DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
こっちは昨夜描いたFF3イラストなのですが、DQ3イラストとはページを分けますねー。

魔法少女風味シルフィ。やっぱりポーズ集を参考にしました。
20150518_FF3.jpg
俯瞰の難しい構図だったので、何か間違ってるかもしれません;
シルフィがいろいろな服を着てるのは唯一の女の子なのでニーナさんが縫ってくれるというのもありますが、ぶっちゃけ親が楽しんでるというのが真相です(笑)

20150518_FF3_2.jpg
こちらは闇の戦士のひとり、黒ねこまおねーさんのアクエリアスです。服の色は黒いけど中身は導師。
シルフィとはまた違った感じの導師ですね、年齢も20代だし大人っぽい感じにしてあります。
資料集の回復魔法のポーズを参考にしたら、等身が縮んでしまいました;
本当はもっと背が高めです。

2回連続で、ポーズ集を使ったリックとセーラのイラストです^^
20150519_DQ3.jpg
前も書きましたがうちのリックとセーラではセーラのほうが積極的なので、ちょっとそれっぽい構図を参考にしてみました。
腕を組んでらぶらぶな雰囲気に。リックは優しく見守りつつも内心ドッキドキです^^v
いろいろな構図でイラスト描いてみたいので、しばらくはポーズ集に頼りそうですね。
画力少しでも上げたいです^^v

お絵かきリハビリ、リックとセーラを描いてみました~
20150518_DQ3.jpg
最初はポーズ集を参考にらぶらぶなイラストを、と思ったのですが思うように描けず、前に下書きで放置していた絵を仕上げてみました。
色塗りはだいぶ取り戻せました、線画もタブに紙を敷いたら綺麗に描けました♪
この二人のお話、また描きたくなってきました。スクエニオンリーにはちょっと間に合わないので、その後描けたらですねぇ。
幼馴染の設定があまり生かせてないので、その辺のお話とか(ほのぼのに入るのかシリアスなのかよく分からないですが、ネタは上がってます)
リリカの同人誌即売会の話も描きたいです(間接勇僧…?なのか?)
バラモスたんも最近活躍が減ってるので、描いてみたいですねぇ。ゾーマ様と絡めたい…(擬人化BLじゃないですよー)
スクエニオンリー新刊にちょこっとまんが描いたので、今度は勇僧と絡めたお話を描きたいです。
あっ、それとこのブログに連載中の魔法使いちゃんまんが、間に合えばコピー本にして出したいと思ってます。
お話終わってないしコピー本初めてなので上手くいくかどうかですが・・・
ブログに載せてるので、無料配布してイベント後にぴくしぶに載せたいと思ってます。
間に合わなかったらその時はその時で…!
まずは体調管理第一にしますー

今回もガルモ3日記です。

20150517_garumo3_01.jpg
ノノちゃんからミニチュア工房を開いているというチサトという女の子を紹介されました。

どんな子だろうと思っていたら…
20150517_garumo3_02.jpg
まさかのボクっ子!
…ちゃんと心得てますね任天堂。

20150517_garumo3_03.jpg
ココみたいになる!という女の子、リンリンが登場。

20150517_garumo3_07.jpg
服を着せて、髪カットしてメイクを変えたらこの通り。
…なんかケバい?
これで美容院が使えるようになりました^^

20150517_garumo3_10.jpg
美容院楽しいです。
大抵のお客さんは希望通りで帰ってくれるのですが、今日プレイしていたらちゃんとヒントくれてたのにも関わらず3回も断られるお客さんがいました。何が不満だったのかよく分からない…希望通りにセットしたのにぁ。

