DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
今年もあとわずかとなりました
いろんなことがあって、長かったような短かったようなそんな一年でした

個人的メモ
☆ドラクエ30周年
盛り上がりましたね!
公式のイベントも多く、アンソロ参加もできて充実してました。
ライブスペクタルツアーに行けなかったのがちょっと心残りなので、スクエニさんブルーレイ化してくれませんかね

☆おそ松さん
考えてみればまだ1年経ってないのだった…遠い昔のことのように思えます
私は十四松→カラ松→トッティ→一松の順にはまりました
カラ松推しでかぷは十カノ推しだったなー

☆くまモン
熊本地震のときで何かやれることないか?と思ってくまモングッズを買ったのがきっかけで今さらはまった
くまモンリカは可愛かったです。あとコンビニとか100均に行くとつい買ってしまう

☆入院
めちゃくちゃ私事なのですが夏コミの後体調崩して3週間入院してました
マジで死にかけた…2年連続でですよ 幸いにも、徐々に体調は良くなってきてます^^

☆とび森バージョンアップ
ここにきてとび森がバージョンアップするとは思わなかった!しかも無料
このためにしずえアミーボをお取り寄せ…しかし元は取れたかと

☆3月のライオン
私は楽しんでみてますよ。ハチクロファンなので思った以上にウミノ先生ワールドが再現されててうれしかった
あとはニャー将棋は萌えた^^v

☆ポケモン
昔ピカチュウバージョンやってただけで全く知識無かったのですが、夏ごろポケモンGOやってピカチュウ以外にも可愛いポケモンがいるのを知った…
そして着せ替えをきっかけに、新作やるとは思いませんでしたよー。思わぬ沼にはまりかけてますw

☆日本と世界のニュース
英国EU離脱?、天皇陛下ご退位?、アメリカ大統領選といろいろ動いた一年でしたね。
これから世界はどうなるんだろう…
そして地震の多い年でした。来年は平和で自然災害も無い一年になりますように。

それでは、この辺で!
来年もよろしくお願いします。^^

タイトルの通り。
いや、ポケモンムーン本編のリーリエちゃんの帽子があまりにも高かったので、当分コスプレできないかなと思いガルモなら再現できるかなーと思って再現してみたのがこれ
20161230_garumo_poke01.jpg
リーリエちゃんそのままのお嬢様ファッション!
三つ編みまでは再現できなかった…

夢彼氏で男主人公くんとリーリエちゃん
二回目でアローラっぽい背景が出た
20161230_garumo_poke02.jpg
ゲームの男主人公は顔がサトシですが…これは…
大人の男性のファッションじゃない気が…(ポケGO男主思い出す;)
サトシ顔だから似合う服だと思われます
ちなみに男主人公でやる気は無いです。サトシ顔だしなぁ…

女主人公ちゃんの服をテツコに着せてみた
20161230_garumo_poke03.jpg
意外と無いんですよねー、上半身部分のシャツ、ありそうで無かった。

ポケモン着せ替えはガルモよりちょっと流行古めな感じもしますが、まぁ着せ替えがメインのゲームではないので仕方ないかなー
普通にRPGとして面白いです。
夏物しかないのもアローラだから仕方ないことにしておきます。

主人公ちゃんの髪型変えました。
20161230_poke01.jpg
さらさら(してそうな)ストレートロング。
この髪型はなかなか着まわしやすいぞー

緑のキャミソールも買いました
20161230_poke02.jpg

20161230_poke03.jpg
リアルではあんまり着た事無いんですけど緑もいいなー

20161230_poke06.jpg
髪飾りと合わせたら人魚姫っぽくなりました。

あえてのデフォ服と合わせてみる
20161230_poke04.jpg

20161230_poke05.jpg
デフォ服とサンダルを合わせるときは、ニーソは履かない方が個人的にはいいかも…


ポケモン、着せ替えと育成ばっかりしててお話が先に進んでないです。
この先厳しい展開になるのかなーと思って火力役のまりお君強くしつつ他のポケモンのレベ上げしてます
技が豊富過ぎてどれ取ったらいいのか迷いますねぇ
見た目可愛いポケモンばかり使ってるのが良くないのか…;

