DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
今日はDQシリーズ30周年だそうで、イラストを一枚。
20160527_DQ3.jpg
ひさしぶりに勇者ちゃん描きました。
勇者くん(メインのリック)も描いたので、僧侶セーラも入れてみた。ホイミスライムでぱふぱふ状態って意味深ですよね。
勇者ちゃんのほうはアリアのつもりなのですが、盗賊くんはフーガと違うような…公式の色合いで描きました。
最近勇者ちゃんのお相手はぞっくんのほうがいいと思ってます。盗賊のままでは足を引っ張ってしまうのでいったん賢者にして呪文マスターしてからぞっくんに戻すのが理想…
とはいっても勇僧中心に描いてるので、なかなか盗勇のほうは描く機会ないんですがね。
ちなみに勇僧(百合)も最近は大好物。アリアパーティの僧侶ちゃんのカノンは初恋がアリアなので(男の子だと思ってたというパターン)盗勇僧状態か…盗勇の恋に気づいてからは応援ムードなんですけど。

そいえばDQの30周年といえば1の話。
リックパーティは1のお話と60年くらいしか離れておらずリックとセーラは生きてます。
二人の孫の冒険なんてすごくロマンチック!
ローラ姫は竜王に攫われないように産まれてすぐ地上に飛ばされアリアハンで育った設定。
双子の勇者兄妹が幼馴染み…幼馴染み設定好きだな私!
ローラ姫は当然王女であることを知らなくて、勇者兄妹の冒険についていって賢者になる。
ついでに勇者兄妹のいとこも元遊び人の賢者(男)
勇者勇者賢者賢者の最強パーティで竜王フルボッコしたあとに助けてあげ、兄勇者はローラ姫を連れラダトームで結婚、お城でドレスなんて窮屈なローラ姫が強引に旅に出ることを提案してローレシア建国へ。
妹勇者は賢者君と共に地上に残り天空編の勇者の祖先になったらいいなー
妄想だらけでもう1本篇からは離れちゃったけどこの先創作する気もないので30周年の今日ネタ出ししておきました。

☆ ☆ ☆

原稿がなかなか進みません;;
1ページ下書きまで出来てるんだけど構図が納得いかないので描き直したいのですが今日は気力なし…><
FC版勇僧二人旅本は前々からの悲願だったので何としてもスクエニオンリーで出したいなーと思ってるのですが。
しかしコピー本で24Pって難しいかな。締め切りが心配なのでコピーにしたいんですよね
(表紙はカラーにする予定)

最近始めたゲーム、スマホゲーの「星の島のにゃんこ」
20160525_i01.png
牧場物語に似たゲームなのですが、個人的に面倒な恋愛要素が無いのと、ひたすら働かなくていい(スマホゲーなので逆に放置してるほうがいい)のが好感度高いです。

下のスクショは、にゃんこたちに服を着せたもの。
20160525_i02.png
この服だけ無料だったw
ログインボーナスでこつこつ貯めていろいろ買うしかないでしょうかね、スマホゲームだしw
そういえば課金はあるけど、ガチャが無いのも好みだな。
ガチャはうんざりしていたもので…このゲームは長く続きそう。

お次はファンタジーライフ。
料理人がいい感じにでんせつになりそうなので上げてみた。
20160526_FL01.jpg

でんせつの称号を取った後の様子。
20160526_FL02.jpg

20160526_FL03.jpg

王様からごほうびももらえましたが、普段魔法使いのまま料理やってるので、あまり使わないかもしれない。
20160526_FL04.jpg

20160526_FL06.jpg

かみさまに「神みならい」の料理人にしてもらいました。
ここからが大変なんだけどね。
20160526_FL07.jpg

20160526_FL08.jpg
今の時点で魔法使いがゴッド、料理人と裁縫師が神みならいです。
全ライフゴッドにすると、性別専用装備以外の全ての武器防具がどのライフでも装備できるらしいけど、そこまでやらないと思う。
特に戦闘系ライフ、サブキャラで楽しんでるのでね…このメインキャラはずっと魔法で戦います。

