さっちゃんの「大人しそうに見えて実は肉食系」というキャラも立ちましたし^^vっていうかさっちゃんの正体、コマ外の解説で触れてたんですが気づかなかった…思わず前巻読み直しましちゃいましたよ最初から。
おさげきょぬー娘にいとも簡単に誘惑される勇者くんはきょぬー好きで分かりやすいです(笑)
そして現実世界のぱるてのさんの設定がちょっと切なかった…さっちゃんとのやりとりがいい雰囲気でした(百合ではなく)
今回も楽しい本でよかったです。まだ続きがあるみたいなので楽しみです!

今日は夢見で見たとび森教会特集です。
結構いろんな教会を見て回ってるのですが、主に「結婚式場」派と「RPGの教会派」に別れるようですね。

というわけで、まずは結婚式場派からいきましょう。

まずは、いつもマイデザインでお世話になっている「コスモス村」様の教会。
20150328_tobimori03.jpg
正統派の結婚式場ですね。「デザインのある暮らし」を参考にされたとのこと。
ロマンチックな感じの教会です^^ 新郎のマネキンがあるので、新婦姿で行きたいところですが、夢見では無理?
いやいや、マイデザインで自作という手がありますね。

20150328_tobimori02.jpg
こちらは今日訪れた「メープル村」様の教会。ここはBGM無しでした。
ベンチの前に熊のぬいぐるみを置くことで参列者がいるような工夫をしてますね。
ステンドグラスについては…深く突っ込まないようにしておきましょう…(汗)

続いて、以前も載せたのですがRPG風の教会。
20150302_tobimori11.jpg
村全体がRPG風の「ニコニコ村」様の教会。ベンチが無いのが印象的。
村のほうもダンジョンがあったりして面白かったです^^

20150302_tobimori12.jpg
こちらは「ゆちおん村」様の教会です。分かりづらいですが奥のほうに女神像があります。
そういえばDQの教会にも女神像があったなぁ。5あたりからでしたっけ?(4はFC版未プレイのため分かりませんが、3のFC版には無かった気がします;)

手前味噌ですがうちのDQハウスの教会。
20150328_tobimori01.jpg
ぷち改装して僧侶ちゃんがマネキンになりました。黄色いリボンとブーツを身に着けてます。
マイデザのステンドグラスはDQマイデザを配布してらっしゃる「レーベの村」様からお借りしたものです。
DQのドット絵ぽちぽちされてるようです、再現度が高いです!
うちのDQハウスは全面的にこの「レーベの村」様からお借りした素材を使ってます。

この教会はちょっと分類分からないのですが…(ホテルじゃないところに建ってたし、結婚式場には見えない気がします;)
20150328_tobimori06.jpg
先日訪れた「3Dとかい村」様の教会。
とにかくいろんな村の教会を見て回ってるんですが、こんなゴージャスな教会見たことない!というくらいゴージャスでした。
王様らしき人がいるところをみるとファンタジーの教会なんでしょうかね…でもこの村の雰囲気はめさめさ現代なんだよなぁ。ホテルとは別のところにあるので、結婚式場ではないと思われますが…謎ですね。

☆ ☆ ☆

そういえばまたグレースが来てたので、ファッションチェックしてもらいました。村長が参戦。
20150328_tobimori04.jpg
テーマがゴージャスだったのでこの組み合わせ…
「お雛様」の髪型に「プリンセスなふく」とかありえん組み合わせ。

20150328_tobimori05.jpg
こんなんでも合格になっちゃうんだからわけがわからないよ!
とりあえず、ファッションチェックは2回合格です^^あと2回合格すればデパートです!

勇僧描いてみましたー
20150327_DQ3_01.jpg
いつものリックとセーラではなく、FC版でプレイ中の勇僧。名前は勇者がアークで僧侶がクリスです。
アークはちょっとツンデレ気味ですかね?SFC版の性格で言えばいっぴきおおかみかまけずぎらいというところでしょうか。
クリスはがんばりやだと思われます。けなげな性格です。アークのことを勇者様と呼びます。何か訳ありの様子。
見た目的にはリックよりアークのほうが背が高いです。でも170cmはいかない(笑)目元がちょっとツリ目…に見えますかねぇ。目の描きわけ難しい…
クリスの服はカノンに似てますが、アクセサリーつけてません。あと手袋してます。目の色はちゃんと赤です。全体的に公式に近づけたというところ。

あっ、今回の絵はこのポーズ集使ってみました(トレスはしてません)
新ポーズカタログ〈3〉二人のポーズ編新ポーズカタログ〈3〉二人のポーズ編
(2012/06)
マール社編集部

