DQ3&FF3の二次創作のブログです。たまに日記も書きます♪ 初めての方は「このブログについて」をお読みください。
ついったにも載せたうちのこまほちゃん(ココ)
20170228_DQ3.jpg

まほちゃんも最近人気あるのかな?時々見かけます
かぷは何が人気あるのかなー。分かりません
うちでは男魔法使い(若くしてある)とくっつくことになってますが
実は僧侶ちゃんとのコンビがいちばん好きです
うちのこ本だとゾーマ戦直前での出会いなのであんまり接点無いんですが…

ちなみに公式絵だとリメイクよりFC版のほうが好きかも
SFC版の等身を高くしたGB版も悪くは無いかな
僧侶ちゃんだとSFC版一択なんですが…!

☆ ☆ ☆

先日書いたようにPC移行中なので、これが描き納めになるのかなぁ。分かりません
余裕があったらもう一枚くらい描くかもです
やっぱり私はお絵かきが好きなんだよなぁ

ひさしぶりのデジタルお絵かき僧侶セーラ
20170227_DQ3.jpg
昨日ちと寝ぼけながら下絵描いたのですがバランスがちとアレです
なんだこの胸の大きさと首の長さは…(胸の大きさは男性には喜ばれるのかもしれないけどw)
しばらくお絵かきしてなかったのでストレス解消になりましたかね
というのも実は新しいPC買ったんですが移行データが多過ぎて…
フォトショエレメンツも新しくしたのですが使い勝手かなり変わってるっぽい
体調崩してるのでもうちょっと移行に時間がかかりそうです
周辺機器はなんとか買い換えずにすみそうなのがよかったかな

☆ ☆ ☆

7月のスクエニオンリー申し込みました!
ネームだけはできてるので新刊出せるといいなぁと
今回は賢者さんず中心の本です。賢者さんずが勇僧に合流する話にしようと思ったのですがネーム描いたらあさっての方向にいきましたw
勇僧ちゃんもちゃんと出てくるのでお楽しみにー

本当は三つ編み僧侶ちゃん本続きも描きたかったのですが、こっちはとりあえず余裕があったらです
今年から来年にかけてリアルの環境が変わるので体調崩さないでイベントに行けるだけでもよしとしよう
来年以降もDQ3で活動する予定なのでその時にでもまたー

しばらく前についったで流行った「童貞を殺す服」を装備したうちの僧侶セーラ
20170224_DQ3_01.gif
ある意味あぶない水着よりあぶないw
そしてこんなはしたない服を着るのはリックの前だけだと思いたい。
初体験の前にリックの前でこの服着たらリック死ぬの…か?w

ポケモンy、もう1週間くらい前になりますが殿堂入りしました!
poke_20170224_01.jpg

殿堂入り時の服装はこんな感じ
poke_20170224_02.jpg
気合をいれつつもちょっときちんとした感じを意識しました。

最近のxy主人公ちゃん
poke_20170224_03.jpg
元気でセクシーな感じの服を着てることが多いです。
髪型はオレンジ髪ツインテでほぼ固定です。

ここでxy感想
☆ストーリーについて
ストーリーはサンムーンのほうがよかったかな。ちょっとキャラが薄い感じがしました。(ストーリー中で好感持ったキャラがカルムくらい)ただ女主人公ちゃんでプレイするとき不自然じゃないのはxyのほうだと思う。(前にも言いましたがリーリエとの関係が百合に見えてしまう)
ジムバトルと島巡りどっちがいいかとは決められませんねー。ジムバトルはジムバトルで新鮮でしたし。
☆着せ替えについて
サンムーンと違い、ワンピースやブーツなども揃えてある。置いてある服はリアルの曜日で決まるようです。
サンムーンは種類が少ない代わりに染色があるのでそっち方面ではやりがいがあるかもしれません。
☆ポケモンについて
御三家はゲッコウガのほうが人気あるようですね。私はマフォクシー気に入ってるんですが。
初代御三家はリザードンがお気に入りです。
あと安定のガブが強い。かっこいいポケモンもいいですねぇ。
☆マップについて
酔いそうになる&迷いやすいマップが多い。ミアレシティとか。
サンムーンは下画面に地図が出ますし、酔うマップはないのでその辺は進化してますね。
☆その他
サンムーンに比べて全体に動作が軽いです。その辺は良かった。
そらをとぶなどの秘伝技は不便ですが、サンムーンのポケモンライドのコスがアレなのでどっちもどっちか。