光の試練もやってきた。
20160526_FL09.jpg

最上階で女神様からごほうびあげると言われたのですが…
20160526_FL10.jpg

20160526_FL11.jpg

20160526_FL12.jpg

20160526_FL13.jpg
この言い回しがファンタジーライフらしくていい!
最後まで笑わせてもらいました。
まだまだ素材探しとか、サブキャラの育成もあるのでファンタジールの冒険は終わりそうに無いです。
っていうか、次回作スマホなんですよね…スマホだと量産型MMOになっちゃいそうなのでたぶんやりません;
今更ゲーム機でだしてもなぁとスタッフさんも考えたんでしょうけどね;
2がサービス開始しても私はLINKで遊びます!

最後にとび森。
先日作りかけだったヴィレヴァン風のお店、無事開店しました!
20160525_tobimori01.jpg

見るだけで楽しそうな店内、が表現できているかどうか。
20160525_tobimori02.jpg
本棚だけでなくCDや雑貨も置いてみました。らしくなった?
二階のオフィスをどうにかしようと思ってるのですが、やはり王道はレストランですかねぇ。

和風なベンチの提案があったので作ってみた。
20160525_tobimori03.jpg
公共施設、ぎりぎりだったのでひとつ壊しました;

ついったで六つ子の誕生日というのが流れてきたので、十四松の誕生日会!
20160525_tobimori04.jpg

20160525_tobimori05.jpg

20160525_tobimori06.jpg

20160525_tobimori07.jpg
公式で恋する十四松のキーホルダーが出たので、2期あったら彼女ちゃんと上手くいくんですかね十四松。
願いをこめて祈りました^^

ケーキはさくらじまが作ったそうですが、
20160525_tobimori08.jpg
逆にさくらじまの味覚が心配ですw

十四松は1ごうと相性よさそうなんだけどなぁ。
20160525_tobimori11.jpg

20160525_tobimori12.jpg
一緒に腹筋トレーニングできるくらいまで仲良くなりたいですね。
今日はここまで!

ひとつ下の記事でひさしぶりの頂き物イラストを展示させて頂きました^^よかったらどうぞご覧下さい^^

さて、今日はメイン勇僧を描きました。
20160521_DQ3_01.jpg
リックむっつりだな!笑顔が爽やか過ぎるだけに!
男の子らしい表情を意識して描くようになってから、リックイケメンに見えてきたよ!
目が細いのだけがイケメンじゃないんだぜ(目が細いイケメンも好きですが…細すぎるのはあまり)
セーラは安定のいつものセーラです。
少し身長差があるので終盤かなと思いリックに王者の剣を背負わせてみたよ!

アークとクリスの二人旅まんが原稿も頑張ってます。
20160520_DQ3.jpg
自分で描いておいてなんですが、三つ編みで槍を振り回す姿ツボですね。
あえて鉄の槍なのがまたいい。
ゲームでは売り払ってしまいましたが、妄想内では子孫に伝えられて、後にFC版サマルが装備することになってますw
原稿、ひいひい言いながらもちゃんと描いてます。スクエニオンリーに間に合いますように!

ついったでお世話になっている多夕さんより、リクエストエドティナを頂きました!
20160521_tayusama.jpg
(クリックで大きいサイズ見れます)
ティナちゃんもともと好きで私が描くときは服はほぼピンクにしてしまうのでこの色合いが新鮮です^^
パステルカラーでまとまってるせいか統一感あっていいですねv
王様もかっこいい!さらりと口説くんですよね確か…きょとんとしてるティナちゃんがまた可愛く!
多夕さん、素敵なエドティナありがとうございました、大切にしますねー!

今日はゲーム日記です。
まずはとび森から!

サブ村からさっちが引っ越してきました。
20160520_tobimori01.jpg
猫系住民の中でもお気に入りのひとり!
サブ村はどんどん時間進めちゃってるから無理かもだけど、メイン村では仲良くなりたいな!

