DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
今回はファンタジーライフLINKととびだせどうぶつの森の日記です^^
20150730_FL01.jpg
まだ序盤だったサブデータを進めました。
オデオンさんにお熱なチョウチョ。

20150730_FL02.jpg
チョウチョすごいミーハーですね。

20150730_FL03.jpg
終盤に来てチョウチョの正体がばれる。ユエリアのキャラデザは結構好きですね^^

20150730_FL09.jpg
ちなみに今回の主人公は男の娘です。男にも女にも思える中性的な名前つけてみた。ピンクのメイド服着てます。目がどう見ても女子ですが男の娘です(大事なことなので二回ry)

20150730_FL10.jpg
エルフ耳で精霊ハーフという設定。捨て子で人間社会で育ったので精霊としての記憶はほぼありません。
ただ、見た目より年齢はずっと上とか。武器は弓です。他の2キャラがそれぞれ魔法と片手剣なので、違うの使いたくて。
髪色変えてみました。本当は髪形も変えたかったんですが、しっくりくるのがなくてこれ。

ここからはHN使ったメイン。
20150730_FL04.jpg
戦闘風景、クリア後のダンジョンです。ボスとの激しい戦いなんですが、趣味装備で戦ってます。
ネトゲじゃないから好き放題できる(主に装備面で)

20150730_FL06.jpg
メインの主人公。ここのところしばらく三つ編みですね。レベルはようやくここまできました(最大200なんですが、上げる自信なし)
英雄装備の帽子、黒く染めて黒ドレスと合わせたら、まどマギのメガほむに見えてきたのでずっとこの装備でたたかってますげふごふ。

20150730_FL07.jpg
パーティはルーザ君。見た目ほど強くないけど趣味。

20150730_FL08.jpg
それとこのイケメン魔法使い。乙女ゲー的構図ですね(ガチの乙女ゲーは苦手なんですが、こういう色気の無いゲームで勝手に想像するのは大好きです)

ここからはとび森です。
20150730_tobimori01.jpg
ショコラちゃんが旅立った寂しさをパセリちゃんが癒してくれてます。本当にいい子だなぁこの子。

20150730_tobimori02.jpg
さくらじまさんとも相変わらず仲がいいです^^なんでこんなに彼にはまってるのか自分でもわかりません。
たぶん豪快なおっさんキャラだからと思うのですが。
村にさくらじまさんと同じ口調で話す村民がいるのですが、そっちはあまり好みじゃないですすみません;

20150730_tobimori03.jpg
部屋の内装、こっそりテーブル変えてみた。まめつぶデパートにたまたま売ってたのをリメイク。
この部屋は玄関入ってすぐなので、おもてなしルームといった感じですね。
こっそり音楽も変えてます。そのうち夢見更新したときに聴けるかもなのでその時は遊びに来てくださいね^^

20150730_tobimori04.jpg
パセリちゃんに腐女子疑惑が…?
まさか彼女に限ってそんなこと…

20150730_tobimori05.jpg
ひさしぶりにマイデザ服に着替えて南の島へ。
新作が出てマイデザ配布される方も少なくなってしまい寂しいものですね…;;

20150730_tobimori06.jpg
花火大会!リアルでは縁の無いイベントですが、とび森では楽しみますよ!
そいえばもうとび森初めて一年も経つんですね。
メイン村はほぼやり尽くしたので、サブ村の開拓を急ごうと思ってます^^
メイン村は村民との交流メインで。しずえちゃんち(←私は役場をこう呼んでいる)にももっと遊びに行きたいな。



だらだらとやる気の無いまま数日過ぎてしまいました。
今日は先日のワンドロ(ひさしぶりに参加!)で描いた僧侶ちゃんです。
20150726_DQ3_01.jpg
ひさしぶりのセーラとホイミスライム!何か新鮮でした。
ワンドロのはずなのにツードロ近くかかってしまった…まぁいいでしょう。
杖とピアスはDQ3に出てこないものです。完全に捏造。杖のデザイン考えるのは楽しいですねぇ^^
対になる勇者リックとスライムも下書きだけ描いてあるのですが放置中…描けたら上げようと思います。
ぴくしぶに上げるのは、全部描けたら!

