DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
今日は初音ミクさんのお誕生日なので、ミクさん描いてみました。
20150831_miku.jpg
ミクさんどころかボカロ絵描いたのすらひさしぶり!
曲も作りかけてたんですがサビのメロディしか思いつかないところで止まっています。
今月はバタバタしてたので時間が無く;;
それにしても画力落ちてますね、精進します。

ミクさん誕生日おめでとう!

あー描くたびにお久しぶりになってしまう。リックとセーラです。
20150823_DQ3.jpg
旅の途中で地図を見ながら…な雰囲気で。
あーデッサン狂ってるなぁ。線画自体5日ほど前に描いて放置してたものです;
本当ここのところバタバタしててお絵かきどころじゃなかったです(ゲームは少ししてましたが)
まんがもネーム描きかけで止まってるしなぁ。

もうすぐミクさんの誕生日なんですが、イラスト描けるかなぁ。ボカロ絵はずっと描いてなかったんですが、ミクさん誕生日ぐらいはと…
曲は間に合いそうに無いです;;

とび森の夏の夜。花火大会が始まりました。
20150822_tobimori01.jpg
今年で2回目なんだなぁ。

20150822_tobimori02.jpg
しずえさんからもらった置き花火も楽しみます。子供の頃このタイプの花火やったことありますが、儚いですよね。
今の子って家での花火やるのかしらね?

住人との会話。
20150822_tobimori03.jpg
パセリちゃんにまた自分かわいい的なあいさつを覚えさせた。
この子が今のメイン村の癒しですね。

20150822_tobimori04.jpg
住人とのおつかいイベントもこなしてます。グラハムは自分で迎えた住民なのですが、あまり話してないな…;

さて、マイデザイン服ひさしぶりに作ったので晒します。
20150822_my00.jpg
南の島でコイン集めてもらったセーラー帽に合わせて作りました^^
セーラー服型のワンピースです。
ハピ森でもとび森のマイデザ使えること確認しましたので、そちらでもよかったらどうぞ!

20150822_my01.jpg

20150822_my02.jpg

20150822_my03.jpg

20150822_my04.jpg

ハピ森はどうぶつ達にも服着せられるとのことなので(未確認)ノースリーブシャツタイプのものも用意してみました。
よかったらどうぞ!!
20150822_my05.jpg

20150822_my06.jpg

20150822_my07.jpg

20150822_my08.jpg

20150822_my09.jpg


お絵かきリハビリ、ふとしたきっかけで、描いてみようかと思った武闘家ちゃん。マイキャラのメイです。
20150817_DQ3_01.jpg
DQ3のイラストを描くこと自体ひさしぶりだなぁ…
同人誌一冊目で勇僧との出会いをバラモス打倒直前にしてしまったので、これからのストーリー的に絡ませられるかどうか。
彼女はめずらしくあんまりかぷとか意識してないキャラです。10年後ぐらいにはどうなるか分かりませんが、リメイク4のアリーナみたいな性格貫いてたら独身ルートなんだろうなぁ;
それよりも一緒に登場した賢者リリカとのコンビっぷりがかえって面白かったので、そっちで描くかもしれません。
とりあえずコミケならぬアリアハンコミックフェスタのお話が描きたいですw
リリカの売り子を手伝っているメイなんて妙にリアルですねw
他にも着ぐるみコスと間違えられているバラモスたんなど、ギャグ寄りのお話にしたいです^^

2月のスクエニオンリーには、別の新刊を出せたらと…
FC版勇僧二人旅のお話、ちょうどネーム考えてるところです。ややシリアス寄りのお話ですが、手にとってくれる方いるかなぁ…;
リックとセーラは、ずっとギャグ寄りラブコメで描いてるので、たまには別のお話で描きたいのです・・・
ツンデレ勇者とけなげ系僧侶ちゃんの明日はどっちだ。

はい、今日はハッピーホームプレイ日記の後編です。

髪型を変えられるようになりました。女の子を男の子の顔にすることもできます。その反対も出来ます。つまり…男の娘?
20150808_hh01.jpg
無難に女の子の髪型に変えておきました。

20150808_hh02.jpg
デパートの依頼が来ました。ここはエントランス…

そして紳士服売り場。
20150808_hh03.jpg

こちらは婦人服売り場ですね。
20150808_hh04.jpg

そしてレストラン。
20150808_hh05.jpg
飲食店も多くなってくると個性を出したくなりますね。

音楽ホールを頼まれたのでライブハウス風。
20150808_hh06.jpg

20150808_hh07.jpg

チャーミーからの依頼がまさかのラフレシアハウス。君そういう趣味だったの!?
20150808_hh08.jpg

そして翌日。
20150808_hh09.jpg

20150808_hh10.jpg
えっ、しずえさん最後の依頼って言った!?もうアミ/ーボ以外で登場しないのか…

20150808_hh11.jpg
最後の依頼はホテルでした。
夜景の見える綺麗な部屋。

そしてまたレストランです。ホテルらしく豪華に…
20150808_hh12.jpg

20150808_hh13.jpg

これでエンディング。
20150808_hh14.jpg

20150808_hh15.jpg
最後は「よーーーお!」で占めます。


以下、エンディングまでの感想。ちと辛口です…;
(あまぞんからの自分のレビューのコピペですのでご了承ください;)