20160520_tobimori02.jpg
お引越し片付け終了のさっちの部屋、なかなか好きな感じです。
っていうか、後ろにあるソファはサブ村村長がリメイクしたソファじゃないですか!
こんなこともあるんですねぇ…

オリビアには寂しい思いをさせてしまい、
20160520_tobimori03.jpg

1ごうは引っ越すのをなんとか止められた!
20160520_tobimori04.jpg
メイン村、猫系住民3人です。
ラムネちゃんも引っ越してくれば完璧なんだけどなぁ。とりあえずさっちと仲良くなりたいです^^

パセリちゃんは相変わらず溺愛。
20160520_tobimori05.jpg
可愛いですねぇやっぱり。

友人のアイデアで村長宅をヴィレヴァン風に模様替えしようと思ってるのですが、家具の選定が難しい。
ぐぐって店内画像出して参考にして家具を置いてるのですが…;
20160520_tobimori06.jpg

20160520_tobimori07.jpg
一応メイン村はリアルタイムでやってるので、家具が揃うまで時間がかかりそうです。

ここからはサブ村。さっち引越し画像。
20160520_tobimori08.jpg
サブ村からはお引越しだけど、メイン村に来てくれてよかったー!

はにわにお熱なラムネちゃん、新たな一面を見た気がする。
20160520_tobimori09.jpg

20160520_tobimori10.jpg
お菓子作りが得意だというのは想定内でしたが。

ラムネちゃんの誕生日!マイキャラ3人でお祝いに行きました!
20160520_tobimori11.jpg

20160520_tobimori12.jpg

20160520_tobimori13.jpg

グレースが来たのでファッションチェック。
いつもの服で行ったら手厳しい。
20160520_tobimori14.jpg

手持ちの服に着替えてもアウト。
20160520_tobimori15.jpg

仕方なくサブ住民の服を借りてようやく合格。
20160520_tobimori16.jpg

20160520_tobimori17.jpg

20160520_tobimori18.jpg
あと1回でようやくデパートです!
サブ村、勝手がわかるだけにメイン村より発展が早いのですが、日付変更してるせいかなかなか住民が定着せず、公共事業が出せないのがつらいところ…;
もっとガーデン風な村を目指したいのですが。
メイン村のほうは逆に公共事業やりすぎで新しいの建てられなくなりました…;
あとやることは駅の改装を目指すことくらいか。


ここからはひさしぶりにファンタジーライフ日記です!

メインの魔法使いキャラで闇の試練とやらに挑戦!
20160520_FL01.jpg

20160520_FL02.jpg
ここまで来ると敵が強いのですが、回復アイテム使い切りながら試練をクリア!
強いアイテムが手に入りました、魔法使いの強い杖が手に入ったのがうれしかったです。

20160520_FL03.jpg
女神様に見送られながら地上へ。

今回のダンジョン攻略で天空盛りがだいぶ役に立ったので量産中です。
20160520_FL04.jpg

20160520_FL05.jpg
ひさしぶりに空島でのんびり釣りを楽しみながら作っています。

現在のステータスはこんな感じ。
のんびりモードなのでひさしぶりにカジュアルな服着せてみました。
髪型と髪色も変えています。
20160520_FL09.jpg

20160520_FL08.jpg
ほろびの杖というのが今回手に入れた杖ですね。なかなか優秀。
名前が不吉ですが。

20160520_FL10.jpg
カジュアル服も裁縫で手作りなので、なかなかいい感じに魔法防御高いです^^

仲間はルーザ君とユエリア。
20160520_FL11.jpg

20160520_FL12.jpg
ルーザ君は本当に好きです。
ユエリアのほうは…しゃべらなければもっと好きなんですけどね;
見た目は本当、好みなんだけどなぁ。

サブキャラの髪型変えました!
20160520_FL06.jpg
ポニーテールにしてみた。
服装は相変わらずなんですけどね、スカート履かない女の子。
でも伸ばすだけでイメージ変わりますね。

20160520_FL07.jpg
馬に乗る姿が凛々しいです^^
馬自体はそんなに役に立つわけでもないんですが、ロマンなのでー^^
今日はこの辺で!

