DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
今朝ふと新聞を見たら、「九州新幹線全線再開」のニュースが載っていた。
少しずつ被災地も復興してるのかー、と思ったので、先日ちらりと言った、「とあるくまモングッズ」を開封することにしました。
くまモン自体、九州新幹線開通祝いに設定されたキャラだという話なので、今日がいいかなーと思って開けてみました。

それは

20160428_licca01.jpg

くまモンリカちゃん!!

(あまりにもひさしぶりに撮影したのと、スマホで撮ったせいなのか全然上手く撮れてない。まぁ私が箱を撮影するのに慣れてないせいもあるが)

先日も書いたように、何かくまモングッズ無いか?と思って覗いた地震直後のあまぞんは混乱してたらしく、お菓子の値段が変なことになっていた。
午後にはすぐに売れ切れていた。
ぬいぐるみも検討したのだが、それなりにお値段する。それにうちには昔買ったぐんまちゃんのぬいぐるみとソラカラちゃんのぬいぐるみが放置中である。
いとこの子供にあげることも考えたが、それなりにお値段するくまモンのぬいぐるみを押し付けるように子供にあげるのはどうなんだ?おばやいとこのことを考えると、やっぱり気を使っちゃうだろうな向こうが、と考えてやめた。
さて、何にしよう。迷う。

その時思い出した、くまモンリカの存在を。
くまモンリカは、3年ほど前に「キティリカ」「初音ミクリカ」と同時発売された。
「初音ミクリカ」は、当時私がボカロにはまっていたので即効で買った。「キティリカ」もふーん、という感じで少し見た。友人の姪っ子さんに持っていたリカちゃんを譲る機会があり、公式にライバル意識()を持って、キティの布やワッペンをつけた手作りリカ服をあげた覚えがある。
でもくまモンリカはスルーだったのです。あ、いるなぁ、という感じだったのです。

確か顔は初音ミクリカやキティリカと同じはずだ。なかなか可愛い顔だ。
これは期待してしまう。もう趣味に走ろう。

ぽち

そういうわけで数年ぶりにリカちゃんを買いました。
くまモンリカは翌日家に届いた、早いな!!
その時撮ったのが今回の箱出し前の画像である。

箱出し前アップ。
20160428_licca02.jpg
くまモンのぬいぐるみつき。レビューではくまモンいまいちーと書いてる人がいたが、リカちゃんと衣装と全部込みで、このお値段だったらこんなものでしょう。
リカちゃんはくまモン応援隊のお姉さんのコスプレなんだそうで。なかなか可愛い衣装だ、がシックなので、あんまり子供さん向きではないですね。ちなみにくまモン応援隊なんていうものがあること自体、このくまモンリカちゃん迎えるまで知らなかったよ。

20160428_licca03.jpg
パッケージ裏はこんな感じ、熊本名物についての説明が載っています。
でこぽんとかすみ草と海の幸が有名なんだそうです。
箱全体見ると、パッケージ中くまモンが散りばめられてて、なかなか可愛いですね。

で、ここからは今日、開封した写真!
じゃん!

20160428_licca04.jpg
すごくかわいいじゃないですか!!
人形は顔が命というが実際顔が命で、このくまモンリカちゃん、なかなかよく写ってくれました。
衣装もすごく凝ってて、つくりがしっかりしてます。初音ミクリカちゃんの衣装がそれなりーって感じでちょっとがっかりだったので、あんまり期待してなかったのですが、この子は顔も植毛も服も本当にしっかりできてますね。箱もすごい凝ってたしね。
惜しいのはリップの色…色合い的にこの子は赤だと思うのですが、マゼンタなんですよねぇ…生産上の都合なので仕方ないんでしょうが惜しい。

20160628_licca05.jpg
バックです。長い間箱入りだったのでしょうか、髪の毛がべたーって感じにつぶれちゃってました。これは仕方ないですね。
顔にかかってるポリスリーブは取ってません、崩れちゃう感じがして。