☆ ☆ ☆

DQ11が発表されましたね!
3Dは酔うし迷うので買うなら3DS版ですね^^
情報が出次第買うかどうかを決めたいと思います。
3のような王道ストーリーに4のような固定キャラ+馬車システム、8のような固定ジョブ&スキルポイント制にならないかなー
11主の職業はもちろん「勇者」で固定で^^デイン系使えるといいですねぇ。
転職システムはもう2作続いてるので、違う感じのがプレイしたいですね。
11主は髪型以外は気に入ってます。髪形なんとかならないのか。初めて見た時テ○ー的ポジションのキャラかと思いましたよ…;

FC版勇僧2人旅、クリアしました!
20150722_DQ3yusou01.jpg

20150722_DQ3yusou02.jpg
ニューファミコンはすでに壊れてしまっているのでWii版です。
実はずいぶん前にリックとセーラでもFC版2人旅成功しているのですが、今回はFC版用に改めて作ったアークとクリスです。
リックパーティは創作の中に盗賊君が出てきたり、光のドレスなどリメイクにしか無い要素も含んでるし、何よりSFC版は明るい雰囲気があるのでそっちのイメージ先行かなと思って、FC版リプレイはアークとクリスで最初からにしました。
最後、ゾーマ様にかなり苦戦しましたが、レベル上げのおかげでなんとか勝てましたよ。FC版のゾーマ様は強いですねぇ。
それにしても、FC版は勇僧2人旅でしかクリアしてないという…;2人旅は萌えとやり込み要素が合わさってやめられませんよー
あ、今回も某Uさんの攻略記事を参考にさせていただきました。ゾーマにベホマは基本です。レベル上げしたり種集めしてベホマ使わないでゾーマ様倒したいものですねぇ次は。
とりあえず、クリアできたので報告だけ!後で絵かまんが描きたいです。オンリーに向け同人誌のネタ練りたいですね(オンデマンドかコピー本かで迷いますが…)リックパーティよりちょっとだけシリアス気味になりそうです。女勇者アリアパーティで出来なかった要素も詰め込みたい…!

すごくお気に入り住民だったショコラちゃんが引っ越して行ってしまいました…;;
20150718_tobimori01.jpg
仲良かったときに恋バナした思い出…

20150718_tobimori02.jpg
放置中に引っ越して行ってしまいました。
猫住民だったのでお別れの手紙見たときは寂しかったです。。。

ここからはマイデザインを。
任天堂の岩田社長が亡くなりましたね。Wikiとか見たらどうやらすごい人だったらしいです
(マザー2のエピソードにはびっくりしました)
20150718_my.jpg
マイデザイン作ってみました。本当はありがとうと書きたかったんですが書くスペースがありませんでした。
少しでも似てるといいんですけど。
ぴくしぶや夢見でも持ち帰られるようにしてあるのでどうぞー。
いつも通り無断転載・再配布・自作発言はお控えくださいね。

FC版でプレイ中の勇僧の設定を公開しました。こちら
今回の勇僧はアークとクリスといいます。リックとセーラと違ってFC版オンリーでプレイして行こうと思ってます。
イラストも描いてみました。おおかみこども待ちのときに下書き描いてたのですが1週間放置して色塗ったのがこれ
20150718_DQ3.jpg
ひさしぶりに描いたので勇者の顔がゆがんでます(色塗り始めてから気付いた)まぁらくがきってことで;