商品詳細を見る

さわやかなのかららぶいのから、男女はもちろんBLも百合も入ってるという親切さ。
今回使ったのは「傷の手当をする」というポーズです。そのまま描いたらなんか勇者の背が低くなってしまったので、書き直してます(元の構図が男性が椅子に座ってる構図だった)
手当ては手当てでもDQなのでホイミかけてる構図にしました。修正かけたら前に描いた女勇者と僧侶ちゃんの構図に似てしまったので、背景をダンジョンにしてみました。
この他「かばう」などシチュ的においしいのとか、らぶらぶな構図もたくさんあるので活用していきたいです^^

☆ ☆ ☆

なんか昨日はシアトリズムDQの発売日だったみたいですね。どうやら僧侶ちゃんがいないみたい(というか転職システムが導入されてるっぽい?)ので今のところ買う予定はないのですが…春は欲しいゲームも多いので、お金節約したいところ。僧侶ちゃんがいれば勇僧パーティですぎやま先生の音楽楽しめたのになぁ。残念;;

はい、今日はゲームプレイ日記です。

20150325_tobimori01.jpg
ひさしびりに、村のガーデニングをしました。これは村長宅前。
花を整えるだけで、結構違いますね。
村長の服は珍しくマイデザではないものです、可愛いのでお買い上げしました。

村の様子、マイデザと共に。
20150325_tobimori02.jpg

20150325_tobimori03.jpg
バラでいっぱいです。チューリップ植えてるところもあります。

さくらじまさん宅にお邪魔しました。家具のチョイスが彼らしい。
20150325_tobimori05.jpg

☆ ☆ ☆

ここからはガルモ日記。ガルモ3がもうすぐ出ますが、相変わらずこちらでも楽しんでいます^^
20150319_gal02.jpg
デニムがこの春流行るらしいということでデニムコーデ。
うーん、このスカート短すぎないか?

20150325_gal01.jpg
こちらのコーデはデニムジャケット以外フェミニン&ガーリーなコーデで固めたのですが、なぜかベーシックなコーデといわれてしまった^^;
デニムジャケットそんなに印象強いんでしょうかね?

某ビ●レのCM動画(興味ある方はぐぐってください。ちなみに動画は削除されてます)のコーデを試したくなり、まず主人公らしき女性のコーデから。
20150320_gal01.jpg
動画ではトレンチコートの前が開いているのですが、違ってるのが残念…
本当はこの下にボーダーTシャツ着てます。

20150320_gal02.jpg
もう一人の巻き髪さんコーデ。このコーデ下半身はどうだっけ、と動画見直そうとしたら削除されてたんですよねぇ。
ちなみに主人公のコーデした時は展示会のおねーさんに「フェミニンで素敵なコーデですねv」と言われましたが、このコーデでは何も言われませんでした。
ついでに店長が巻き髪にしたの初めてでした…

3/31日付でクロネコメール便が廃止されるのに伴い、いったん通販停止させて頂きます。
再開はスクエニオンリー後になると思います。
定形外郵便での再開を考えておりますが、郵送での通販が初めてなもので(サイズ・料金など)調べないとですね…
それから、ゆうちょ銀行での振り込み対応も考えております。
こちらは手数料かかりますので、送料サービスも考えております。
オンリーは今年7月なので、夏をお待ち下さいませー。

改めまして正式に告知。
7/5のスクエニオンリーイベント、TWINKLE MIRAGE(東京ビッグサイト)に参加します!
こちらがサークルカットになります。
DQ3cut1.png



新刊出ます、こんな感じです。シリアスな感じで始まりますがギャグです。
DQ3_2015genkou01.png
その他のページについては、イベントが近くなってきたら載せます。お楽しみに!

実はビッグサイトでのサークル参加初めてなので緊張しております…ここのところ体調崩しやすいので、当日までに体調整えて、無事参加したいです!

今日は、ひさしぶりにとび森日記を軽く。

ミクの日は、ちょうどさくらじまさんの誕生日でもありました。
「39らじま」と読めるからなのかな?
tobimori_20150318_01.jpg
このスクショ撮ったときは、プレゼントを持ってくるのを忘れてました。
なので家まで取りに帰るはめに…;
(村長自宅は村の北西、さくらじまさんちは南東です。川挟んでるので距離がある;)

tobimori_20150318_02.jpg
プレゼントあげたら、満足そうにしてました。

村長宅、ファミレスも全面的に模様替え。
tobimori_20150318_03.jpg
カフェに続き、猫まみれのファミレスにしてみました。

tobimori_20150318_04.jpg
ドリンクバー、サラダバー、スイーツの棚つき。
村長、相変わらずカンカン帽が放せません。春物のおよふくに合いますね!

tobimori_20150318_05.jpg
キッチン部分は地下に持って来ました(もと浴場)
スペースが広くなったので、メニューが増えました。ご飯がいっぱいありますよー。
夢見更新はまた後日でー。晴れてる日の昼間にでもやろうと思います。