魔法少女なうちとこの僧侶セーラその2
20160514_DQ3.jpg
BGM:マミさんのテーマ
いや、マミさんとの共通点はきょぬーくらいしか無いんですが。
線画放置中だったものにペン入れしました。
こういうのは描いてて楽しいです^^

原稿も描いています。
ようやく3P終わった…どうにかスクエニオンリーに出せるよう頑張りたいですね。
コピーになるかオンデマンドになるかは考え中。
クリス@三つ編み僧侶ちゃんはこれまた描いてて楽しいです^^
地味っこもいいですねぇ

んー、ついったで回ってきたこの記事
いろいろ考えちゃったな、私もオタクやめようと思ったことあるしね。でも出た結論は私の場合は「何が何でもオタク止めない!」だったんだよね。
鬱になると後ろ向きになる気持ちもわからないのではないのだが…

この人私とそんなに年違わないと思うんだけど、同人始めた年代が違うのかな?私は二次創作(といってもおえびへのらくがき中心)始めたのが2005年ごろ、初めて本出したのが2007年ごろ。いい年して始めた同人だが、楽しいものは楽しい。
遅ればせながら始めたとはいえ、10年近くやってれば叩かれることも仲違いすることもハブられたことも縁切られたこともあったよ。それでもやるのは「楽しいから」なんだよねぇ。

ついったはともかく、私はぴ/くし/ぶは最近昔ほどやってないよ。自ジャンルが男性向けの絵で埋め尽くされちゃったり、微妙なコメントがついたりして何だかなぁと思うことが多くてだね。昔から見ると変わっちゃったというのもあるなぁ。
流行のジャンルはレベル高いのは同意。とりあえず自己満足でもいいから、ブログに絵を気ままにのっけてみるのもだめなのかなぁ。字書きに転向する手もあるでしょう、なろうとかねー。
まぁ外野の私がこんなところで書いても仕方ないんだけど…

自分は気ままなブログと交流用のついったで続けるさ。しぶは放置でもいいと思ってるよ。

眠れないので、ひさびさにつれづれ日記。
ついったでだらだら萌え語りしてたんですが、TL埋めてしまって…
だめだなぁこういうのwブログで書くほうがいいのにね。

すっごくひさしぶりにぴ/くし/ぶに普通の絵あげてきました…といってもついったの過去ログなのですが。
ぴ/くし/ぶのDQ3ジャンルはどうも男性向けに占領されてるらしく、僧侶ちゃんとか賢者ちゃんとか全年齢向けなのにぎりぎりの絵が普通にあったりしてなんかアレで、最近遠ざかり気味です…
ニコニコも殆ど見てないな…はじめた頃は新鮮だったのですが、なんか最近はねー、生放送のほうに偏ってるしね…

ついでというかなんというか、サイト巡りしてきたのですが、個人サイトって減っちゃったなぁ本当。
このブログもあんまり人に見られること前提に書いてないので、割と気軽に書いてますが、まぁプライベートなことをがんがん言っちゃうのもアレなので(先日少し失敗してしまい消しましたが)できるだけ趣味の話だけにしますw
あんまりいろんなSNSやるのもなぁと思うので最近はこことついったが殆どですね。
ついったは交流用ですね。いろんなジャンルやってても2垢持つの面倒なので一つだけですが…;
シンプルなのがいちばんだと思ってますのでー。

そいえば昨日ですが、話題のからあげくんホイミ味を買いました。
レベルアップ音、もっと堂々と響くのかと思ったらやっと聴こえるかぐらいの音で拍子抜けw
20160512_hoimi.jpg
なぜにホイミなのにスライムのパッケなのか。
なぜにホイミなのにガーリックマヨネーズなのか。
すっごい疑問でしたが普通においしかったのでこれはこれでありかなと思いました。
おまけのロトの剣はとっておきますw

ついでに描いた絵。
20160511_DQ3_hoimi.jpg
お互いホイミしながらレベルアップし続けるリックとセーラの図。
セーラの手がものすごく不自然になってしまったような気がしますが。

