DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
今日はDQ2の発売29周年だそうで、ロトっこ三人組を描いてみました。^^
20160126_DQ2_03.png
いつも3ばかり描いてますが、2も好きなんですよ~。特にムーンちゃんは初恋なので(小学校のとき男子が持ってたDQ2の下敷きのFC版ムーンちゃんが本当に可愛かったv)思い入れがありますね。
ムーンちゃんセンターなのはロレムンでもサマムンでも美味しいかなと思ったからです。いちばん描きやすいですしねー。二次創作始めたばかりの頃は2で活動してたこともあるので、ロトマーク見ないでも描けるようになりました。王子たちのゴーグルはちと間違ってるかもしれませんが;
うちのこはいちおうサマムンです。スイーツパーティなので、クッキープリンです^^ロレはサマル妹ちゃんのことが好きなので、三角関係にはならないです。サマルトリアの跡継ぎはどうなるんだという気もするけどどうにかなるでしょうw
ちなみにサマル妹の名前はバニラです。バニラアイスです。
ロレムンも見るだけなら好きかなぁ。某様のロレムンは綺麗で大好きです。いちいちツッコミしてくるサマルも面白くて好きですねー。
そんなわけで、DQ2お誕生日おめでとうでした!

いつもお世話になっている猿蟹うめ吉さんより、素敵な頂き物を頂きました!

20160126_from_umekitisama.jpg
うめ吉さんのサイトのリクエスト企画で、リクエストして描いていただいたうちのリックとセーラです。
リックとセーラは何度か頂いてるのですが、こうしてブログに載せられる形で頂いたのは実は初めてだったりします^^v
二人のらぶらぶいちゃいちゃな雰囲気が出ていて、私のほうも幸せな気分になれました^^v
うめ吉さん、素敵なリックとセーラをありがとうございました♪大切にしますねっ。

ついったに上げた、全然悟ってない賢者さんず。うちのこ仕様です。
20160124_DQ3.jpg
キース@男賢者は元遊び人だからまぁ分かりますが、女賢者リリカは元魔法使いなので賢者になってから腐ってきたとか…
R18本読んでるけど18歳以上なので関係なし!
たぶん読んでるのはホイミン×ライアン本だと思われます。
こういう本好きだけど勇僧もちゃんと好きです。リックとセーラのことはオタク視点から見守っている様子。
たまに僧侶ちゃんのコスプレしますw
勇僧も好きだけど最近賢賢もいいなと思います。魔法パーティ大好き!(これは他のゲームでもそうですが)

☆ ☆ ☆

スクエニオンリー2、近づいてきましたねー。
久しぶりに参加されるフォロワーさんとかいて、こっそり楽しみにしています^^
本棚に同人誌がたまりすぎて、収納場所考えなきゃならない状況に;
原稿けっこうぎりぎりだったけど、無事本も届いたりしてうれしいです^^短いお話ですが、背景にはだいぶ力を入れたつもりです^^
クリスタも慣れてきたかなぁ。
今年前半は本当、同人づけな日々になると思いますが、無理しない程度に楽しんで描いていこうと思います!

ファンタジーライフ、最近の近況です~

メインの主人公は最近この格好が多いです。
20160124_FL01.jpg
決して強い装備じゃないんですが、気合入るんですよね~この格好。
髪型も最近はいつも三つ編みです。

仲間はこの二人がお気に入り。
20160124_FL02.jpg
ルーザ君と、

20160124_FL03.jpg
魔法使いのマスター、クローネ。
全員魔法系なのでめっさバランス悪い(主人公のライフも魔法使いで固定)んですが、とにかくルーザ君が好きなので外せません~
こういう個性的な感じのキャラには魅かれる。

んで、バトルばっかりやってたのですが、
20160124_FL04.jpg

20160124_FL05.jpg

20160124_FL06.jpg

飽きてきたので、大工を始めました。
20160124_FL07.jpg
強い杖が欲しかったから。ついでに家具も欲しかったし。
結構あっという間にランクが上がりましたよ。
でも杖レシピの材料がどこにあるのか分からないんだよなぁ。Wikiで調べるか。

一方、男の娘のサブキャラ。
20160124_FL08.jpg
こちらはメインストーリー終了後、しばらく製作系やってたのですが、そろそろいいかなぁと思ってクリア後のシナリオ始めることにしました。

とりあえずハッピークエスト終わらせたのですが、
20160124_FL09.jpg

20160124_FL10.jpg
どこに行ったらいいのか分からないorz
やっぱりWiki見ないとだめだなこりゃ。

ファンタジーライフ、けっこう好きなのでDL版の購入考えてます。こういうほのぼのやり込みできる系のRPGって3DSにはあんまりないし…
が、結構お値段するのですよね…うーん考えちゃうなぁ。
DL版は入れ替えなくていいので、結構便利なんですけどねぇ。

