DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
とび森プレイ日記、今回はサブ村の、ルーン村プレイ日記です。
村長の家。
20160330_tobimori01.jpg
村長、目の色変えました。家のほうはやたらメルヘンっぽいですね。あんまり大きくはしてません。

20160330_tobimori02.jpg
家に入ってすぐの部屋、家具は「あしあとのふく」を使ってリメイク。

20160330_tobimori03.jpg
こっちは教会。メイン村の僧侶ちゃんの教会と違って、こちらは結婚式です、新郎新婦が誓いのキスの場面///
お人形に参列してもらってます。

20160330_tobimori04.jpg
二階はハロウィンルーム。

20160330_tobimori05.jpg
村長の家のすぐ裏が、しずえの家、げふんごふん、役場です^^
近所に住まわせてもらうようにマップ選びしたんですよー

20160330_tobimori06.jpg
サブ住民のしょう、男の子。英国紳士をモチーフ。

20160330_tobimori07.jpg
なんとなく、イートン校(イギリスの全寮制おぼっちゃまエリート中高一貫の男子校。なんかBL小説にありそうな設定ですが、実在する学校です。歴史は古く、15世紀からすでにあるらしい)の制服っぽいので、そういう家にしようかなーとかなんとなく。
図書館とか教室とか、クラシックな感じのをつくりたいです。

20160330_tobimori08.jpg
サブ住民2のえりか、女の子です。村長の家の近くに住んでます。

20160330_tobimori09.jpg
彼女の方向性はまだ決めてません。とりあえず女の子っぽい家具を置いてみた。

部屋つくりはお金がかかるので、今はガーデニング優先です。
コスモス村様のマイデザインは本当可愛いんだけど、かなり種類置かないと凝った感じにならないので
(メイン村でもお借りしてますが、一枚でつかえるタイルタイプのものしか使ってないんですよね)

20160330_tobimori10.jpg
以前にも紹介したさっちと、

20160330_tobimori11.jpg
このラムネちゃんがお気に入り住民です、本当可愛い。仲良くなれないかな~

村は北側は発展してるのですが(住民もマイキャラどうぶつ住民共に北側に集中してる)南側は1本道が通るだけ。
20160330_tobimori14.jpg

たぬきちテロ防止に、がんがん公共施設建ててるところです。
20160330_tobimori12.jpg

20160330_tobimori13.jpg

商店街のほうは、ホームセンター、美容院、ライブハウス、靴屋が出来てます。夢見の館は後回し。
早くカフェつくりたいです、博物館の2階できてるんで。
今のところ住民からの提案がないので、やたら噴水ばかり建てていますw

今日のところはこんなところで!

ひさしぶりにネタ思いついたのでDQ3四コマ描きました!
20160330_DQ3_02.jpg
まんが描くのひさしぶりだった…
本当に突然思いついたネタでした。いろんな意味でギリギリだな!
賢者ちゃん(リリカ)は意外と物理いけるかも。
ぞっくんは初めてですね。モブばっかりでしたが、これはマイキャラです、双子の片割れで、カークと言います。
昔の4コマでバラモスたんがこのぞっくんに変身してましたw
実際のゲームでは、双子の片割れのルーク(こっちもぞっくん)と共に、種集めしてます。

ギリギリと言えば、おそ松さん最終回もギリギリだったね!
(ネタばれなので反転で)
あれ円盤になるのか・・・?
同人誌で始まってえっ/ちな/ほんで終わるアニメなんか見たことない!
超展開すぎて見直さないとよくわからん…公式がMAD動画とはね!
彼女ちゃん出てましたね、空白の一年間に十カノ進展あったかな!

(反転終わり)
あまりにもすごすぎる、本はちと見送りかな…時間もないし。
とりあえず頭を整理して、それから考えますよー

7月スクエニオンリーに、とりあえずFC版勇僧本出せるよう頑張りたいです。
無理はしない。

ついに!あの任天堂が!スマホに進出しましたね!
miitomoというアプリ、もうやりましたか?
私も始めてみました^^

20160323_mii_03.jpg
マイmiiはこんな感じですw 中の人に似せました。やっぱり眼鏡がないと落ち着かないなw
このアプリ、服が高いので、最初は贅沢できないんですがこんなものか…(課金する気は全くない)
ちなみにこれは、ついったに投稿した写真。スマホの中に入ってる写真と合成できます。
雰囲気的には、トモコレに近い感じ、性格設定があるんですが、これ何の役にたつのか今のところさっぱり;
顔と性格は、いくらでもいじれる。その辺は無料。miiだし

miiがいろいろ質問してくるので、答えることで、ゲーム内の通貨がたまっていくしくみです。
答えたくない質問には、ノーコメントと答える私なのですが、なんかおかしいですねこれw
20160323_mii_01.png