今日あたりもう一個くらい買えるかな。

☆ ☆ ☆

kindleで「おちくぼ」というまんがを読んでいます。
平安時代のシンデレラストーリーとして有名な原作を現代風にしたもの。
ただでさえツボなのに描いてるのが「なんて素敵にジャパネスク」の山内直実先生!
即効で買っちゃいました。
原作で泣いてばかりでうっとうしかったシンデレラ役のおちくぼ姫は、ちょっと天然だけど芯の強い子になってて好感。
姫に仕える女房(奥さん、じゃなくて侍女の意味)のあこきがもうひとりの主人公的な役回りなのですが、この子は竹を割ったような性格ですね、常におちくぼ姫を想う様子は百合にも見えますw
だって恋人より姫優先なんですもん!
他にも王子役のキャラはチャラ男評価で実際チャラ男だし!wいや、本当アホなくらいチャラ男なんですよw
姫と王子役のキャラが出会ってチャラ男脱出か、というところで1巻終了。
2巻も出ているようですがまだ電子化してないみたいで残念です、本のほうも在庫無しでした。
早く続きが読みたいなー。

今日はとび森プレイ日記です。

突然ですが、私はホンマさんが嫌いですw
部屋の評価をしてくるこのキャラですね。
20140820_tobimori05.jpg
好きに部屋を作ってるのに、ろくなことを言われなかった覚えがありますw

ハピ森でも、主人公をこき使うホンマさん。
20150806_hh07.jpg
本当、印象悪いですねw

今まで点数を気にしてこなかった私ですが、「こいつの鼻をあかしてやろう」と思って、サブ村村長のお部屋をなんとかしてみました。
20160509_tobimori01.jpg

20160509_tobimori02.jpg

20160509_tobimori03.jpg
70000点超えの家。
普通に家具を揃えて作るのでは、面白くありません。負ける気がしますw

どういう部屋で勝負したかというと…
20160509_tobimori05.jpg
おにんぎょうでいっぱいのお部屋!

では、さっそく家紹介です。
20160509_tobimori06.jpg
家の外観。相変わらず3部屋しかないです。

1階の部屋はあまり変えてないです。
20160509_tobimori10.jpg

20160509_tobimori11.jpg
奥の結婚式場に、おにんぎょうが増えたくらいでしょうか。

さて、ホンマさんに評価された2階の部屋。
20160509_tobimori07.jpg
壮大な数のおにんぎょうです。

20160509_tobimori08.jpg

20160509_tobimori09.jpg
風水を最大限に生かしました。
東側に赤いおにんぎょう、南側に緑のおにんぎょう、西側に黄色のおにんぎょう。とにかく埋め尽くす数!
緑と黄色のおにんぎょうはリメイクです。
おにんぎょうをこれだけ揃えるために、かなりお金かかったし、リメイク代も馬鹿になりませんでした(おにんぎょう自体割高な家具です)
カブで増やしたベルも使い切っちゃったし。
でも普通じゃない部屋で、ホンマさんの鼻をあかせたのでよかったですw

さて、当分はまたガーデニング楽しもうかなー

☆ ☆ ☆

昨日は母の日だったので、お墓参りに行ってきました。
カーネーションとシュークリームを仏壇に供えました、母が好きだったものでねー
去年の命日までは、コーヒーだったのですが、余してしまったもので、シュークリームに変えました。
亡くなって2年半経ちますが、こうして感謝する気持ちはずっと忘れたくないものですね。

ひさしぶりにメイン勇僧を描きました
20160505_DQ3.jpg
僧侶ちゃんもコルセットしてみたよ!なんだか魔法少女みたいだ。
普段の服のアレンジというのはあんまりしてこなかったので新鮮でした。

ついったのタグで面白そうなのが流れてきたので便乗
20160505_DQ3_02.png
勇者君の髪を伸ばしてみましたが残念ながら上にしか伸びないようです…
僧侶ちゃんの髪も短くしてみましたが勇者君のインパクトがすごすぎて自分でさえも忘れてます