せっかくなのでくまモンとツーショット。
20160628_licca06.jpg
くまモンも添付の袋から取り出すのがもったいなかったので、こんな感じで包装されてたテープをそのまま貼り付けて撮りました。
過去記事で球体関節ドールのスケッチしてます的なことは書きましたが、リカちゃんサイズではないので、ボディ交換はしてないです。
・・・というか、ボディがあってもこのくまモンリカちゃんの髪型乱れるのが惜しいので、あんまりやりたくないw

あーこのリカちゃん、迎えてよかったって感じしてます。
たぶんこのリカちゃんは当分箱入りです。たまに箱出しして眺めるタイプのお人形ですね。着せ替えるタイプではない。
他のお人形はがんがん着せ替えてるんですが、この子はだめだ無理。この衣装しか似合わない気がする。初音ミクリカと同じだな。実際同じ顔なので、あとで双子写真撮りたいですね。

というわけで、くまモンリカちゃんの記事でした!
被災地が一刻も早く元気になりますよう、遠い群馬から応援しております。

ひさしぶりにガルモ日記。

突然ですが、店の名前変えました。いじれるんですねこれ。知らなかった。
「カラまつガールズ」ですよ!ひどい名前だ。
プロフィール写真はこれ。F6版カラ松で夢彼氏。いろいろひどい
20160425_gir01.jpg
この格好です。店長どう見てもカラ松ガールズです。

えーと店員もひさしぶりに着替えさせてみたんですが、
20160425_gir02.jpg
オサレにしようと思ったらトッティにしかならない件!
男子から見たオサレ男子ってどうすればいいの?
「男子の服は清潔感があってきちんとしてればそれで」というのは女子目線ですか。はいそうですか。
男子目線の女子の服は「女子の服装は清潔感があって清楚ならそれで」なんでしょうねわかります。

20160425_gir03.jpg
はい店長ひさしぶりにイメチェンです。冬物着てたのですっかり夏物にしました。
見えないけど足元スニーカーです。今スニーカー履いてる人多いですね。特に電車の中で高校生見るとだいたいスニーカーですね。
ローファー好きなんだけどなぁ。いないですね今。私の若いころはローファーでしたが、これも時代の流れでしょうか。
ちなみに私、雑貨屋さんでローファー数足買って、履きまわしてました。
ルーズソックス流行初めの頃だよ!ギャルのグループの子とは距離置きたかったんであんまり履かなかったですが。
当時はガラケーもなかった!!ポケベルだよ!しかもギャル限定だよ!普通は家電だよ!!
「ルーズソックスは群馬発祥」という噂がまことしやかに囁かれてましたが、「いや栃木発祥だ」「神奈川ですよ」「東京に決まってるだろ!」などという声もその後聞いたので、いまだにどこ発祥なのかわからない。群馬発祥は無いと思いますが

ここからはコスプレ。店長まどかになってみた
20160425_gir04.jpg
まどかは簡単ですね。ロリータ適当にあわせれば出来る。

ほむほむも作ってみたよ。こうですかわかりません!
20160425_gir05.jpg
とりあえず時計型バッグは必須。魔女と戦闘中的な背景。ドヤア!
マミさんがいちばん作りたかったのにありませんでした…
さやかちゃんと杏子はあるかどうか探してみます。


ここからはとび森。
パセリちゃんごめん、挨拶ひどくしちゃった…
20160425_tobi01.jpg

浴衣着た店長。まだ早いかな。
20160425_tobi02.jpg
この丈だといわゆる姫浴衣ですね。とび森だとその丈しか出来ないのが残念。

すれ違いでみかけたオサレな家。夢見以外でこういうのは珍しいです。
20160425_tobi03.jpg

20160425_tobi04.jpg

20160425_tobi06.jpg
ハピ森やってた方でしょうかねー?

そいえば妙に新しい家のすれ違いが多いなと思ったら、廉価版発売されて1ヶ月なんでしたね!
3DSそろそろソフトが不足気味なのと、ハピ森やってた方が流れたのかな?
とび森は名作ですよん!時間泥棒だけどね、沼は深いけどね!

