DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
勇僧旅立ち本表紙のサンプルが出来ました!
20170126_sample.png
再録本につき中身のサンプルは無しです
描き足しと4コマとついったなどで公開したイラストなど入れてますー
手に入れてのお楽しみってことで!
頒布価格は50円を予定していますー
よろしくお願いします!

2/12開催、東京スクエニオンリーTM5配置決まりました。
西4ホールR15bとなります。
サークルカット(ついったに載せてあるものですが)
DQ3cut_20161030.png
残念ながらまほちゃん本はありません、ごめんなさい

新刊はPixiv再録の勇僧旅立ち本(コピー)
先週末で無事印刷が終わり後は製本するだけですっ(なので思い切り気が抜けてます…)
無料の予定でしたが描き下ろしカラー表紙とおまけ4コマなどいろいろつけましたので有料頒布にします(そんなに高くはしません…)
コピーの途中で多少手惑いました…ひさしぶりのコピー本だしな…
でも無事発行できそうです^^ いつも以上に甘々な本です。もうPixivで見たけど本でも見たい!という方ぜひどうぞ!

あとアクキーが流行ってるのでアクキー3種 これはもう届いてるので後で見本載せます
イラストデータはあるのでちょっと載せておきます 前にも載せたけどこんな感じ

勇僧
20170123_key01.png

まほちゃん&スライム
20170123_key02.png

賢者ちゃん&はぐれメタル
20170123_key03.png

1種類につき1個限定です。欲しい方はお早めにどうぞ!
グッズは初めてなのでどれくらいの値段で頒布するのがいいのか迷ってます。イベント前になったらまた予告します!
この他既刊3種類持っていきます。イベント近づいたらまたお品書き書きますー!

ポケモンムーン、クリア後のストーリーぼちぼちやってます。

マイ主人公ちゃん、髪型変えた。ギブソンタックという髪型です。
20170122_poke01.jpg

20170122_poke02.jpg
まとめ髪は大人っぽくて可愛いですねぇ。なぜ今までこれにしなかったのか…
足元はスニーカーが今っぽくていい。そして最近緑の服ばかり着せている…

ストーリーのほうはウルトラビーストというのを集めてるんですが、どう見ても白いGにしか見えないこれ
20170122_poke03.jpg
名前がひどい!www
虫属性とか素早さの高さとかどう考えてもGですよね!

しかも4匹も捕まえなければならないという…いらなすぎる
20170122_poke04.jpg

20170122_poke05.jpg

20170122_poke06.jpg
というわけでこんなひどい名前をつけました。
某組織の元代表にそっくりという話もあり、実際似てるんですが、いくら悪役とはいえそれは無いぞ…

ポケモンサンムーンの「ミミッキュのうた」という動画がツボにはまってしまった!

歌の中でも出てきますが、ミミッキュはピカチュウに似てるだけでなくけっこう強いポケモンです。
ただでさえ強くて可愛いのに、この歌でやられてしまった!
(ちなみにこの曲、クラシックのパッヘルベルのカノンという有名な曲とコード進行が同じです。ポップスなどでも良く使われるキャッチーな進行です)

そんなときに、ペンタブのステンレス芯が届きました。これ、筆圧が強くてもすごく描きやすいとついったのフォロワーさんから教わったので、さっそく描いてみた。ミミッキュです。
20170122_mimi00.png
自分で描いておいてなんですが、やっぱり可愛い!
ペンタブの芯のほうもすらすらと描けてうれしい感じでした。ようやくペンタブに紙を敷かなくてよくなったよ!

DQのキャラのおよふく着せてみたのをついったで描いてみました。
僧侶ちゃん
20170122_DQ3_02.png

ムーンちゃん
20170122_DQ2_02.png

およふく変えてもミミッキュは可愛い!
他にもまとめたのをぴくしぶに載せてきました。

気が向いたら続けるかもです!