こっちもひどいね!w
20160323_mii_02.png
っていうか、服がアイドルのコスプレになってますね、アラフォーおばちゃんがリアルでこんな服着てたら、ただの痛い人だw

話は変わって、ここからはとび森日記です。
さくらじまの誕生日!
20160323_tobimori01.jpg

ヘンリーは引っ越していきました…長いこと村にいたんですが、あんまり好みの住民でもなかったんでまいっか
20160323_tobimori02.jpg

ここからはマイデザインです。じょし松さんよりトド子の服
20160323_my00.jpg
スクショでは被ってませんが、「みつあみ」のウィッグ合わせるとそれっぽくなると思います。

20160323_my01.jpg

20160323_my02.jpg

20160323_my03.jpg

20160323_my04.jpg

いつも通り、ご自由にお使いください^^無断転載・再配布・自作発言は禁止です。

☆ ☆ ☆

今週のおそ松さん見ました…いろいろ考えさせられるお話でした。
ネタばれは避けますが、あー私もニートはいいかげんやめようと思いましたw
とりあえず、車の運転の練習始めましたー
グンマーでは車が無いと、就職無理なんでねー
ま、だんだんですw

あと5/4のスパコミで、おそ松さん本でるかもしれません?
最終回の展開しだいですが、前から描きたかった話があるのです。
まぁ時間がないのでコピー本だなぁ
DQスペースになると思うのですが、オールジャンルイベントだし突発本出してもなんとかなるかな?
相方さんもおそ松さん好きなので、間に合えたらいいんですけどねw

ブログを書くのもひさしぶりなんですが、今日はフォントの話を突然したくなったのでフォントの話をしようと思います^^
私は昔、フォント集めが好きで結構集めてたんですよねー。
有料のフォントCDも持ってたんですが、いつの間にかどっか行っちゃってました;出てくるといいんだけどなぁ。
今でもいろんなフォント、集めて使うの大好きです^^

というわけで!
好きなフォントについて語らせていただきます。
まずは無料フォントです~。ダウンロード先のリンクも貼ってありますのでよろしかったらどうぞ~。
各サイトさんの規約を読んでお使い下さいね^^

☆システムフォント
メイリオ 詳しい解説→Wikipedia
Windowsのシステムフォント。このブログのフォントもメイリオです。WindowsVistaで全面採用されました。
私このメイリオにしたいがためだけに、Vistaが出たときPC買い換えたくらいです…それくらい大好きなフォントです^^
xpのサポート期限が切れた頃から、SNSやポータルサイトでも全面採用されるところが多くなりましたね。
Windows8や10では、違うフォントがシステムフォントになってるみたいですが、たぶんそれらのバージョンでも見れるんじゃないかなぁ…
無料ですがあくまでシステムフォントなので、商用利用(同人誌含む)は避けたほうがいいと思われます…


☆フォントなさん サイト
無料フォント配布サイトさんとしては割と最近できたサイトさんです。
全てのフォントで漢字が使え、規約も割とゆるくて優しいのでイラストや同人誌用に全面的に使わせていただいてます^^

やさしさアンチック 見本とダウンロード
コミック用に作られたフォント。同人誌用に個人的に重宝しています^^
このフォント使うだけで自分の描いたヘタレまんがが急にプロっぽく見えちゃうからフォントの力は偉大だよねぇ。

やさしさゴシックボールド 見本とダウンロード
メイリオに雰囲気がちょっと似てるので見出し用、ロゴ用として愛用しています^^
細いタイプのやさしさゴシックというフォントもあります。組み合わせて使えるので便利^^ただ、やさしさゴシックのほうはかなり細めなフォントなので、個人的にはちょっと使うのが難しいかな。

ロゴたいぷゴシック 見本とダウンロード
ちょっと柔かくて洗練された感じのフォントです^^(自分の語彙力では説明難しい・・・;)個人的にやさしさゴシックシリーズよりこっちのほうが優しい感じのフォントだと思うのですが気のせいかな…
縦長っぽい感じにしたロゴたいぷゴシックコンデンスドというフォントもあります。


☆マニアッカーデザインさん サイト
フォントサイトさんとしてはかなりの老舗。2000年頃にはすでにあったような気がします。
かなりフォントの数が豊富で、日本語フォント・英文フォント・かなのみのフォントなどいろいろあります。有料フォントもありますが、ここでは無料のもののみ紹介させていただきます。