このゲーム、タイトルは「どうぶつの森」ですが、今までのぶつ森とは違ったゲームと考えたほうがいいでしょう。
どれくらい違うかというと、マリオとマリオカートくらい違います(あくまで例えですが)
まずこのゲーム、お金の概念がありません(つまりベル稼ぎの必要が無い)
そしてリアルタイム制でも無いです。その辺は割りと手軽かな。
釣りとか虫取りが無く、ひたすら家具を置いていくゲームです。スローライフを求めてる方には向いてないかも。
服はマイデザが使えますが、建物から出ると強制的にたぬきハウジングの制服に着替えさせられてしまいます。
着せ替え厨な私にはちょっとこれは残念だったかな…でも主人公は社会人なので仕方ないですね。
逆にひたすら家具置くのが好き、手軽にどうぶつの森やりたい、という方には向いてるでしょうね。
たぬきちテロもありませんし、どうぶつたちの引越しもありません。南の島でお金稼ぎは無いので時間のない方には向いてるかも。
私はがっつりやり込みするほうなので、あまり向いてなかったかもしれませんね…;
とび森のほうがいろいろやれて自由度が高く合ってたと思います。
ハピ森は完全に家具ゲーなので、ゲームに目的があったほうが分かりやすい!という方にも向いてますね。
(実際、とび森すれ違いでひたすらシリーズ家具を揃えるかごちゃっと家具を並べるだけの方、結構いましたし、そういう方に家具を自由に配置して楽しめるんだよ!というきっかけになるとうれしいですよね)
一方家具ゲーだけあって家具配置のやりやすさは最高でした。次回作が出るとしたら取り入れてほしいところですね…。
エンディングまでは8時間ちょっとでした。とび森を500時間以上やり込んでるので、個人的には物足りなかったですが、目的欲しいよ!という方には向いてると思いますが…;他にあらが見つかってきたので星3つで。

>8/9追記
自分の家を持てたら良かったのに・・・と思った方は大勢いるみたいで。私もその1人でした。
あくまで社員と顧客という関係なので、どうぶつたちとのふれあいが少ないのも寂しかった。
仕事が終わった後どうぶつたちと自宅に招いたり招かれたりしてプライベートな交流を持てたらもっとよかったんじゃないかなぁ…
自宅ではマイデザ服とか着れればよかった。
あとね、お金の概念はやっぱりあったほうがいいと思うの。
社会人なんだから、お給料で自宅立てたり服買ったりして、どうぶつと触れ合えたらよかったんじゃないかなぁ。
あーあと、アミーボは必ずしも必要ではなさそうです。アミーボ無しでクリアまで楽しめましたし
お部屋の家具配置中はセーブできないのも気になりましたね…私が気付かなかっただけかもしれませんが、お部屋の配置に凝る人にとってはこれは苦痛かと^^;
とび森は基本、南の島以外ではどこでもセーブできたので、その辺も気になりましたね。

って感じの感想でした。というところで私はとび森村長という名のニートに戻ります。
続編でアミ/ーボゲーにならないよう祈りつつ…


追記を閉じる▲

今日の午後、車を運転していたら事故に遭ってしまいました。
交差点で自分の車が横転する大事故でした…;;
幸い私は歩ける程度には無事で相手の方は大丈夫だったようですが、車のほうは直せなさそうです。
田舎だし不便だから買うことになるのかなと思うのですが、買ったばかりの車なので残念です。。。
けれどあれだけの事故でなんとか無事だったのはきっと天国の母が守ってくれたんだと思うなぁ。
しばらく車には乗れそうも無いですが、乗れるときが来たら安全運転で行こうと思います。

コミケの記事は消しておきました。とても参加できる気分ではないので。
お手伝いに誘ってくださったゆうさんにはご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません…
コミケで交流してる方とお会い出来ないのは寂しいですが、通販で買いますので。
暑い季節ですので、どうか皆さん熱中症にならないよう気をつけてくださいね。

今日もハピホムプレイ日記です。
本当は前編後編でわけるはずだったのですが、かなりボリュームがあったので中編を設けました。
それでは、プレイ日記にGO!