☆ ☆ ☆

体調を崩してます。
5/4参加予定だったスパコミは念には念を入れ、お休みすることにしました。
楽しみにしていて下さった方がいたら申し訳ありません。
7月のスクエニオンリーには復帰できるよう、体調整えたいです。
新刊間に合うかどうかわかりません、ごめんなさい;
とりあえずお知らせまで。

ちとコンテンツ整理。
FF3の小説は下げました。あとボカロコンテンツも下げた。
FF3小説続きを書く予定は今のところありません。書いてる暇が無いです><
方向が同人に向いちゃってるので…
描くならカラーイラスト集でしょうか、少しずつジョブイラスト集描いてるんですが(最近はお休み気味)
同時にFF5ネタでまんがのネタも浮かんでます。
デリカシー無い残念バッツと姉さんラブ乙女なレナと男前ファリスの本(クルルの出番は少ない。おじいちゃんも出したいよ!)
バツファリでファリレナファリなんですがこんな本受けるの!?(まぁギャグですが)
あとスリィ好きさんと5好きさんって被らないような気がするんですが、その辺どうなんだろ?

ボカロについては、頃合を見て別館に移そうと思ってます。
ピアプロさん使ってましたが、iPhoneだと再生できないのでクレオフーガさん使おうと思ってます。
ニコニコの過去コンテンツは移しますが、今後ニコニコにボカロ動画上げる予定は無いです。
っていうか、ボカロ新曲も作れるか危ういな。
Windows10だとボカロ2エンジンが動くか分からんし、DAWのほうもかなり古いものなのでこっちも動作するかどうか。
何より同人優先なので暇が無いですね;

とまぁ、そんなところ。
FFも最近は1とか5とか描くの好きだしなぁ…
シリーズ名不明なオリキャラに近いブツ上げることさえ…

finyalnyantasy2003.jpg
はるか昔の旧サイトにこのようなブツを上げてたのですが、これリサイクルしたいですねぇ
名前のとおり2003年のものと思われるのですが、FFについてはこの頃に戻りつつあるのかも
いちおう解説すると、いちばん左はそのまんまスリィ導師なのですが、これは自宅シルフィの原型と思われます。少し白魔クルルも入ってると思うw
真ん中は9のエーコを元にしたオリキャラです。大きくなったエーコに猫耳生やしたらこんなんなるんじゃ、みたいな感じです。ジョブ的には召喚士か…
右はビビを元にしたキャラと思われ…長靴を履いた猫的な…
これ実はアレンジしたのを、スリィ闇4の4人目に採用しようと思ってます。(下書き的なものはできている)
っていうか闇4とか今となっては完全に自己満足コンテンツかなぁ???
一応ノア弟子周りは結構整理ついたのですが、闇4の解釈今でもどうしたらいいのか自分でもよく分かって無い的な…

あ、結局最後はおやばかで終わってるw

追記!
この際だから懐かしい絵をどんどんあげていこう!
chocobot.jpg
これは初めての二次創作サイトの初代トップ絵だと思われ。
ペン入れ絵茶だったんですよ!それもしぃ絵茶です。しぃ絵茶の存在覚えてる人今でもいるのかなぁ
参考リンク→絵茶の解説@ぴくしぶ百科事典
チョコボは5の攻略本(冒険ガイドブック)参照。今これ持ってる人ほとんどいないだろうなぁ
渋谷さんデザインの5のキャライラストいっぱい載ってた!
私のスリィのうちのこデザインは、渋谷さんのドット絵に近いのですが、ジョブ絵を起こすにあたって参考にしたのがこの5の冒険ガイドブックでした。スリィ攻略本第一巻と並んでバイブルな本!

赤魔的なキャラ。
akama.jpg
まだうちのこ像が固まってない頃の赤魔的なキャラ、これは兄さんの元になったキャラですね…たぶん。髪の色とかからして
実は初回プレイでは、シルフィは白魔と導師で固定だったんですが、他キャラは全員ジョブがお揃いの三つ子で、祭壇の洞窟の中でシルフィ発見!!という独自設定でした。不自然すぎるので変えましたが。
にしても服が凝ってますね。当時は男キャラにもちゃんとした服描いてあげる余裕があったんだ…今ではとても無理ですよぐふり

で、これが件の黒魔三人組。なんか戦隊的なアレ
kuroma.jpg
今思うとこれでスリィ二次創作よくやる気になれるなぁと!
いや、当時はストーリーとか設定的なものは全く考えてなかったのですよ。
もう絵を描くだけで楽しかったので。
なんかなついですね!

