DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
今日はコミケ2日目行って来ました!1年ぶりのコミケでした(夏は事故に遭って行けなかった…ここ数年夏コミは行けないフラグ多いです><)
昨年と違い晴れてて暖かく風もない珍しい冬コミでした。いつも通りお昼近くの時間に着くように行ったのですが(待機列に並ぶのが苦手…;)例によってまた迷いました;;
が、お会いしたかった方とは全員とお話できて、充実した冬コミでした^^今回はついったのフォロワーさん以外のご本は控えめなお買い物でした…本棚がそろそろ整理しないとやばい状態なので(交流のある方のご本はしっかり取っておくつもりですが…!)

皆さんのご本にも刺激を受けました。最近フルカラーイラスト集作る方多いみたいで、私もちょっとやってみたくなりました^^いつも使ってる印刷屋さんがフルカラー対応なので、手軽に出来るかなぁと。DQ3はまんが描きたいので、やるとしたらFF3ですね。スクエニオンリー3に出せたらと思いますー。実はFF3で同人やったことがないし、いつも通りDQ3勇僧スペースで取るつもりなのでどれくらいの方に手にとってもらえるかわかりませんが。
このほかの来年の予定は、今描いてる本をスクエニオンリー2で、某様との合同誌を5月スパコミで出すつもりです。スクエニオンリー3にはFC版勇僧のお話描いてみたいです。リックとセーラとはまた違う感じの勇僧本ですー。リックとセーラのお話よりは少しだけシリアスです。心身ともに落ち込んでるときにギャグを描くつらさ、今回で身に染みましたので…;;あとこっちの勇僧はストーリー順に描けたらいいなと思ってますー。今の原稿終わったら5月合同誌のネタと共にネームひねり出したいですね;
来年前半の予定はそんなところですー

☆ ☆ ☆

今年は本当に波乱万丈な一年でした。つらいこともありましたがその分楽しいことも多かったですよ^^
明日は大掃除と年賀状書きで終わるかもしれないので、とりあえず今年の更新はこれで最後…かな?
ついったではつぶやくと思いますが…
今年お世話になった皆さん、ありがとうございました!来年もよろしくお願いしますね!(ぺこり)

ついったに載せた勇僧とロレムン、原稿の合間におえかき!

20151226_DQ3.jpg
うちのこ勇僧。いつもと違う構図で…と思って描いたんですが某先生のクリスマス絵と被ってしまいましたね;(先生は私から見たら神なので非常に申し訳なく;)
セーラ今回は十字架ピアスです。この子はアクセサリー集め(特にピアス)が趣味なんです。あんまり私服姿見せない分、ピアスでオサレしてます。私服になっちゃうとミニスカートが多いので世界観と外れないか不安なのであんまり描いてません。本人は動きやすくて可愛いという理由で好んでミニスカを履いてるのですが、リックは心配でならないようですよ。まぁ悪い虫をやっつけるのが彼の本領発揮といったところなので…(モンスターとの戦闘では比較的対等な感じなので)

ひさしぶりのロレムン
20151227_DQ2.jpg
2クラスタさんが盛り上がってる今、試しについったにうpしてみたらRTの嵐が…ロトっこ好きさんの愛を感じました!
私はムーンちゃんが幸せならロレムンでもサマムンでもおkですので。
以前金ムーンちゃんでロレムン描いたのですが、紫ムーンでのロレムンは初めてかも。ムーンちゃんはやっぱり紫髪のほうが好きですね。衣装もFC版に近くしてあります。
ロレについては決して脳筋ではなく、頭の回転が早く本も兵法書の類ならそれなりに読み(速読が多い)帝王学を受けてるので仲間うち+サマル妹の前以外では割ときちんとしている設定です。ロレサマムンは旅の前から面識があり、それなりに親戚付き合いしてたイメージ。うちのロト系男子にしては背が高いほう。ムーンちゃんとは身長差がある程度あるといいですね。あと、ムーンブルク落城以前はロレとムーンは婚約してたんですが、ムーンブルク滅亡の話を聞いて取り消しになった設定。ここまではロレムンとサマムン共通です。
ロレムンのサマルは二人を暖かく見守ってるんだろうなー。兄と姉みたいな存在(うちではサマルが最年少)の二人が幸せになってくれたらなーと思ういい子です。あと、ルプガナの女の子と後にいい感じになります。身分差なんて関係ない!
ムーンちゃんについては、ロレムンだとあくまで仲間であり姉であり、みたいな感情なので恋愛感情にはなりません。サマムンの場合も性格同じなので、そっちはいろいろありそうな予感。サマムンの絵も下書き済みなので、後で仕上げたときにでも語ります。

