DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
今日はとび森日記です。

今日は十四松の家を初公開!
20160224_tobimori_01.jpg
いつも6つ子がいる居間をイメージしました。

20160224_tobimori_02.jpg

20160224_tobimori_03.jpg
これはカラ松事変/エスパーニャンコの回ですね。梨が5つしかないw
エスパーニャンコはまねきねこに演じてもらいましたw

20160224_tobimori_04.jpg
部屋にサメを飾ってます。男の子の家だからできること…
そらねこ村には男の子いなかったので新鮮です^^
しかしこの壁と床はある意味アレですね(ぴくしぶで拾ったマイデザインです)

ここからは住民の様子。
20160224_tobimori_05.jpg

20160224_tobimori_06.jpg
オリビアって冷え性だったのか。人間の年齢にすると20代後半くらいなのかな。

さくらじまから写真をもらいました!
20160224_tobimori_07.jpg
長年の村長の想いがついに実った瞬間!

ひさしぶりにホンマさんに話しかけた。
20160224_tobimori_08.jpg

20160224_tobimori_09.jpg
友情かぁ…友情…まぁいいけどねw
頭の中で勝手に恋愛感情ということにしてみる///

パセリちゃんとも仲良くやってます。
20160224_tobimori_10.jpg

20160224_tobimori_11.jpg
おうちに行ったり来たり。女の友情もいいものですねぇ。^^

今夜はオーロラがすごかった!
20160224_tobimori_12.jpg
満月とオーロラ、両方が見れたので思わず撮ってしまいました。
こういう夜は、とび森でも珍しいですね!

さて、ここからはひさしぶりにマイデザインの公開です。
おそ松さんより十四松の彼女ちゃんの服!
20160224_my01.jpg

20160224_my02.jpg

20160224_my03.jpg

20160224_my04.jpg
服を着せて見せたところが無いのがアレですが、後ほど写真を撮ろうと思います^^
リボンの色は公式は水色なのかもしれませんが、分かりにくいので赤にしてみました。
ご自由にお使いくださいませ!(無断転載・自作発言は禁止です)

2月22日は猫の日、というわけで描いたイラスト1枚

20160222_itimatu.png
おそ松さんより一松
最初はなんかただの暗くて毒舌な高二病キャラだと思ってたのですが、猫好きで猫耳が生える設定と知って今はまぁ好きです
一松は猫の扱い方上手いと思う
猫カフェに猫として就職するネタがありましたが、普通に猫カフェ店員も目指せるんじゃないでしょうか
接客業なのでハードル高いですけど

おそ松さん繋がりで、勇僧コスプレ十カノ
20160222_jyukano.png
猫の日とは関係ありませんが…同人誌に載せた絵に軽く着色したものです
なぜかすっごい時間かかりました…
恋する十四松回の直後に描いたものなので、キャラの描きわけができてませんね
6つ子の中で認識できてたのが十四松とカラ松だけという始末
しかもカラ松名前しらなくて「サングラスの人」という認識でした。ひどいね!


猫の日繋がりで、だいぶ前に描いた猫耳のおんにゃのこ
自分絵なのでたぶんわからないと思うが、オリジナルではありません
20160222_chibineko.png
「綿の国星」というまんがの主人公の諏訪野チビ猫というキャラ
正確には猫耳の人間じゃなくて猫の擬人化キャラです
かなり昔(1970~80年代)のお話なので知らない方も多いかも
この時代に猫耳を描いたというのがすごいですね
作者はうちの母と同い年(1949年生まれ)だったかと
お元気なんでしょうかね大島弓子先生…

今日は、ひさしぶりのとび森日記です。

キャンプに猫住民がやってきました。
tobimori_20160217_01.jpg
オリビア、猫の女の子。ショコラちゃんと同じ性格みたい。

村長でさっそく勧誘。
tobimori_20160217_02.jpg

tobimori_20160217_04.jpg
住人になってくれましたよ!

ハトの巣マスターのこだわりのセリフ。
tobimori_20160217_03.jpg
缶コーヒーとか売ってたっけこの村。
でも、いい!