>追記
どうやら中盤までで一通りのファッションアイテムは揃うっぽいです。

髪飾り
20161230_poke07.jpg

20161230_poke08.jpg

リーリエちゃんの帽子はなんと、最初の島にありました。見逃してた!
20161230_poke09.jpg

20161230_poke10.jpg
しかしこのお値段ですよ…何日かアルバイトしないとお揃いショット撮れない!
リーリエちゃんがイメチェンするまでに頑張ります…
(残念ながらイメチェン後リーリエちゃんの髪型に近いものは美容室に無い…ありそうな髪型なのにな)

そらねこ村の記事、ユメモリさんに載せてきました。こちら
夢番地が変わったのと、地面マイデザのほとんどを自作にしたのが変わってます。

載せた一部のスクショを載せておきます。
20161230_tobi03.jpg
モダンな役場前。自作地面デザインはパネルです(ほぼ村長のみで使うにはこれしかないのだ)

僧侶ちゃんの家は全部屋完成しました。ルイーダの酒場の奥はお城になってます。
20161230_tobi06.jpg

カラ松のふりをする十四松
20161230_tobi08.jpg

3月のライオンハウスは発展途上…
20161230_tobi11.jpg

こんな感じです。自作マイデザは配布してるので夢のほうにも遊びに来てくださるとうれしいです^^
夢番地→→1F00-0011-772D
よろしくお願いしますー

コミケ1日目参加された方お疲れ様でした!
私はちょっと行けなかったのですが、ゲスト参加できたご本があってうれしかったです。
届くの楽しみだなぁ
他にも欲しい本ありますが通販でなんとかします

☆ ☆ ☆

ユメモリさんがバージョンアップされてたので更新してきました
とりあえずサブのルーン村だけ
そらねこ村は時間変更無しで今のところやってるのでスクショの更新は後日です
スクショ更新したらまたご紹介します

☆ ☆ ☆

なんかついったポケモン関係の垢にフォローされることが多いのですが…;
対戦は求めてないんですよ私
あくまで本編のほうを楽しもうと思ってます
あとは着せ替えねー、着せ替え出来るRPGとして認識してるからねポケモン
まぁおまけみたいなものなので着せ替え専門のゲームから見れば服の種類少ないですが
(最近ようやく着せ替えが楽しくなってきたところ)
でもポケモンというゲーム自体も今までやったことなかったので楽しんでますよ
世界観の中にポケモンという生き物が溶け込んでいるところが好きです
戦略性も意外と高いんですよねー
普通にやるだけでもけっこうやり込みになるかな

ひさしぶりにポケモンやりました

まずは主人公ちゃんのファッション、クロップドパンツ買いました。オタサーの姫ファッションから脱出!
20161228_poke01.jpg

20161228_poke02.jpg
バランス取るとガーリーな感じになりますね。
あとパンツに合わせることでニーソは活用できることが分かったです
ニーソは好きなんですがどうしてもコスプレ感高くなっちゃうのでね…

新しいポケモンゲット。
20161228_poke03.jpg
草タイプのポケモンは初めてです。この名前はちょっと意味深じゃないですか?w
進化するとキノコに成長するらしいのでますます意味深だぜ!
別に日曜夕方の某アニメとは関係ないですw

女主人公ちゃんとピカチュウの絵
20161228_poke.png
ついったでは載せにくいのでこちらにうp
今回のポケモン描くのにちょうどいい等身なので(とび森やファンタジーライフに比べて)女主人公ちゃん描きやすかった!
ピカチュウの目はQBそっくりだということに気がついた…QBさんがピカチュウに似てるのか…
そしていまだに(種族としての)ポケモンはピカチュウしか描いてない件
描きなれたら他のポケモンも描くかもしれないです

ゲームの中のピカチュウは専用Z技使えるので、そこそこ使えますねー。いっぺんに二匹以上育てるのはつらいですがw
Z技無しだと最後まで連れ歩くのはつらいかもしれないです。

クリスマスはお楽しみだった勇僧

20161226_DQ3.jpg

けっこうギリギリなものを描いてしまった…
セーラのコルセットとガーターベルトは私の趣味です
色っぽい女の子を描くのは楽しいですね!