20150517_garumo3_12.jpg
ファッションショーが開けるようになりました^^
ストーリーも少し進んだ感じですー

あまぞんの評価でも言われてますが、カラー探しちょっと面倒ですね。
写真が前作とは逆に、撮ると自動でSDカードに保存されるようなので、その辺もまぁ、便利といえば便利なのですが…
SDカードの写真はPCで消してますが、ゲーム内の写真は1枚1枚消していかなければならないので、その辺がなんとも^^;
あ、ショップの袋なしお辞儀無しはそれほど違和感感じないです。
もともとそういうゲームだと思ってますのでー。
美容師やメイクアップアーティストも慣れたいものですねぇ。
楽しんで行きたいと思います^^

ガールズモード3買いました!
20150516_garumo3_02.jpg
主人公はこんな感じ。前作と似たような髪形があったのでこれで決定です^^
黒髪メガネはジャスティス。
メイクサロンが作れるまですっぴんなのかな主人公。

20150516_garumo3_01.jpg
相方?のノノちゃん。彼女小人?それとも動くドール?のような存在。
今回はミニチュアの世界でお洒落を広げていくというちょっとファンタジーな設定です。
とりあえず最初は服を売るところからスタートですねー。
リアルタイム連動ですが、とび森とは違ってお店が閉まる事がないのでその辺は楽ですね。
服は前作と違って、ブランドやイメージより色とか模様を指定されてくることが多いですねー。
某とんがりと違ってちゃんと服が売れるのがうれしいですげふごふ

ここからはとび森。
20150516_tobimori01.jpg
グレースファッションチェック4回目、来てくれました。

20150516_tobimori02.jpg
ファンシーがお題だったので、攻略wiki片手にガッチガチのファンシーで固めてみたら、こんなこと言われました。

20150516_tobimori03.jpg
ファッションチェック終了!

20150516_tobimori04.jpg
ようやくデパートです。開店までガルモのほう楽しもうと思います^^

ファンタジーライフの記事もちょっと。
20150516_FL01.jpg
HN入れてるメイン、えいゆう装備の帽子の色を黒くしてゴスロリっぽい服に合わせたら魔法少女っぽく見える!(いまさら気付きました)
中の人は魔法少女という歳でもないのですが、これは楽しいです。しばらく魔法使いの時はこの服だな…

20150516_FL02.jpg
男の娘として作ったキャラ、料理のほうでがんばってます。
マグロを兜焼きにすると儲かるんですよねー、料理のスキルも上がるし。
今度こそちゃんとクリアしたいです。

☆ ☆ ☆

最近絵を描く気力があまり無いので、ゲームばかりやってる気がします;
季節の変わり目だからでしょうか…とにかく描ける時期が来るまでゆっくり休息しつつ、ゲーム楽しみます^^

新しいゲーム買いました。「とんがりボウシと魔法の町」というゲームです。スクショ撮れないのであいぽんさんのカメラで撮りました。なので画質悪いですが…
20150509_tongari01.jpg
とび森に似ていると噂なのでネタで買ってみましたがこれは…
いろんな意味で微妙ですね;
何がってシステム周りがアレです。魔法学校の授業を受けないと魔法が覚えられないという…
フォントも小さくて見づらいです。LLでこれだから無印3DSもってる方なんて;
子供さん向けのゲームと思われるのに漢字にふりがながふってないのも気になりました;

20150509_tongari02.jpg
ショッピングモールでアイテムを売ることで稼ぐのですが、これがなかなか売れない。
欲しいと言いながら全然買ってくれない客の多いこと…
ファンシーな見た目と裏腹になかなかゲームバランスきつい様子。
とび森もけっこうきついバランスですが、あれはいい感じに見返りがあるし、住人の会話もこなれてるんですよね。
とんがりボウシはキャラのセリフがわけがわからないよ!な感じです。
まあ始めたばかりなので、もうちょっとやってみます。

ここからはとび森。
20150511_tobimori01.jpg
新しい住民が来ました。場所は思いっきりバラ園をたぬきちテロられてたんですけどね。
会話自体は好みな感じです。

ショコラちゃんの女子力の高さ!
20150511_tobimori02.jpg

20150511_tobimori03.jpg
お肌の平和…素敵な響きだ!
パセリちゃんとは別の意味で、女子力高いですね。
そういえば早くも今日引っ越すとの会話が出たので、必死で引き止めました。
猫らしい猫住人なので仲良くしたいんだ…!