相変わらずねこあつめもやってます。
20150318_nekoatume_niwa.jpg
左側と右側で、ものすごく人口…いや猫口密度に違いがあるw
グッズ、おもちゃ系はほぼコンプリです。ねこ手帳も普通のねこはコンプリ。レアねこがなかなか来てくれない…;
このゲーム、今のところ課金なしのほうがちょうどよく楽しめるのがいいですね^^
引き続き楽しもうと思いますー。

勇僧同人誌、新刊の原稿終わりましたー。
20150316_DQ3.jpg
表紙より勇僧部分だけ抜き出しました。イベント自体は7月なのでまだまだ先です。
表紙全体のイメージのお披露目はイベント近くなってからということで^^
あまぞんで取り寄せたポーズ集を元に描いたのですが(トレスはしてません)肝心の手の部分がタイトルで隠れてしまいました…;
なので今回のイメージ画像でせめてもと。
内容的には前回の4コマよりギャグ色が強いです。転職前の遊び人キースが出てきます。
とはいえメインは勇僧です。いつものばかっぷるモードです^^
バラモスゾーマの1P四コマもありますー。
内容サンプルもイベント近くになったらお披露目しますね^^

あと、大人の事情で勇僧既刊は再販という形にします。
最初は表紙と奥付だけとっかえればいいかな、と思ったのですが、結構塗り忘れやテクスチャがはみ出してる箇所が気になったのでまんが部分のほぼ全体を入れ替えました。
お話自体は変わりませんが、通販でお買い上げ下さった方で再販版も欲しいという方がいらっしゃったらお申し付けくださいー。
イベント後に本が余ってたら無料でお送りいたします。

☆ ☆ ☆

まどかマギカのCDが届いたので聴いています^^
ぶっちゃけマミさんのテーマが好き過ぎて、それ目当てでお買い上げしたのですが、他の曲もいい曲が多いですね^^
劇場版前後編のBDも欲しくなってきました…(今までは借りて見てたんです)

とび森日記も書きたいのですが、ばたばたしてて&体調不良でなかなか書けず;
村長の家模様替えでだいぶ入れ替わりました。猫まみれな家になっております。
スクショは撮りためてるので、いずれプレイ日記書きたいです。
ゲームといえば、ガルモ3発売日まであと1ヶ月しか無いのに情報出てこないですね;
発売延期とかになりませんように、期待してますので!

そして創作のほうは、スリィ小説とGUMIちゃん動画に力を入れようと思います。
スリィ小説、25周年記念日までに1話上げるのが目標ですー。少しずつ書いていこうと思います。
GUMI曲動画は、延び延びになってたので;イラストはまた自分で描こうと思ってます(ピアプロさんで探して、いいなーと思ったらコラボ用だったりした;)
体調崩し気味なので、マイペースで更新していきたいと思ってます^^

最近電車の中で電子書籍開いている人見かけるようになったのと、本棚がとにかくぎゅうぎゅうで新しい本が納まらないのでiPhone版KindleDLしてみました。
試しに買ってみた本はこれ
夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)
(2012/09/07)
こうの 史代

商品詳細を見る

普通の紙の本もちゃんと持ってて売る気もないんですが(大好きな本だし)A5サイズなので外で持ち歩いて読むにはちょっと…と思ってたんですよねー。
そういうわけでDLしてみました。
感想…私のあいぽんさん5cで画面小さいのでやっぱり小さいですね。特に字が。読めないこともないですけど。
絵自体はもちろん縮小されているとはいえ綺麗です。読みにくかったら拡大もできるようになってます。
iphone6とかアンドロイドだと画面大きいので読みやすくなってるでしょうねぇ。
外出先で待ち時間などに読むのには便利かも。ちょこちょこ利用したいですねー^^
この先他の本(といってもまんががほとんどになると思いますが)読む時にも利用したいなー
二次創作はしぶで見れる時代だし、ホント便利になりましたよねー

☆ ☆ ☆

そいえばミクの日動画、午前中に作ってました。絵を場面ごとに数枚書き下ろしてもいいかなと思ってたんですが、やっぱり日程的&技術的に難しそうなので断念。他の曲で試してみようと思います。
曲のほうは細かい調声とアレンジをしただけで、大幅な変更はしてません。
曲は9日にニコ動とようつべにうpしたいです。
ミクの日をお楽しみにー

今日のとび森日記。
20150303_tobimori01.jpg
今日はひな祭りでした!着物姿のしずえさんが可愛い^^
ガールズトークに花が咲きます^^ しずえさんからは「ひし餅」を頂きましたー

20150303_tobimori02.jpg
お雛様になってみました^^

20150303_tobimori03.jpg
お内裏様にもなってみましたw

20150303_tobimori04.jpg
昨日完成した猫カフェをプチ改装。ソファをいすにして座れるようにしてみました。
もちろん猫模様にリメイク。

20150303_tobimori05.jpg
座ってみたところ。

20150303_tobimori06.jpg
手前の食器棚みたいのも猫模様にリメイクしてあるんですよ、分かりにくいですが。
猫カフェはこれで完成です!