先週末についったに載せたマイ主人公ちゃんらくがき。
20170115_poke.png
アシマリのまりお君と一緒。ピカチュウ以外のポケモンは初めて描いたよ!
アシレーヌは描けなかったので進化前のアシマリです。

マイ主人公ちゃんの服装のモデルはこちら。
20170115_poke01.jpg
おしゃれ大好き!ガーリーな服が好きなのはリーリエちゃんの影響で、彼女みたいになりたいと思っている(性格のせいでそう見られないが…)目が悪いので眼鏡はガチ眼鏡、アローラに来るときのデフォの服装で眼鏡かけてないのはコンタクトだったという設定にしてあります(島巡りで途中でよく落とすので眼鏡をかけるようになった)
性格はおてんばでちょっと天然(ハウ君ほどではない)、ポケモンバトルは好きだけど理由はお小遣いがもらえるから←服でほとんど散財してる
あと可愛いポケモンを好む傾向があります。

☆ ☆ ☆

先週末はほとんどダウンしてたのですが、やっと原稿進めました。コピー本久しぶりなので結構忘れてるところもありますね・・・;
あとは表紙を仕上げて、原稿印刷かければほぼ終わりかな。まだコピーがあるのですが…
エンジンみたいなのはやっぱり必要ですね、行動に出なければ何も進まないとわかりました。もう少しだがんばろう。

ポケモンムーン、クリアしました。

殿堂入りスクショ。がんばリーリエちゃんとお揃い意識してみました^^
20170114_poke01.jpg

プレイ時間73:25、図鑑は37匹でした(図鑑少ないっ)
必要最低限のポケモンしかゲットしてなくて、最後のアイテム買いだめ&レベ上げに時間かかっちゃったので。
以下、ポケモンリーグ戦のパーティさらしです。

ばねりん@ジバコイル。壁として活躍してくれました。
20170114_poke12.jpg

みみちゃん@ミミッキュ♀。使えると聞いて、ポケモンリーグ戦用に急遽入れました。主にばけのかわでの壁役でした。
20170114_poke13.jpg

てでぃ@キテルグマ♂。格闘タイプアタッカーでもありHPを生かした壁役でもあり便利な存在でした。
20170114_poke14.jpg

まりお@アシレーヌ♂。いわゆる御三家。最初から最後まで連れ歩いてました。ポケモンリーグでは水タイプの技よりフェアリータイプのムーンフォースが活躍してくれました。あとハラ戦では無双でした。
20170114_poke15.jpg

ぴかお@ピカチュウ♂。ライチュウではなくピカチュウです。鳴き声がキュートなので進化させませんでした。雷系アタッカー。Z技使ったのはこのぴかおだけです。専用Z技があったので便利でした。HPの低さは辛かったけど連れてきてよかったです。繰り返しますがライチュウではなくピカチュウです。大事なことなので二度言いました。
20170114_poke16.jpg

いーこ@ブースター♀。チャンピオン戦見越して卵から育てました。草タイプ対策だったんですがそこではレベルも低いこともあって活躍できなかったんですが、最終的にとどめをさしたのはいーこのふんえんでした。
20170114_poke17.jpg

伝説ポケモンもサトシゲッコーガも対戦でよく使われるような強いポケモンも使わず、Z技もピカチュウのみだったんですが逆にギリギリのバトルが楽しめてよかったです^^

EDやストーリーの感想も書きたいのですが時間かかっちゃうので後で追記します。
とりあえずほぼ初めてのポケモンでしたが楽しかったです!
とりあえずここまで!

追記:EDとストーリーの感想です。ネタばれ注意。大丈夫な方のみ続きから。
EDでの主人公ちゃんとリーリエのツーショット。この服にしてよかったなぁ。
20170114_poke02.jpg

主人公の殿堂入り祝いのパーティの途中で、リーリエからある場所にさそわれます。この橋…最初にリーリエと出会った場所ですね。
20170114_poke03.jpg
ここでとあるポケモンとのイベントバトルがあるのですが、殿堂入りパーティならそこまで苦戦しません。リーリエが回復してくれるしね。

祭りの翌朝、ハウ君からリーリエが行ってしまうとのことを聞かされ、港へ向かいます。
20170114_poke04.jpg

20170114_poke05.jpg

20170114_poke06.jpg
最初は守られるだけだったのに、様々な出会いを通して芯の強さを身に着けたリーリエ。
母の面倒を見ながら、カントーへと旅立つことになりました。
10代前半と思われるのに、もうすっかり大人びた発言ですね。

ハウ君はリーリエに淡い想いを抱いていた様子です。
20170114_poke07.jpg
天然で不器用ながら可愛いなこの子。最後まで!

リーリエちゃんラストショット。もう会えないんですよね…;;
20170114_poke08.jpg

みんなにあえてよかった
20170114_poke09.jpg

あなたにあえてよかった
20170114_poke10.jpg

20170114_poke11.jpg
これでメインのストーリーは終了。本当に楽しめました!