オリビアに頼まれごと。さくらじまが絡んでるならするしかない!
tobimori_20160217_05.jpg

その場で開けるという選択肢があったのですが開けませんでした。
tobimori_20160217_06.jpg
開ければよかったかなぁ。

釣り大会は十四松を参加させました。
tobimori_20160217_07.jpg
南の島で釣ったサメが部屋に飾ってあったのでそれを。

当然一位でした。トロフィーゲット!
tobimori_20160217_08.jpg

1ごうはどうやら鈍いらしい。
tobimori_20160217_09.jpg
十四松でさえ彼女いるのにね←

オリビアが部屋にやってきました。うれしい!
tobimori_20160217_11.jpg
仲良くしたいですねぇ^^

マミさんでマーサに話しかけたら…
tobimori_20160217_12.jpg
あの、ここそらねこ村なんですけど…これはバグ?

さくらじまとも仲良くしてます。
tobimori_20160217_13.jpg
写真もらいたいなー。

十四松の生活もだんだんこなれてきました。
松パーカーのマイデザインを読み込んだらいっきにそれっぽくなった。
後でそれっぽいお部屋写真うpしようと思いますー


ここからはガールズモードでじょし松さんです。

十四子ちゃんコスプレ。
gal_20160217_01.jpg
gal_20160217_02.jpg
クールで探したんですがそれっぽいの無かったので、ポップ混ぜてます。

こちらはトド子ちゃん。
gal_20160217_03.jpg
gal_20160217_04.jpg
これが一番楽でしたね。いちばんそれっぽい。ポーズはセクシーです。
いやーガルモ万能だわ…

他のじょし松でも試したいんですが、意外とおそ子のが無いんですよね。
フェミニンかベーシックだと思うのですが色が違う。
まぁ就活用スーツを着せ替えゲームに入れても夢無いですからね…
でも全じょし松制覇したいものです。

1日遅れですが、DQ3の28周年イラスト描きました!
20160211_DQ3_28th.jpg
リックとセーラです。急いでたのでいつもと同じような構図になってしまいました;
DQ3はリメイク版からなのですが、4コマ時代からいつかはやりたいゲームでした。
FC版、なんでやらなかったかというと、ファミコンが壊れててなかったということもあるのですが、名前がひらがなしか入れられないというなんとももったいない理由でやってなかったのです。カタカナは英語なのでかっこいいと思ってたのです。頭悪いな!日本語だろおい!w
好きなキャラやカップリングは変わりつつも、なんだかんだで20年続けてるのですね(始めた当時は、カップリングという言葉知りませんでしたけどね)
これからもずっと好きなゲームだと思います。ずっと愛でていこうと思います!

☆ ☆ ☆

昨日なんでこの記事かけなかったかというと、寝込んでたのです。今日は幸いにも元気ですが。
寒いですし皆さんお体にお気をつけくださいね!

スクエニオンリー2に参加された皆さん、お疲れ様でした。スペースに立ち寄って下さった方もありがとうございました!

まず最初に全力で謝らなければならないのですが

新刊のほう、お品書きには150円と書いたのですが値札に250円と書いてしまい、私もそのままずっとそう思い込んで売ってしまいました。非常に申し訳ないです><
準備であたふたしてた故のミスと思い違い…
買ってくださった皆さんに申し訳ないのですが、このまま250円で頒布させていただきます。申し訳ないです;;

そしてそして、うれしいこともありました。まずは三冊まとめて買ってくださった方が多かったこと!これはうれしいです^^
そして末永く爆発しろ1のイベント売り分と、魔女のルーラ便は残り1冊づつになりました。これもありがたいです!
末永く爆発しろは事情により通販専用にした分が大量に余ってますので、もし通販してもいいよーという方には半額の100円で通販します!
通販はついったの相互フォロワーさん限定で販売させていただきます。後ほど通販ページ立ち上げます!

ではでは、スクエニオンリー2お疲れ様でした!
次はスパコミに参加します。初めての合体サークルでオールジャンルイベント…緊張してます。
新刊は合同誌の予定なので、これも初めて!どうか成功しますように!

