DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
原稿作成のためだいぶ中断していた魔法使いちゃんまんがの続きです。
魔法使いちゃんに協力して、世界中をルーラで回る勇僧です。
20150428_DQ3_01.png

続きは畳みます。

今日はFC版FF3から25周年の記念日です^^
というわけで、うちのこイラストを1枚。
2015_FF3_25th.jpg
実は24周年の時に下書きだけしたものに線画起こして色を塗ってみただけと言ってみる。
時間が無くて複雑な構図描けなかったんですよー。
昨日ついったーに置いておきました。

ここからは某所に投稿した学パロ(学園都市サロニア)ネタ。詳しくは書庫で。
長い間暖めてたものなのですが、久しぶりに描いてみました。

レッド@サロニア王立士官学校ナイトコース。装備品は指定の鎧。
20150418_FF3_03.jpg

アスール@サロニア魔法学院黒魔法コース。学ラン風の制服です(女子も上は学ラン、下がプリーツスカート)
20150418_FF3_02.jpg

ベルディ@サロニア魔法学院召喚魔法コース。緑色のブレザー。いちばん制服っぽいかも?
20150418_FF3_05.jpg

シルフィ@サロニア魔法学院白魔法コース。白魔ローブ風セーラー服にベレー帽。この制服だけ昔から決まってました。
20150418_FF3_04.jpg

スマホゲーのバトルカード風にしようと思ったのですが、雰囲気出てますかね?
クリスタルはPixivのクリスタル作成講座を参考に自作しました。
本当は人攫いもしたかったのですが、またの機会に…
GW中に何か描けたらなぁと思います^^v

あらためて、スリィ25周年おめでとうです!!

ここのところ、体調を崩してまして、なかなかブログを書く機会が無く
(PC立ち上げる気力すらなかったこともある)
ご無沙汰しちゃってたんですけどひさしぶりにー。

今日は本のレビューです♪
ブクログからのコピーですが…
世界の真ん中の木 (アニメージュ文庫)世界の真ん中の木 (アニメージュ文庫)
(1989/12)
二木 真希子

商品詳細を見る


中学の頃、本屋さんで立ち読みして
さわりのほうだけ読んだんだけど
その後、ずっと探し続けて
4年前の春に、とあるショッピングモールの本屋さんで
偶然見つけて速攻で買ってました

絵本風の小説です
作者の方はジブリのアニメーターの方で
すごく画力のある方です
素敵な水彩の絵に引き込まれます

お話はファンタジーなのですが
殺伐としていなくて
自然の魅力に引き込まれる
そんなお話です
主人公の少女がひたすら大きな木に登っていくのですが
描かれるのは大自然
そして素朴な感じのお話です
癒されます、本当に。

・・・レビューしたのが2012年なんだけど、買ったのが5年前の覚えがあるんですが記憶違いかしら?
とにかく懐かしさで購入した本です。
中学生の頃は、難しくて読みきれなかった部分もあるんだけど、大人になってみると分かるものですね。
ネタばれになってしまいますが、ラストの二人は幸せになれたのかしらん?

もう一冊は、あまりにも有名なこちら。
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る

前から欲しかったのをリサイクルショップで見かけて、懐かしかったので購入。
二匹のキャラ立ち、世界観が短いお話の中に詰め込まれてて素晴らしい!
大きな卵を発見する部分と、カステラをみんなで食べる部分が大好きです^^
野ねずみのぐりとぐらとライオンやキリンが同じサイズというのは突っ込みたくなりますがそこはファンタジーということで^^

カステラと本にはありますが、作り方見るとどう考えてもホットケーキ…
発行された時期にはホットケーキってマイナーだったのかしらね?
あ、リサイクルショップとありますが、あそこは宝の山です。
下手な古本屋さんよりも珍しい本があることも(FC版DQ3の公式ガイドもリサイクルショップで買ったんだった…)

少し間が空いてしまいました(体調崩してました;)
今日はとび森日記です。

tobimori_20150417_01.jpg
サイコー環境が続いたので、金のジョウロをもらいました。
美しい村条例なので、使わないんだけどね;

tobimori_20150417_02.jpg
これは少し前の画像ですが…マミさん今頃こんな挨拶w
村民と交流してるの主に村長だけなのでこうなるんですね;

tobimori_20150417_03.jpg
象のはじめが引っ越すことに…初期住民だったので少し寂しいですが;
引き止める間もなかったなぁ;

tobimori_20150417_04.jpg
さくらじまさんの口癖変えてみたw
ストレートになりましたよ!!!
なんで彼にこんなにはまってるのか分かりませんw

tobimori_20150417_05.jpg
パセリちゃんは可愛いなぁ。女子力高そうだし^^

tobimori_20150417_06.jpg
新住民のショコラちゃんとも仲良くしたいですね^^

ここからはお部屋紹介。
tobimori_20150417_07.jpg
僧侶ちゃんのお部屋を一気に広げました。
地下室にダンジョン作ろうと思って。金策が大変でしたが、お部屋のほうはなんとか。
あとは家具ですねー。スクエニオンリーに間に合うか?