以下簡単にストーリー&キャラ感想です。

☆主人公と着せ替えについて
特にデフォルトネームも無く、外見変えられるということなのでHNプレイしたのですが、DQやとび森と同じような無口主人公だったこともあってめちゃくちゃ感情移入できました。
デフォ外見は正直あんまり…という感じなのですが、着せ替えしまくれるので無問題w
他RPGだと装備品扱いになるので外見気にしてられない面があるけれど、ポケモンはバトルするのはポケモンでトレーナーは後方支援オンリーなので本当好きな服で戦えてよかったです。
残念なのはお話の舞台のアローラが南国という設定なので夏物しかないあたりと、街のブティックまで行かないと着せ替えできないあたりでしょうか。服の種類も少なめなので逆に工夫で着まわす面もありました(ニーソを丈の長めなスカートやクロップドパンツと合わせてタイツの代わりにするなど)

☆リーリエについて
私がポケモンサンムーンに手を出すきっかけとなったこのお話のヒロイン的キャラ。
戦わないヒロインということでどうなるか心配してたのですが、本当にいい子でした。
序盤こそ無力だったものの、10代前半という年齢で実の母親と対決せざるを得ない過酷な運命に立ち向かううちに精神的な成長を身につけていったリーリエちゃん本当に尊い。
ものすごく王道な可愛いヒロイン力を最初から最後まで発揮してくれました。
ただストーリー的に、女主人公だと少し不自然な部分がなくもないので、その辺は評価分かれるかもしれませんね。
私みたいに百合耐性があればおーるおっけーかもしれませんが、そうでもない人が普通に女主人公で始めた場合どうなんだろう。
とある場所で「お姫様を守ってやりな」と言われる箇所があるのですが、あれは私もなんとかならなかったのかと思いました…(セリフを言ってきたのがかっこいい系の女キャラだったので余計不自然)
個人的には主人公ちゃんとリーリエちゃんは友情と百合の中間くらいのほんのりした感情を抱く関係性と妄想しております^^

☆ハウについて
実はサンムーンの男キャラの中でいちばん好きなキャラです。
ライバルポジションとのことですが、性格も立ち位置もフレンドリー。天然で微妙に空気読めないところもあったりしますが、後半のシリアスな展開の中では逆にムードメーカー的で和みました。
終盤ではリーリエに淡い想いを抱いているような様子が描かれてましたね。あの年頃の男の子でリーリエちゃんみたいな女の子が身近にいたらそりゃ恋心抱くでしょうー
女主人公でのプレイだったので、ED後はリーリエとの思い出を共有する大切な友達から淡い恋心に発展というのを勝手に妄想してるのですがこの先どうなるか分かりませんねぇ。
リーリエと並んで男主人公だと全く印象の違うキャラだと思います。男主人公だと恋愛面でのライバルになる…のかな?

☆グラジオについて
登場時の厨二感が印象的でしたwまぁいろいろな事情があってだんだんデレてくるキャラなんですが、最初の厨二感が強烈過ぎて私の中ではネタキャラになってしまっている…;ED後の活躍に期待です。エーテルパラダイスで別れたきりなので何かイベントがあるといいのですが…
女主人公ちゃん周りのかぷではこのグラジオとのかぷが人気あるようですがまぁ分からなくもないですね。男主人公とリーリエの関係と女主人公とグラジオの立ち位置って似てますし。訳ありな異性キャラには思春期だとそりゃあ魅かれる気持ち分かりますよ。

☆スカル団について
ポケモンでは毎回「~団」というのが悪役的位置なんだそうですが、今回は思いっきりフェイクでしたね。
したっぱ登場時のヒップホップっぽい音楽とか好きでした。ポータウンのあたりから「こいつら悪い奴らはだいたい友達系の悪」だと思ってたのですが、まぁぶっちゃけその通り過ぎでしたw
ポータウンの荒れ果てぶり(落書きとか散らかりぶりとか)も妙にリアリティあって好きです。元は立派な屋敷だった廃墟を根城にしてるんですが、現実世界のデトロイトの廃墟の写真とか思わせますね。

☆エーテル財団について
「傷ついたポケモンを保護する目的で作られた組織」とのことでしたが、その実態は…
こういう組織が裏で悪事をやってるというのは他のフィクションでも見かけるのでちょっとうさんくさいなーと思ってましたが、そもそも傷ついたポケモンはポケモンセンターが無料で癒してくれるという時点で気付くべきだったかとw
それともポケモンセンターはトレーナーでないと利用できないんでしょうかね?ポケモン初心者なのでよくわからんです…
それとエーテル財団でも一般職員は実態しらないキャラも多かった様子。この辺もリアリティありますね。