ではでは、とりあえず今日は疲れてるので休みますー。皆さんありがとうございました!

(スクエニオンリーまでこの記事がいちばん上に来ます)

2016/2/7のスクエニオンリーに参加します!スペースナンバーは東5ホールヘ65aです。
新刊はこちら!「そして末永く爆発しろ!あんない妖精編」

表紙はこんな感じです~
20160122_hyoushi.jpg

本文サンプル。
20160122_01.jpg

20160122_02.jpg

20160122_03.jpg
あんない妖精と名乗る謎の少女マンディに出会った勇者リックと僧侶セーラは?
ドタバタした感じのギャグ寄りラブコメです。本当は一冊にまとめたかったのですが余裕が無く、2冊に分けることにしました。
続編の発行予定は未定です…;

そしてお品書き完成しました~
oshinagaki_20160131_02.jpg
新刊のほうは150円にしました。ご了承くださいませ~

DQ3cut2.jpg
サークルカットです。お気軽に声かけてくださいね。当日はよろしくお願いします!

今日はひさしぶりのとび森日記です。
ふと新しいキャラを作りたくなって、ミクさんとお別れすることにしました。
20160204_tobimori01.jpg
最後の衣装がサイハテというのが象徴的かな。

20160204_tobimori02.jpg
身辺整理もしました。

20160204_tobimori03.jpg

20160204_tobimori04.jpg

20160204_tobimori05.jpg

たくさんの思い出をありがとう!

ミクさんとお別れしたのは、新キャラを作るためでした。別の村に引越してもよかったんだけど、管理しきれないのわかってたので、寂しいけれど…

そしてやってきたのは、
20160204_tobimori06.jpg
おそ松さんより十四松!

20160204_tobimori07.jpg
美容院で髪型整えたところ…

20160204_tobimori08.jpg
野球のユニフォーム姿。1ごうとは気が合いそうなキャラですね十四松。

おそ松さん、普通に面白いです。
いちばん最初にハマったキャラが十四松なのだった。
十四松の恋回でやられました…十カノ尊い!
次点で好きなのはカラ松です。私変なキャラが好きなんですよねーw
まぁギャグアニメなのでw

話は変わって、村長はあいかわらずさくらじまに夢中。
20160204_tobimori09.jpg

パセリちゃんからは、意味深なセリフ。
20160204_tobimori10.jpg

20160204_tobimori11.jpg

20160204_tobimori12.jpg
ん、なんだろう…?

20160204_tobimori13.jpg
と思ってたら、写真もらっちゃいました!

20160204_tobimori14.jpg
初めての住人写真、仲良くなるともらえるのね!2年以上過ぎて、やっともらえました!
うれしいので飾っておきましたよ、ありがとうパセリちゃん!

先日描いたFC版勇者くんのイラスト。ついったに載せたもの。
20160130_DQ3_02.jpg
ポーズ集見ながら描きました。かっこいいポーズって難しいなぁ。

三つ編み僧侶ちゃんのイラストと合成。
20160130_DQ3_03.jpg
背景は力尽きました;
砂漠とか山とか描きたかったんですけれども…
この二人の本、今年中に出せるかなぁ。リックとセーラよりはシリアスです。僧侶ちゃんがあんまりFC版っぽくないので、勇者くんのデザインをFC版っぽくしています。
できれば夏のスクエニオンリーに出せるといいんですけどねー
GWに合同誌出す予定があるし、某様のアンソロにも参加したいのでまだ未定です。

そうそう、クリスタだいぶ慣れてきましたよ~。こちらはクリスタで描いた武闘家ちゃん
20160131_武闘家ちゃん
マイキャラのメイです。しばらく描いてなかったんですが、ポーズ取らせたかったんです。これもポーズ集参考!
クリスタ、「描く」のは慣れましたが、「塗る」のはまだまだですねぇ; 精進精進!
メイを描いたのは、合同誌が武闘家ちゃんと僧侶ちゃん中心の本だからです。
アイディアは頭に浮かんでるんですが…ネーム作業はスクエニオンリーが終わってからですね~。