tobimori_20150417_08.jpg
ルイーダの酒場、お客が増えました。ピエロっぽい衣装は、遊び人ということでw

ひさしぶりに、リックとセーラ描きましたー^^ついったーに載せたものです。
20150412_DQ3.jpg
男女のポーズ集見ながら描きましたー。(トレスはしてないです)今回は大人っぽい、らぶらぶな構図に挑戦^^
ポーズ集は本当に勉強になりますね。上手くなりたい!
相変わらずこの二人は好きですが、まんが用にネタを取っときたいので語りは伏せときます(笑)

もう一枚、ついったーに載せたイラスト、FFの白魔おにゃのこーず。
20150412_white_mage.jpg
左から、FC版FF3うちのこよりシルフィ、FF5よりレナ、FFTより汎用白魔ちゃんです。
レナだけおやばかじゃないのですが、FFにはまるきっかけが白魔レナだったので描きました^^
ローブの色合いが他二人と違うのは、渋谷さん絵とドット絵がこんな感じのクリーム色の白魔ローブだったからです。
白魔クルルも大好きなんですが、スリィ導師と混同してしまいそうなのでレナにしました。
ちなみにレナはきょぬーだと思います。ファリスも隠れきょぬー(さらしを巻いている)きょぬー姉妹です(笑)クルルは残念な体型です;
白魔ちゃんはFFT発売前に雑誌で記事を見たときから気になってて、PS本体ごとお買い上げしちゃったのでした。
白魔ちゃんの名前ですが、「クリスティーナ」という名前をつけてました。あの世界だとありえないんですが…(もしあるとしたらアジョラーナ?アルテマーナ?アルテマーナのほうが綺麗か…)それ以外だと半固定ユニットのアリシアをよく白魔ちゃんにしてたなー
アビリティは時魔法とショートチャージと白刃取りだった気が…固定ユニットがどんどん入ってきても、最後まで使ってましたね。あとだいたいラムザよりレベルが高かったです。
あそこまでやり込んだゲームもあまりないなぁ。SFC版DQ3とFC版FF3とFF5くらいか…
別室にPS3があるのでゲームアーカイブでやろうとおもえばやれると思うんですが、自分の部屋じゃないので手軽に出来ないですねぇ…PSPと獅子戦争ももう手放しちゃったしなぁ;獅子戦争はアニメムービーが好きだったのですが、処理落ちがひどいのとアグリアスの某イベントがあまり…だったので、できればPS版でやりたいなぁ;

シアトDQ、スタッフロール見ました!
20150413_thaDQ01.jpg

ラスボス?は竜王でした。こんなパーティで倒しました。
20150413_thaDQ03.jpg
3勇者、戦士に転職させてます。
物理系職業にひととおり就かせたあと、勇者に戻す予定。
このパーティでも倒せたのは、アリーナが強いからかもしれないです。

20150413_thaDQ02.jpg
クリア後にホイミンがパーティに入りました。
僧侶二人はバランス悪いかもですが、僧侶ちゃん好きとしては両方使いたい!
(某Uさんの影響でもあります(笑))

☆ ☆ ☆

ここからはとび森日記。
20150413_tobimori01.jpg
たぬきちテロですが、新しい住人が来てくれました。
Wikiで調べたら、ネコの住人のようでした、やった!
引越し前にさっそく周囲を整えました^^

20150413_tobimori02.jpg
引越し後。なかなか可愛い猫ですね。
ショコラちゃん可愛がろうと思いますっ。
ユメモリ更新は後日に…

スクエニオンリー用の新刊届きました!

