DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
風邪をひいてしまい、寝込んでいました・・・
追い討ちをかけるように、どうやらTVも壊れたみたいで(汗)
今WiiとかSFCを繋げられる小型のTVあるのかなぁ。
無ければいっそのこと、一台だけ余ってるブラウン管TVを繋げることを検討してみようかと。
しかし4年で壊れるとは早すぎますよねぇ(地デジ化のときに買った)
近いうちに電器屋さんに行って検討してみようと思います。

今日はハロウィンですが、ハロウィンイラストを描いてる余裕はちょっと…(汗)
下書きは描いてあるんですけどねー。
レトロゲームができないのは寂しいです…

四大精霊ラスト、土の精霊ノームです。
20151027_org.jpg
美少女でもショタでもなく、見てのとおりの偏屈じいさん。でも悪い人じゃないよ!
DQでいえば4のきこりのじいさんという感じでしょうか(ご存知無い方ごめんなさい;)
精霊たちの影のリーダーといったところでしょうかねー。(表リーダーは光の精霊フレイア)
じいさんということで顔を描くのには苦労しましたが、服が単純なので塗りは早かった!
まだ雷の精霊トールが残ってますが、また後で描きます。

四大精霊をまとめてみました!
20151027_org_02.jpg

大きいサイズはぴくしぶにうpしようと思います。

オリジナルの精霊、その2。水の精霊ウンディーネ。
20151025_org.jpg
これは前にも描きましたが以前より大人っぽくなってます。
何だかおねーさんな立ち位置なのかも…
先日描いた火の精霊サラマンダーと、リンク先の雷の精霊トールと共に、攻撃魔法を操る設定。
攻撃魔法は氷だったり水だったりします。
四大精霊のうち火と水が描けたので、次は風の精霊だなぁ。(これは前にも描きました)
土の精霊も下書き出来てます。四大精霊がかけたらぴくしぶにうpしようっと。

>追記
風の精霊も描けました!
20151025_org_02.jpg
過去記事で描いた風の精霊。
日付が去年9月となってるので1年以上ぶりですね。
名前はシルフィードです。風の他に音の精霊も兼ねてます。音楽の精霊も兼ねてます。趣味は歌うこと。
補助魔法が得意です。
こちらは前に描いたときより幼くなってしまいました…(汗)
残るは土の精霊のみ!頑張って描きたいですっ。
それにしても、やっぱり女の子描いてるほうが楽しいなぁ^^

ひさしぶりにガルモ日記です!
最近はまってるのは、マネキンのコーデにちょっとだけユニ●ロ的なアイテムを入れること…

さっそくお客さんが!
20151021_gal01.jpg

ガーリーなコーデ、インナーがユニ●ロです。
20151021_gal02.jpg

プレッピーはベストがユニ●ロ(分かりずらいか)
20151021_gal03.jpg

フェミニンにも合うユニ●ロ。もう万能ですね。これはシャツ。
20151021_gal04.jpg

これもフェミニンだったかな?忘れました…インナーですね。
20151021_gal05.jpg

相性わるそうなクールコーデにも合うユニ●ロ。ショーパンがユニ●ロです。
(クールコーデはいわゆるギャルのファッションですね。かっこいいとされてるけどアニマル柄ってどうなのよと個人的には思う…)
20151021_gal06.jpg

セレブコーデのインナーがユニ●ロ。これが売れると店長ニヤリですw
20151021_gal07.jpg
万能感半端無い!

もうひとつは男性客にスティーブ・ジョブズ氏のコスプレを売りつけること。
(生前のジョブズ氏は黒のタートルとリーバイスしか着なかったそうです)
さっそくカモが来たw
20151021_gal08.jpg

ユニ●ロの黒タートルとブルージーンズでアッ●ル信者ジョブズ男子の完成!
20151021_gal09.jpg

ただいまジョブズ男子が増殖中ですw
20151021_gal10.jpg

今日もオリジっこ連発!
ファンタジーから一転、オリジナルのメイドと執事です。
20151018_org_01.jpg
前に描いたときと違って、執事がイケメンからショタになりました←自分の趣味w
たぶん15、6歳といったところ。執事としては若いですね。
男性使用人が少ないので、執事兼御者兼庭師ですw ブラックな職場だな…w
残りの使用人は、全員シェフという設定。フレンチとインド料理と和食。ご主人様がグルメなのですよw
メイドはほとんど変わってません。最初黒髪にしたんですが、何となく似合わないので、前回に戻しました。
ちなみに二人の名前ですが、メイドがルーシアで執事がカートです。ずっと前に書いた小説から引っ張って来ました。赤毛のアンにファンタジー混ぜた児童文学風小説だったのですが、自分にはいまいち合わなかったのか…途中で止まってます。思い切って舞台を都会にしてしまったほうがいいかなと思い、ちと構想練り中ですー。
ちなみに舞台は19世紀英国ロンドン、ルーシアはウェールズの農家の娘、カートがスコットランド出身という設定。ウェールズといえばラピュタの舞台のモデルになったことで有名ですね。昔は炭鉱が多かったようです。

ここのところ、オリジ絵ばかり描いてましたー。
アナログで描いてたんですが、たまってきたのでペン入れ!