勇僧最近描いてないな
ってことでついったのアイコンになってる勇僧絵です。
20160410_yuso.jpg
前のアイコンより密着度が上がったというのもあるんですが、いちばん変えたのは実はリックの顔立ちだったりする
前は「お前は女勇者か!?」って顔立ちだったんですが、せめて顔は男の子にしてみました
輪郭と眉を変えました
あとセーラより少し背が高いのはたぶん冒険後半だから。
少しは伸びるよ!(169cmでストップですが…これでもうちのロト系勇者では高いほう)
セーラはあんまり変わってませんね。いつも胸には気を使ってますが←
あっでもまつげ(マスカラ)とチークには気を使ってる!女子だから!!!
あと彼女のピアスコレクションもいろいろ考えたいですねー
今まで出てきたセーラのピアスは、青・ピンク・スライム・スライムベス・ホイミスライム・十字架(金)・十字架(ピンク)なんですが、全部見覚えある人はそうとうのうちのこマニアですから!

☆ ☆ ☆

先日載せたくまモンはついったにくまモン支援のハッシュタグが載ってたので、載せてきました。
こういう自然発生的なものは良いですね。
ついでに「熊本応援するなら熊本産のものかくまモングッズ買おうよ!」的な流れもあり、月曜日だったかな?あ●ぞんでいろいろ探してたのですが、お菓子はものの見事に値段釣りあがってた!
こういう時に人の善意を利用する奴いつもいるんですね。
経済は回したいけど業者には金払いたくないんでね、もうね、自分の趣味に走ったものを注文しました。
もうちょっと落ち着いてから公開するかもしれません。

朝描いたくまモン。
20160416_kumamon_03.png
朝出かける前に、思うところあってちょっと描いてみたくまモン。
(初描きなのであまり似ていないと思う)
いったんTwitterとPixivに載せたのだが、いろいろ考えていったんは消した。
けれどまた思うところあって、ブログならまぁいいかなと思ったので載せてみた。
くまモンのTwitterアカウントは現在止まっている。
こんな事態なのだから仕方ないと思う。
けれど帰宅して、Pixivで検索したらくまモンで応援するイラストが何枚か載っていた。
みんな被災地の方々を応援する気持ちで溢れている。

下の記事で、熊本城を描いたのだが消したことは書いた。
さすがに熊本城は軽率だったと思う。
でもくまモンってどうなのかな。
個人的にはいいんじゃないかなと思う。
考え方は人それぞれだ、今はくまモン見たくないという方もいらっしゃるだろうし、逆にくまモンで被災地の方を応援しようとしている人もいるし、それは偽善だという方も思う方もいるかもしれない。
一億二千万人がいる日本だ、考え方はみんな違う。
現在被災地で不安に過ごされてる方もいれば、5年前に東北で被災した人もいる。
そしてどっちでもない人もいる。
私は5年前に東日本大震災を経験したけれど、群馬はガチな被災地ではなかった。
計画停電はあったが、それもすぐに終わった。
避難所の生活も知らないし、東北にも九州にも親戚や親しい友人がいるわけではない。
何より群馬は海無し県だ。
がけ崩れのおそれはあっても、津波の心配はまずない(群馬まで津波が来たら日本は終了だ)

くまモンのことを突き詰めれば、表現の自由ってなんだろうという現在進行形の話に行き当たると思う。
昔と違って、ネットのある今はあらゆる人が発信できる時代になっている。
発信できるだけ、みんな責任をとらなければならない時代になっている。
あらゆる情報がネットに載っているけれど、何が正しいのか、分からない時代でもある。


ところで、私は毎週土曜日にとある場所に通っている。
群馬は車社会で、公共交通機関は非常に不便だ。
土日はバスで駅まで行こうとすると、異様に待たされる上に、電車に乗り遅れる。
なので運動もかねて、最近は駅まで歩いて帰ることにしている。
繁華街は危ないので、国道のほうが安全だし、買い物もできて楽しいので遠回りしてそっちを通っている。
運動にもなるし(大事なことなので二回言った)