原稿、少しずつ進めてます。まんが部分が行き詰まり気味なので、気分を変えるために表紙にとりかかりました。
20151220_DQ3_03.jpg
表表紙のサンプル。いつものリックとセーラです。実際にはタイトルがつきます。
今回は線画をクリスタで起こしました。塗りはフォトショです。クリスタの描き心地いいですね!私は筆圧強いせいかフォトショだと線ががたがた気味になるんですが、クリスタだとちゃんとかける上に筆圧も反映されます^^
裏表紙はネタバレキャラがいるため、イベント直前まで秘密です。

20151220_DQ3_01.gif
5月スパコミにも参加予定。サークルカット用の絵を書き起こしました。僧侶ちゃんと武闘家ちゃんです。合同誌を作る予定で、相手の方が武闘家ちゃん好きなのでこの二人を描きました。割と公式で描かれてるみたいなので、FC版とSFC版の武闘家ちゃんを混ぜて描きました(武闘家ちゃんの色合いはFCのほうが好きです)
私はいつもの勇僧に武闘家ちゃんをからめたお話を描く予定でいます。ジパング辺りかな?予定は未定です。ネーム切らないとわからない…まぁいつも通りのギャグ寄りラブコメになることでしょう~

20151218_DQ3.jpg
FC版勇僧のイラスト、リニューアルしました。僧侶ちゃんが三つ編みに。服も公式に近くなりました。インナーはオレンジのタートルネックとズボン、あと法衣は公式よりちょっと短めのエプロンです。
勇者くんのほうは性格弄ったので、表情が変わったと思います。僧侶ちゃんが重い過去持ちなので、勇者くんは明るい感じにしたいなぁと。ついったーでいくらか反応頂けたので、スクエニオンリー2は無理でも5月か7月のスクエニオンリー3にはこの2人で1冊出したいです。コピー本になる可能性高いですが。私にシリアス描ききれる自信も無いのですがそれでも。

今回はいつもとちょっと違って半オリジ。
大天使ミカエルとジャンヌ・ダルクです。
20151216_org01.jpg
ジャンヌたんはショートカット+鎧+ズボンという色気の無い格好が自分的に鉄板。マントが短いのは当時そういうマントが流行ってたそうなので採用しました。色気の無い格好ながら身体の線がある程度出るデザインにしたので女の子には見えるかな。普段女の子を描くときはまつげを入れたりチークを塗ったりするのですが、ジャンヌの場合はそういうのは基本的に無しですね。彼女は基本的に旗持ちを好んだそうなので、武器は旗を抱えていても持てる護身用の剣のみということにしました。剣のデザインはもうちょっと考えたいところですね。(シンプルな剣のほうがらしいといえばらしいけど)
ジャンヌの相方はすごく迷ってたのですが(ジル・ド・レで創作してる方は結構いるみたいだし)全然別の創作から浮かんだアイディアで大天使ミカエルを採用。そしたら史実の空白部分も埋められるし、史実通りに話が進んでいってもある意味ハッピーエンドに繋がるお話が出来てきたので、それで突っ走ることにしました。アイディアが浮かんだときは睡眠不足と食欲不振に悩まされ大変でした…まる二日間寝たきりでアイディアがどんどん浮かぶのもつらいですね…;
ミカエルのデザインはジャンヌとは対照的にしました。ジャンヌが銀の鎧に青いマントとズボンなので、ミカエルのほうは黄金の鎧と赤いマント。今回は描けませんでしたが武器は槍を考えてます。もちろん剣も使えるでしょうが、ジャンヌと対照的に実用的な武器ということで。あと金髪に赤い目にしました、目の色は火属性の天使だということで。天使はミカエル主体に描きますが、四大天使は何らかの形で描きたいです。ミカエル以外にキャラ固まってるのはガブリエル(水の大天使)だけなのですが。
ミカエルは常にジャンヌを愛称のジャネットで呼んでるので、創作内では途中までジャンヌが本名で呼ばれることはあまりありません(史実では村でジャネットと呼ばれていたようです)とりあえず浮かんでるのは村でのジャネットとミカエルのやりとりですね。最初はちょっと信心深い普通の女の子としてジャンヌを描いていきたいですね。
タイトルは一応決まってますが、もうちょっと設定が固まるまで伏せときます。

