DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
今日は頂き物です^^

まずは、誕生日にうめ吉さんから頂いていたイラストを!
20151122_from_umekitisama.jpg
意外なものを頂きました、聖剣伝説3のリースです。実はうちのリックとセーラは、うめ吉さんのサイトの企画のほうでリクエストしてまして(楽しみです!)それもあって今回は違うものを…と思い、リースを描いてくださったそうです。
うめ吉さんの優しい絵柄でのリース…優しさと強さを合わせ持った雰囲気が出てます。ありがとうございます!
ちなみに聖剣伝説3では主人公が選べるので、うめ吉さんに「主人公シャルロット選びましたよね?(笑)」と聞いたところ、やっぱり当たってました^^ちなみにシャルロットは僧侶で、ハーフエルフのために年齢の割に外見が幼いというロリキャラですwなぜか性格やしゃべり方(漢字を使わないでしゃべる、自分のことを名前で呼ぶ、など)も幼い感じになってましたが…

次はゆうさんにDQオンリーで頂いた、うちのリックとセーラです^^
20151126_from_yuusama.jpg
アナログトーンで描かれてるのかしら?ポストカードに描いて下さりました!とにかく綺麗な絵柄に丁寧にトーンが使われてて、ゆうさんの人柄が伺えます。ぴくしぶのほうに載せてあった私の絵を参考にして下さったそうですが、ゆうさんの手でなんだか清楚可愛い方向に描いて頂きました。ありがとうございました^^

23日に開かれたDQオンリーに行ってきました~~♪
開催はひさしぶりでした。私は一般参加だったのですが、ここ1ヶ月ほど風邪が残っていまして…当日まで体調が持つのか不安でしたが、無事行ってこられました!
DQ3サークルさんは少なかったのですが、ひさしぶりにお会いできた方のDQ3夏コミ新刊を買わせていただいたり、DQ2のサマムンアンソロジーとか、4のクリアリ本とか、読み専なんだけどひそかに好きなかぷの本買わせて頂きました^^
今回の会場、初めてだったのですが駅から近く、方向音痴の私でも全然大丈夫でした♪会場の雰囲気もよかったですね~。8と10のサークルさんが多かったですね、8はリメイクされたばかりなので盛り上がってるのでしょう~。10はネトゲなので独特な雰囲気だったかなと思います。

そしてそして、帰りにお友達のゆうさんとアフターさせて頂くことになりまして、浅草の猫カフェに行って来ました!!^^♪
なかなかおしゃれな感じのお店でしたよ~。写真載せます。

ボールのように丸まって寝ていた黒猫さん。
20151126_01.jpg

この白猫ちゃんはゆうさんが気に入っていました^^
20151126_02.jpg

2匹仲良く寝ている猫ちゃん~。可愛いなー^^♪
20151126_03.jpg

立派なキジトラさん!
20151126_04.jpg

足をなめてる猫ちゃんもいました。
20151126_05.jpg

猫カフェは初めてだったのですが、みんな大人しい猫ちゃんでしたねー。
最初はゆうさんのほうがはしゃいでる感じだったのですが(昔猫飼ってたそうで、猫と会うの久しぶりだって言っておられました)写真撮り始めたら私のほうも乗り気になってしまいましたw 1時間の予約だったのでぎりぎりでこれ以上取れませんでしたが…

猫カフェから出た後、カラオケに行きました、時間があったので。
おしゃべりしたあと少し歌いました。最初はけいおんの歌を歌ってたのですが、DQの歌が入ってたので2の「LoveSong探して」歌いました。ゆうさんは昔アニメでやってたDQの主題歌歌ってました(90年ごろに放送されていた「アベル伝説」という半オリジナルのDQアニメです。私は数回見ただけだったのであんまりストーリー覚えてないのですが、主人公とヒロインは印象に残ってます)
こんな感じで、楽しく過ごせました^^
ゆうさん、楽しい時間をありがとうございました。それ以外にもオンリーでお会いできた方々に感謝!

今日はいい夫婦の日ですね^^
うちのリックとセーラを描きました。
20151122_DQ3.png
ワンドロ用なのであんまり凝った構図にはしてません(1時間だと2人描くだけでぎりぎり)
エプロンつけて料理とかだといい夫婦感が増すんでしょうか?
この2人は永遠のばかっぷるとして描き続けたい!