20150511_tobimori04.jpg
ますますファンタジーな僧侶ちゃんのお部屋。
なかなかかっこよくなってきたと思います。スクエニオンリーに間に合った!

カルピの誕生日だったのでプレゼント持って行ってきました。
20150511_tobimori05.jpg

20150511_tobimori06.jpg
普段あまり交流が無い住民なのですが、誕生日ぐらいはと思って…結構喜んでくれましたよ^^

ここからはファンタジーライフ。
20150511_FL01.jpg
HN入れたメインキャラ、裁縫で儲けてます。あと料理。薬代節約したい…!

最近作った男の娘を目指してるサブキャラ、ストーリーを進めました。
20150511_FL02.jpg

20150511_FL03.jpg
これでポルトポルトの別荘が買えます!
拠点にしてレベル上げしたいなぁと思ってます^^
こんどこそ最後までクリア目指したいですー

GWについったーのフォロワーさんのべっこうさんとマルチプレイさせて頂きました!
(掲載許可を得たので載せさせていただきました)

20150507_FL01.jpg
普段は好きな服で行ってるのですが、さすがに途中で着替えました。一応えいゆう装備。
べっこうさんのほうが始めたばかりだというのに上手い!
回復のタイミングとか心得てますね^^

20150507_FL02.jpg
ダルスモルス周辺で戦ってました、とても楽しかったです^^
よかったらまたよろしくお願いしますね^^

ここからはとび森日記です。
tobimori_20150507_01.jpg
伝説の剣を抜くのは誰か?
…みたいなファンタジックなお部屋が僧侶ちゃんの家に誕生。
RPGらしいですねー。壁はロトの紋章です。

tobimori_20150507_03.jpg
チャーミーがぐっとくる言葉を言ってくれました^^

tobimori_20150507_04.jpg
ショコラちゃん意外とロマンチストなのかしら?

tobimori_20150507_05.jpg
あいにくのお天気でしたが和風の時計を和風ゾーンに作りました^^

tobimori_20150507_06.jpg
猫じゃないんだけど面白そうな住民がキャンプ場に来てたので勧誘してみました。
一度断られても大丈夫なんですねー。猫のときも粘ってればよかったか…

最近ついったーに載せたお絵かきのログ。DQ3ととび森です。

20150503_DQ3_01.jpg
リックとセーラ、またポーズ集見て描きました。この構図はらぶらぶだなぁ。
リックの表情が気に入ってます。
このポーズ集、男女のらぶい場面(男同士とか女同士もあるけど)を集めてて、重宝してるんですが、男性側が積極的な構図が多いんですよねー。
普段セーラに押されっぱなしのリックがこういう積極的な面を見せる絵って新鮮だなと思って描きました。

ひそかに好きな賢賢。フォロワーさんが好きなかぷだとおっしゃってたので思わず。
20150424_DQ3_01.jpg
うちの賢者二人はちょっと変わったところがあるので世間一般の賢者様とはちょっと違うかもしれないです。
元遊び人の男賢者キースはともかく、一見おしとやかそうな元魔法使いのリリカはまさかの勇僧好き同人女子(ちなみにホイミスライム擬人化というマニアックなジャンルも扱っている)
女賢者さんは正統派ヒロイン属性とクールビューティなお姉さん系に分かれますねぇ。
うちはヒロインは僧侶ちゃんなのですが、賢者さんヒロインのマイキャラ設定も好きです(実は昔は勇賢好きだった…こともあります)
DQ3はキャラ設定ほぼ無しなので、皆さんのマイキャラ設定見るの大好きなんですよー
個人サイトが少なくなってきて見かけなくなってきてしまってるのがちょっと寂しいですね;;