こんなところでしょうかー。続きはまったりと楽しみたいと思います^^

ポケモンxy、だいぶ進んで(たぶん中盤くらい)キャラも固まってきたのでマイ女主人公ちゃんお絵かき。

20170218_poke01.png
名前は公式のセレナでもなくHNからでもないオリジナルの名前でななみといいます。
ちょっと強気でおしゃれな女子力高い女の子。年齢設定が公式で無いので15歳くらいにしてあります。
全体的に赤とかピンクとか暖色系の服が好みです。(ムーンのほうで寒色系ばかり着せざるを得なかった反動かもしれない)
かわいいポケモンだけでなくかっこよくて強いポケモンも大好きです。
パートナーはマフォクシー、初代御三家はリザードンにしました(火属性好きなのか?)
最近ガブリアス育てて大暴れさせてる模様。
とりあえず髪型はツインテールで金髪碧眼。あと胸が大きい。
かぷはめちゃくちゃ王道ですがカルムとになるんじゃないでしょうか。クールな彼についついツンデレ出ちゃう関係です。
カロス5人組男子メンバーは残り二人はなんていうか残念だしね…;
(ティエルノはメタボ体型じゃなければ良かったのだが…ダンス好きとか女子受けする趣味だし…ただしイケメンに限るの法則どおりだな)

>追記
このイラストの元になったファッションはこの服
20170219_poke02.jpg
髪はオレンジのほうが似合うみたいです、この子。

オレンジバージョンのイラストも載せておく(髪色変えただけ)
20170219_poke_my01.png

こういう元気な感じの服も着ます。
20170219_poke03.jpg
これは敵アジトに侵入したときかな。気合を入れるために活発そうな服にしました。悪の組織はフレア団です。サンムーンで言うスカル団とエーテル財団合わせた感じの組織。
服の趣味はスカル団のほうがよかったかな…トップの趣味でしょうか。男女とも赤いスーツに赤いサングラスという出で立ち。

xyではスクショも撮れます。
普段のプレイ画面のキャラはサンムーンと違ってこういうちびキャラで表示されます。
20170219_poke04.jpg

20170219_poke05.jpg
バトルシャトーというバトルができる施設前。序盤からかなりお金が稼げるスポットです。
服がけっこう高いのでお世話になってます。
特にミアレシティの服はバカ高いのでここで稼いでおかないと買えそうも無いです。

20170219_poke06.jpg
最終兵器の前。ネタばれなのでこれ以上はコメントしません。
ここもカジュアルコーデで挑みました。

20170219_poke07.jpg
ここはどこだったかなー。忘れました。

20170219_poke08.jpg
終盤の最後のジムがある場所です。
サンムーンと違ってジムバトルが基本なのですがポケモン初心者なので新鮮ですね。
ゲームのほうは今日かなり終盤まで一気に進めました。
パーティにガブリアスがいるのですが、ガブも無敵ではないのですね…
どうも個体差があるのとメインウェポンのじしんの技マシンをまだ手に入れてないのでフェアリータイプにはめさ弱いです…;
まあでも普通に強いことは強いですねぇ。


ついでにサンムーン女主も貼っておく。
20170218_poke02.png
こちらは公式名が無いということでHNからりむこと名付けました。
年齢は公式どおりの11歳。ちょっと幼く天然な性格。ハウも天然でリーリエも世間知らずっぽいところあるので止める人がいないw
目がものすごく悪く基本的にガチ眼鏡かけてます。(コンタクトだと島巡りで落としてしまうので)
基本ボブカットで髪色はアッシュブラウンです。眼鏡はコスプレ時以外外さない。
せっかくのポシェットですが胸が残念なのでパイスラッシュにはならない(10年後に期待?)
リーリエに憧れて服装から女の子らしさを追求しますが抜けてるのでそう見られない(でもリーリエは好き)
冒険を通してトレーナーとして成長しますが根は変わってないw
リーリエがカントーに行ってからハウと彼女の思い出を共有するうちにハウに淡い想いを抱くことに。
でもハウ君めっちゃ鈍いしリーリエ好きなので叶うかどうかですねw
パートナーはアシレーヌのまりお君。あとはミミッキュとかキテルグマ、ブイズ系、大正義ピカチュウ先生などなど可愛いポケモンが好きです。

>2.19追記
サンムーン主人公ちゃんの元になったスクショ
20170219_poke01.jpg
服ちょっと省略気味ですね;
サンムーンはxyやる合間にちょこちょこやってます(電池が切れたときとか…)
xyのデータを移せるソフトDLしたのでxy一通り遊んだらサンムーンのほうにポケモン移そうかな。

ひさしぶりにポケモンSMのマイ主人公ちゃんの着せ替えです。

基本的にガーリーな服が好き。(リーリエちゃんの影響)
20170216_poke01.jpg

基本はボブカット+アッシュブラウン。画像では前髪ぱっつんですが下ろしてることが多いです。
あと基本眼鏡。目がものすごく悪い設定なのでコスプレ時以外は眼鏡してます。
20170216_poke02.jpg

以下、着せ替え画像が続きます。

マリンコーデその1
20170216_poke03.jpg

マリンコーデその2。ちょっと大人っぽいです(髪型も変えてます)
20170216_poke04.jpg

染色に手を出してみた。ピンク×グリーンは相性いいですね。
染色使うとコーデの幅が広がりますね。
20170216_poke05.jpg

20170216_poke06.jpg

まどマギのヒロイン・鹿目まどかちゃんのコスプレ。
ピンクの染色ができたらやろうと思っていた。
20170216_poke07.jpg

ピンクガーリー。
20170216_poke08.jpg

桜ミクちゃん!
残念ながら髪色に緑が無いので普通のミクさんはできないですけど。
ムーンのグリーン系の服はミクさんカラーが無いので残念ですが桜ミクちゃんで挑戦してみました。
20170216_poke09.jpg