が!リックのほうがなんとも残念な感じです
だいたい男にこういうときにどういう服を着せればいいのだ…
迷った末にいつもの服のズボン部分という中途半端さ^^;
あと男の子の体型自体、普段意識して描かないのでどうやって描いたらいいのかわからず…
これは勉強するしかないですね
BLクラスタでもなく成人向け描くわけでもないのでこんなところでぶちあたるとは思いませんでしたよ;

クリスマスなのでひさしぶりにうちのリックとセーラを描いてみました
20161224_DQ3.jpg
ミニスカサンタなセーラ。リックは相変わらず純情です。でも十代の健康な男の子がクリスマスイブに好きな女の子にアプローチされたらやることは一つですよね。

このあと無茶苦茶s(ry
そして伝説へ…

☆ ☆ ☆

おまけ ポケモンGOでサンタピカチュウが出ると聞いて
20161223_poke.png
ピカほっぺチュウ
ポケモンGOには女の子ピカチュウは出てきませんがクリスマスだしこれくらいしてもいいよね!

今日のポケモン女主人公ちゃん
20161224_poke01.jpg
とあるピーチのバイトで1日1回限定ですがすごく稼げる場所があったのと、バトルでだいぶお金が余ったので散財しました。
ブラウスとスカート揃えました、あとニーソも安いので使えそうな色は全部買い揃えました。
この髪色がだいぶ気に入ってるのでしばらく美容院は行かなくてもいいかな…

黒ニーソは長め丈のスカートとあわせると黒タイツとしても使えます。便利!
20161224_poke02.jpg

黒ニーソにサンダルを合わせた例
20161224_poke03.jpg
こういう組み合わせなら結構ニーソ+サンダル合うのでは。
それにしても女子らしい服ばかり追及していったらマイ主人公ちゃんの服がオタサーの姫になってる件…;
パンツスタイルも試してみましょうかねー。とりあえず欲しいのはクロップドパンツですね。

今日はクリスマスイブなので、つがいのピカチュウをデートさせてます(ピカチュウだけでは危ないので、他のポケモンも連れ歩いてますが)
20161224_poke04.jpg

20161224_poke05.jpg
「あまえる」などの技はピチュウ時代にしか覚えられないらしいですね。
ぴかおのほうが攻撃寄りなので(Z技も使える)ぴかこは補助寄りに育てようかな。
ポケモンは一体につき4つしか技が持てない上に、忘れた技はそれっきりなので同じピカチュウだとしても差が出ますね。
戦略性があって面白いと思います。
このつがいのピカチュウはピカチュウのまま最後まで育てますが、育ちきった後に卵産んでもらってそちらをライチュウ(アローラのすがた)にしようと思います^^

☆ ☆ ☆

先日のあまぞんでリーリエが叩かれてた件ですが…
以下ちょっとネガティブな記事なので畳みます
(かぷ話です)
アニメのほうで、XYのストーリーで恋愛描写があったらしく、どうも人気かぷらしいです。
サンムーン初期の投稿では何かサンムーン女主人公が叩かれていた様子で…;
ゲームのほうのサンムーンではリーリエとの恋愛描写が描かれているので、ターゲットがリーリエに向かったというのが真相なのかな?
恋愛描写自体は好きですけど、まぁかぷはみんなこだわりある部分だからねぇ…
対立は仕方ないとはいえ、大手ジャンルの怖さ垣間見た感じです;(夕方枠にやってる数少ないアニメの一つだものね)
セレナ自体は可愛いキャラだと思うし、XYもやってみるなら女主人公でせれなって名前にすると思うのですが(着せ替えはサンムーンより充実しているけど、デフォの髪色に黒髪がないのと眼鏡がないのでHNは使わない)人間キャラの二次創作はブログのみにとどめておこうと思います。リーリエたん萌えも今後はブログのみで…
セレナたんの着せ替えも楽しみたいので、サンムーンクリアしたらXYやりたいしねー。(セレナの服の色的にYかな?)