駅まで距離があるので、途中のファミレスで休憩をとることにしている。
先週の土曜はそのファミレスは、恐ろしいくらい空いていた。
客が私を含めて、二、三人しかいないのだ。
けれど今日はそこそこ車があり、人が入っていた。

その後でブックオフに寄った。
先週も寄った場所だが、いつも以上に混んでいた。
そこではた、と気付いた。
TVは今、ずっと地震の映像を流している。
SNSも自粛気味で、言いたい事が言えない雰囲気だ。
だから、みんな街へ買い物に繰り出しているのだ。
晴れて天気のいい週末がもったいないから、群馬の人はそうしているのだ。

それは本当に後ろめたいことなのだろうか?
私は違うと思う。
買い物に繰り出した人が、店にお金を落としていく。
落としたお金の一部は税金になる。
そして、今被災地で活動している自衛隊やレスキュー隊の方々は、公務員だ。
公務員は税金で食べている。
つまりそういうことだ。

義捐金を送るのも、ボランティアに行くのもいいことだと思う。
だが、遊んでお金を落とすのも、実は巡りめぐって被災地に貢献できるのではないのかな?
全部自粛するのは、かえって経済を停滞させることになるのではないのかな?

そう思った週末の午後でした。
いつかまた、くまモンのTwitterが動き始めることを願っています。
それが本当の祈りになるんじゃないかな?

これスリィのカテゴリに入れようか迷ったんですが入れておきます
魔法少女風モブ白魔ちゃん。名前はまだ無い
20160412_FF.jpg
えーっと、突然魔法少女的な白魔ちゃんを描きたくなって描いてみたものです
おさげ、リボン、ミニスカ白魔ローブ、コルセット、黒タイツと一通りの萌え要素は入れといたよ!
1とスリィにはうちのこいるので、あえていえばTのうちのこってところですかね
でも髪の色違うしなぁ。

こっちはひさしぶりに描いたシルフィ
20160415_FF3.jpg
猫の目覚めという英文フォントが使いたくてかいたもの
本当は魔法陣的な何かを描きたかったんですが…フォトショエレメンツでは無理なのかな
クリスタで作る方法あとでぐぐろう

☆ ☆ ☆

熊本の地震で被災された方無事でしょうか?
まだ被害が広がっているようですね。
熊本城のイラストを描いたのですが、今はいったん下げておきます。
今はこれ以上のことが起こらないことを祈るしかないです。


とび森のルーン村の村紹介をユメモリ様に公開してきましたよー!

こちら

一応ユメモリ様に載せた写真を載せておきます。

広場(季節的に冬なのでそれっぽいマイデザをお借りしてます)
20160410_tobi01.jpg

サブキャラ女の子を家の前で。
部屋は全く拡張してません。今回はガーデニングに力入れてるので。
20160410_tobi02.jpg

カフェがやっと出来ました。候補予定地に作れなかったので新たな場所に開拓を…
20160410_tobi03.jpg
ちなみに、候補地だった場所には花時計を建てました。

村長宅入ってすぐの部屋
20160410_tobi04.jpg
メイン村とあんまり変わらない気がする…こういう部屋が好きなんでしょうね私は。

結婚式の教会
20160410_tobi05.jpg
デザインのある暮らしの教会をもっと華やかな感じに仕立てました。
うーん。後ろの椅子の前にもお人形置きたいんだけどな。

20160410_tobi06.jpg
男の子の部屋。拡張してないので狭いっ;
イートン校というよりはシャーロックホームズに近いのかな(読んだことは無いですが)

庭造り自体はだいぶ進みましたよー。
今回ほとんどコスモス村さまからお借りしていて、素敵な素材ばかりなので庭造り楽しいです。
お部屋つくりのほうはさぼってるなー。たぬきちローンこわいw

ついったに載せた髪をいじる僧侶ちゃん
20160408_DQ3.jpg
実はこれ、球体間接人形をスケッチしたものを元に描いたんです。
先日、いつもお世話になってる場所に人形を持ってってスケッチしていたら、スタッフさんが「こんなポーズどうですかー?」とこういうポーズを作ってくれて。
自分では思いつかない構図だった…(ちなみに、私はスケッチ前に人形の髪を弄っていた…そのせいもあるかもしれないw)
思い切ってそのポーズのままスケッチしました。
んで、翌日等身を縮めて自宅僧侶のセーラとして描き直し。なんだか新鮮だったー。
頑張って背景を宿屋っぽくしてみたんですがどうでしょうか(背景は描き慣れないのでなんだかむずい)

球体間接人形は、ドール趣味にはまってた頃に入手したんですが、これ服も着せられるので便利ですね。
女の子ドールの素体しかないので、男性と絡むのは描けないですが…(身長差的な意味で)
百合と解釈してもいいかもしれないw
今度からポーズ集に載ってるポーズを人形で再現して描こうかな、画力うpする気がする!