で、なんでこの二人で始めたかという裏話。
以前から思ってたんですが、DQの僧侶系キャラって意外と重装備できたりするんですよね。
3僧侶ちゃんは(男僧侶さんも同じですが)見た目とは裏腹に鎖帷子とか鉄の槍とか魔法の鎧とかゾンビキラーとか装備できたりします。
序盤は意外とそのおかげで打撃いけたりするんですよね(勇者・戦士・武闘家など専門職には劣りますが)
SFC版では女性専用装備が揃っているので、防具の面では気付かなかったんですが、FC版では女性専用装備が少ないので必然的に僧侶ちゃんも鎧を中心に装備することになる。
剣や槍装備でけなげに前線に出る僧侶ちゃん…かっこいいですねハァハ…げふんごふん失礼しました。でもこういうの好きです。私が男勇者なら絶対に仲間にしてると思います。
これ3だけの傾向じゃないんですね、特に4では神官クリフトがはぐれメタルシリーズを装備できます。ミネアも装備できます(彼女は僧侶ではなく占い師ですが、僧侶系呪文を使うのでほぼ僧侶ちゃんと言っていいかと)
2のサマル君も武器はアレですが、防具は魔法の鎧・力の盾まで装備できます(リメイクでは修正されてロトの剣を装備できるようになり、肩書きも魔法戦士に変わりましたが)
5に至っては主人公がなんだか僧侶っぽいです。最強装備が杖だし。でも鎧とか装備できるんですよね。
FFはこうではありません。回復するのは白魔ですが、総じて軽装です。ローブとか服しか装備できなかったりします。唯一1の白魔はハンマーを装備できますが。

なんでこうなったのかぐぐってみました。そしたら、「海外ゲームの僧侶は重装備」との情報にたどり着きました。
なんで重装備なのか。
それたどっていくと、中世の騎士団にまでたどり着くわけですね。
中世ヨーロッパでは坊さんが武装して戦ってたわけです。日本で言えば僧兵ですね。武蔵坊弁慶みたいな…
初期DQの僧侶キャラは、それをモデルにしてるわけです。どうりで男キャラが多いわけだ。
FFなど他ゲームの回復役は女の子が多いイメージがあるのですが…

今回の僧侶ちゃん、クリスはそれを踏まえて設定しました。
性格のほうは、スマホ版DQ3で「やさしいひと」な僧侶ちゃん作ってるときに、何度も「がんばりや」が出たので、今回の僧侶ちゃんにふさわしい性格かなと思って設定しました。FC版には性格が無いので、あくまでイメージです。
結果的にクリスはセーラやカノンとは違うイメージの僧侶ちゃんになりました。
前線で一生懸命戦ってる僧侶ちゃんを思い浮かべて下さると幸いです。

なお、勇者アークのほうについてはリックと対照的にしたらこうなりました。
DQ3の男勇者はニュートラルなイメージのキャラなので、いろいろ弄れていいですね!
あとツンデレな男子は大好きです。可愛い。(私が男キャラ可愛いというのは珍しいかもです)

20150717_DQ5.jpg
Wiki読んでたら描きたくなって、ビアンカとフローラ、両手に花の5主。
「天空の花嫁」ってすっごく華やかでロマンチックなタイトルですよね。堀井さんってロマンチストなのかもしれませんね。
鳥山先生だけではこういう話描けなかったと思います(鳥山先生はラブコメ苦手で悟空とチチの結婚式をあっさりさせたというエピソードがあります。ラブコメ好きの編集さんに何度も悟空とブルマくっつけてと言われて抵抗した結果があれだったとか)
私はビアンカ派なんですが、フローラも選んだことあります。フローラも素敵な女性ですよねー。意外と芯が強い。でもリメイクの台詞はちょっと苦手でした;フローラはSFC版のほうがよかったなぁ。ビアンカは逆にリメイクでさらに磨かれた気がします。堀井さんビアンカ派っぽいし、ひいきしてる節がありますね。製作者がそれではいけないなぁと個人的には思うんですが。
ゲームとは違って、ちょっと積極的に迫る花嫁二人を描きました。フローラに百合の花を持たせたら何か意味深。ビアンカにも何か持たせたくて、そういえばリメイクのビアンカはりんご持ってたなぁと思って持たせたらもっと意味深になってしまいました;
二人とも塗りをちょっとセクシー気味にしてみました。ギャルゲ塗りというほどではないですが、お肌つやつやです。特に胸とか胸とか。
主人公はいつもと違ってちょっとたじたじ気味です。目線泳がせてみました。ひさしぶりの登場がこれって…;
実はDQの男性キャラの中では一番好きなキャラのはずなんですが(3勇者より好き)何か残念になってますね;一応体型がっしり気味にして、日焼け肌で男性的なセクシーさを出してます。
ちなみに資料にしたのはSFC阪の攻略本です。DQの攻略本は昔のがよかったですねー。キャラ紹介充実してて。この5はストーリー重視な話のせいか、キャラ紹介にすごく力入ってました(PS2版もそうでしたね)SFC版の色合い、PS2版とちょっと違うんですよね、よく見ると。ちなみに絵を描いてるのは鳥山先生ではなくドラゴンボールのアニメーターの中鶴さんという方です。フローラはこの方がデザインしたらしいです(ついでにリメイク3のキャラ絵も。鳥山先生じゃないって知ったときはびっくりしましたよ;)
あーひさしぶりにプレイしたくなったな5!手元にはSFC版しか無いのですが、データ残ってるかしらね?