HolidayMDJP05  見本とダウンロード
手書き風フォントで漢字も使えます。柔らかい雰囲気ですね^^
ホリディシリーズは他にもあるのですが、漢字まで使えるこのフォントがいちばんお勧めと思われます^^
最近のはバージョンアップして、絵文字も使えるようですねー

pico 見本とダウンロード
英文フォント。どこかで見たことある、と思った方も多いかもしれません。
リンク先にも書いてありますが、何と昔ツイッター公式で採用されていたことがあるというのでびっくり。現在でもツイッター連携系サイトで見かけることがありますね。
ちなみに昔私がやってた同人サイトでも使ってたことがありました(2002年から2005年ごろ)結構昔からあるフォントです。可愛いのでお気に入りだったなぁ…


☆森の中の猫の小屋さん サイト
最近ついったのフォロワーさんから聞いて知りました。同人誌・同人ゲームを作るのが本業のサイトさんみたいです。
そのせいなのかどうかは分かりませんが、規約がかなりゆるいです。何とフォントの改造までできるっぽい。すげえゆるい。

はらませにゃんこ 見本とダウンロード
名前がすごいですが、(そして見本もすごいですがw)かなりポップな雰囲気のフォントです。ひらがな・カタカナ・英文・絵文字が揃ってます。残念ながら漢字はありません…
かなり太めなので、ロゴ用にぴったり。まんがの擬音とかにも使えそうなフォントですね。

猫の目覚め 見本とダウンロード
英文フォント。魔法陣を自作で作りたいという方向きのかなり特殊な感じのフォントです。一見読めませんw
ファンタジーな雰囲気を求めてる方はどうぞ、みたいな感じですねー^^

まだまだ紹介したいフォントはあるのですが、今日のところはこれくらいにしておきます。また後日~

先週の木曜日でしたが、DQ3のコンサートが横浜であったので、行ってきました!
20160313_01.jpg
ライブって本当に初めてだったので新鮮でした^^
変わった組み合わせのコードが使われてたり、不協和音が効果的に使われてたり…
すぎやま先生って本当にすごいなぁ!と思いました^^
オンリー終わってから、本当に調子崩してたんですが、ライブで元気出ました!お絵かきがんばろう!

あと、重要なおしらせです…
5月のスパコミ合わせの予定だった合同誌はとりあえず保留です。楽しみにしてくださっていた方すみません…><
7月のスクエニオンリーには、長年描きたかったFC版勇僧本出そうと思ってます。FF3のイラスト集も、もし描けたら…
秋にDQオンリーと、関西スクエニオンリーがあるようですね。関西は…行けるかどうか分かりませんが;
今のところ、新刊は考えてませんが、DQオンリー行けるようだったら参加してみようかなと思ってます^^

急に訪問してきたさくらじまが来てすぐ外に出た村長。いつもならおもてなしするのですが…
tobimori_20160305_01.jpg

村長にはお出かけするところがあったのです!
tobimori_20160305_02.jpg

お出かけ先はルーン村!新しい村です!
tobimori_20160305_04.jpg
なかなか整ってますね。作ったばかりの村なんですが
今回はコスモス村さまからのマイデザインを全面的にお借りしました。
服デザインは作らない予定でいます。


2012年の1月から始めました。これ以上はさかのぼれない様子。
tobimori_20160305_09.jpg

彼女が村長です。村長の名前はりむこ。平凡な顔立ちにしました。
tobimori_20160305_08.jpg
猫セットプラス眼鏡!この村はコスプレっぽい服の子でいっぱいにしたくて^^(not二次創作)

懐かしいセリフ。
tobimori_20160305_10.jpg

しずえさんの質問を断るとこんなことになるんですね知らなかった…
tobimori_20160305_11.jpg

tobimori_20160305_12.jpg

猫住民のさっち。彼女には引っ越して欲しくないなぁ。そらねこ村なら大歓迎ですが。
tobimori_20160305_14.jpg

tobimori_20160305_16.jpg
ルーン村をそらねこ村ともどもよろしくお願いします^^

とび森でマイデザイン作りました。今日はおそ松さんよりトト子ちゃんの服!
20160304_my00.jpg

20160304_my01.jpg

20160304_my02.jpg

20160304_my03.jpg

20160304_my04.jpg
ご自由にお持ち帰りください~。☆自作発言・無断転載・無断アップロードは禁止です!

ついったとぴくしぶに載せた概念と概念(円環の理と概念松)
20160304_gainen.jpg
まどマギも今年で5周年ですね!
いまだに大好きですまどマギ^^これからもたぶん大好きだと思います!

☆ ☆ ☆

ボカロコンテンツを整理してます。イラストは「その他ジャンルお絵かき」に移動しました。曲や動画は別館にお引越し予定です。
最近はミクを年に2回くらい描くだけなのでメインコンテンツとは言えないかも(今年はミクの日の桜ミクも無理です;)
曲のほう引っ越せたらまたここに載せます。新曲は出るかどうか分かりません;