昨日は某さんが呟かれていたシスターの日、ということで、うちのこ僧侶ちゃんイラスト描いてみました^^♪

メインパーティの僧侶セーラ!やっぱりこの子は描かないとねぇ。
20160404_DQ3_02.jpg
杖というかスティック的なものは捏造ですが、スライムな盾は9か星ドラに出てきたような(星ドラは今はやってません;スマホでRPGは私にはちょっときついみたいです;)

FC版勇僧二人旅の僧侶クリス^^
20140404_DQ3.jpg
この子だけ下書きできてました。武器は鉄の槍。持ち方がちょっとおかしいけど気にしなーい
この子は清楚系殴りプリです(でも回復もちゃんとやるよ!)
地味っこがコンセプトなのでセーラと違ってすっぴんです。服も基本的にいつもこれ。
首にかけてるのはロザリオ的な何かです。

こっちはおまけ。FC版FF3の創作を始めた頃(もう10年以上前)にあった某絵板で祭り状態になってたねこまシスター。
20150404_FF3.jpg
私のPCにも某様のサイトにも過去ログ残ってなかったのでうろ覚え;
フード部分以外は捏造です。スリィの世界観的にキリスト教的なものってあるんだろうか…じっちゃんは僧侶とのことだけどどっちかというと仏教の僧侶のイメージがあるし、エリアさんは巫女さんだしねぇ。
あえて十字架つけないで星にしたんですが、これで合ってるものか…
ちなみに絵板では管理人様のナイトP君がめっさシスター服似合ってて乙女だった記憶があります。
たしか胸に肉まんいれてました。ひとさらいしたかったんですが、許可あったほうがいいのかなぁ…;

版権もののシスター落書きもけっこうしてたので、色塗り仕上がり次第ついったに載せます。
4月いっぱいはシスター月間と決めたのでシスターがんがん描くよ!
普段全然描かないシスターも描きました、新鮮だったよ!

今日は、とび森サブ村がなんとか形になったので、夢見公開のお話!

まず、夢見の館をオープンさせました^^
20160405_tobimori (1)

さっそくネットに3DSを繋げて、夢見の館へ!
20160405_tobimori (2)

20160405_tobimori (3)
せっかくのファンタジーな雰囲気なのですが…

20160405_tobimori (4)
このインターネットが欠かせません、というセリフで現実に引き戻されるw

20160405_tobimori (5)
夢番地も決まりました、2600-6450-2057です。
全面的にコスモス村様のマイデザインを使わせていただいているので、自作デザインは旗デザインのみ(これもメイン村から借りてきたもの)です…
季節的には冬になっています。村長はクリスマスっぽいコスプレをしてます^^♪
村案内やユメモリ登録はまた後日!


あと、メイン村村長宅に服屋をオープンさせました。
村長の中の人は着せ替え厨なんで、服集めが好きなのですが、タンスが服だらけになってしまうんですよね。
趣味と実益を兼ねて、レストランから服屋に改装しました。

20160405_tobimori (6)
これは試行錯誤中。スタイリッシュな家具を選定してました。

結局、こんな感じに仕上げました!
20160405_tobimori (7)

20160405_tobimori (8)
ガルモ気分で楽しくお部屋作り出来ました。マネキンのコーデを考えるの好きだなぁ(マネキンは一瞬でアバターの着せ替えが出来るので、あらかじめコーデしておくと非常に便利です^^)
試着室にあたる家具が無いのが残念です;(トイレがそれっぽいけどいろんな意味でそれはなんか嫌)

今日のところはここまで!
そらねこ村とルーン村をよろしくお願いします!