しかし今までWebで発表してきたオリジナルがヴィクトリアン大好き!英国ばんじゃい!だったのにいきなりイングランドが敵役のお話を描くことに…まぁ史実だから仕方が無いし、ずいぶん昔からジャンヌダルクものは描きたいな、と思ってたのであんまり気にしてませんがw

ちょっと遅れてしまいましたが、雲丹さんよりついったーでリクエストした白魔クルルです^^v
20151210_unisama.jpg
ちょっと成長しかけの子猫のような表情のクルルが新鮮です!
チビキャラやジョブキャラが子供っぽいので普段はあんまり意識しませんが、クルル年齢的には中学生ですものねー
なにげに服がいろいろアレンジされているのがまた可愛いです^^
雲丹さん、素敵なクルルをありがとうございました。大切にしますねっ!

ついったに載せたFC版の僧侶ちゃん(クリス)。デザイン変えてみた。
20151209_DQ3.jpg
E:てつのやり
E:くさりかたびら
E:せいどうのたて
武器防具はFC版攻略本を元にデザインしています。服装は公式に近い服にしてみました(色合いは従来のまま)
鎧はオレンジのタートルネック&ズボンの上から着込んでます。その上から法衣(公式だとエプロン?)を羽織ってます。
あと三つ編み。これ重要。ダサ可愛いの象徴です。クリスは修道院にいて、そこの規則だったという設定。
あと修道院でそれなりの武術を習っていたという設定。僧侶の割にはかなり戦えます。つまり殴りプリ。殴りプリなんだけど清楚。萌えますね!
…これ以上書くと、ネタばれになるのでひっこめておきます;
勇者(アーク)の設定ももうちょっと固めたいですね。

ついったでいくらかいいねしてもらったので、FC版の設定も固めて本出してみてもいいかな、と思いました。2月オンリーはスケジュール的に無理だし、5月は合同誌があるのでそれ優先なので…その先にDQオンリーかスクエニオンリーがあればですね。
コミケはいろいろ理由があって無理なので、一般オンリーです><とりあえず来年の夏コミも無事ビッグサイトで開催されるようで安心しています。

ひさしぶりの更新です。
しばらく前に潮宮こまきさんより頂いてた、リックとセーラのイラストを!
20151127_from_komakisama.jpg
誕生日プレゼントとして頂きましたー。
積極的な僧侶ちゃんを描くのが新鮮とのことでした。楽しんで描いてくださったようでありがとうございます!
色合いを忠実に塗ってくださったのが、密かにうれしいところ。
可愛く優しい感じの2人をありがとうございました!

☆ ☆ ☆

のろのろですが原稿やっております。
クリップスタジオというソフトの体験版をダウンロードしたので、それを使わせていただいてます。まんが描きに関しては、フォトショより特化された感じなので使いやすいですね。
同人活動、しばらく続けたいし出来なくなってもまんがは描きたいので、思い切って買っちゃってもいいかなと思ってます。イラスト関係のソフト買うのはSAI以来かな…(SAIあんまり使ってないですけど)
20151202_DQ3.png
線画をクリスタ、仕上げフォトショで描いてみたもの。描きながら使い方覚えてます。仕上げがフォトショなのは、途中までフォトショで仕上げてるので統一感を出したかったからです。
ちなみにネームは100均のノート、下書きは原稿用紙です。下書きもそのうちデジタルにしちゃってもいいかな?(原稿用紙高いですしね;)
でもネームはさすがに紙じゃないとだめですねぇ。何ページになるか検討もつかないので。今使ってるノートはすごいお得用なので、しばらくそれ使おうと思ってます♪