さっそく依頼を受けました。
20150807_hh01.jpg

長いのでたたみます。
子供部屋を作って欲しいとの依頼でした。
20150807_hh02.jpg

アミ/ーボ/フォンとか使わないし(スマホの課金ゲーもやらない人なので)
20150807_hh03.jpg

タクミさんのリアリティのある会話。ゴルフって…お金のかかるスポーツですよね。たぬきちお金持ちそうだものな。
20150807_hh06.jpg

みずたまルームを作って欲しいとの依頼。まだカイゾーできなかったので元の原色、あんまり気に入らないのですが。
20150807_hh08.jpg

病院の依頼がしずえさんから来ました。無機質な待合室。病院の待合室って必ずTVあるよね。
20150807_hh09.jpg

診察室や病室も無機質。
20150807_hh10.jpg

20150807_hh11.jpg
人体模型が…; 自分でつくっておいてなんですが、こんな病院、入院したくない;

これも依頼で建てたオフィス。
20150807_hh18.jpg
一見普通のオフィスなのですが…

奥の会議室がコミケ会場に。まぁついったーで流れてきたものの二番煎じなのですが…
20150807_hh19.jpg
奥の「完売」というポスターはマイデザイン。
マイデザイン、どうやらとび森のQRコードも読み取れるようです。
ミシンは二階にあるので便利。

こっちはレストラン。
20150807_hh12.jpg

本当に、ごくごく普通のレストランです。
20150807_hh13.jpg
とび森やってる人なら普通に作れそうだなこれ。

この部屋はひたすら緑の部屋だっけな。テーブルに梨を置いてみた。
20150807_hh14.jpg

しずえさんの依頼で作ってみたお店。服屋さんにしてみました。ガルモに出てきそうだな…
20150807_hh15.jpg

20150807_hh24.jpg
こっちは紳士ものの服のお店。クールな内装にしてみました。

家のリメイク依頼はケントになりました。しずえさんともっと仕事したかった…
20150807_hh17.jpg

この依頼は…あまりにもひどい依頼だ…!
20150807_hh20.jpg

気持ち悪いので段ボール箱だけ開けて終了。こんな手抜きプレイもできるのか。
20150807_hh21.jpg

続きはまた後日。
それにしてもこのゲームのしずえ可愛いなー。
とび森でそこまで可愛いとは思ってなかったのですが、今回は癒しですね。
タクミがあんまり可愛くないせいもあるけどげふんごふん


追記を閉じる▲

今日は、本の紹介です。なぜかあまぞんに直接リンクを貼る機能が削除されていたので(あれ便利だったのに!)直リンクで。
「この世界の片隅に」
戦前の広島と戦時中の呉が舞台。
呉は広島県にある軍港です。主人公のすずは広島から呉にお嫁にきたばかり。
戦時中の日常生活をまじえて、すずと夫の周作、すずの初恋の人水原、遊郭の女性リンとの四角関係が進んでいきます。
元モダンガールの義理の姉、まだ幼いその娘、義父母などとのエピソードを交え話が展開する中、戦況はどんどん悪化し、そして昭和20年の夏がやってきます。
広島に原爆が落とされた直後の呉の混乱は、東日本大震災の時の混乱を思い出しながら読みました(連載当時は震災前だったようですが)
そして終戦。おとなしくちょっと抜けたところのある、それでいて芯の強いすずの激しい慟哭。
これが当時の日本人の普通の感覚だったのだろうな、と思いつつ、その後もたくましく生きていく彼女に胸を打たれました。
前作「夕凪の街桜の国」とは原爆が落とされた、ということ以外繋がりはなさそうですが、すずと皆実が廣島(広島でもヒロシマでもなくあえて廣島)の街のどこかですれちがっていればいいな、と思います^^

このお話、アニメ映画化されるそうで、とても楽しみにしています!
ドラマ版はちょっと…だったので、アニメ版がいい作品になるといいなー

☆ ☆ ☆

あまぞんからもう一冊!
「原爆に逢った少女の話」
こちらはwebまんがでも読めます。
戦時中の広島に実在した女学校を舞台にしたお話です。今風の絵柄ですが「夕凪の街…」や「この世界の…」とは違い実話なので描写がリアルです(一応、webまんが版にはリアル描写無い版もあるので読みたい方でリアルな描写が苦手な方はそちらで…)
女学校といっても普通の学校ではなく、路面電車の運転手と車掌を務めながら通う学校です。働きながら勉強できる、ということで人気があったようです。戦時中の男性社員の不足に対応して作られた女学校なのだとか。
女の子が電車を運転しているということで、当時としては珍しく恋のチャンスもあったようです。
けれどそんな日常も、原爆によって全てが破壊されてしまう…この辺は「この世界の…」と共通点ありますね。
ただこのお話は、それだけでは終わらずに、破壊された中で機材を集め、被爆から3日(!)で路面電車を復興させてしまうところ。
絶望の中にあっても、人間は希望を見出せるのだな、と思いました。