☆ルザミーネについて
リーリエのネタばれ知ってたので実は正体分かってたんですが、思った以上に外道でした。
いわゆる「毒親」の残酷さを表に思いっきり出したキャラですね。
操られていたらしいし最後は普通に戻りつつあるような描写があるのですが、リーリエ・グラジオ共にやはり実の母親はどんなにひどい親でも見捨てられないというのは現実世界でもあると思います…
このあたりの考察はいろいろ語りたいことがあるので別館でまた述べようと思ってます。

☆全体的なストーリーやシステム等の感想
王道な展開ながらも「ヒロインの実の母親と戦う」という展開は現代的なものなのかなーと思いました。
父親や兄と戦うフィクション作品は山ほどありますが、母親と戦うという設定は初めてだったので…
あと「ポケモンが生活の中に溶け込んでいる世界観」も好きですね。主人公の家からしてニャースをペットにしてますし、共に過ごしたポケモンの墓参りをしている人がいたりと、細かいところまで手が込んでました。こういう丁寧なつくりのRPGも最近では数少なくなってるような気がするので貴重ですね。
システム的にはポケモン自体ピカチュウ以来で(そのピカチュウも途中で詰んだ)本格的にプレイしたのほぼ初めてなので新鮮な体験でした。実を言うと「どうせポケモンは使い捨てなんでしょ?」みたいな考えがあったのですが普通にポケモンたちを戦わせているうちにペットのような感覚になっていくんですよねー。そのあたり本当に新鮮な感覚でした。
ソーシャルゲームが流行してますが日本人のソーシャルゲーム好きの原点ってポケモンなんじゃない?とも思えました。初代~金銀で子供の頃遊んだ世代が今そういうゲーム作ってるんじゃないかな、プレイする側にもいえますね。
初代の頃に比べて人間キャラについても掘り下げられていて、その辺も20年の間に進化したのかなと思えます。初代の頃はあまりにもまっさらすぎてストーリー重視のRPGに慣れた身としては(そして直撃世代ではないので周りに対戦や交換する相手がいなかった身としては)どこがいいのかなーと思ってた部分があったのですが、ふとしたきっかけでほぼリアルタイムで最新作に触れることが出来て本当によかったと思います。
一方でZ技やライドポケモンの演出はいまいちーと思いました。子供さんなら喜ぶのかなこういうの。子供から大人まで楽しめるゲームとしてはこれでほぼ合ってるのだとは思いますが。

と、こんなところが感想です。ポケモンムーン、本当に楽しかったです^^
機会があれば、同じく男女主人公が選択できてより着せ替えの幅が広いらしいというxyもプレイできればなーと思います(サンムーンとの通信もできるし、ちょうど中古がお安く出回ってると思うので…)
それでは、この辺で!


追記を閉じる▲

今回は番外編。
3DSのアバター着せ替えが出来るゲームでファッションショー的なものをやってみた。
ぶっちゃけアバター着せ替えごっこです。

☆ポケモンサンムーン
他と違ってスクショ機能はついてないんで残念画質ですが、SNSでリアルタイムで交流できるのはいいですね^^
夏物しか置いてないのと、ブティックの試着室でしか着替えられないのは残念かな。
クリア前ということもあって、お金かけてられません;髪形も変えたかったんだけどなぁ。
あと私が選んだのはムーンなので、寒色系の服しかありません。染色で変えられるそうですが手を出してません…
ちなみに顔を弄ることは基本できません(カラコンで目の色、女の子はリップの色も変更できるけど、顔立ちの編集は出来ない)ゲーム本編にファッションが絡んで来ないのでおまけ要素なんでしょうかねー
着せ替えのコンセプト的にはガーリーファッション目指してます。

20170113_poke01.jpg
リーリエとお揃いっぽい帽子にクロップドパンツ。黒い靴下はタイツではなくニーソなんですが私はタイツ的な使い方することも多いですねー。

20170113_poke02.jpg
カジュアルダウン。ちょっと山ガール風かな。洞窟とかを旅したくなりますね。

20170113_poke03.jpg
このスカート気に入ってます。緑ってリアルではあんまり着ないんですが、意外と使える色だということが分かりました。ちょっとシアン寄りの緑かな?