こんな感じの表紙です。
sosite2_hyousi01.jpg
リックとセーラに加えて今回活躍する男遊び人キース、そしてゾーマ様とバラモスたん。
あ、タイトル「そして末永く爆発しろ2」とありますが、前作との繋がりはありません~
勇僧のストーリーまんがとバラモスゾーマの1Pまんがの二本立てです。

本文見本です。シリアスな感じで始まりますが…
sosite2_mihon01.jpg
ぶっちゃけギャグですwかなり軽いノリですw
sosite2_mihon02.jpg

前作も持って行く予定です。大人の事情で表紙刷りなおしました。こんな感じです^^
sosite_hyousi01.jpg
刷り直しのため、少部数しかありません。イベントで欲しい方はお早めにどうぞ!
勇僧+女賢者、女武闘家がメインのお話です。ちょっとですがバラモスたんも出てきます。
内容は刷り直し前とほぼ同じです(トーンの塗り忘れ修正、フォント変更などはしてありますが、ストーリーは変わりません)が、初版をお持ちの方で欲しいという方がいらっしゃったら、イベントで余った分があったらお譲りする予定です。

あと、二冊とも遊び紙オプションで僧侶ちゃんっぽい感じにしてもらいました^^v
なかなかいい感じに仕上がってると思います。イベント当日をお楽しみに!

スクエニオンリー、まだ時間がありますので、予定が決まり次第ぴくしぶのほうに載せますね。
あと、余裕があったらもう一冊くらい描ければなーなどと思っています。女勇者パーティのお話かFC版勇僧のお話かどっちかになると思います…が、ここのところ体調がすぐれないのであくまで余裕があったら、ですよー。
初めてのビッグサイトのイベントなので心身ともにばっくばくです;当日無事参加できるよう、体力と気力つけるようにがんばりますです!

ひさしぶりにDQワンドロお題で僧侶ちゃんが出てきたので1枚!!
20150406_DQ3.jpg
FC版勇僧二人旅バージョンの僧侶ちゃんクリスです。
FC版のみの登場、の予定なのですが、リメイク版の性格でいうとがんばりやといったところ。
アクセサリー無し、手袋装備など公式僧侶ちゃんに近づけてます(でもnot全身タイツ)
同じ清楚系僧侶ちゃんのカノンが少しお姉さん系のキャラなので、クリスは等身大のキャラにしてみました。
あと、勇者くん(名前はアーク)はツンデレ系キャラです。まけずぎらいといった感じかな?
リックと描きわけするために、顔の研究をしてるのですがなかなか定まらないでいます。
ちょっと釣り目にしてみたいところですが、イケメン系ではないですw
アークとクリス、二人のプロフィールが定まったらプロフィールをブログに載せようと思います^^

☆ ☆ ☆

スマホアプリのねこあつめ、ようやくあいぽんさん版がきたのでアプデしてきました。
nekoatume_20150406.jpg
新バージョンの目玉の模様替え!和風のお部屋を買いました。
他にもいくつかグッズを揃えています。…が、ぬこがなかなか来ない><
アプデ直後に模様替えしたので庭にいっぱいいたぬこたちが追い出されたのが原因か・・・;
それとも高級かりかりでは集まりにくくなったということでしょうか?(高級かりかりは銀にぼしで買えるためコスパいい餌だったのです・・・)
しばらく様子を見てみますね。でも課金はしない(キリッ

そういえば、先日のエイプリルフールの僧侶ちゃんあつめネタぴくしぶの閲覧数がものすごいことになっていてgkblしています…
1週間足らずでこんなにたくさんの方に見て頂いたのは初めてです。チノ先生効果か・・・
ねこあつめ自体かなり流行ってるので、それで見ていただけたのかもしれないですねー
この絵をきっかけにDQ3に興味を持っていただける方がいるといいなー!
あ、描いてていちばん楽しかったのはまんぞく僧侶ちゃんでした(笑)他の僧侶ちゃんを描くのも楽しかったけど!
苦労してトレスしたかいがありましたよー!!

僧侶ちゃんいないと聞いて迷ってたんですが、シアトリズムDQ始めました!
20150404_theDQ02.jpg
3主・アリーナ・5主・ビアンカのパーティです。
3主と主ビアは入れること決めてましたが、最後の一人で迷った末アリーナになりました…
サマル君と迷ったんですが、2の3人組は経験値揃えたいのでこうなりました。
ちなみにHOMEメニューのアイコンが1主だったのが意外でした。
シアトDQの広告、5主が多かったので5主が来るのかなぁと思ってたんですが。

システム的には、9のようにスキルを振り分けるのかなと思ってたんですが、全てのスキルと呪文をいっぺんに覚えていくようですね。
難しいことあんまり考えないでプレイできるのがいいです。
ちなみに音ゲー苦手なのでシンプルモード・ふつうでプレイしてます;
(プロジェクトミライシリーズでもかんたんモードでやってた私;)
しばらくこのメンバーでレベル上げして行こうと思います。
あ、このゲーム3D表示機能が無いんですが、戦闘曲プレイしてたら分かったわ…
上からトリガーが下りてくるんですね、これは3Dだと酔うわ。