サンムーンのゲームのほうは四天王周回でお金集め&レベル上げしてるところ。
アシレーヌのまりお君はレベルカンストしてしまったので四天王戦以外では使ってません。
ネット対戦もけっこうやってますが勝てないですね…;
そしてxyのほうも始めてしまいました。合間にちょこちょこやってます。
サンムーンに比べるとストーリーはあっさりめですね。
4年前のゲームなのでサンムーンよりずっと軽いのはいいんですが酔うマップが多いのがつらい(ミアレシティは絶対に酔います;)
着せ替えがまだあんまりいいのが無いのでできるようになったら載せますー

いやぁポケモンにこんなにはまるとは思わなかったよ…

東京TM5、ありがとうございましたー
次は7月TM6申し込み予定です。
体調不安定だけど新刊出せたらいいな…
ネームだけは出来てる悟ってない賢者さんず本か、FC版勇僧2人旅本出したいです
三つ編み僧侶ちゃんは個人的に大好きなキャラなので(マイキャラですがw)活躍させたい!
5月DQオンリーは検討中…
こじんまりしたイベントなんですが前回は大阪TMと被ってしまってどうだったんだろう(大阪はかなり盛り上がってたようですね)

コミティアサークル参加したいんですが、参加者さんのレベルがプロに近いとなるとどうなるんだろうなぁ
出版社さんの編集さんも来てるという話だし、サークル参加はちょっと無謀か?
まぁ行ってみないとわからないですね
とりあえず5月に一般で様子見したいです
大阪は創作畑というもっとこじんまりしたオリジイベントがあるそうですが、大阪まで行く余裕は無いですよ…;;
まぁぴくしぶでちょっとずつやってみるのもいいかもしれません
とりあえず魔法少女4コマ話の下書きが出来てますw

絵でお金をもらうのは無理としても、とりあえず描きたいものは描いていきたいですねー
まぁオリジに手を出してもDQ3の二次はやめないので!
今後もよろしくお願いしますー!

(スクエニオンリー5終了までこの記事が一番上に来ます)
いよいよスクエニオンリーTM5あさってまで来ました!
ここでお品書きを…サイズ大きいのでついったから引用



新刊はPixiv再録コピー本(おまけ賢者さん&バラモスたん4コマページ入り)
20170126_sample.png
メイン勇僧(リック&セーラ)旅立ちのお話です。糖分高め。28P・50円

アクキー3種類(勇僧・まほちゃん&スライム・賢者ちゃん&はぐれメタル)600円 1個ずつしかないのでお早めに!
20170123_key01.png

20170123_key02.png

20170123_key03.png
グッズ頒布は初めてなのでどれだけ出るかどうか…
ちなみにキーホルダーがついてます。

このほか既刊も持って行きます!全て勇僧本です。お品書きを参考にどうぞ。

サークルカットです。
DQ3cut_20161030.png
R15b・DQ3勇僧スペースにてお待ちしています!

今日はDQ3の29周年の記念日です^^(画像クリックで大きいの出ます)
20170210_DQ3_29th.jpg
最近この青いパーティがお気に入り。魔法が好きだからこうなったのですが、何気に全員回復魔法を使えます。
リックとセーラについては語るまでもありませんが、キース@けんじゃおはマヒャドと鞭、リリカ@賢者ちゃんはメラゾーマとベギラゴンとイオナズンで戦う設定です。
今回はエンディングを意識しました。王様の前に呼び出された勇者リックは宴の席でつわりをおこしたセーラ@僧侶を追って姿を消します。リックとセーラは子供たちが大きくなってからアリアハンへ戻るための旅に出るのですが、賢者ずもダーマに帰りたいのでその方法を探します。彼らの子孫がロトの血と混じりムンたんがイオナズンぶっぱなすようになるのですが、それはまた別のお話。
ひさしぶりに語ってしまった…そんなわけでDQ3誕生日おめでとう!

ひさしぶりにとび森マイデザイン紹介です。
まずはDQ2よりサマルくんの服。ゴーグル部分は作れませんでした。
ローレ・ムンたんの服とセットでどうぞ!

20170126_my001.jpg

20170126_my002.jpg

20170126_my003.jpg

20170126_my004.jpg

着用見本はこちら。黒いズボンと合わせるとなかなかいいですよ。
20170126_my00.jpg

そしてお待たせしました!3月のライオンより将棋にゃー歩!
20170126_my05.jpg
なかなか作ってる余裕が無くてようやくUPですー
ほかのにゃーシリーズアニメ放送中に作れるのか…
あと似せようと思うほど似ない件。単純なキャラほど難しい!

ご自由にお使いくださいー!