20170113_poke04.jpg
ちょっとアリス風。クリア前で金欠なので完全にアリスにはなりきれない…黒カチューシャが欲しい…

20170113_poke05.jpg
がんばリーリエちゃんのコスプレを目指してみた。ポニテがないのは残念。あと眼鏡はこだわりなので外せない。
ラストバトルはこれで行くつもり。リーリエちゃんといるのも最後だもんね。
ポケモンサンムーンは眼鏡色違いしかないのがちょっと寂しいですね…(あることはあるけどサングラスとかになってしまう)


☆とびだせどうぶつの森
秋冬ファッション、今回はメイン村の村長のみ。メイン村サブキャラはアニメキャラだし、サブ村は放置状態(ポケモン一区切りしたらやるかも?)なので今回はメイン村村長の冬の着こなしです。なのでマイデザインは今回はありません(あれに凝り始めるとファッション無限大だな…)
ちなみに最近のメイン村村長はポニテ固定なのであまり帽子が被れない…髪飾りでごまかしてますが
あと顔が特徴的なものを選んでしまったのでパンツスタイルが全く似合いません。村長なので作り直すこともできず…;カラコンもほとんどしたことないですねこの村長。

20170113_tobimori01.jpg
今年の冬はほとんどこの格好。カジュアルだけど女子らしくて好きです。眼鏡と足元のブーツはグレイスだったかな?グレイス服は高いけどポケモンの高価服ほどではない(とび森はたぬきちローンと家具が高い)

20170113_tobimori02.jpg
冬物ニットのコーデ。これはスカートがグレイス。夏物なんですが気にしなーい、というかとび森はちびキャラなのであんまり関係ないですね。水色の眼鏡はリアルでは使いまわしきかなそうなのですが、とび森なら使える。

20170113_tobimori03.jpg
ポニテでも被れる帽子で。この帽子もグレイスだったような…あとスカートも。秋ごろはこのコーデでした。

20170113_tobimori04.jpg
ウェリントンの黒眼鏡にちょっとフォーマルっぽい服。去年の冬あたりはこの服にクロッシュ合わせてたな…

20170113_tobimori05.jpg
このニットはお気に入りなんですが合わせる服が難しい!ボーダー靴下は外してるような気もするしなぁ…;


☆ファンタジーライフ
こちらもメインで使ってるHNつけたキャラのみです。他に2人いるんですがHNつけたキャラのほうが愛着わきますね。最近顔だけ変えました。こちらも基本三つ編みです。っていうか三つ編み+眼鏡が気に入ってしまったのですよ…ちなみにライフ(職業)は最近は魔法使いで固定です。魔法少女のイメージがあったりして…
ファンタジーライフは季節関係無いのですが、今回は冬物中心です。

20170113_FL01.jpg
普段着。ゆきんこシリーズ以外はお手製です。序盤のアイテムだけどクリア後のLINK追加コンテンツプレイしない限りはこれで十分。
スカートは元はピンクでしたが染色してブルーに。

20170113_FL02.jpg
はじまりの島に行くときの装備。スカート変えただけなんですが守備力がぐーんと上がります。ゴッドレシピなんでね。

20170113_FL03.jpg
で、本気モードのときはこれ。服と帽子はハロウィンの時のあいことばアイテム。強い装備ではないのですがこの格好と眼鏡と三つ編みにはまってしまった。いにしえの搭とかはどうせ一発で戦闘不能になるのであんまり関係ないし(マルチプレイだと怒られそうですがやる機会がない)
靴は英雄装備なんですが、ゴッドレシピで作れるので自作です。

20170113_FL04.jpg
魔法少女風のコーデ。スクショは茶髪ですが黒髪にするとまどマギのメガほむっぽくて気に入ってました(ほむほむはカチューシャですが…)帽子は魔法使いの英雄装備を黒く染めたもの。意外とこのドレスセットにしっくり。


☆ガールズモードよくばり宣言
3DS買った動機がこれだったのでもう長いこと遊んでます。もう5年前のソフトなので流行からちょっと外れたところも無くはないですがファッション専門のゲームだけあって服の内容はいちばん充実してるかな。髪型やメイクが自由に決められるところも気に入ってます。クリア後は顔が弄れるので、最初は可愛い系の顔だったのですが今は美人系の顔にしています。ガーリーとかフェミニンが好きなんですが、意外とゴシックやロリータのアイテムが使えることに気がつきました。ガチなのは使ってないけどさりげなく…
ガルモは気楽に髪型やメイクが弄れるので毎回変えてます。
こちらも冬物限定。凝りだすと止まらないものでね…;