「おおかみこどもの雨と雪」TVでやってたのでひさしぶりに見ました。
すごい涙腺を刺激されました、家族を亡くしてるとああいう話は目からいろいろ出てきますよ。
花が理想のお母さん過ぎるとかなんとかいろいろ言われてますが、おおかみと人間の間の子が出てくる時点でファンタジーだからあんまり気にしないでいいと思うんですけどねぇ。
そいえばDQ5もSFC版発売当時にいろいろ言われたっぽいですね。今ではそんなこと言う人いないですが…

前に見たときから絵を描きたいなーと思って、最初はまじめに描いてたんですが、某C先生のつぶやき見てあらぬ方向に行っちゃった結果がこれ
20150711_ookamikodomo.gif
しずえさんとケント君な雪と雨。アニメのほうの絵柄に似たタッチで描いてみました。
とび森しばらくやってないなぁ…;今日までダウンロード版3000円なんですが、ちょっと別のもの買ってしまったので見送り;

お世話になっているゆうさんより、スクエニオンリーで素敵な頂き物頂きました!
20150710_DQ3yuso.jpg
FC版勇僧ドット絵でアイロンビーズです!(FC版の僧侶ちゃんドット絵は緑なんですよー、公式絵はちゃんと青ですが)
全く同じようにドット打ちできない私にとっては貴重で嬉しいサプライズでしたー^^
ちょうどFC版勇僧で二人旅プレイ中で、妄想が湧き上がっていたところでのプレゼント!
本当ありがとうございました^^大切にしますねっ。

☆ ☆ ☆

オンリー終わってずっと体調崩してた上に何故かオリジナル妄想が湧き上がってたのでずっと絵を描いてませんでした;
ついったもお返事とTL追うのがやっとであんまりつぶやけてなかったです;
だんだん元気つけて夏コミに向けてまた体力作りもしたいです(熱中症にならない程度に)
一般参加とはいえずっと人多いですからね。あと冬コミの反省でカタログちゃんと買っておきたいですね…
本のカタログはえらいこと厚いので出来れば円盤カタログにしておきたいです…

そいえばオンリーの参加者さん(特にサークルさん)のあいぽんさん率が多くてびっくりしましたよ…
電車だとあんどろいど率多いのにね。いや私もあいぽんだし使いやすいからずっと使うつもりなのですが。
6使ってる方が多かったような気がします。私5cなので画面が広くていいなーと思ったのですが、自分のは色が僧侶ちゃんカラーなのでサポート終わるまで使いたいですねぇ。新しい機種でまた僧侶ちゃんカラー出してくれればまた別なのですが。

遅くなりましたが、スクエニオンリーにてスペースに来てくださった方、またお世話になった方ありがとうございました!
ひさしぶりのサークル参加(約5年ぶり!)で、前日まで不安だったのですが、とても楽しく過ごせました^^
一週間も経ってないのに、何だか何ヶ月も前の思い出のように思えてます…実感沸いてないんでしょうか・・・?
素敵な頂き物もたくさんありがとうございます、実は某Yさんからすごく素敵なものを頂いていて、掲載許可まで頂いてるのですが、まだ写真撮れてません…;;(撮れたら載せようと思います!)
スクエニオンリー2も開催されるようなので、体調さえ大丈夫なら参加できたらなぁなどと思ってます。
FC版勇僧のお話など描けたら…と思うのですが、またリックとセーラのお話になるかもしれないですw(いくつかお話のアイディアは浮かんでるんですよ)
あとコピー本が意外と楽しかったので、もしかしたらまた発行するかもしれません^^(こちらに関しては、製作記とか描けたらと思ってますー)
とにもかくにも、ありがとうございました!