☆ ☆ ☆

そうそう、とび森のほうで思い切ったことしました!後ほどこちらの日記にも書こうと思います。
書けるまでにはもう少し時間がかかりそうです…もう少しお待ちください~

上の記事でスクエニオンリー新刊について告知しております~

さて、今日は1/23でロトの日なのだそうで1枚。
20160123_DQ3.jpg
うちのリックとセーラ。アレフガルドに朝が来たところ。

セーラ「平和になったからいっぱいいっぱい赤ちゃん作ろうねっv」
リック「う…うん///」
セーラ「もうつけなくてもいいからねv」
リック「いいのっ!?」
セーラ「うん、だって、赤ちゃん欲しいもんっvvv」

で、ラダトーム城までたどり着くまで寄り道しまくって半年以上、祝いの宴でセーラがつわりを起こして二人は行方不明になるのでした。
そして伝説へ…

ぶっちゃけ1主と2の3人組まで描ききれないのでこんな絵と妄想になりました。
6/10が3主=ロト個人の記念日とすれば、1/23は1・2に繋がる感じがしますね。

2/7のスクエニオンリースペース頂けました!後で告知記事書きます。
スペースナンバーは東5ホールヘ65aです。

☆ ☆ ☆

さて、今日はゲームプレイ日記。長いです;

まずはとび森から…悲しいお知らせです…
20160119_tobimori01.jpg
夢番地が変わってしまいました…それと共に夢見のカウント数も0人に;
マミさんで更新したのがいけなかったか(いつもは村長で更新してます)
一応更新しておいたのですが来る方いるのかなぁ…;
新しい夢番地はこちらです→2700-6262-6880

最近のお気に入りはマーサちゃん。
20160119_tobimori02.jpg
遊びに行ったり

20160119_tobimori03.jpg

20160119_tobimori04.jpg
なにげに女子力高いマーサちゃん。可愛いしね^^

あいかわらずさくらじまにきゅんとくる私
20160119_tobimori05.jpg
さらりとこういうこと言えるのがかっこいい。

ファンタジーライフも相変わらず。
20160119_FL01.jpg
レベルがかなり上がりました。

最近はワカサギ釣りが趣味。
20160119_FL02.jpg

激しいバトルもやっています。今頃ここで戦うのもアレなんですが。
20160119_FL03.jpg

サブキャラもレベル上がりました。男の娘路線です可愛い^^v
20160119_FL04.jpg

そうそう、最近DLしたゲーム。
20160119_3dsnew.jpg
安かったので買ってしまいました。なんか無双系のゲームを2Dドット絵にした感じ。
登場人物が敵も味方も全部猫です。
戦国時代かと思ったら、平安時代末期でした。源平合戦の頃。義経とか清盛とかが出てきます。猫で。
アクションゲーム苦手なので苦戦してるんですが、慣れかな。難しいけど面白いです^^

こちらはスマホのLINEPLAY。
20160119_play01.png
だいぶ家具が揃ってきました。アバターの服も揃って充実してきたところ。

ミニゲームがいくつかあるのですが、つりともというゲームが面白いです。
釣りのゲームです。

魚が来たらタイミングに合わせてタップ。音ゲーに近いんでしょうかね。
20160119_play02.png

釣れたらこの画面。
20160119_play03.png

魚が釣れました。
20160119_play04.png
人気があるみたいでけっこう人いっぱいです~。交流もあるようですが面倒なのでやってないですね。

さて、このゲームではいろんなコラボがあるみたいなんですが、ルイーダの酒場発見したよ!
20160119_play05.png
まさかDQがあるとは思わなかった。

ジェムがあったのでガチャひいてみました。当たったのはスライムの椅子なんですが…
20160119_play06.png
なんというか、この座り方はいろいろ問題があるようなw
たまにはガチャもいいですねぇ。課金しない程度にやってみたいと思います^^

今日はFC版勇僧二人旅より僧侶クリスを。
20160115_DQ3_01.jpg
ポーズ集を参考にしました。持っているのは鉄の槍。FC版の僧侶ちゃんは中盤くらいまでこれ使うんじゃないでしょうか…
裁きの杖のほうが強かったかな?(確かめたらそっちのほうが強いようです)まぁかっこよさ重視ってことで。
あとで勇者くん(アーク)も描きたいですね。戦闘風景は燃える!