20170113_gal03.jpg
OLのおねーさん風の通勤着をイメージしました。冬なのでトレンチコート。髪はまとめると大人っぽいですよね。

20170113_gal04.jpg
冬の森ガール…なイメージなんですが今森ガールっているんでしょうか。いるとしても流行変わってそうですよね。

20170113_gal05.jpg
冬物だけどブルーでまとめてみた!難しいですねこれは…
ちなみにこの髪型は初めてでした。普段はセミロングかまとめ髪の方が好きなんだよなぁ。

20170113_gal06.jpg
ガーリーな組み合わせ。ボトムス、クロップドパンツだったと思うのですがよく写ってない。自キャラのスクショ撮る時は靴まで写らないんですよねガルモ…

20170113_gal01.jpg
フェミニンとガーリーを組み合わせてみた。普段はこんな感じの女子らしい服が好みです。

20170113_gal02.jpg
これもガーリー中心かな?ベレー帽はリアルでは持ってないのでガルモぐらいでしか使いませんねー(とび森にもあるけど色違いが無いせいもあってあんまり使ってない)

着せ替えで遊ぶの本当に好きなので、これらのゲームは本当楽しんでます^^
やっぱりアバター着せ替えがあると感情移入できるみたいです、私^^
ドールの着せ替えに比べたら経済的だしなぁ…
あと眼鏡はかかさないですw感情移入しやすい!

ポケモン一気に進めました!ポニ島の冒険です。
ストーリーはほぼ終わった感じかな。
今回は全面的にネタばれ記事なので、追記から書きます。
ストーリー的に、ほぼリーリエちゃんのことばかりです…
大丈夫な方のみどうぞ!

ある場所で母についての回想を語るリーリエ。どうやらルザミーネも最初は優しい普通の母親だった様子。
20170108_poke01.jpg

20170108_poke02.jpg

20170108_poke03.jpg

主人公との会話。
20170108_poke04.jpg
そんなの分からないよ!(と主人公ちゃんの気持ちになって答えてみる)

20170108_poke05.jpg

20170108_poke06.jpg
なんか主人公ちゃんものすごく持ち上げられているのですが…
いや主人公ちゃんだってなって3週間くらいの新米トレーナーだし、中の人である私だって本当初心者プレーヤーですから!w

スカル団の女ボスプルメリとの会話。マジこの姐さんかっこいい!
20170108_poke10.jpg
バトルになるかと思いましたがなりませんでした。
ボスのグズマはルザミーネのことを好きな様子。

20170108_poke13.jpg
リーリエの感想。まぁ複雑な背景ではありますね。

しかしこの台詞はないだろう…
20170108_poke12.jpg
男主人公なら違和感は無いのですが、女主人公だと百合耐性のない方にはちときついのでは^^;
せめて「大事な親友をまもってやりな」にはならなかったんでしょうかねぇ。

ほしぐもちゃんの正体はなんと伝説ポケモンでした。
20170108_poke14.jpg

20170108_poke15.jpg
成長したね、リーリエちゃん!

この後ほしぐもちゃんの力を借りてウルトラスペースへ。

ここから先のリーリエとルザミーネの会話は圧巻でした。(エーテルパラダイス以上にすごい会話)
ルザミーネは娘を心から憎んでおり、グズマでさえ見捨てた様子。
そんな母を何とか救おうと考えつつも、その態度には徹底的に屈しないリーリエ…
20170108_poke00.jpg

スクショも撮っておいたのですが、実は操作ミスで消えてしまいました;
1枚だけ残ってたのが上のスクショ(ついったに載せてあった)
どうやってもファイルが復活せず…まぁネタばれ過ぎるので載せなくて正解だったと思うのですが、見直すことも出来ないとは…^^;
もう一度見るにはサンをサブROMで買うしかないのか…やってる時間無いぞ。

リーリエがどう説得しても無理だったので、ルザミーネと戦うことに。
ここの自パーティ編成があまりにも貧弱だったので苦労しました;
ダグコイルがジバコイルに進化したのと、ダグトリオをキテルグマにしたのを除けば前回のパーティと変わってません;
ピカチュウとカビゴンは出さなかったので事実上4体で(しかもZ技無しで)戦う羽目に。
ルザミーネもエーテルパラダイスの時から大幅にパーティが進化していて、回復技を使ってくるポケモンには苦戦しました。
ピクシーが見た目と技共に凶悪だったです…(邪悪な姿になったルザミーネの影響か、ポケモンたちの姿も邪悪になっている)
あとミロカロスも回復してくるので苦戦;
ですがここまで来たのでなんとか頑張って倒しました!