ここからはとび森です(ほぼらくがき)
20150503_tobimorisontyou.jpg
マイ村長です。珍しくマイデザインじゃない服でお気に入りの服見つけたので、村長はその姿で、ということにしました。
いつも眼鏡は外しません。あと眉毛は本当は無いです。無いといまいちなので捏造。
しかしポーズがただ立ってるだけ、もうちょっと工夫できなかったものか。

みんなのアイドルしずえさん。
20150504_tobimori_sizue.jpg
なんかドヤ顔な感じです。初描きなのでなんか違う。
起動画面のしずえさん見たらちょっと服が間違ってました;

個人的に好きなリサさん。
20150504_tobimori_risa.jpg
いつも笑顔を絶やさないリサさん。しずえさんと違って公式グッズやコラボ無いから人気ないのかなぁと思ってたら、ぴくしぶ百科事典で「しずえと並ぶ人気」というのを目にしてうれしかったです^^
人妻だけどだがそれがいい。

今日は、ゲームのプレイ日記です^^

シアトDQ、5主が両手に花。
20150502_TDQ01.jpg
ピアンカとフローラ、両方パーティに入れられるのですね!
本編では実現できないだけに、美味しいシチュだと思います^^v

20150502_TDQ02.jpg
キャラ使用ランキング、3主がぶっちぎり。ほとんど外してないですものねぇ。
ちなみに現在勇者と戦士を極め、武闘家をやってます。
バトルマスター、魔法戦士、パラディンもやりたいところ。まぁ、最終的には勇者に戻す予定でいますが。
すごろくは難しいので、最近はやってないですねぇ…;

ここからはとび森です。
20150502_tobimori01.jpg
ミクさん、ショコラちゃんにごあいさつ。
猫らしい猫なので、仲良くやっていきたい…

20150502_tobimori02.jpg
最近村長の部屋にさくらじまさんが遊びに来ることが多くなりました^^

20150502_tobimori04.jpg
私デザインのまんぞくさんTシャツを着ているさくらじまさん…
ごめんなさい前の戦士の服のほうがよかったです;
まぁデザインは変わってもさくらじまさんはさくらじまさんなのですが。

20150502_tobimori03.jpg

20150502_tobimori05.jpg
キャンプ場に来たどうぶつ二匹、勧誘しようと思いましたが失敗しました;
特に二枚目の猫は来て欲しかったので残念。

20150502_tobimori06.jpg
ショコラちゃんに痛いところ突かれた!
とび森でもリアルでも整理整頓苦手なんですよね私;

20150502_tobimori07.jpg
パセリちゃんのあいさつのセリフ考えることにしました。
前は「さくらじまはわたさない!」だったのですが、すごく悩んだ末にこれに…
ちょっとナルシストはいってるかしらん?

20150502_tobimori08.jpg
僧侶ちゃんちの地下はこうなりました。ダンジョンも作りたかったのですが…何かおみくじで岩に刺さった剣があたったのでこんなファンタジックな感じになりました。
もうちょっと雰囲気出るように工夫したいなぁ。

ここからはファンタジーライフ。
20150502_FL03.jpg
新キャラ作りました。前のキャラがチャラ男っぽくて全然やる気が無かったのですが、今回は真逆の男の娘にしてみました。
こんな可愛い子が女の子のはずは(ry

20150502_FL02.jpg
メインのキャラは現在こんなレベル。最高レベル200なのでまだまだですね;
髪型は三つ編みが気に入ってしまった。
ゴスロリっぽい服が気に入ってます。強い装備も持ってるのですが、デザインが微妙すぎるので使ってません…;
好きな装備で戦えるのがオフラインなゲームのいいところですね。

☆ ☆ ☆

ガールズモード3が出ましたが…買うのどうしようかなと思ってます;
何かリアルタイム連動制みたいなんですよねー。お店は24時間開いてるようですが。
あとあまぞんの評価見たら写真撮影が面倒だとか載ってました。
買うべきなのかどうか…;
今年は色々物入りなので、考えちゃいますねぇ…
もう少し様子を見てみようかなぁ。