☆ ☆ ☆

マインクラフトというゲームが以前から気になってます(知らない方はぐぐってね)
とび森にはまった私が、ゲームの説明読んだらこれははまりそう…しかしはまったら他の事に手がつかないよなぁ…あと3D酔いしそう…と思って手を出してなかったのですが、

スクエニがやってくれました!!!→これ

邪道と思われる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、考えてみたらDQ自体「海外で流行っているRPGというゲームをわかりやすく!」というところから始まってるので、堀井さんの思想からすると自然なことなのかもしれませんね。サブタイトルからしても、原点を掘り起こすという意欲が読み取れそうです^^
しかしPSVITAですか…ハードごと買うことになるんですかね?PS3は持ってるのですが、TVの前でこれやる気になれないです。いっそスマホ版出してくれないかなと思ってたりするのですが・・・(DQ10もWii・WiiU→PC→3DSの順で出てますし、ありえないことじゃないと思うんですが…)

…と、それは置いておいて。
あのグーグルがとんでもないゲームを作ってました→これ
冗談なんじゃないかと思いましたが、今はエイプリルフールじゃありません、本気でこんなもの作れるグーグル先生まじすげーです。「ゲーム」というものの概念自体ひっくり返してしまうなんて!!!!
まぁやろうとは思わないですが…映画「マトリックス」の時代が本当にそこまで来てしまってる気がしますね。

(スクエニオンリー開催までこの記事が一番上に来ます)
7/5(日)東京ビッグサイトで開催予定のスクエニオンリー「TWINKLE MIRAGE」スペース頂けました。
西2ホール へ35aです。
ひさしぶりのサークル参加、また初めてのビッグサイトなのでドッキドキです!

サークルカットはこちら。
DQ3cut1.png

当日頒布予定の本はこちら。

新刊「そして末永く爆発しろ!2」 B5・20P、100円です。
sosite2_hyousi01.jpg
中身見本
sosite2_mihon01.jpg
sosite2_mihon02.jpg
一見シリアスですが、中身はいつも通りのラブコメギャグです。
僧侶セーラがセクハラに遭うシーンもありますが勇者リックが守ってくれるしセーラも強いので問題なし。(全年齢向けです)
遊び人キースが出てくる他、バラモスたんとゾーマ様の1Pまんがもあります。

既刊「そして末永く爆発しろ!」は事情により再発行になります。小部数なのでお早めにどうぞ!
B5・たっぷり40Pで200円です。
sosite_hyousi01.jpg

表紙が変わった他、中身の細かいミスも修正してます。
お話は変わっておりませんのでご安心をー。

この他、間に合えばですがこのブログに連載している魔法使いちゃんまんが「魔女のルーラ便」をコピー本にて発行予定です。
無事発行できそうです!ページ数が多くなってしまったので有料頒布になります。A5コピー・20P・50円です。
表紙はこちら。
20150627_majyo_hyoushi.jpg
魔法使いちゃんが主役ですが勇僧も出てきます。
20141109_DQ3_majyo_01.png
初めてのコピー本ですので至らぬところもありますが、どうぞよろしくお願いします。

☆当日はぼっち参加です…お買い物のときはいないのでまた来てくださると助かります
(開催直後はスペースにいるつもりです)
☆本をお買い上げの方にあめちゃん配布します(無くなり次第終了です)
☆すれ違い通信でとび森僧侶ちゃんハウス配布予定です。ルイーダの酒場、教会、宿屋、フィールドなどがあります。
20150610_tobimori05.jpg
☆シアトリズムDQもやってます。音ゲー初心者なのであんまりやり込んでないですが…
こんな感じのプロフカードにしてます。(これよりはずっと進んでますが)
20150404_theDQ01.jpg
☆スケブはお受けしてないです…ごめんなさい。
20150705_sukuenipop.jpg
このPOPスペースに飾る予定ですので目印に来てくださいね^^