20150404_theDQ01.jpg
ちなみにすれ違い通信用のカードはこれです。これはひどいw
3ではツボは割れないですがwww
あまりプレイしてないシリーズの曲はだいぶ忘れてて、かえって新鮮でした。
6なんてプレイしたはずなんだけど1周しただけだったからなぁ。
10もネトゲなのでやる機会ないし、音楽が聴けて新鮮です。
DLCとしてFC版音源も用意されてるらしいので、いずれプレイしたいですね。無料というのがうれしい^^

☆ ☆ ☆

ここからはとび森日記です。
20150404_tobimori01.jpg
風邪をひいたさくらじまさんにおくすりをあげました^^
すぐには効き目は無いようですが、元気になってるといいなぁ^^

20150404_tobimori04.jpg
村の環境がサイコーになりました!
すずらんが咲いたので、僧侶ちゃんちの教会に飾ってます。
まだ1輪だけなので、あと何個か集めたらスクショ撮りたいな。
シアトDQで出来ない僧侶ちゃん充はこちらで補充します。
僧侶ちゃんちの地下にも何か作りたくなってきました。お金貯めたいなー。また南の島行きですかね?

20150404_tobimori03.jpg
スマホゲーねこあつめのキャラ、まんぞくさんをマイデザにしてみました^^
実はぴくしぶで先行公開してたんですが、ばたばたしててこちらに載せるのが遅くなりました;
アップデートが3月中旬に来るとアナウンスがあったのですが、iOS版遅れてますね;
一通りのグッズを買っちゃったので、ひたすらにぼしを集める日々が続いてます;;

まんぞくさんマイデザはこちらから。
20150331_my_manzoku.jpg
ご自由にお持ち下さいー。いつも通り無断転載・自作発言は禁止です。使った様子をスクショで紹介するのはおkというかむしろうれしいのでおkです!!

今日は、おすすめスマホゲームの紹介です^^

「僧侶ちゃんあつめ」
20150401_DQ3_01.png
庭先にごはんとグッズを置いて、ひたすら僧侶ちゃんを集めて眺めるだけのゲームです。
いろいろな僧侶ちゃんが登場します。中にはレアな僧侶ちゃんも!?
僧侶ちゃんはお礼に十字架を置いていってくれます。もらった十字架でグッズを買って、たくさんの僧侶ちゃんを集めましょう!

20150401_DQ3_02.png
僧侶ちゃん手帳では僧侶ちゃんの写真やプロフィールを見れます♪
僧侶ちゃんの性格で、好みのごはんやグッズも違うようですよ。

僧侶ちゃん集めは2015年4月1日配信開始です!
(基本無料・アプリ内課金あり)

☆この記事はフィクションです。


…という今年のエイプリルフールネタでした。
(明日お出かけだし、午後になったらネタばれしていいらしいので今日のうちに…)
いやー、ネタを思いついたのはいいのですが、全然やる予定が無かったのでスケジュールぎりぎりだったのと、本格的にトレスしたの初めてだったので(模写はやったことある)思ったより大変でした;
たくさんの可愛い僧侶ちゃんたちは幸宮チノ先生の僧侶ちゃんの描き方(ぴくしぶに飛びます)を参考にさせていただきました。
ぴくしぶでイメレスしようと思ったら出来なくて、チノ先生についったーにて謝罪したところ逆に作品を見てもらっちゃいましてブクマまでして頂きまして…!本当ありがたかったです、こういうこともあるんですね!
あと2枚目のべほいみさんのモデルはUさんちのEちゃんですなどとこっそりと…うちのこもいます(おいろけさんです)最初はうちのこを勇者人形で遊ばせてたんですが、Eちゃん描くならAくんと…!などという使命感に燃えてやらかしちゃいました。うちのこは第二候補のホイミスライムと遊ばせてます。えろいね!
2枚目の壁紙の十字架模様はフリーフォントの+マークを加工したものでした…十字架模様って意外と素材無いんですよねー、DQの十字架も最近は別のマークに変わっちゃったし…大人の事情とはいえ寂しいものです…;
そういうわけで充実したエイプリルフールでした。来年は何描こうかしらねー。

☆ ☆ ☆

散歩がてら近所の神社で桜見てきました!
20150401_sakura.jpg
いつもは通らない道なので、思いもかけず綺麗さにシャッター切ってついったーにうpしてました…
今週末は天気が崩れるみたいなので、見納めですかね?
雨が降ってなくてよかったです^^