結局買っちゃいました、ハッピーホームデザイナー。
結局1日でクリアしてしまいました。
20150806_hh01.jpg
アバターはこんな感じ。
顔はとび森と同じです。髪型はどうせ変えられるんだしと無難な感じに。

長いので畳みます。
20150806_hh04.jpg
制服はこんな感じ。

新入社員として紹介されます。
20150806_hh02.jpg
前作の村長という名のニートは返上w

自己主張するケント。
20150806_hh18.jpg
前作では不遇なキャラだったものなぁ。

最初の部屋をコーディネイト。って、タクミの部屋かい!
20150806_hh03.jpg
どうでもいいけどタクミって男の子っぽい名前だよね。まぁ私も性別不祥なHNだけどw

20150806_hh08.jpg
最初のお客さんの希望は、本がいっぱいの家でした。

しずえから学校つくりを頼まれた。しずえ!!!懐かしいけど初対面ズラはしないでくれ!
20150806_hh16.jpg

一見普通の学校だけど…
20150806_hh17.jpg

トイレでぼっち飯…これがやりたかったw
20150806_hh19.jpg

よーおっっ!!!は健在です。
20150806_hh20.jpg

夜の学校、ますますぼっち飯度うp。
20150806_hh25.jpg

あ、とび森のほうもやってます。とうとうDL版買ってしまった…
20150806_tobimori01.jpg

ってことで、ストーリー後半に続く。


追記を閉じる▲

今日はゲームプレイ日記です。とび森とファンタジーライフ。

サブ村村長とショコラちゃん。
20150803_tobimori01.jpg
そうね、性格も似てそうだし。
ショコラちゃん、ベル○らにおけるフェル○ン立ち位置かしらね?
お金持ちの王妃のお気に入りのお友達ということで。
性別逆転してますけど;
(さすがにポリ○ャック夫人はありえない)

長いので畳みます。

20150803_tobimori02.jpg
これ言われると切なくなる。

20150803_tobimori04.jpg
無駄に話しかけてみる。

ショコラちゃんをおうちに招待してみた。
20150803_tobimori05.jpg
いつの間にか花好きの称号が!?

20150803_tobimori13.jpg
お茶がいっぱいのお部屋ですー。
人形に飲ませるつもりだった。

20150803_tobimori06.jpg
こちらはドレスがいっぱいのクローゼット部屋。

20150803_tobimori07.jpg
意外と食欲あるんですね…甘いものは別腹ってやつですか。

ほぼショコラちゃんとの交流オンリーなサブ村はこの辺にして、メイン村のスクショです。
夏なので花火大会!
20150803_tobimori03.jpg
浴衣姿のしずえさんかわいい!

20150803_tobimori09.jpg
あまりのしずえさんの可愛さにハートマーク出す村長。

20150803_tobimori10.jpg
しずえさんお疲れ様!星も綺麗な花火大会でした。

20150803_tobimori11.jpg
チャーミーにひさしぶりに会った気がする。

20150803_tobimori12.jpg
ヘンリー…寒いよ…。てかKYってか言葉もあまり聞かなくなった気がする。

ここからはファンタジーライフ日記。
先代試練というものに挑戦してみました。やるとマーズコインがもらえるみたいなので。
欲しい装備(魔法使いの杖)があって。
20150803_FL01.jpg
今のところの最強装備。ローブがあまり好きではないのですが、死にたくないしな。

20150803_FL02.jpg
森の奥へひたすら進みます。

奥ではボスが待ってます。
20150803_FL03.jpg
実際の戦闘…最強装備でも普通に死にますね。ダメも通らないので攻撃は仲間に任せてひたすら回復薬使うだけ(回復魔法使う余裕は無いです)
…魔法使いの意味あるんだろうか、全然魔法使ってない。
この後金のマーズコインもらいました。

20150803_FL06.jpg
銀のマーズコインは、メグのお使いでももらえるのですが…

20150803_FL07.jpg
はじまりの島にあるこのキャラで金のマーズコインに変えてもらえます。

20150803_FL09.jpg
というわけで、マーズコイン集めのためにメグのお使いをする日々に。
無茶目なお使いはキャンセルして寝ると翌日受けられるようになってます。
なので受けられる範囲でいろいろやってます。

ちなみに欲しい魔法使いの杖は今のところ出ませんわーん;;
リセットしても出る順番は変わらないのでひたすら集めるしか…
まぁやり込み要素出たのでこのまま進めましょう。

20150803_FL08.jpg
パラメータリセットして運に振ってみました。魔法使いだとあまり影響出ない気がしますが。
いつものこの服は街で着る普段着にします。狩場でもいにしえの塔以外はこの服で十分行けます(ボス戦はちょっと無茶ですが;)

20150803_FL10.jpg
先代試練受けるときにマスターが仲間に加わってくれました。猫なのに強い!


追記を閉じる▲