まずは光の精霊。名前はフレイア。
20151017_org.jpg
精霊というより女神様に見えますが元ネタが北欧神話の女神なので仕方ないw
ちなみにぴくしぶで検索かけたらフレイよりフレイのほうがいっぱい出て来ました(スマホゲームか何かの影響?)
元ネタは愛と美の女神ということですが、ヴィーナス(ローマ神話)やアフロディーテ(ギリシャ神話)のほうが有名ですね。
地理的に近いので影響はあったのでしょう。
北欧神話ってJRPG全盛期(旧スクウェアに勢いがあった頃)にはゲームに盛んに使われてた記憶があるんですがどうなんだろう。
最近は歴史上の人物(特に日本史)のほうが多く引用されることが多い気がしますね。
うちのこ設定では光のほかに恋愛を司るという設定。元ネタが元ネタなので…
なのでハートモチーフをいっぱい使ってみました。あときょぬーw
頭につけてるのはプリーシンガメン。元ネタは首飾りですが髪飾りにしてみました。ますます女神っぽいw

たまってるんでまた描けたら追記しますー。^^

追記です!
20151017_org_02.jpg
火の精霊です。名前はサラマンダー。男の子です。男装女子じゃないよ!
いわゆる四大精霊のひとりですね こちらが詳しいです
ショタっこ目指してみました。なんか性格がツンデレそうですが…
初描き、ではないです。描いたの本当にひさしぶりです、たぶん5年ぶりかも。デジ絵で描くのは初めてですね。
たぶん攻撃魔法しか使わないですwあと料理が得意。

とび森とファンタジーライフ比較、今回で最終回です。今回はお部屋編。長くなりますすみません><

まず、ファンタジーライフのお部屋から。
ファンタジーライフの家具は「大工」「裁縫師」の職業で作れるほか、お店で買う、あいことばでもらう、などがあります。

とりあえず、裁縫師での製作から。今回はカーテンを作ります。
簡単な「シンプルカーテン」
20151010_FLL01.jpg

20151010_FLL02.jpg

これを選んだのは、色を自由に変更できるからですね。
20151010_FLL03.jpg
色を変えられる家具って、ファンタジーライフでは少ないです。カーテンとじゅうたんくらい…;

20151010_FLL04.jpg

20151010_FLL05.jpg
完成しました!

これを先日書いた美容院のところにいる「クチビルユリコ」のところに持っていってですね…(ハッピーボーナスで開放)
20151010_FLL06.jpg

好きな色に染めてもらう事が出来ます。「ベルの花」が必要ですが…フィールドで落ちてるほか、お店で買うこともできます(これもハッピーボーナスで開放)
20151010_FLL07.jpg

20151010_FLL08.jpg
できました!

いっぽう、とび森の家具。とび森では「お部屋作り」がメインのひとつなので、かなり力が入ってます。
買えるところだけでも、「まめつぶのお店」「リサイクルショップ」「住宅展示場(すれ違い通信)」「グレースのお店(まめつぶのお店をデパートにすると開放)」「南の島」とかなり揃ってます。
ただし、作ることはできません。つまり、お金が全てです。
お金稼ぎについてはこちらが参考になりますね。→どうぶつの森で100万ベル稼げる3つの方法
この中でお勧めなのは南の島の虫取り。ただ、単調なので飽きますが…
ギャンブル好きな方ならカブですかね…やったことないのでわかりませんが。
おいしいフルーツはちょっと効率悪いかな…通信環境必要ですしね。

さて、とび森ではリサイクルショップにいる「カイゾー」君が家具のリメイクをしてくれます。
カイゾー君はリサイクルショップのリサさんのだんなさんです。リア獣爆発しろ!
彼は最初は寝てますが、リサイクルショップで買い物したりすることで目覚めます。