ルザミーネ戦後。ルザミーネは元の姿に戻りますが…
20170108_poke18.jpg

20170108_poke19.jpg
こう言い残して、それきり意識を失ってしまいます。

ルザミーネとの戦いが終わり、主人公ちゃんとリーリエは元の世界に。
20170108_poke20.jpg

20170108_poke22.jpg

20170108_poke23.jpg
ほしぐもちゃんことルナアーラを主人公ちゃんに託そうとするリーリエ。実力を試すためルナアーラと戦闘に。

無事ルナアーラを捕獲した後のリーリエとの会話。
20170108_poke24.jpg

20170108_poke26.jpg

20170108_poke27.jpg
リーリエの態度はすっかりルナアーラのお母さんです!
そしてグラジオがそうだったように、やはり実の母親を見捨てることは出来ないリーリエ。
わずか10代前半の少女なのに、あまりにも背負った運命は重かった…涙腺崩壊ですよ本当に。

旅立ちを決意するリーリエ。
20170108_poke28.jpg

20170108_poke29.jpg
ここでお別れではなく、EDでもう一度だけ会えるようです。
実は今回がんばリーリエコス用意してたのに違う服でここまで来ちゃったので、この後のポケモンリーグ四天王戦こそはがんばリーリエコスで挑もうと思ってます。
四天王戦は皆かなりの実力を持っており、負けないと戻れず回復ポイントも無いという厳しさらしいので、きちんと準備して行こうと思ってます。しばらくはポケモン捕獲と育成、あと地道に海岸のアルバイトでお金稼ぎですね…

最後にリーリエちゃんから託されたルナアーラのステータス!
20170108_poke30.jpg
ほしぐもちゃんから取ってこの名前です^^
6文字制限のせいでほしぐもちゃんと名前をつけられないのがつらい。無理やりだと「ほしぐもちゃ」と中途半端になるしなぁ…

では、今回はこの辺で!
殿堂入りはいつの日か…;


追記を閉じる▲

ひさしぶりのお絵かき。今回はダブル賢者さん
20170107_DQ3.jpg
参加させて頂いていた賢者アンソロが届いて、色々な方の賢者さんが見れたので刺激を受けてひさしぶりにこの2人を描きました。
一応この2人かぷなんですが、アンソロでは「かぷ無しでおねがいします」とのことだったので普通に2人が並んだイラストでした。もともと勇僧にくらべてあっさりしてますしねこの2人…
描いた時期が病み上がりだったので私はイラスト一枚で精一杯でした。今年はもっと体力つけたいです…
アンソロは元遊び人率高かったです。まぁ遊び人からだと量産できるしねー。かぷ無し本のせいかもしれませんがうちの子感高めのまんがやキャラ紹介が多くて幸せでした。ロトはうちのこ創作できるのがいいよね!

ちなみにキース@男賢者は遊び人、リリカ@女賢者は魔法使いからの転職なんですが、キースの遊び人姿は着ぐるみです。いや男賢者さんって遊び人との落差がすごすぎて出てきたネタなんですけどねー。背中にチャックがついていて転職すると中身が出てきますw
リリカのほうは子供の頃に転職しているので、ストーリー上は最初から賢者です。勇僧本その1ではバラモス戦前にガルナの搭で出会うことになってますが、今はダーマ到着直後あたりでの合流を考えてます。ただし早い時期に賢者になった割にはレベル1桁で加わります。いやダーマの神官の親戚なのでガルナの搭くらいまでしか行かせてもらえなかったんです。魔法使いとしての経験も、本とか読んでレベル上げしたので実戦経験ほとんど無いですw12歳で賢者になったのに18歳まで何やってたんだろうねリリカw
キースのほうはカンダタ戦前に遊び人として一時的にパーティに加わって(これは勇僧本その2で描きました)ダーマで再会して合流する感じかな。リリカはキースを探したくて賢者になったのにダーマであっさり見つかります。最初は気まずいかもねw

ちなみにW賢者のデザインですが、髪の色はFC版ドット絵です。で、キースのデザインはFC版ベース、リリカのデザインはSFC版にオリジナルちょっと加えた感じ。リリカはお嬢様なのでミニスカワンピの裾にフリルつけてみたらなんか下着っぽくなっちゃったけどまぁいいかな…もうこれでずっと描いちゃってるしね。あ、ちなみにブーツな絶対領域、これも趣味ですよ。セーラ@僧侶がニーソなんでリリカは違う路線にしてみました。