そいえばタクティクスオウガのクレリックも三つ編み僧侶ちゃんなのでした(あっちは金髪だけど)
なんでも装備できるので槍でも剣でもいけるのですが、敵を倒しすぎるとクレリックに戻れなくなるのですよね…

先日も書きましたが、夏のスクエニオンリーこそFC版勇僧のお話出したいです!
ついったで反応も頂いたので需要はあるかと…
旅立ち話か何かを考えてます。クリスは訳ありなので、アークより強いです。序盤は。
今年前半は同人忙しいぞー

今日は歴史創作でジャンヌたん
20160113_org01.jpg
クリックで大きいサイズ出ます。
背景はジャンヌが解放したというオルレアンの街、Wikipedia参考にしました。疲れたー。中世の街並みって難しいですね;
旗に紋章とか入れたかったのですが、考え付きませんでした; あとでゆっくり考えよう。
剣とか鎧とかのデザインが、前と変わってます。
この他にジル・ド・レとかシャルル7世のイラストも下書きだけあるんですけど、なかなか取り掛かれません;
ジャンヌのお話は長いし戦闘描写もあるので、まんがはとても無理なのでイラスト入りの小説とかで発表できたらいいなぁと思ってます。
長編小説書く力が自分にあるのかわかりませんが;;(長編はまんがも小説も完結させたことが無い)

FC版勇僧決定稿。
20160108_DQ3.jpg
僧侶ちゃんの法衣はエプロンからワンピに戻しました。可愛さが正義なのです!
三つ編みはなんか訳ありな様子。この僧侶ちゃんは何かと訳ありなのですが…
勇者くんはFC版の服になるべく忠実にしました。
リックとの描き分けは表情です、あとちょっと身長差あります。前向きポジティブ勇者くんですが、脳筋じゃないよ!
普段はあんまり使いませんが、魔法もちゃんと使えます。
今年はDQ30周年だし、SFC版DQ3も20周年(私DQ3はSFC版からなので出会って20周年ってことですね!)おまけに勇僧で創作始めてから5周年も兼ねてるので、夏にはこの勇僧で1冊出したいです!
リックとセーラのお話は1回休みです。2月オンリーの本が続く感じで終わってしまい、5月スパコミは合同誌なのでやっぱり描けず、なので続き楽しみにしてくれている方には申し訳ないのですが…
FF3本も出したいとか、某様とか某様のアンソロに参加したいとか今年前半はいろいろと多忙ですが、なんとかしたいです!

とび森もそろそろやり尽くした感が出てきちゃって、ほぼ住人との交流しかしてなくてマンネリで、3DSで似たゲームを探したのですが無くて、スマホアプリならあるか?と思ってプレイし始めたのがこれ。
LINE PLAYというそのままのLINEユーザー向けアプリです。
たまたまLINEのID持ってたので、面倒な登録とか無いだろうなーと思って始めました。

20160108_00.png
マイアバター。自分に似せるということはしていないです。服は何枚か試して、予算の範囲内でいいなーと思ったものを。
スカートがミニスカばっかりなのがアレですが;
アバターの変更はリアルマネー必要っぽいんで、慎重にきめました。考えた末のデコ出しロングヘアっこ。
マイキャラには眼鏡かけさせるのが好きなのでかけてます。あと黒髪これ重要。

20160108_01.png
ミニゲームはいくつか用意されてるのですが、てのひらファームという農場経営ゲームがまぁまぁでした。
ジェム稼ぎのために始めたのに、結局ジェム使っちゃってるという;
2日で北海道クリアしそうなのですが、これは早いのか。

20160108_02.png
部屋の内装も少しずつ整ってきたところ。
あんまりはまると良くないので、適度にやってます。課金もガチャもフレンド登録も特にしない予定。
暇つぶしにちょこちょこやる感じのゲームですね。

ねこあつめもやってます。
20160108_03.png
以前よりレア猫あんまり来なくなった印象;きっどさんがまだ写真撮れません。最新アップデートで追加された猫はまったく来ず。
まんぞくさんは相変わらずなんですがねー。

☆ ☆ ☆

ようやく原稿終わってすっきり!
これから印刷屋さんに入稿します。スクエニオンリー2は2月なので間に合います!
今回の原稿、本当に長かったよ。メンタルがきつい時期だったのでなかなか筆が進みませんでした;;
スクエニオンリー3の申し込みもしたいんですが、ジャンルで迷ってます。FF3のイラスト集出したいんですが、頒布物の大半がDQ3なんだよなー。FC版勇僧本も出したいし、うーむ。
あんまり迷ってると枠が埋まっちゃうかもなので、早めに決めないとなぁ。