まずカイゾー君のところに家具を持っていきます。今回は「カウチ」です。
20151010_tobi01.jpg

20151010_tobi02.jpg

家具を見せると…
20151010_tobi03.jpg

20151010_tobi04.jpg
注文に応じてくれます。

リアルタイムで25分経つと家具がリメイクされます(カイゾー君は30分くらいと言ってますが実際は25分のようです)
20151010_tobi05.jpg

こんな感じでリメイクしたお部屋がこんな感じ。
20151010_tobi06.jpg

マイデザインも使えます。猫カフェをイメージ^^
20151010_tobi07.jpg

こちらは和室。
20151010_tobi09.jpg

ボカロの楽曲「サイハテ」をイメージした部屋。
20151010_tobi10.jpg
元動画はこれですね。


こんなのも作りました。ドラクエのルイーダの酒場(3と9がごたまぜ^^;)
20151010_tobi11.jpg

こちらは教会。(何度も載せてますがお気に入りの部屋だからです)
20151010_tobi13.jpg
こんな感じで、かなりいろいろできます。

お部屋のBGMも変えられます。オーディオ系の家具で曲をセットすると・・・
20151010_tobi16.jpg

こんな感じの画面になり、好きな曲がかけられます。これはファンタジーライフではできませんね。
20151010_tobi15.jpg

対するファンタジーライフのお部屋、かなりやることが限られてしまいます。
20151010_FLL09.jpg

部屋のベッドではセーブが出来るので、ベッド必須になってしまいます;
20151010_FLL10.jpg

タンスもありますが、ファンタジーライフではあまりいらないかな…^^;かなりアイテムが持てるので(RPGでアイテム製作も必要ですからね)
20151010_FLL11.jpg

頑張ってクリスマス部屋と…
20151010_FLL12.jpg

お菓子のお部屋を作ってみましたが、とび森だと「ありがちなお部屋」になってしまいますね・・・^^;
20151010_FLL13.jpg

こんな感じですねー

最後に、とび森続編とファンタジーライフでは物足りない方へのお勧めゲームをちょこっと書いて終わりにします。
とび森続編は、「ハッピーホームデザイナー」→あまぞん
とび森の「お部屋作成」に特化したゲームです。
まぁ以前、私もレビュー書いたのですが、「お部屋作りに関してだけは」本当に神なのですが、スローライフ大好きだよ!という人には全く向きませんね;
リアルタイムではないので、忙しい方でも出来るのが利点でしょうか。
ガールズモードに似ているのですが、ガルモはお店用に買った服を自分でも着れるのに対し、ハピ森は自分の部屋がありません。ここなんとかならなかったのか…;
通信交流要素が最初は全く無くて、えーっと思ったのですが、最近になってツクッターという機能が追加されたそうです(私は未確認なのでどんなものか分かりませんが…)
初めからつけて欲しかったですねこれは…;かなりマイナスになってしまいました…;

ファンタジーライフでマルチできなくて物足りないという方には、モンハンやってくださいとしか言えないです。
というか、みんなすでにやってるかと思います、私は3D酔いするのでやってませんが;
ファンタジーライフもスマホで続編出るみたいですが、普通のMMOになってしまいそうなので、素直にモンハンやりましょう。
モンハン→あまぞん
ではでは、こんなところで!!

とても久しぶりにうちのセーラの絵を描きましたー!
いや、背景の練習しようと思ってですね、資料見ながら描いたんです、風景画を。
で、どうせだからとヨーロッパの教会を描こうと思ったら…難しすぎるorz
向こうは教会の本場ですからね、世界遺産級の教会が多くて。
で、日本の教会から試してみることにしました^^

最初は長崎市にある浦上天主堂(浦上教会)
20151006_DQ3_urakami.jpg
長崎は古くからキリスト教が入った土地で、キリスト教が禁止された江戸時代にもひそかに信仰を守っていた人たちがいました(隠れキリシタン)明治になってから自由になり、大正時代に浦上天主堂が建てられたそうです。
しかし第二次大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時2分、原爆が投下され爆心地から至近距離だった浦上天主堂は破壊され、建物の中にいた神父さんと信者さんは全員即死だったそうです…;;
現在の建物は戦後建て直されたものですが、すごく教会らしい教会ですよね!
本当の教会なので中は自由に見学できず、原爆関連の資料が見れるぐらいみたいです。被爆マリア像が有名ですね。
詳しくはこちら→浦上天主堂

第二段は北海道にあるトラピスチヌ修道院。
20151007_DQ3_tora_03.jpg
えー、教会と修道院は微妙に違うのですが(現実の教会に神父さんはいますがシスターはいません)描きたいのは僧侶ちゃんなので女子修道院として有名なここを選んでみました^^ つまりこの中には僧侶ちゃんがいっぱいいるってことですよwktk!
クッキーやマドレーヌがおいしいそうです。当然全部手作り!
詳しくはこちら→トラピスチヌ修道院

せっかく修道院を描いてみたのでシスター服のセーラも描いてみました^^
20151007_DQ3_tora_04.jpg
SFC版DQ5のマリアの着ているシスター服を参考にしました。中世から19世紀頃までこんなシスター服が割と普通だったみたいです。20世紀になって簡素化されたのかな?よくわからないです;
セーラは普段露出度の高い服を着ているので、こういう清楚な服着るの新鮮ですね。天使にラブソングをとか、サウンドオブミュージックとかあのあたりを思い浮かべちゃいます^^

☆ ☆ ☆

うちの猫の子猫のほうが、全くえさを食べなくなってしまい弱ってます;
唯一かつお節が好きみたいなのであげてみたらぺろぺろなめてました…
いたずらばかりの猫ですが、、、このままではかわいそうなことに…どうしたらいいかなぁ・・・;;