こちらは昨日SAIでペン入れしてフォトショエレメンツで描いたうちの武闘家メイ。
20151121_DQ3_03.jpg
SAIだといつものバケツ塗りがうまくいかなかったので、ペン入れのみしてみました。本当は最後まで仕上げたかったんだけど。
アクティブな感じで仕上げたかったので、動きのある構図にしてみました。手の構図は手の描き方の本参照。普段から役立てればいいんだけど…もっと練習が必要ですね;

あと、ちとクリップスタジオというソフトがなかなかよさげなので、体験版ダウンロードして来ました。
まんが描きにはフォトショよりよさげなソフトのようですね。セットアップとかいろいろは後日。

☆ ☆ ☆

明日はDQオンリーに行ってきます!
ひさしぶりの開催のようですね、見たところ10サークルさんが多いのかな…やってないので全然わかりません;
でもひさしぶりにお会いできる方がいらっしゃるのでお会いしてきます!
2とか4のサークルさんもいらっしゃるようですねー、そっちは読み専なんですが楽しみです♪
あと帰りにお友達のゆうさんと猫カフェに行くことになったのでそっちも楽しんできます。
猫カフェって行ったことないのでどんな雰囲気なのか楽しみですっ。

ひさしぶりに女勇者パーティの二人を。
20151120_DQ3.jpg
うちとこの女勇者アリアとパーティメンバーの女僧侶カノンです。
普段NLの勇僧リックとセーラで描いてますが女の子同士の勇僧も実は好きだ←
とはいってもこの二人は百合ではないですが。女の子同士の友情ですv カノンがアリアの恋を応援してるんですよー。お相手は盗賊くん(後に賢者に転職)です。
基本アリアは普段は男勇者と同じ色気の無い格好なのですが(というかうちの場合リックのほうを後から考えたのでリックがアリアの服を元にしたといえる)その設定で戦うアリアをカノンが回復しているという絵をぴくしぶにうpしたらアリアが男の子と間違えられてしまった;
普段男勇者ばっかり描いてるからですかね~。一応髪型違うんだけど。表情が男の子っぽかったというのもあるかもしれない…
そういうわけで、今日は女の子っぽい服のアリア描いてみました。実はアリアは自分の誕生日入れたので今日はアリアの誕生日でもあるのです…
僧侶カノンのほうも、いつもと微妙に違う服装。手袋させてみましたー。
セーラとカノンの違いは前髪です。セーラは前髪下ろしててカノンは分けてます。あと実は目の色が緑です(僧侶ちゃんとしては邪道かもですが)趣味は裁縫。私服はけっこう持ってるかもですwあとアリアを着せ替えるのが趣味w
カノンの恋愛はですねー。同じパーティのショタ魔法使いくんとエジンベアの王子様とサイモンの息子という設定の盗賊くんに想われてる設定なんですよ…カノン、アリアのことばかり考えてて自分の恋愛に目がいってないんで気付いてないんですが(ちょっと天然なせいもある)アリアの恋が成就するのを見届けてから戦士に転職してすっかりたくましくなった元魔法使いくんとくっつく設定です。実は戦士に転職させたのはなんとなくなんですけど、ゲームで神竜戦までいってから武闘家に転職させればよかったと後悔;レベルが上がると戦士より武闘家のほうが強いんですよね、改心の一撃も出るし。

いちおうここ勇僧中心サイトなのでカノンのことも含めて勇僧以外の僧侶ちゃんのカップリングについては語ってませんが、読むだけだったら盗僧もけっこう好きだったりします。っていうかセーラにも片想いしてる盗賊くんがいるんですよね実は。勇僧がメインなので最後まで片想いですけど…
あと実はバラモスたんもセーラのこと好きですwあっ言っちゃったwwwリックに嫉妬してますよ!そういうまんがも描きたいですね~!

今日は私の誕生日なのですが、ありがたいことについったーのフォロワーさんからお祝い絵頂いたのでご紹介させていただきます^^v頂いた順に紹介させていただきますねー。

まずはうにさんからうちの僧侶セーラ!
20151120_from_unisama.png
うにさんとは別ジャンルで長いことお世話になってるのですが、まさかDQ3で頂くとは思ってなかったのでびっくりしました!
いつも通りのふに可愛さは健在のままセーラの特徴を捉えててすごい可愛いです^^
胸を描くのが楽しかったとおっしゃられてたのでいいですよね胸と返しておきましたげふんごふん!
うにさん、素敵な誕生日プレゼントをありがとうございました^^大事にしますー

次は雲丹さんから頂いたイラストです^^vまたセーラを頂きました!
20151120_from_untansama.jpg
これまた別ジャンルで活動されてる方なのにセーラ描いて頂きましたー^^
元気いっぱいでアクティブな感じをとらえててうれしいですっ
スライムベスピアスも可愛いですねー!
雲丹さんとは誕生日が1日違いで、その話で盛り上がってましたっ
さそり座の女同士…ふふふ、いい響きですねっ(ニヤリ)

3枚目はさよなかさんよりうちの勇僧!
20151120_from_sayonakasama.jpg
ふわっふわのうちの勇僧描いて頂きました~!
癒される絵柄がまた可愛くて!うれしいですっ^^v
お忙しい中で描いて頂いてありがとうございましたー

この他にも後ほど描かせていただきますとのメッセージ頂いた方がいらっしゃったので、頂き次第後で載せようと思います。
本当、誕生日はいくつになってもうれしいものです。
繋がってる皆さんに感謝!