追記
どうもアニメのセレナは見た目こそxy女主人公ちゃんと同じですが分けて考えたほうがよさげです。
アニメ版xyのセレナの位置はゲーム版サンムーンのリーリエと似た王道恋愛ヒロイン枠で、それでちょっといろいろ言われてるっぽい(怖い;;)
ゲーム版女主人公ちゃんはサンムーンと同じく無口主人公と思われるのでかなり印象違うかもしれませんね…;
新作アニメサンムーンは何か叩かれてるみたいですが子供受けは狙ってるのかなと思います。
それはそれでアニメリーリエがゲームリーリエの設定と違い過ぎるような気がしますが…
まあ私はゲーム版のほうを楽しもうと思っているのでアニメ版のほうの話はこれきりにしておきます。



追記を閉じる▲

ポケモンムーンだいぶ進めました。
いや、リアルの友人とポケモンについて話す機会があったので、3DSなら「りむさんなら充分ストーリー進めちゃってもいける!」という話だったので進めてみた。
島クイーンは普通に弱かったです。

その後、とある場所での会話。このバーネットというキャラかっこいいです。何か3ヶ月前にリーリエたんを保護したのはこの人。
20161223_poke01.jpg

20161223_poke02.jpg

この後エーテル財団という組織の本拠地である「エーテルパラダイス」に行くことに。
どうやら傷ついたポケモンを保護する組織のようですが、案内役のザオボーというキャラが「いかにもマッドサイエンティスト」という感じの妖しげなキャラ。
大丈夫かなーと思ってついていったのですが、全然大丈夫でした。
最初に案内してくれたビッケは心優しいキャラみたいです。
代表のルザミーネはアラフォーだけど美人。
ハウにBBA呼ばわりされていたけれど、アラフォーでも美人は美人なんじゃないかな…そもそもプレイしてる私自体がアラフォーなのにそんな年を取ってるような意識が無いしw
でも子供から見たらアラフォーなんてBBAなんかもしれない。
ここのスクショは取ってなかったです、どうやらネタばれ地帯のようなので。
そういえばルザミーネ、「服を選んであげましょう」と話を持ちかけたのですが、ハウが「リーリエなら似合う」と言っていて思い出したんだけど、リーリエたんエーテル財団の話を聞いたときおびえていて、実際ついてこなかった…
何か陰謀でも起こってるのでしょうか?
あのマッドサイエンティストっぽいキャラあやしいな…

そういえばハウとダブルバトルする機会がありました。
20161223_poke03.jpg
ハウの手持ちがピカチュウで、私のほうもぴかお君を戦闘に出してたので、戦闘中なのに思わずスクショを取ってしまった。
3DSでスクショすることが出来ないのが本当に残念…;

3番目の島に着いたときのイベント。リーリエたん服を買ったようです。
20161223_poke04.jpg
こんな可愛い表情のリーリエたん初めて見たような。
「気合を入れないと着れない服」だそうなので見せてくれませんでした…;
主人公ちゃんも一緒に選びたかったなぁ…まあ男主人公に配慮したのかもしれませんが。

新しい島にある図書館での会話。
20161223_poke05.jpg
主人公ちゃんが女の子なので女子会みたいな雰囲気でした。


ポケモンも育ててます。
あるイベントで必要になったヌイコグマ、まりお君の弱点カバーできるのかなと思い入れてみた。
20161223_poke07.jpg
レベル上げしてたら進化しました。これで最終形態みたいなので可愛さを残したまま最後まで戦えそう。
ヌイコグマのイベント自体はクエストみたいな感じなので、またの機会にやろう。

3番目の島で見かけたパンダみたいなポケモンなんですが、
20161223_poke06.jpg
ぱんだ「くん」と名づけたら女の子だった件。
まりお君と逆パターンですね。もういいやこのポケモンはボクっ娘でw


今日の主人公ちゃんの着せ替え。だいぶ服が揃ってきました! 着せ替えが楽しいです^^
20161223_poke08.jpg
ちょっとリーリエたん風(帽子と髪色と眼鏡は違いますが)

他のお気に入りコーデ。
20161223_poke09.jpg

20161223_poke10.jpg
あっ髪色は黒からダークブラウン?に染めてもらいました、このほうが自然な感じがするんですよね、真っ黒より。

現在の主人公ちゃんの服
20161223_poke11.jpg
リーリエたんとお揃いコーデの色違いなだけなんですが、色が変わると雰囲気も変わりますね!

おまけ
20161223_tobimori01.jpg
とび森やってても手紙の「ぜんこくたいかい」がポケモンの全国大会にしか見えない件…