DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
フォロワーさんが描いてらしたので普段描かない風水師と吟遊詩人のシルフィとベルディです。
20150521_FF3.jpg
日付見たら描いたの5月とか…!
普段描かないジョブなんですがやりたい放題でした。シルフィ@風水師なんてワンピだしね!
ベルディの吟遊詩人はゲームの中でも使ったことなかった…
しかしここのところ白魔と導師しか描いてなかったので改めて見ると新鮮ですね。

何かイラスト描けたら追記しますー

勇僧でドラクエGO
20160727_DQgo.jpg
少し前についったに上げた絵。いやー本当に流行ってますよね!
こんなん出たら面白いかなーと思って描いてみました。
リックとセーラ、描くのひさしぶりだなぁ…

今年秋にぶつ森スマホ版来ますね!
そしてとび森も大型アップデート…これは何か関係あるんでしょうか?
あとアミーボにも対応しているということですが…ただうちの3DSはnewじゃないもので、カードリーダーが必要なんですね;
というわけで、あまぞんでハピ森とセットになってるものがお安かったので取り寄せしました。

20160730_sizue.jpg
せっかくなので、しずえさんのフィギュア型アミーボも…
おもちゃっぽい感じかなーとあまり期待してなかったので、これはうれしい誤算ですね!
かなーり可愛いです!
サイズ的にシルバニアくらいの大きさなので、シルバニアの家や家具を買ってくれば、リアルぶつ森できそうですね(リアルマネー半端なくかかりそうだけど…)

で、ハピ森でしずえの家を作ってみた。
20160730_happy01.jpg
アミーボフォンで電話をかける。テレビ電話なんですね!

20160730_happy02.jpg

20160730_happy03.jpg
しずえさん可愛いなぁ。

出来たのは、しずえまみれの部屋。マイデザはお借りしたものですが、自分でも描きたいです!
20160730_happy06.jpg

20160730_happy05.jpg

二階も作りました。お風呂もありますよ!
女の子だしパーテーションで区切りましたよ。
20160730_happy08.jpg
ちなみに主人公の髪型、とび森で「出来る女の髪型」と言われたものです。
どうせ上ジャケットで固定だし、着せ替えはとび森や他のゲームでもやれるので、ビジネスにふさわしい髪型や服装で…
発売当時にやったときは、「自由に着替えられない!」とか「自分の部屋持てない!!」と思ってたものですが、改めてハピ森やると「これはしずえさんをおもてなしするゲーム」と割り切れますね。

今日は、スマホゲームの話題です。

しばらく前に話題になったひとりぼっち惑星。世界観とセンスがいい。
20160723_hitori01.png
アンテナを伸ばしてメッセージを受け取るだけというゲームなのかよくわからないアプリ。
一応ストーリーはあるのですがすぐ終わります。

自分でメッセージを送ることもできます。
20160723_hitori02.png
DQクラスタなのでこれはやりたかった。もょもと!
二次創作メッセージを送る人も多いみたいですね。ここではさらしませんが。



そして話題のポケモンGO!
私も始めました。
20160723_pokemongo01.png
ネットで見た「最初からピカチュウを仲間にする小技」を試してみてゲットしたピカチュウ。
そんなに強くないんですね。身長見たらけっこうでかい。

20160723_pokemongo02.png
そしてコラッタばかり捕まるとか…

トレーナーは女の子にしました。
20160723_pokemongo03.png

20160723_pokemongo04.png
HNとは違う名前使ってます。(一応伏せとくけど本名じゃないよ)
パーツ弄れないんですね、髪とか目の色とかは弄れるけど…
なかなかナイスバディな子ですねー
ちなみに男の子は、サトシを無理やり大人にした感じの子でしたwうん、微妙w

近所の公園まで行ったのですが、3DSの万歩計見たら知らない間にけっこう歩いてました(iPhoneが古い機種なので万歩計機能無いのよね)
その割にはあんまり疲れてないので、楽しく運動できたってことですかねー
明日も天気がよければやってみよう。毎日の習慣になるといいなー
ただ、歩きスマホにならないよう、気をつけなきゃですね。

昼間ついったに載せた商人ちゃん
20160717_DQ3_01.jpg
メインパーティの双子のぞっくん(カークとルーク)の幼馴染みで、バーグ商人(ハン)の娘という設定
名前はまだ決めてません
昔作ったバーグ女商人ちゃんの名前がリリカだったのですが、賢者の名前になってるからなぁ今は
ちなみに、下絵はついったでTLが盗商祭りになったとき描いてました
意外と人気あるのかな盗商…まぁ根にあるものは似てるかもしれない
うちはバーグ商人は男なのでこういう設定はできませんが、牢屋に入れられた商人ちゃんをぞっくんが助ける設定とかおいしいなーと思いました

FC版勇僧ちゃん(アークとクリス)
20160717_DQ3_02.jpg
自分で設定作ってなんですが、お気に入りの二人
勇者アークはツンデレだと可愛いな
三つ編み僧侶ちゃんクリスは実力があるだけでなく芯も強いです
同人誌は続き物で描けたらなーと思うのでまだ設定明かせないのですが、けっこう苦労してますし苦難も待ち受けます
でも決してそれで泣き言を言ったりしない強い子です
そういうところを見てアークがクリスを守りたくなってくるといいなぁと

今日のお絵かきはここまで!