某しぶとかだと何か公式に忠実なデザインにしないといけないような雰囲気ですが、同人誌だといろんなマイキャラさんが見れてうれしいですねー。3の創作は昔からみると下火になっているような感じですが(個人サイトのほうがうちの子創作はやりやすかったかもしれない)夏コミの勇僧アンソロ、今回の賢者アンソロとまだまだ元気な感じでうれしかったです^^

ポケモンムーン進めましたよー。
ポーランドでスカル団のボス・グズマと戦ったんですが、あまりにものあっさりさがおかしいと思ってエーテルハウスに戻ったら、ハウ君から「リーリエがいなくなった」と告げられました。
どうやらエーテル財団にさらわれたらしい。
やっぱり黒幕だったか…

リーリエを追ってエーテルパラダイスに行こうとしたらグラジオがなぜか合流。訳ありの様子。
三人でエーテルパラダイスに向かいます。

エーテルパラダイス内部。
20170104_poke11.jpg
エーテル財団職員との戦闘、こんなキャラが出てくる時点でおかしい…

以下、長くてネタばれなので畳みます。
グラジオ、過去を語ります。
20170104_poke12.jpg
え?お母さん?それにリーリエも同じようなこと言ってたよね?
どういうこと?

殺伐とした展開の中、すっとぼけたハウ君が癒し。
20170104_poke13.jpg
うん、確かにグラジオ中二病だけど。

20170104_poke14.jpg
ルザミーネいい人だって限らないってば。

20170104_poke15.jpg
ハウ、リーリエに淡い想いを抱いてるのかな?
思春期の男の子ならあーいう子は魅かれますよねー

さらに進むと、スカル団とグラジオが戦ってました。
20170104_poke16.jpg
実の親…?グラジオとルザミーネってもしかして…

そしてルザミーネのところまで到着。リーリエがいました。
20170104_poke17.jpg
主人公ちゃんリーリエとお揃いコーデしててよかった!
ポータウンでは浮きまくりのお嬢様ファッションでしたがここではもう本当にこの格好でよかったと思ってます。

リーリエは無事だけど、ほしぐもちゃんは無事ではない様子。
20170104_poke18.jpg

20170104_poke19.jpg
リーリエの説得。どうやらリーリエはルザミーネの娘みたいです。
しかしその後…

20170104_poke20.jpg

20170104_poke21.jpg

20170104_poke22.jpg

20170104_poke23.jpg
ルザミーネ、根本的に思考回路おかしいです…
リーリエ全否定されてるし…!

20170104_poke24.jpg

20170104_poke27.jpg
こう言われたらルザミーネと戦うしかないのか…

ルザミーネは子供たちだけではなく、ポケモンにも歪んだ愛を注いでました。
20170104_poke25.jpg
ルザミーネの手によって冷凍状態にされたピカチュウ…怖いです地味に…;;

20170104_poke28.jpg
三人が親子だということに今頃気づくのかハウくん!ワンテンポどころかスリーテンポくらい遅いよ!

ほしぐもちゃんを気遣うリーリエちゃん。
20170104_poke29.jpg

この後ルザミーネと戦闘でした。草タイプのドレディアがいちばんやっかいだったかな。
補助系のポケモンは怖いですね。自分では使いこなしてなかったのですが。

戦闘後、ルザミーネはグズマと共にウルトラホールへ逃げました。
20170104_poke30.jpg
ほしぐもちゃんはすっかり姿を変えてしまいました…

グラジオはエーテル財団に残る様子。
20170104_poke31.jpg
そうだよなぁ…親は選べないんだよなぁ。そしてどんなに歪んでても親は親なんだよなぁ。特に母親は。

リーリエは、母との決別を覚悟した様子。
20170104_poke32.jpg

いつか買った服にイメチェンリーリエ!
20170104_poke33.jpg

20170104_poke34.jpg
がんばリーリエ見れました!
これからのリーリエ、どう変わっていくのでしょう。

ここまで一気に進めました、いやー急展開だった。
リーリエちゃんが攫われるくらいのことは予測してたんですが、ルザミーネがここまで外道とは思いませんでしたよ。
ム○カとかキュ○べぇ並みの壊れた思考回路…それもヒロインの実の母親とは…

リーリエ救出のためにハイテンポで進めたので(レベルが高かったのでそこまで苦戦しなかった)お金がだいぶ貯まりました。
服とか服とか服をそろえた後、次の目的地に進もうと思います。
今日はここまで!


追記を閉じる▲