☆ ☆ ☆

リアルの友人たちからは昨日祝っていただきました^^
あと昔どこかで「誕生日は親に感謝する日」というのを聞いたので、父に感謝の気持ちを伝えたら、食事に連れて行ってもらえることになりましたわーい!

>追記
そういうわけで食べて来ました!
20151120_soba.jpg
ここの店は隠れ家っぽい店で、とくにこの「いろは蕎麦」がおいしいのです。バラエティに富んでいて、麺も手打ちでおいしいし、つゆも美味い!
おいしく頂いてきました。ごちそうさまでしたv

今日はオリジっ子を。描きためたうちの一枚にペン入れ&色つけてみました。
20151118_org01.jpg
水の精霊ウンディーネを召喚する魔法少女なお嬢様。名前はジェニファーといいます。
いつか創作してみようと設定練り中。
とりあえず代々魔法を使える貴族の一族のお嬢様という設定。3人姉弟の長女です。
気が強くてちょっとわがままな女の子。攻撃魔法が使えます。
実は以前に描いたこの執事とメイドが仕える屋敷のお嬢様という設定。
主要登場人物だけでかなりの数になるので、お話はいつ描けるかどうか…;
でもいつか創作してみたいですねーできればまんがでお話描きたいです!

☆ ☆ ☆

ついったーでつぶやいたのですが、世界樹の迷宮4はじめました、ベスト版が出たので。
ソードマンとメディックはパケ絵通りの二人です(なんとなく姉妹というマイ設定付き)残り3人はがっしり系のフォートレス、パケ絵のスナイパー、イケメン風のルーンマスター。
スナイパーとルーンマスターは最後まで迷ってました。スナイパーはヒゲに惹かれた。ルーンマスターはイケメンに見せて実は美人おねーさんという設定でもいいと思いますw
カジュアルモードでやってるのにいきなり全滅しました、FOEこわい。でもこれが世界樹。
最近ヌルゲーばかりやってたので、難易度になつかしいやら(無印一応表ボスまでですがやってます)とりあえず慎重にレベル上げしながらゆっくり進めて行きたいですー

オリジナルの精霊シリーズ。最後は雷の精霊トールです。
20151115_org.jpg
これは以前にも描きました。やんちゃな感じの男の子です。電気の精霊でもあります。なので使い手に電池代わりにされたりする損な役割に回ることも多いですが、本人は気にしてない様子。ちなみに手に持っているハンマーから雷を放ちます。ハンマーにはミョルニルという名前がついてます。
元ネタは北欧神話の神様なのですが、元ネタと違って紺髪です(元ネタは赤髪)火の精霊サラマンダーと紛らわしいのでそうしましたw ショタっぽいですが精霊たちの中では最も怪力ですw
火の精霊サラマンダーと水の精霊ウンディーネとは三すくみの力の関係で攻撃魔法を放ちます。火は水に強く雷に弱く、水は雷に強く火に弱く、雷は火に強く水に弱いです。火と雷の関係がちょっとこじつけっぽいですが。
魔法の名前はファイアとかサンダーとかわかりやすくてありがちな名前にしておきます。中二っぽくしたくないw
ちなみに以前に出した光の精霊フレイアは回復魔法と誘惑の魔法を、風の精霊シルフィードと土の精霊ノームは補助魔法を司ります。

精霊の紹介が終わったので、それを使う登場人物の設定もしておこうかなー。
あ、先日載せた執事カートとメイドのルーシアも同じ創作に出てきます。一見無関係っぽいけど実は繋がってますw
ストーリーは練り中なので、ちょっとお待ちをー。

☆ ☆ ☆

ついったーでも書きましたが、2月スクエニオンリー合わせの新刊、お話が長くなりそうなので2冊に分けることにしました。
とりあえず今回の本の収録分のネームは終わりです。
5月にDQ3合同誌を出す予定なので、6月以降にドラクエオンリーかスクエニオンリーが開催されるようだったら合わせて続き描きたいです。
いつ体調を崩すか分からないので、スケジュールはゆったりと取っておきたいですね。