☆ ☆ ☆

七塚海桜様&あおんあき様主催のサマムンウェディングアンソロジーに参加させていただくことになりました!
DQ2サマムンは昔絵茶などで活動していて、その時あおんあき様とご縁があってここまできたのですが、同人活動は初めてです。
たぶんマイキャラ(SFC版のクッキープリン)で描くと思います。よろしくお願いします^^
今年後半はアンソロ参加が多くてどんなご本になるんだろうと私のほうもwktkです^^

10月のDQオンリーは検討中です。参加するにしても新刊無しかもしれません
ギリギリまで検討しようと思いますー

今日は、とび森日記です。

1ごうが遊びに来ました。
20160717_tobimori_01.jpg
遊びに来るのはかなり親しくなってからなので、写真もらえるかなー

20160717_tobimori_02.jpg
らしいセリフですね。オイラ系は好感がもてます。リアルではあんまり付き合いたくないですがw

七夕の立て看板。
20160717_tobimori_03.jpg
とび森の世界では晴れてました。リアルだと晴れないこと多いですよね。

パセリちゃんから二枚目の写真もらった!
20160717_tobimori_04.jpg
そうとう好かれてるんですね。これは百合フラグか←

なかなか無いことだと思うので飾ってみた。
20160717_tobimori_05.jpg
なんか不思議な感じー

さっちちゃんの家にさくらじまさんが遊びに来てた
20160717_tobimori_06.jpg

20160717_tobimori_07.jpg
ダンスレッスン!?そんなに仲いいの?と思わずジェラシー…と思ったら、

勘違いだったようです。よかった。
20160717_tobimori_08.jpg
誤解ないようにしておきますが、さっちちゃんはお気に入り住民ですよー
猫住民だし、可愛いですしね^^

オリビアに口癖覚えさせた
20160717_tobimori_09.jpg
こういう口癖が彼女には似合うと思うんですがどうかしら?

池で釣りをしていたらカエルがいた!
20160717_tobimori_10.jpg

住民でカエルもいるのにこの扱いの差は何なんだろう…
20160717_tobimori_11.jpg
ちなみにヘンリーはボク系だったので苦手でした…;

しばらく前に描いたリックとセーラの絵をクリスタで仕上げてみました
20160710_DQ3.jpg
クリスタを全て使いこなしているわけではないので、慣れないけれど前よりはましになってきたかな、でも時間がかかってしまいますね;
関係ないけどセーラの胸は年々大きくなってきています。けしからん(いい意味で)
リックはいろんな意味で幸せだなー

今日は、ひさしぶりにFFうちのこです。

20160708_ff.jpg
スリィよりシルフィ@白魔、1より白魔娘パール。パラレル的な感じです。
いつもは妹扱いのパールも、シルフィと並ぶとちょっとおねーさんっぽいかな?
シルフィは白魔だけど、導師っぽい衣装にしてみました、魔法少女っぽい。
ちなみにパール、胸は16歳にしてはそこそこありますよ(DQ3僧侶のセーラほどではないですが)
シルフィは無いです。まぁ子供だからね。大きくなれば成長するかもしれません(?)

20160709_FF3.jpg
スリィ闇4より黒ねこまおねーさん、アクエリアスです。
アクエリアスは黒いけど導師なんですが、昔絵板中心に活動してた頃に導師になる前は黒ローブの白魔だったという過去がありました。
さすがにそれは無いだろうということで、黒歴史になってますー
ちなみにこの絵はほとんどクリスタで描きました。フォトショよりかちっとした感じの塗りができるんですねー。これはこれでよし。
クリスタカラーお絵かきの練習でした。いつもはフォトショエレメンツなのですがクリスタでも描き慣れたいですー。

ひさしぶりにFFうちのこが描けて楽しかった!

スクエニオンリー無事終了しました、お疲れ様でした。
ひさしぶりにお会いできた方と少しでもお話できてうれしかったです^^
まとめて買ってくださった方もいらっしゃってよかったですー
残り一冊だった「魔女のルーラ便」は完売しました!ありがとうございました!

お買い物は少しだけでした。コミケ行けるかなぁ
次のイベントの予定は未定です。2月東京に行けたらと思ってます
10月ドラクエオンリーは厳しいかなぁ…

通販ですが、PC買い換えたらBOOTHを利用してみようかと思ってます。
今までどおりついったーの相互フォロワーさんには切手での通販を検討しています。
後々ついったーのほうに情報載せますね。
今日はここまで!

(スクエニオンリー終了までこの記事が上に来ます)
7/3、東京ビッグサイトで行われるスクエニオンリーに参加します!
スペースは西1ホールD48aになります。

お品書きです。新刊1種類(FC版勇僧本)と既刊(メイン勇僧本4種)持って行きます。
20160618_DQ3_oshinagaki01.jpg

新刊見本。表紙と中身一部ですー
20160618_DQ3_03.jpg

20160618_DQ3_04.jpg

サークルカット。FC版FF3イラスト集が出るかもと書きましたが、今回は出ません、ごめんなさい;
来年2月に出せたら出すかもです(あまり期待しないでくださいー;)
DQ3cut04.jpg

お品書きにも書きましたが、スケブは受け付けておりません。ごめんなさい。
当日はよろしくお願いします!