ついったーのTLが賢者さん祭りだったようで(昨日のワンドロが賢者さんだったらしい)あえてワンドロタグつけずに男女賢者描いてみました。

20151114_DQ3.jpg
うちのこのキースとリリカ。男賢者キースは元遊び人、女賢者リリカは元魔法使いです。
髪の色の色はFC版を意識したもの。実を言うと最初はWii版が出たときFC版でこの二人作ったんです。
でもFC版で遊び人を入れてプレイするのはきつく、結局SFC版で遊ぶことに…まぁ名残だと思ってください。
この二人はいとこ同士で(私はいとこ萌えなのだ)キースがほんのりリリカに片想いしてます。
リリカのほうは、キースのことを兄のように思ってるみたいです。お互いに濃いキャラ(キースは元遊び人、リリカは勇僧萌えのちとオタク入った女子)なので、リックとセーラに比べて進展するかどうか?
でも結ばれれば案外上手くいくんじゃないかと思ってます。
ちなみにリリカ、描いていくうちにお姉さんキャラになっていったので初期より年齢が高くなってます(15歳→18歳)その…大人向けの薄い本を買ってるとかですね、そっち方面でげふんごふん
武闘家メイとはいいコンビしてます。最近実はメイのほうが年齢の割りにしっかりしてるのかもとか思ってます。
キースについては…まだ未知数な部分が多いですね。勇僧本2冊目に遊び人時代のキース出したんですが、ミステリアスな印象で描くのに苦労します;

遊び人時代のキース(同人誌見本より)
20151114_DQ3_02.png
表情が変わらないので恐いです。同人誌あとがきに某魔法少女アニメのマスコットキャラのような…と書きましたが、ゆるキャラも意識しています。動いているゆるキャラを見たことないので、正確には捉えきれてませんが(汗)

ちなみにこっちは魔法使い時代のリリカ。
20140128_DQ3_01.gif
魔法使いの衣装を髪色に合わせてアレンジしました。12歳で転職という設定なのでそれより前ですね。もうちょっと幼く描くべきだったか…

勇僧も好きですが、他職でも好きなキャラいます♪賢者さんは男女とも好きだなぁ…^^これは昔からですね。

ひさしぶりのお絵かきは僧侶ちゃんとムーンちゃん。
20151113_DQ2and3.jpg
ふとこの二人を描きたくなって描いてみました。このムーンちゃん(名前はプリン)は勇者リックと僧侶セーラの子孫なので赤い目と魔法使いなのに回復魔法が使えるあたりが受け継がれています^^間接勇僧ですw
セーラのほうがプリンちゃんより少し背が高いのです。(セーラはちょい高めの身長、プリンは標準)
ムーンちゃんはロトっこのなかでもデザインがシンプルなので、資料無しで描けるのがいいですねー。
ムーンちゃんも昔はもっとお姫様ーって感じの服と口調だったんですけど(私は~ですわみたいな感じ)今は服はシンプルなローブで口調も私は~ですみたいな普通の丁寧語です。
前にも書きましたが私はムーンが幸せならロレムンでもサマムンでも構わない感じですねー。
余った一人もムーンとくっついたほう応援してて、後に別の女の子とくっつくといいなーという感じ。
ロレムンのサマルはルプガナの女の子とくっつき(身分差なんて関係ない!)サマムンのロレはサマル妹ちゃんとくっつくのです(王位継承なんて関係ない!)
あーロトっこ描きたくなってきたなー。やっぱり同年代の3人で旅してるといろいろ妄想しやすいですよね!最愛の3と繋がっているあたりも2は好きですねー。

ひさしぶりのとび森プレイ日記です。

新しい住民が増えました!
20151111_tobi01.jpg

20151111_tobi02.jpg
マーサは勧誘して村に来てくれました、なかなか可愛いしお気に入りの子です。うさぎは初めてかも…

20151111_tobi03.jpg
ナディアもなかなかお気に入り。人気のある子みたいですねー

20151111_tobi04.jpg
シェリーも悪くないかな…全体的に可愛い&女の子が増えました。
以前はパセリちゃんが唯一のオアシスと思えるくらい、個性的な子ばかりだったんですけどね…

20151111_tobi05.jpg
ししょーの一発芸コンプしたらなんかもらえた!
あまりにもアレな服だったので、即博物館行きでしたがw

さくらじまさんとパセリちゃんからの呼び名。
20151111_tobi06.jpg
りむンキー…個性的過ぎる…そこがさくらじまさんらしいのですが。

20151111_tobi07.jpg
りむこちゃんって呼ばれていいの!?え、私パセリちゃんに惚れちゃいますよ!
(さくらじまさんが本命じゃなかったんかい!w)